• ベストアンサー

祖父が喜寿を迎えます。いいお祝の品は??

今日和。 今週末に私の祖父が喜寿を迎えることになります。 そこで、大好きな祖父に普段からお世話になっている お礼と、これからも長生きしてほしいという 願いを込めて何か贈り物をしたいと考えております。 皆様の場合、どういった物を贈られましたか? また、「こんなのはどう?」というアイデア等 是非お聞かせ願います! ちなみに今年の敬老の日には帽子を贈りました。 えらく気に入って貰えて、とても嬉しかったです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjyu193
回答No.4

私は最近、介護用品を見に行って来たのですが とっても良いものがありました。介護って聞くと そんなのまだ必要ないよとか思われそうですが…。 オススメは、滑り止め付の靴下です。これから寒くなりますし。 (高齢者の転倒事故は、実はお家の中が多いのだそうです。) 電話機とかも良いものがありました。プッシュボタンが大きく文字も大きくて 打ち間違えず、読みやすいもので使い易そうでした。 (電話機以外にも、私達が何気無く使っているものも、実はお年寄りには 使いにくいものって沢山ありそうですね。) 参考までにどうぞ。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滑り止め付き靴下・・・それです!! 祖父の家は、21の私が恐いと思うくらい 急な階段なのです! おまけに細いわ明かりが付いているはずなのに下まで 光がいっていないわで以前からとても心配しておりました。 確かに、普段何気なく生活しているなかで 年輩の方には不便なものが沢山あると思います。 (それこそ21そこらの若造には想像もつかないくらい!) 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dd101
回答No.3

「帽子」っ!と思ったのですが、もう既に・・・(^.^:) では、「枕」。底反発枕をプレゼントしましたら 「うん、うん、いいねっ」て喜んでいました! どうでしょうか?枕カバーをお手製にしてみたりして?! きっとお祖父様は、no_zからの贈り物なら なんでも喜ばれるでしょうっ。 いつまでもお元気で長生きされると良いですねっ!!

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「座ぶとん」と回答して頂いた方もいらっしゃるのですが 枕もいいですね!枕がいいとぐっすり眠れますし。 お手製の枕カバーという案なども参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

• jakyy
回答No.2

私の父親が一番、お祝いでもらったもので 喜んでいたものは、 大きな、ふっくらとしたザブトンでした。 近所の方から喜寿のお祝いで、 いただいたもので、大変喜び、 今でも、その上に座ってくつろいでいます。 少し、大き目の、ゆったりとした、 多少派手な色目のザブトンが喜ばれますよ。 1枚がいいですね。 数枚だと、笑点のザブトンになってしまいます(笑)。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座ぶとんってふっくら大きいと寝心地良いし気持ち良いですよね。 祖父は川柳をやっているもので、ずっと机の前にいることが多々あるのです。 ですからゆったりした座ぶとんだと、あまり疲れなくていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.1

お孫さんからのプレゼントだったら何をもらってもうれしいと思います。 そうですね、何がいいかしら?? 一緒に食事とか、どこか連れて行ってあげるとか、離れて暮らしてるのなら品物の方がいいかな? 私は、一緒に食事に行ったり、おこづかい(気にならない金額)をあげたりが多いですね。 靴下や洋服の時もありますが・・・ 参考になりますかね?

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一緒に食事をするのっていいと 思います!靴下等着るものなんかもいいですね~。 帽子をあげて以来オシャレに目覚めたようですので(笑) ありがとうございました。