• 締切済み

落ち込んでいる祖父を励ます方法

いつもお世話になっております*^^* 皆さまのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 最近、祖父の兄が亡くなりました。 両親に幼い頃に死なれ、結婚するまで兄と過ごしてきた祖父には とてもショックだった様です。 幸い、奥さんである祖母も健在で、 子供(母や母の兄弟)も仲が良いのですが、 お葬式で祖父の涙とその後の落ち込み様を見て、 とても心配しております。 どうにかして元気付けてあげたいのですが、 良いアイディアが思いつきません>< ≪祖父について≫ 90を越えておりますが、耳が遠いのと糖尿病を除き 元気な方だと思います。 ただ、余り外出するのは好きでは無いようで、 外出をしても、早く帰りたがってしまいます・・・。 お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 **************************** 何か美味しいものをご馳走してあげようとも 思いましたが、最近糖尿病になってしまったため 万策尽きています。 (甘い物が大好きなのです) どうぞお力を貸して下さいませ・・・。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 いくつになっても身内に先立たれるというのは辛いものでしょう。 お祖父様のお気持ちお察し致します。 >お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 お祖父様は今でも庭仕事・畑仕事をされているのでしょうか。 もしそうであれば「またお祖父ちゃんの作った野菜が食べたいな」などとお孫さんならではのご注文をされるようなことは如何でしょうか。 そのようなご要望があればお祖父様もまた熱心にお野菜を作られたりなさるかもしれませんし、そのようなことに熱中されることは心身共に健康を促すことに繋がるかと思います。 うちの親戚にも百歳を越えて毎日畑に出ている者がおりまして、元気の秘訣は恐らく若い頃から休むことなくそうやって身体を動かす日々を送っているからだろうと皆申しております。 もしもう既にそのようなことが体力的に難しくなっておられるのであれば、何かの苗木や多少手間のかかる鉢植えなど(小規模でも出来る家庭菜園セットのようなものも今あるそうですので、そういうものでも良いかもしれません)をプレゼントし、ささやかながらもお好きなことに打ち込んで頂くというような方法は如何でしょうか。 やはりじっとしていますと悲しみは止め処もなく襲って参りますので、何か別なことを考えていられることが一番であるように思います。 ほかに心の慰めとなるようなペットを贈られるというのも悪くないのではないでしょうか。 母がうつで苦しんでいた際小鳥を贈りましたが、多少なりとも慰めにはなったようです。 その時は「死んでしまった時に辛いのではないか」と余計な気を回して犬猫の類は避けたのですが、犬猫のようなもののほうが表情も豊かですし世話もかかりますから気が紛れる効果はやはり大きいと思います。 お役に立つことを申し上げられたかわかりませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。 お祖父様が一日も早くお元気になられますことを。

noname5151
質問者

お礼

アドバイスくださって、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 先日、有給休暇を頂き祖父母の家を訪ねてきました。 一昨日の夜にアドバイスを拝見していたので、 行きに小さい観葉植物?(卵の中で育てるハーブ)を購入し お土産にしました。 初めて見るものだった様で、祖父も喜んでいました*^^* ありがとうございます! ペットもステキですね。 お世話の大変さを考えると犬猫は難しいかもしれませんが、 フェレットやリスなども今度さりげなく提案してみようと思います。

• y-honey
回答No.1

やさしいお孫さんでおじい様は幸せですね。 近いところにお住みなのでしょうか。 できることなら会いに行ってお話などされてはいかがでしょうか。 亡くなられた人のことや昔のことなど お話をすることでまた、思い出して悲しくなることも あるかもしれませんが、その気持ちは伝わると思いますよ。 私の父は五年ほど前に弟をなくし、かなり落ち込んでしまいました。 ああ、してあげればよかった、とかそういう後悔の念からですが・・・。 おじい様はもう高齢なのでお兄様が亡くなられたことで 悲しみとともに自分の寿命等いろいろ考えられているのかもしれません。 私の娘たちももう高校生になり、時間をやりくりして祖父によく 顔を見せています。 私は亡くなった祖父と同居していたのでよく喧嘩も したし、欠点も一杯ありましたが大好きでした。 その気持ちは祖父に伝わっていたと思います。

noname5151
質問者

お礼

アドバイスくださって有難うございました*^^* そう遠くない場所に住んでおりますので、なるべく誰かが時間を作って 会いに行くようにしています。 こういう言い方は良くないのかもしれませんが、 祖父も後何十年も生きられる訳ではありません。 今回の事をきっかけに、祖父の寿命について 私自身考える様になりました。 色々な楽しい事を経験させてあげたいと思っているので、 旅行なども考えていたのですが、高齢のため中々難しいところです^^;