• 締切済み

落ち込んでいる祖父を励ます方法

いつもお世話になっております*^^* 皆さまのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 最近、祖父の兄が亡くなりました。 両親に幼い頃に死なれ、結婚するまで兄と過ごしてきた祖父には とてもショックだった様です。 幸い、奥さんである祖母も健在で、 子供(母や母の兄弟)も仲が良いのですが、 お葬式で祖父の涙とその後の落ち込み様を見て、 とても心配しております。 どうにかして元気付けてあげたいのですが、 良いアイディアが思いつきません>< ≪祖父について≫ 90を越えておりますが、耳が遠いのと糖尿病を除き 元気な方だと思います。 ただ、余り外出するのは好きでは無いようで、 外出をしても、早く帰りたがってしまいます・・・。 お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 **************************** 何か美味しいものをご馳走してあげようとも 思いましたが、最近糖尿病になってしまったため 万策尽きています。 (甘い物が大好きなのです) どうぞお力を貸して下さいませ・・・。

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 いくつになっても身内に先立たれるというのは辛いものでしょう。 お祖父様のお気持ちお察し致します。 >お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 お祖父様は今でも庭仕事・畑仕事をされているのでしょうか。 もしそうであれば「またお祖父ちゃんの作った野菜が食べたいな」などとお孫さんならではのご注文をされるようなことは如何でしょうか。 そのようなご要望があればお祖父様もまた熱心にお野菜を作られたりなさるかもしれませんし、そのようなことに熱中されることは心身共に健康を促すことに繋がるかと思います。 うちの親戚にも百歳を越えて毎日畑に出ている者がおりまして、元気の秘訣は恐らく若い頃から休むことなくそうやって身体を動かす日々を送っているからだろうと皆申しております。 もしもう既にそのようなことが体力的に難しくなっておられるのであれば、何かの苗木や多少手間のかかる鉢植えなど(小規模でも出来る家庭菜園セットのようなものも今あるそうですので、そういうものでも良いかもしれません)をプレゼントし、ささやかながらもお好きなことに打ち込んで頂くというような方法は如何でしょうか。 やはりじっとしていますと悲しみは止め処もなく襲って参りますので、何か別なことを考えていられることが一番であるように思います。 ほかに心の慰めとなるようなペットを贈られるというのも悪くないのではないでしょうか。 母がうつで苦しんでいた際小鳥を贈りましたが、多少なりとも慰めにはなったようです。 その時は「死んでしまった時に辛いのではないか」と余計な気を回して犬猫の類は避けたのですが、犬猫のようなもののほうが表情も豊かですし世話もかかりますから気が紛れる効果はやはり大きいと思います。 お役に立つことを申し上げられたかわかりませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。 お祖父様が一日も早くお元気になられますことを。

noname5151
質問者

お礼

アドバイスくださって、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日、有給休暇を頂き祖父母の家を訪ねてきました。 一昨日の夜にアドバイスを拝見していたので、 行きに小さい観葉植物?(卵の中で育てるハーブ)を購入し お土産にしました。 初めて見るものだった様で、祖父も喜んでいました*^^* ありがとうございます! ペットもステキですね。 お世話の大変さを考えると犬猫は難しいかもしれませんが、 フェレットやリスなども今度さりげなく提案してみようと思います。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

やさしいお孫さんでおじい様は幸せですね。 近いところにお住みなのでしょうか。 できることなら会いに行ってお話などされてはいかがでしょうか。 亡くなられた人のことや昔のことなど お話をすることでまた、思い出して悲しくなることも あるかもしれませんが、その気持ちは伝わると思いますよ。 私の父は五年ほど前に弟をなくし、かなり落ち込んでしまいました。 ああ、してあげればよかった、とかそういう後悔の念からですが・・・。 おじい様はもう高齢なのでお兄様が亡くなられたことで 悲しみとともに自分の寿命等いろいろ考えられているのかもしれません。 私の娘たちももう高校生になり、時間をやりくりして祖父によく 顔を見せています。 私は亡くなった祖父と同居していたのでよく喧嘩も したし、欠点も一杯ありましたが大好きでした。 その気持ちは祖父に伝わっていたと思います。

noname5151
質問者

お礼

アドバイスくださって有難うございました*^^* そう遠くない場所に住んでおりますので、なるべく誰かが時間を作って 会いに行くようにしています。 こういう言い方は良くないのかもしれませんが、 祖父も後何十年も生きられる訳ではありません。 今回の事をきっかけに、祖父の寿命について 私自身考える様になりました。 色々な楽しい事を経験させてあげたいと思っているので、 旅行なども考えていたのですが、高齢のため中々難しいところです^^;

