• ベストアンサー

感謝のプレゼント

趣味の会でいつもお世話になっている方がいらっしゃいます。 年齢は60代半ばの男性です。 私は40代の女性です。 いつも適切なアドバイスを下さったり、ご飯をご馳走になったりしています。 その方がお誕生日を迎えるので、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたいと思っています。 その方は邦楽をお勉強されているので、何か和物で気の利いたものはないかと捜しています。 1万円をめどにしています。 また、和物でなくても何か「これは」というものがあったらお教え頂けたら有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

• ruru24
  • お礼率97% (119/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

時期的に早いとは思うのですが 扇子などはいかがでしょう。 お酒を飲まれる方なら 奥さまと一緒に使えそうな 江戸切子のぐい飲みセットとか。 日本酒とセットで選んでみては?

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 実は一昨年、扇子を差し上げました。やはり、とても喜んで頂きました。 切子のぐい呑みも粋で良いですね。いい感じです。感謝します。

その他の回答 (2)

• haskap48
回答No.3

その年代の男性の方へのプレゼントって、迷いますよね。 一度、オーストラリアのお土産で、義父にアボリジニの笛?みたいな楽器をあげたら、とても喜んでくれました。 邦楽をお勉強されているとのことなので、めずらしいアジアの楽器などはいかがでしょうか。 実際に使うことは少ないかもしれませんが、珍しい形の楽器は、置物としても渋くていいと思います。 ご近所に、アジア雑貨を扱っているようなお店があるといいのですが。 そこにちょっとした季節のお菓子などを添えれば華やかになるし、ご家族の女性(奥様や娘さん?)にも喜んでもらえて、その男性にとっても「自分もまだまだ捨てたもんじゃないんだぞ~」ということをさり気なく家族にアピールできて、鼻が高いんじゃないでしょうか?(^-^) デパートのお菓子売り場には、そろそろ桜のお菓子が並び始めていますね。桜の羊羹など、見た目に美しかったし、1000円以下でもありましたよ~。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 外国の笛をお父様にプレゼントなんて、ちょっと素敵なご家族ですね。 そういえば、甘いものが大好きと仰っていました。桜のお菓子なんて先取りでいいかも。 アドバイス、有難うございました。感謝します。

ruru24
質問者

補足

皆様、有難うございます。 手書きのカップ&ソーサーをプレゼントいたしました。 皆様にポイントをお付けしたいのですが、早くにご回答頂いた順にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

• vaio09
回答No.2

ふろしき・ふくさ など宜しいのでは。 高級なものでも5千円~1万円くらいですから、1枚または2枚セットで。 名入れが出来るものもありますし、オリジナリティを出すことができます。 その男性に奥方がいらっしゃるのであれば、タオルケーキ(ケーキタオル)と いう案もあります。タオルをケーキのようにデコレーションしたものです。1 個\1500くらいですので、6個詰め合わせてケーキの装箱に入れて持って行くと 喜ばれます。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 タオルケーキは初めて知りました。楽しそうですね。 奥様から喜ばれるかも…。ちょっと、考えてみます。 有難うございました。感謝します。