• ベストアンサー

山登りが趣味な人へのプレゼントの品は?

いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、 お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、 それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって 何がいいのか分からず、困っています・・・ その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、 アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。 たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」 「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m  予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、 それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.5

 難問ですね~。相手の登山スタイルや持っている装備が判っていれば、「これは絶対喜ぶぞ」というのを選ぶのは難しくないのですが・・・  自分自身(40代前半、登山歴30年弱)がもらって嬉しいモノ、という観点で考えてみます。  ちなみに「冬も登る人」という前提です。  まず、アンダーウエアやソックスは、確かにいくつあっても邪魔にはならないですし嬉しくないことはないのですが、これらは"消耗品"なので、ちょっと「プレゼント」という情緒には欠けるかもしれません。  アンダーであればパタゴニアやアイスブレーカーなど、ちょっと自分で買うには高めの微妙な価格帯のモノが良いかもしれません。モンベルは当たり前過ぎて、モンベルが良いと思っている人はアンダーは全てモンベルで統一しているかもしれませんし(事実、モンベルのアンダーは非常に良い)、持っていない人は「モンベルなんて安物メーカー」と思っている人かもしれません。  コッヘルはそれこそ、自分の山行パターンで使うタイプのモノは全て揃えていると思うんですよね。ないと困る道具ですから。  また、1つ買えば20年くらいは使えてしまう道具なので、更新する機会も滅多にないし、サイズや形状、材質に拘ればキリがない道具でもあるので、プレゼントがツボにはまる確率は低いような気がします。  ナイフは喜ぶ人が多いと思います。ただ、自分のことを考えると、山で使うかどうかは別かもしれません。  私の場合は、山でナイフを使うような調理はかなり徹底して避けていますし、する場合は"包丁"を持って行きます。本当に重宝するのは常時首からぶら下げておけるくらいの小型ナイフです。ビクトリノックスの一番小さなナイフ(小指くらいの大きさ)が一番気に入ってます。  ちょっと本格的な冬山だと、テント内で就寝中に雪崩でテントが流されたりすると、ナイフがないとシュラフからもテントからも脱出できません。そのためには首から常時ナイフをぶら下げておかなくてはならないので、可能な限り小型のナイフが必須です。私、山でナイフってこれ以外に必要と思ったことがない、というかそういうスタイルの登山なので。  でも、ビクトリノックスの中型の10徳くらいのナイフは喜ぶ人が多数派だとは思います(私は使う機会がないでしょうが)。  というわけで、山道具って人それぞれの拘りが強いですし、そもそも「必要なモノは既に持っている」のが前提なので、プレゼントとして良い(たいていの人が喜び、ちゃんと山で使ってくれる)モノを考えるのは難しいですね。  手袋なんてどうでしょう。冬も登る人というのが前提ですが。  手袋は山に1つしか持っていかない、ということはまずありません。必ず予備の手袋を持つのが普通です。  メインの手袋はそれこそその人それぞれの拘りで気に入ったものを持っているとは思うのですが、予備の手袋としてプレゼントしたものが装備品に加えてもらえる可能性は高いです。  また、私自身の経験だと、手袋って拘る割には使ってみると「お、これも良いじゃん」と思うことが多いです。つまりモノさえ良ければメイン装備に繰り上がる可能性すらある、ということです。  例を挙げればこんな感じのモノ。これはパタゴニアですが。 http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.ACCESSORIES.GLOVES&style_color=34553-155&ws=  本来、手袋はフリースやウールのインナー手袋と防水生地で作られたアウター手袋を重ねて使うのが定番です。インナーとアウターが一体になったものもありますが、使用状況が限定されてしまいます。  なので、ここに挙げたような「基本的にフリース製なのだけど、防風性も確保された造りでアウター手袋なしの単独でも使用可能な造り」という仕様の手袋は、「予備手袋」としては非常に良い狙いかも。  しかも掌が革張りでちょっとした高級感もあり、という感じで良い感じだと思うのですが・・・ま、私がもらって嬉しい、ということですが。  パタゴニアでなくてもアウトドアデザインズなどから同様の手袋が出ています。価格帯も1万円前後でデザインもなかなか良いのがあります。パタゴニアは取扱店が少ないので、モノを探すにはちょっと苦労するかもしれませんが(でも東京などの大都市だったら大丈夫でしょうが)、アウトドアデザインズやアウトドアリサーチ、ロウアルパインなどでしたら好日山荘などでも取り扱っているので探しやすいでしょう。  実はモンベルだとクリマバリアグローブというのが機能的にはほぼ同等なのです。私も1つ持っていますが、高山帯でなければメインで使える良い手袋です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108179  でも、モンベル製品って機能、品質の割には安くて好きなのですが、プレゼントにするにはどうにも色気が欠けている気がするのは私だけでしょうか・・・?  ま、あくまで一提案ということで。

noname#118794
質問者

お礼

わああああ~!さすが登山歴30年だけあって、 ものすごい詳しいアドバイスをありがとうございます(*^_^*) ちなみにその男性は登山歴3年くらいだそうですが、 毎週末はあまり高くない山を登ったりして鍛えているそうです。 そして、お休みの時などに、日本百名山を少しずつ登って制覇を目指していたり、 関西なので六甲縦走したり・・・といった感じなので、 Jagar39さんほどのベテランさんじゃなさそうです・・・(^_^;) 手袋、いいアイデアですね! コッヘルは多分持っておられるような気がしたので、 ナイフ、手袋、下着、靴下あたりで考えてみますね。 手袋は価格もちょうどよい感じですね! 大変参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.8

何でも良いです。ただ、最高のものを。予算がありますから、その範囲内で買えるものをセレクトして。例えば、下着、靴下、スパット(泥除け)、ストック、ハット、ジャー、コッヘル…何でも良いです。 「貰った。最高のものを。」…これで、貰った人は完全に満足すると思います。お店(できれば専門店)の人に、予算を告げ、選択していただければと思います。お店の人が素人でなければ、「あなたなら、欲しいものは?」も一つの手段です。 繰り返します。何でも良いです。予算内で買える最善の一品を。貰った人は思いっきり感動する可能性大です。 一言添えて。…「持っていたらゴメン」

noname#118794
質問者

お礼

最高のもの・・・ですね! 予算が1万円っていうのは、どうなのか分からないのですが、 (山用グッズって結構高いんですもの・・・(^_^;) 店員さんと相談しながら、品質のいいものを選びたいと思います。 泥除けもいいかなぁ~。ありがとうございました!\(^o^)/

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

高機能のアンダーウェア(シャツ)をお勧めします。登山では重ね着をするのですが、そのベースとして使えるのはもちろん、普段の仕事の時にも、Yシャツの下に着ることによって、ウォームビズやクールビズとしても役に立つのです。 例えばユニクロやイトーヨーカドーにも同機能のアンダーは売っているのですが、山用品の店で選んだものを贈ることによって、ちゃんと自分の趣味もわかってくれているのだな、と喜ばれるのではないかと思います。

noname#118794
質問者

お礼

アンダーウェアですね! 最初、ユニクロのCMでやってるヒートテックっていうやつが 思い浮かんだんですが、安物過ぎますね(^_^;) 山用の専門店でいいやつを見てきます! ありがとうございました\(^o^)/

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! マラソンランナーです。山も走ります。山岳大会も出ます。 その経験から回答いたします。 例えば,マラソン用品をもらっても,自分に合ったものが判っているので,ありがた迷惑です。 マラソンランナーなら,もらって一番喜ぶのがビール券です。胃腸が丈夫でないと走れないので,結果として呑める,特に走ったあとのビールが大好きです。 ですからランナーにはビール券が一番良いです。 山男は,たいがい酒が好きなことになっています。 それで,私のアドバイスは,(1)ビール券(2)商品券(山のお店で使えるもの)です。 登山の知識がないのに山用品を贈るのは,押入れに入れたままになる可能性があると思います。

noname#118794
質問者

お礼

こんにちは。 ビール券ですか。なるほど・・・ 山の店で使える商品券などがあるとは知りませんでした・・・ 確かにとっても実用的ですね(*^_^*) でも、今回はお誕生日プレゼントなので、できたら品物にしたいな・・・と思っています。ビール券はまたの機会に参考にさせてもらいますね!ありがとうございましたm(__)m

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

どういうスタイルの山登りかわかりませんが、 私だったら、コッヘル、ナイフのそれなりにいいものは何個あっても困りませんね。 コッヘルはいいものをなかなか自分で買いませんし、鍋のセットなので行く場所によって数や種類の構成が選択できると便利なのです。 ナイフも同様で、ビクトリノックスとかスイスアーミーは贈答用の箱もしっかりしてますし、コッヘルもナイフも1万円くらいが丁度高級品です。

noname#118794
質問者

お礼

コッヘルっていうアドバイスは他にもあったので、 やっぱりあったら便利なんですね~。 コッヘルはもしかしたら持っておられるかもしれないので、 一回、ナイフのいいのも見てみたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

5cmくらいの 月桂冠 ではだめですか? どうぞ、ご無事で、との意味で。

noname#118794
質問者

お礼

月桂樹ってそんな意味があるのですね。知りませんでした・・・ とても洒落ているのですが、いつもお食事をご馳走になったり、 相当お世話になっているので、今回は品物を・・・と考えていました。 月桂樹のアイデアはまたの機会に使わせて頂きますね! ありがとうございました(*^_^*)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

山用のアンダーウェアや靴下です。 山登りは、自分で荷物を担いで行き、わずかな重量増でも疲労度に影響します。 極力荷物を軽量化しますが、だからと言って、救急車も呼べないような山中ですから、 必要なものを持って行かなかったり、途中で壊れるようなことがあってはいけません。 必要な物は必ず持ち、使わない物やあったら便利程度のものは持たないのです。 真面目にやればやるほど、歯ブラシ1本まで、道具は厳選しています。 素人が良さそうだ~と思ってあげた物は、まず押し入れに行ってしまいます。 靴下や下着は、登山では生死を分けることがあるくらいのアイテムでありながら、 消耗品で数も必要で、しかも価格が高いのです。 ですから、サイズさえ分かれば、そこら辺をあげれば、喜ばれるかと思います。 アンダーウェアに抵抗があるのであれば、山用の傘などはどうでしょう。 本格的な登山では傘など持っている余裕などないのですが、 山の麓を探索するときや低山などは、レインウェアよりも傘の方が楽です。 山は風が強いですから、一般の折りたたみ傘はあまり役に立たず、 登山用の傘というのは、軽量化しつつも強度が強くなっています。 もし、山登りに使用されなかったとしても、お仕事など、町でも役に立つ商品ですから。 なまじ山用品をあげて好みを外すよりは、流用できるものの方が良いでしょう。

noname#118794
質問者

お礼

山登りって、そこまで厳選されるもんなんですね・・・スゴイ! でも、確かに背負うとなると重いし、1つ1つの物に気を使いますよね。 下着や靴下、私も最初考えました。 これなら、なんぼあってもいい感じですね。 専門的なことが分からないので、店員さんに聞いて見てみますね。 傘もいいアイデアですね。山用の傘があるなんて知りませんでした。 それもチェックしてみます(*^_^*) ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

山グッズも機能にあわせてこだわりのあるものを 持つことが多くて難しいのですが、 強いて言うなら バンダナ でしょうか。 いっそのこと、チタンのコッヘルセットとか、 テルモスの水筒なんてのは喜ばれるかもしれませんが。。 こちらは趣味色が強くて、あわなければ困りものともいえます。

noname#118794
質問者

お礼

バンダナですか。なるほど~。これなら買えそうですね。 コッヘル、というのが最初は分からなかったのですが、調理器具ですね。 以前、「山にガス?バーナーとか持っていって、ラーメンとか食べると美味しいよ」とか おっしゃってたので、もしかしたら持っておられるかもしれないのでしが、 好日山荘とか、モンベルなどのお店をのぞいてみますね! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 山登り、アウトドアが好きな人へ…十徳ナイフ(?)

    これが山登りやアウトドアが好きな人に必要かどうかもわかりません。 ですが、直感でクリスマスプレゼントにいいかも!!と感じました。 根拠はありませんが、山登り・アウトドアが好きな人へのプレゼント としてどんなもんでしょうか? 妥当ですか?全然??? その人は女性で30代後半(私も同年代の男です)。 山登りは初心者コースレベルですが、数回長野県の白馬方面の山に 登った事があるようです。 アウトドアに関しても、キャンプ的な事をするのが好きらしい。 火を使った料理などなど。 一応、こちらのメーカーの物を考えています。 ビクトリノックス http://www.victorinox.com/jp/category/カテゴリ/100?f=category&v=1/100&m=add& ※1時間圏内にショップがあるので実物を見ようと思えば見れます。 ただ、、、この中から選ぶにしても種類が豊富で絞り切れません。 アウトドアや山登りにはどのツールがあればいいのか、 あったほうがいいのかよくわかりません。 女性で小柄な方(150cm)なので、コンパクトな物がいいのか、 しっかり握れて使い勝手のいい大きさの物のほうがいいのか…。 ダメ出しでもいいですし、 お勧めを提示してくださってもいいです。 回答よろしくです!! ちなみに予算は1万以内です。

  • 40代男性へのプレゼント(送別用)

    会社の男性社員(40代半ば)ですが、異動のためにみんなでプレゼントをする事になりました。 ただ、会社では、常に作業着なので、営業マンっぽいネクタイなどは必要性がないように思い、 助っ人で来ていただいていたので、長く仕事をしていた訳でなく、趣味などが イマイチわかりません。。。。この方ももう少しいるはずだったのですが、 急きょ異動が決まってしまって、あまり時間もありません・・・。 (でも、たくさん助けていただいたので、感謝の意としてキチンと贈り物をしたいと思ってます。) 40代の男性がもらって無難なプレゼント、もしくはもらって良かったプレゼンとがあれば、 教えてください。

  • 30代彼女へのプレゼント

    30代半ばの彼女へ贈り物をしたいと考えています。 誕生日や記念日というわけではなく、普段からの感謝の意を込めての贈り物です。 予算は2万円前後でアクセサリー(ネックレス)を購入予定なのですが、どういった物が喜ばれるのか分かりません。 高級品好きの派手彼女ではなく、フンワリした雰囲気の可愛い女性なので、ブランド物は避けたいと思っております。アドバイスお願いします。

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • 友人へのプレゼントの品

    友人へのプレゼント、お礼でちょっとした物を渡したいのですが、 気の利いたもの、喜ばれた物、また貰ったら嬉しい物がありましたらをおしえてください。 予算は、600円から1500円です。 30代から40代、子供のいる主婦の方へ贈る予定です。

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • お礼の品は何がよいですか?

    主人が転勤します。そこで部下の人々に感謝の気持ちを込めた物を贈って去りたいと思いました。すでにお礼として品を頂いてる人にはお返しの額として3000¥を、そうでない人には1500¥が予算です。若い人から妻子もちまで様々です。靴下やハンカチ以外の物でセンスあるものは、何がいいでしょうか?。教えてください。

  • プレゼントどうしよう(゜Д゜;≡;゜д゜)

    こんばんわ。wakanと申します。 いきなり質問の方入らせてもらいます。 付き合って10ヶ月。 大好きな彼氏の誕生日が近づいてきてます。 私はまだ20歳、彼は今年で30歳です(^^) 日ごろの感謝とおめでとうの気持ちを込めて 仕事は必ずスーツ着用なのでネクタイをプレゼントしようと考えて居るのですが… もちろんメッセージカードも付けます。 が、そんなありきたりな物で良いのかと悩んでしまいます… 私の誕生日にはサマンサの限定バックをプレゼントしてくれました。 値段も相当したはず。 もちろん、値段の方は働いてるので想定内の金額だったのかもしれません。 でも、学生だからカバンと言う定番物(彼曰くです)だけど “限定”と付くちょっと変わったプレゼント。 でも、私はネクタイ…。 ちょっともそっとも変ってない… 貰う前から“たぶんこれ”って分かってしまうのが嫌だなって思ってます。 と言うのも、一緒にシャツを見てた時に 『メンズ物やからってなんで、店頭に男が並ぶねん。 シャツとかネクタイとか女の子が男にプレゼントするために会に来る方が多いんとちゃうか?』 と言ってたので…(汗) 貰って嬉しいものってネクタイ以外に何かないですか? 予算は2万までなら何とか。 皆さんのお力を貸していただけたと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 誕生日プレゼント!

    今月、彼女の誕生日なのですが、毎年ロクなプレゼントをしてなかったので、今年は感謝と謝罪の意をこめた贈り物にしようと考えています。 1つは、彼女が欲しがっていたスノーボード。 それに加え、あと2万円くらいでもう一品プレゼントしようと思うのですが、なかなか思い浮かびません。 彼女はブランド嫌いで、職業は服飾デザイナーしてます。 なるべく洋服などは避けたいのですが、なにか良い物はありますでしょうか? 女性なら「こんな物を貰ったら嬉しい!」物を、男性なら「こんな物あげたら喜んだ!」物をお教えください!宜しくお願いします!