関連するQ&A

  • 鬱病の祖父に

    学生です 本気で悩んでるので 少しでも耳を傾けていただければ幸いです。 母方の祖父が鬱病になっていて 孫としてどうするべきか または、行動しないで見守るべきか 判断に困っています。 どうして祖父が鬱病になったかは 詳しくは把握していないのですが 祖父の職場であったところは 祖父の家が代々経営している会社で 祖父はなんらかのトラブルか何かにより 会社を辞めました。辞めさせられたかもしれません。 でもそこからの何らかのストレスで 鬱病になってしまい、もうだめだ。といきることに失望しています 私もまだ学生ですので 詳しく理由を問うこともできないのですが 病院のほうから鬱病という診断を受けていることは 間違いありません。ただ自分の体を傷つけるような行為は いまのところしていません。 家で自分の部屋にこもっていて ご飯の時居間に顔を出し、また部屋に戻り寝るなどの 生活でした、が 、糖尿病だったのですが 薬をしっかり飲み食生活を見直したら 血圧の薬も糖尿の薬も飲まなくてよくなるほど 体調は回復しました。 そして正月三が日 私,母,兄、父でその祖父母の家に遊びに行きました。 でも会話は必要最低限なことしか話さず 前にあった笑顔もきえていました。 わたしはどうすることもできなくて そのまま、家族で家に帰りました そして今日の昼あたりに祖母から 電話がありました。 私たちがかえってから、よりいっそう元気がなくなり 倒れて病院に緊急入院したと連絡がありました。 脳の検査や体の検査をして結果待ちなのですが このような状況は私も小さいときに たくさん可愛がってもらったので助けたい 力になりたいと強く思っています ですがやはり 、それは自身の心の問題ですかね? その心の援助などとかも するべきではないですかね? 倒れてしまって、歩行も困難になりました ということは、トイレも1人で行けなくて 紙おむつになり...つい最近まで元気な祖父がこのような 状況になってしまったことに動揺を隠せません。 孫としてなにかできることはないですかね? またあの笑顔が見たいのです 一緒に笑いたいのです。 祖父とやりたいことはたくさんあるし 少しでも元気になってほしいのです。 みまもってあげるべきですかね。 ちなみに同じ県に住んでいます 車で2時間のところです。 まだ子供なので 文もまとまってないとおもいますが 私1人で考えても 行動にも移せないので このようなときにどう行動すれば良いか教えてほしいです。 長文失礼いたしました。

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • 祖父の事を思うと涙が出ます。

    こんにちは。20の大学生です。 私の祖父は昔から体が弱く、今も寝たきりです。 ご飯も食べれないし、話す事ももうできません。 離れて暮らしているので昨年久しぶりに会いに行き、 寝たきりな祖父を見たら涙が止まりませんでした。 祖母と母が介護しています。 祖母や母の方が辛いはずなのに、 すぐに泣いてしまう自分が悔しいです。 人間、亡くなってしまうことは避けては通れないとわかっています。 父方の祖父母は亡くなってしまいましたが、住んでいる所が遠く、お葬式に参加できなかったこともあり、今だに実感がわいていません。 普段はかなり明るく、元気すぎる位の私なのですが、この事を考えるとすぐに涙が出ます。 どうしたら、泣かないで受け止められるでしょうか。 心が軽くなる様な考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖父(父方)のお墓の所在地を探しています。

    祖父は祖母と離婚後、新しい女性と暮らしておりましたが 祖父の死後、女性は行方不明になり、お墓の場所を聞く事が出来なくなってしまいました。 私の両親は祖父と不仲で、お葬式には出ましたがお墓参りには誰も行っていません。 (現在は父は他界、母は健在ですが、母はかかわるのを嫌がっています) 父の兄姉は皆仲が悪く、絶縁状態で連絡先はわかりません。 祖父の生前の行いはともかくとして、やはり血縁ですので おざなりにしておくのは嫌だな…という思いが心の奥にずっとあります。 私の弟も同じ気持ちでいます。一緒にお墓参りに行ってきたいです。 何か調べる方法で良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 贈与に関する質問 祖父の財産

    家族構成 祖父、父、母、兄、自分、妹。 父の兄弟は3人です。 祖父の財産は5000万程度あります。 祖父は元気で、父の方が早く亡くなる可能性があります。 (1)もし父が早く亡くなって、その後祖父が亡くなった場合の財産はどのような分配となりますか? (2)また贈与税の節税について良い方法はないでしょうか?

  • 認知症の祖父が騙されているようなのです。

    私の父が昨年に亡くなりましたが、祖父がまだ健在です。 祖父は今年の5月まで実家で私の姉夫婦と私の母とで生活をしていました。 当時から認知症の様な言動があり、2つの病院で診てもらったところ、1つの病院で認知症と診断されました。 その状況でも私の姉夫婦と私の母が祖父と生活していたのですが、ある日、近所に住む祖父の妹(以下、叔母)が 『あなた達と過ごすと兄が廃人になる。私が面倒を診るから出て行け』と姉夫婦と母を追い出してしまいました。 その後、叔母が祖父の預金通帳と実印を持っていることが分かったため、金融機関に残高を確認に行ったところ、 全て下ろされて0円になっていることが分かりました。 さらに、土地の名義も調べたところ、全ての土地が叔母へ『贈与予約』という形にされていました。 以上の行為は私を含め、家族の者には何も連絡や相談はありませんでした。 その事実が分かった後、祖父に確認をとりましたが、そんなことになっているのは知らなかったと言っていました。 つまり、認知症の祖父は叔母に騙され、財産を持っていかれたようなのです。 この状況からでも財産(お金と土地)を元に戻してもらう方法はありますでしょうか? それとも、お金も土地はもう叔母に取られて戻ってこないのでしょうか?

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 祖父が不眠症です。

    祖父が不眠症です。 こんにちは。21歳(女)です。75歳の祖父のことで相談があります。 昨日母の実家で法事があり、久々に祖父と話をしました。 その中で、祖父が最近眠れないと言っていたのが気になっています。 ・眠れないから毎日睡眠薬を飲んでいる。 ・睡眠薬を飲んでも、飲んだ後2時間くらいは眠れない。 ・眠れても3時間で起きる。 ・睡眠薬を飲まないと4時くらいまで眠れない。 とのことでした。 散歩が趣味なので動いていないわけではないし、昼寝もしないそうです。 お酒は飲みませんが、タバコがやめられず、咳をしていたのも気になります。 166cm、60kgで太っていません。 祖父は他県で一人暮らしをしています。 妻と息子(私の祖母と叔父)に先立たれ、気軽に頼れる存在が近くにいないと思うんです。 少ない年金の中からお葬式代の積立までして一人で頑張っている祖父に、何かしてあげたいと思うのですが‥。 不眠に関するアドバイスや、祖父へのプレゼントの案など、なんでも良いので皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖父への弔電はどういうものを送ればいい?

    一昨日、母方の祖父が亡くなりました。 お葬式に出席したかったのですが、遠方であるし都合もつかず、泣く泣く弔電を送ることになりました。 祖父母に会いに行っても向こうが大変だからやめろ、と母に言われ、じゃあ機会があったときに、ということにしていました。 ところがそうしているうちに、祖父が亡くなってしまったのです。 「いつになるかわからない」と親は話していましたが、そんなに深刻なふうでもなく、私自身長年祖父に会っていないため、そのことが実感としてありませんでした。 結局最後に会ったのは小学6年の頃、今まで8年間、会っていないのです。祖父は電話嫌いで筆不精なので、言葉も文字もかわしていないままこんなに時間がたってしまって…なんて祖父母不孝な孫だろうと、弔電の内容を考えるにそればかりです。 兄や姉たちは、機械を見つけて会っているのに、私一人8年間会えないで。しかも8年前も少し弱っていましたので、何をしたという記憶もうっすらとしかないのです。 大好きだったのに、かわいがってくれたはずなのに、その気持ちはたくさんあるのに実際の記憶は曖昧で、弔電に何を書けばいいのかわかりません。例文集を探してみても、他人行儀で違う気がします。 泣き、考え、こんな時間になってしまいました。 こんな気持ちでは何も書けず、しかしせめて弔電だけでも、と。今日の午前のうちに考えなければなりません。 どういうことを書いたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

専門家に質問してみよう