• ベストアンサー

感謝のプレゼント

趣味の会でいつもお世話になっている方がいらっしゃいます。 年齢は60代半ばの男性です。 私は40代の女性です。 いつも適切なアドバイスを下さったり、ご飯をご馳走になったりしています。 その方がお誕生日を迎えるので、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたいと思っています。 その方は邦楽をお勉強されているので、何か和物で気の利いたものはないかと捜しています。 1万円をめどにしています。 また、和物でなくても何か「これは」というものがあったらお教え頂けたら有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ruru24
  • お礼率97% (119/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

時期的に早いとは思うのですが 扇子などはいかがでしょう。 お酒を飲まれる方なら 奥さまと一緒に使えそうな 江戸切子のぐい飲みセットとか。 日本酒とセットで選んでみては?

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 実は一昨年、扇子を差し上げました。やはり、とても喜んで頂きました。 切子のぐい呑みも粋で良いですね。いい感じです。感謝します。

その他の回答 (2)

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

その年代の男性の方へのプレゼントって、迷いますよね。 一度、オーストラリアのお土産で、義父にアボリジニの笛?みたいな楽器をあげたら、とても喜んでくれました。 邦楽をお勉強されているとのことなので、めずらしいアジアの楽器などはいかがでしょうか。 実際に使うことは少ないかもしれませんが、珍しい形の楽器は、置物としても渋くていいと思います。 ご近所に、アジア雑貨を扱っているようなお店があるといいのですが。 そこにちょっとした季節のお菓子などを添えれば華やかになるし、ご家族の女性(奥様や娘さん?)にも喜んでもらえて、その男性にとっても「自分もまだまだ捨てたもんじゃないんだぞ~」ということをさり気なく家族にアピールできて、鼻が高いんじゃないでしょうか?(^-^) デパートのお菓子売り場には、そろそろ桜のお菓子が並び始めていますね。桜の羊羹など、見た目に美しかったし、1000円以下でもありましたよ~。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 外国の笛をお父様にプレゼントなんて、ちょっと素敵なご家族ですね。 そういえば、甘いものが大好きと仰っていました。桜のお菓子なんて先取りでいいかも。 アドバイス、有難うございました。感謝します。

ruru24
質問者

補足

皆様、有難うございます。 手書きのカップ&ソーサーをプレゼントいたしました。 皆様にポイントをお付けしたいのですが、早くにご回答頂いた順にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

ふろしき・ふくさ など宜しいのでは。 高級なものでも5千円~1万円くらいですから、1枚または2枚セットで。 名入れが出来るものもありますし、オリジナリティを出すことができます。 その男性に奥方がいらっしゃるのであれば、タオルケーキ(ケーキタオル)と いう案もあります。タオルをケーキのようにデコレーションしたものです。1 個\1500くらいですので、6個詰め合わせてケーキの装箱に入れて持って行くと 喜ばれます。

ruru24
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 タオルケーキは初めて知りました。楽しそうですね。 奥様から喜ばれるかも…。ちょっと、考えてみます。 有難うございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 30代前半の彼にお礼のプレゼント

    はじめまして。 私20代後半 シングルマザー 彼30代前半 付き合って1ヶ月のカップルです。 30代前半の彼に感謝の気持をこめてプレゼントを送ろうと思って 悩んでいます。 皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 いつもデートをする時は、食事代からチケット代等すべて出してもらっています。 「今日は私が出す!」と言うと、「今度すき屋でご馳走してもらうからいいよ!」 などと、いつも断られてしまいます・・・。 コンビにでコーヒーや差し入れ等は買っていますが、 それ以上に彼にお金をださせていまっているので、 日ごろの感謝の気持を込めて、この間ささやかなプレゼントを送りました。 しかし、先日私の誕生日で高価なプレゼントを貰いました。 貰っているばかりで申し訳ない気持でいっぱいです。 (今まで割勘の付き合いが多かったので正直戸惑っています) 付き合う少し前に、彼の誕生日で、遅くなってしまったけど 誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 しかし、何を渡していいのかサッパリ分からず・・・ 3日夜遅くまで考えましたが、思いつかず・・・ 前置きが長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。 彼の趣味は、釣り・ロードバイク・犬 昨日彼のお財布を見たら、ボタンが壊れていました。 ブランド物があまり好きではないようで、レザーのお財布を使っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼にプレゼントを渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

    付き合い始めて2、3ヶ月くらいの彼がいるのですが、日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントを渡したいと思っています。 というのも、いつもデート代を全額支払って頂いているので、何かお礼をしたいと素直な気持ちから思いつきました。 特に誕生日とかクリスマスでもないのに、プレゼントを渡すというのは、どう思われるかも気になるのですが、何をあげれば男性が重くならなく素直に喜んでくれるのか知りたいです。 彼は40代前半の独身です。

  • 30歳の誕生日女性へのプレゼント

    自分は30代半ばの男です。 今度会社の同僚の女性と飲むことになり、今月もう過ぎたかもしれませんが、誕生日だということを聞いたので何かプレゼントでもしようかと思うのですが、何がいいのでしょうか? 仕事上とてもよくしてくれる女性なので、日頃の感謝をこめて何か気の利いたものを贈りたいと思います。(予算的には5000円前後なのですが、、。) 身に付けるものだと個人の趣味があると思うので、それ以外で何かありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、特に下心等は一切ありません。

  • 日頃の感謝をバレンタインの贈り物でしめしたい(義理ですが)

    こんにちは 最近会社でよくご馳走になる30~40代の男性数人に日頃色々ご馳走になっている感謝を込めて バレンタインデーの贈り物をしようかなと思っています。 あまり高価なものだと返って気を使わせるので 1,000円程度で何かいいプレゼントはないでしょうか。 もう一人の女性は靴下をプレゼントする予定だそうです。となるとハンカチぐらいしか思い浮かばないんですが よい案があったら教えてください。

  • 上司への誕生日プレゼント

    今度、元上司の誕生日に近い日に2人で食事に行きます。 (上司が1年ほど前に転勤したので今は違う部署です) 日頃から悩みを聞いてもらったり、2人で食事に行ったときはかなり多めに出していただいたりして いるので、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 そこで以下の2点を質問させてください。 1.奥様もいらっしゃる方なので、プレゼントは形に残らないお菓子とかがいいかと思うのですが、   何かいいアイデアはあるでしょうか? 2.金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?   (ケースバイケースだとは思いますが…) 上司は40代半ば、私は20代半ばです。 本当は食事をご馳走するのが一番いいような気もするのですが、これまでの経験を踏まえると 結局押し切られて上司に多めに払っていただくようになってしまいそうな気もします。 そこをスマートにご馳走できる方法がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代

    お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代半ばくらいです。 いつもご飯を御馳走になったり、お菓子をもらったりしています。 気の効いたちょっとしたもので何か御提案をお願いいたします。 ただ、1あげると10以上でかえってくるような感じ(おみやげを渡したらすぐにお返しとランチのお誘いがありました)なので、相手に気を使わせないようなものを考えています。

  • 彼(に近い存在)にプレゼント・・・何が良い?

    知人男性の誕生日なので、ちょっとしたプレゼント(3000円くらいまでで)を考えています。 相手は・・・彼・・・ではないのですが、 仲良くしている男性です。 恋人でもないからあげる必要はないかな?とも考えたのですが、 時々チョコレート(1000円くらい?)などもくれますし、 お世話にもなっているので、「有り難う、感謝しているよ」の気持ちを送りたいのです。 ただ、何が良いかなあ、と迷っています。 相手は30代半ばです。 小物類などは趣味があるとおもうので、避けて、 無難にお菓子などはどうかな、と思っているのですが・・・つまらないでしょうか? ご両親と暮らしているので、 彼の好みでなければ御家族に食べてもらえるし・・・。 あと、私は植物が好きなので、観葉植物などはどうかな?と思ったのですが、 後に残るものはやめた方が良いですよね? 色々な方からのアドバイスを頂けると助かります。 (もし出来ましたらプレゼントの具体的な内容もお願いします。)

  • 山登りが趣味な人へのプレゼントの品は?

    いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、 お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、 それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって 何がいいのか分からず、困っています・・・ その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、 アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。 たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」 「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m  予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、 それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妻へのプレゼント

    妻への誕生日に,日頃の感謝と出産の感謝の気持ちを合わせて, プレゼントをしたいと考えています。 プレゼントはバックをと考えていますが, 最近の流行とかブランドとか全く分からず, どのようなブランドのどんな物がいいのか, 全く見当がつかないので,困っています。 予算は少なくて恥ずかしいのですが, 3~5万円くらいで予定しています。 妻は30代前半です。 お勧めのものと取り扱い店などを 教えていただけると助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 父親に誕生日プレゼント

    20代前半の娘です。 父親が誕生日なので日頃の感謝を込めてプレゼントを考えているのですが、なかなかこれといったものが浮かびません。 そんなの自分で考えろと言われればごもっともなのですが、参考までに伺います。 父親は無口でこれといった趣味はない仕事人間です。 昔、サイズの違うシャツをあげて失敗したので洋服は無しの方向で… 実際に50くらいの男性の方に聞きたいのですが、何をもらったら嬉しいですか? それ以外でもこれをあげたら喜ばれた!みたいなのでもいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう