• ベストアンサー

祖父が喜寿を迎えます。いいお祝の品は??

今日和。 今週末に私の祖父が喜寿を迎えることになります。 そこで、大好きな祖父に普段からお世話になっている お礼と、これからも長生きしてほしいという 願いを込めて何か贈り物をしたいと考えております。 皆様の場合、どういった物を贈られましたか? また、「こんなのはどう?」というアイデア等 是非お聞かせ願います! ちなみに今年の敬老の日には帽子を贈りました。 えらく気に入って貰えて、とても嬉しかったです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjyu193
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

私は最近、介護用品を見に行って来たのですが とっても良いものがありました。介護って聞くと そんなのまだ必要ないよとか思われそうですが…。 オススメは、滑り止め付の靴下です。これから寒くなりますし。 (高齢者の転倒事故は、実はお家の中が多いのだそうです。) 電話機とかも良いものがありました。プッシュボタンが大きく文字も大きくて 打ち間違えず、読みやすいもので使い易そうでした。 (電話機以外にも、私達が何気無く使っているものも、実はお年寄りには 使いにくいものって沢山ありそうですね。) 参考までにどうぞ。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滑り止め付き靴下・・・それです!! 祖父の家は、21の私が恐いと思うくらい 急な階段なのです! おまけに細いわ明かりが付いているはずなのに下まで 光がいっていないわで以前からとても心配しておりました。 確かに、普段何気なく生活しているなかで 年輩の方には不便なものが沢山あると思います。 (それこそ21そこらの若造には想像もつかないくらい!) 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.3

「帽子」っ!と思ったのですが、もう既に・・・(^.^:) では、「枕」。底反発枕をプレゼントしましたら 「うん、うん、いいねっ」て喜んでいました! どうでしょうか?枕カバーをお手製にしてみたりして?! きっとお祖父様は、no_zからの贈り物なら なんでも喜ばれるでしょうっ。 いつまでもお元気で長生きされると良いですねっ!!

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「座ぶとん」と回答して頂いた方もいらっしゃるのですが 枕もいいですね!枕がいいとぐっすり眠れますし。 お手製の枕カバーという案なども参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私の父親が一番、お祝いでもらったもので 喜んでいたものは、 大きな、ふっくらとしたザブトンでした。 近所の方から喜寿のお祝いで、 いただいたもので、大変喜び、 今でも、その上に座ってくつろいでいます。 少し、大き目の、ゆったりとした、 多少派手な色目のザブトンが喜ばれますよ。 1枚がいいですね。 数枚だと、笑点のザブトンになってしまいます(笑)。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座ぶとんってふっくら大きいと寝心地良いし気持ち良いですよね。 祖父は川柳をやっているもので、ずっと机の前にいることが多々あるのです。 ですからゆったりした座ぶとんだと、あまり疲れなくていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

お孫さんからのプレゼントだったら何をもらってもうれしいと思います。 そうですね、何がいいかしら?? 一緒に食事とか、どこか連れて行ってあげるとか、離れて暮らしてるのなら品物の方がいいかな? 私は、一緒に食事に行ったり、おこづかい(気にならない金額)をあげたりが多いですね。 靴下や洋服の時もありますが・・・ 参考になりますかね?

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一緒に食事をするのっていいと 思います!靴下等着るものなんかもいいですね~。 帽子をあげて以来オシャレに目覚めたようですので(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喜寿のお祝い

    学生時代お世話になった先生(男性)の喜寿の御祝いに何か贈りたいのですが、何をあげたら良いのか全く思い浮かびません… 良いアイデアは無いでしょうか? そして今日は敬老の日なので、先生に「これからも長生きして下さい」とのメールを送ろうかと考えていますが失礼でしょうか? 皆さんからのアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 山登りが趣味な人へのプレゼントの品は?

    いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、 お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、 それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって 何がいいのか分からず、困っています・・・ その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、 アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。 たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」 「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m  予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、 それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 祖母と祖父へのクリスマスプレゼントについて

    私は中一の女子で今年のクリスマスに日々の感謝の気持ちをこめて 祖父と祖母にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかな か良いプレゼントが思いつきません。 さりげなく『何か欲しいものとかある?』や『困ったこととかない ?』と聞いているのですが冗談ばかり言ってきて本当は何が欲しい のかさっぱり分かりません。 祖父80歳で祖母78歳なのですが、そんな歳に見えない程、元気でピ ンピンしています。 祖母はよく『肌が白くて綺麗になりたい』や『服が欲しい』と言っ ています。それと祖母は勿体無い精神から帽子はヨレヨレで手袋を 持っていないので手袋や帽子かちょっとした羽織のような物をあげ ようと考えているのですが喜んでくれるか心配です。 2人にかけれる予算は合わせて4000円までです。 このくらいの年齢のお年寄りが喜んでくれる物って一体何だと思い ますか?

  • 米寿のお祝い

    今月主人の祖父が米寿を迎えます。食事会は別にやることになっているので、今回は孫たちで何か贈り物をしようかとおもっています。昨年祖母も喜寿を迎えたのでついでに2人に贈りたいのですが、祖父はお酒もあまり飲まないので日常で使える物を贈りたいと考え、『湯飲み(夫婦用)と美味しいお茶』を考えました。予算は15,000円~25,000円を考えています。何か他に贈り物としていいものはないでしょうか? それから、湯のみとかを買うのであればデパートとかに行けばあるのでしょうか?どこかお勧めのお店とかあったら教えて下さい。

  • 落ち込んでいる祖父を励ます方法

    いつもお世話になっております*^^* 皆さまのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 最近、祖父の兄が亡くなりました。 両親に幼い頃に死なれ、結婚するまで兄と過ごしてきた祖父には とてもショックだった様です。 幸い、奥さんである祖母も健在で、 子供(母や母の兄弟)も仲が良いのですが、 お葬式で祖父の涙とその後の落ち込み様を見て、 とても心配しております。 どうにかして元気付けてあげたいのですが、 良いアイディアが思いつきません>< ≪祖父について≫ 90を越えておりますが、耳が遠いのと糖尿病を除き 元気な方だと思います。 ただ、余り外出するのは好きでは無いようで、 外出をしても、早く帰りたがってしまいます・・・。 お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 **************************** 何か美味しいものをご馳走してあげようとも 思いましたが、最近糖尿病になってしまったため 万策尽きています。 (甘い物が大好きなのです) どうぞお力を貸して下さいませ・・・。

  • 贈り物について

    高校生の女子です.今日をもって今まで大変お世話になっていたバイト先の副店長さんが店長昇進のため他店舗に移動してしまうことになってしまいました.そこで今までのお礼の気持ちを込めてお手紙になにか気の利いた物を添えたいと思うのですが何かアイディアをいただけますでしょうか?相手の思い出に残るような贈り物がしたいです. 宜しくお願い致します.

  • お礼の贈り物

    同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。 そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。  当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。 漠然としていますが、宜しくお願い致します。  

  • 何でも持っている人へのお歳暮の品は?

    こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

  • 彼氏のご両親への贈り物

    付き合っている彼氏のご両親に、普段から大変お世話になっています。お礼も兼ねての贈り物をしたいと考えています。 コーヒーを送ろうと考えていましたが、彼のお母さんから家族が少食で食品が余っているとお聞きしたので、食品類は止めにしました。 それ以来何を送るか思いつかず、悩んでいるのです。 五千円ほどの物でよいものはないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 一部色が出ない。印刷できません32がでる
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類を教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう