• ベストアンサー

どうしたらキレイな字がかけるのか?

キレイな字を書く人に憧れます。 個性と言えば個性なんだけれど、私の字は汚い…。 練習でキレイな字が書けるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

簡単に言っちゃえば「きれいな字を真似る」ことからがすべてです。 が、そんなことはわかっていますよね? でもね、これしかないのです。 ただ秘訣、ポイントとしてアドバイスを。 習字やったことありますよね? 隣にお手本並べて必死に同じく書く作業じゃないですか。 そのとき「同じく書く」ためにどうしました? 書き始めの打ち込みは紙の真ん中のこの辺から、このくらいの角度をつけて少し右上がりにこの辺まで。 はらいはこの辺まで細く引っ張り、この辺からぐっと押し込み、このくらいの角度に跳ね上げる。 とか、線や点の書き始めの位置から、どのくらいの長さ、太さでと「同じく書く」のは注意しなければならない点が多く、なかなか同じようにはなりませんでしたよね? でもね、この1つ1つ注意しながら何枚も練習していくと、段々形を頭や手が覚えるのですよ。 上達してすらすら書ける人というのはこの「正しい形」が身についているのですね。 とにかく正しい、きれいな字をなぞって真似てみる。 すると最初の書き始めの位置や書きたい線の角度や長さ、何から何まで普段自分が書いている文字とは違うことに1つ1つ気づかせられます。 「あれ!普段、私はもっと上に書いていたなあ!」「私のはもっと短かったなあ」。 ひらがなならば「あ」「お」「の」とかの大きく丸を描くところも「普段はもっと小さいまるで書いていたなあ!」とか? とにかく書けば書くほど普段の自分の字と、お手本とするきれいな字との違いがたくさんあることには毎回発見が続くはずです。 最初はゆっくり真似るでいいのです。 できれば薄く書いたお手本をなぞる練習ではなく、あくまでお手本は隣に置いて、何もないところに自分の字を書く練習の方が違いや気付きも多いかと思います。 さらには始めは自分で普段よく書く「自身の名前」「住所」をひたすらお手本を脇に書く。 真似てそっくりに掛けるようになったとき、まだ練習もしていない他の字まで変わってきますよ。 きれいな活字も見方が変わってくるからです。 線の長さ、間隔、角度、丸の大きさなど普段はぼんやり全体の形としてしか見ていなかった「文字」を、部品1つ1つにまで目が行き、見つめるようになります。 極端な話が、縦棒、横棒の数だけでしか文字を見ていなかった人が、「バランス」を気にしながら見て書くようになります。 字のきれいな人というのが実はこのバランスを前もってイメージしながら書いているのです。 女子高生の「丸文字」ってあるじゃないですか。 あれも皆必死に真似て、どうやったら可愛くなるのか、どこを大きくどこを小さくすれば可愛くなるのか、線一本一本のサイズやバランスを覚えるのですよ。 他によくある役所の申請書、景品の申込書などの記入欄。 枠が決まっていながら、書き始めると最後にスペースが足りなくなって最後は小さな文字でつじつま合わせるとか経験ありません? これも字のきれいな人というのは、枠全体に書き込むべき文字数などを先にイメージして、そこに合う文字の大きさやバランス配置を考えてから書き始めるのです。 一文字を書くマス目にしても、記入欄など長いスペースにしても、先に出来上がりをイメージしてから書いているのが上手な人。 行き当たりばったりに書き始めてからあとでつじつま合わなくなったりバランスが悪くなったりするのが、イメージ力のない字の下手な人。 ただ「字を知っている」ではなく、正しくきれいな字とはどういった格好、バランスをしているのかを知ることです。 頑張ってください。

noname#139150
質問者

お礼

細かく教えて下さって嬉しいですm(__)m イメージしながらの練習も必要ですね。 私の姉はキレイな字を書くのですが、そういえば小さい頃、隣で見てて(当日はマンガ字でしたが)ゆっくり丁寧に書いてました。私はさっさと書く方なのでここが運命の分かれ道なんだったんですね~(>_<)イタタタタ…。 もういい大人ですが未来の自分の為に頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ひらがなは小さめに漢字は大きめに。そして習字の気持ちで丁寧に書いてみてください

質問者

お礼

丁寧にですね(^^ゞ 書いてる最中「あ~面倒だぁ」ってなってますね…。練習してみます。 ご回答ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.1

私もすごいクセ字なのでわかります! かわいい字と言われてきていますが、自分で何書いたか読めないくらい汚いと思っています。 ひらがながきれいだったら字がきれいに見えるかな?と思い、 あいうえお等のひらがなを全部をPCで、太字で大きい字で打ち出し、灰色でプリントアウトしてなぞりつづけていた時期があります。 形を覚えているせいか、きれいにかけるようになりました! しかし、一週間でやめたので今はもとにもどっています・・・。 クセ抜けさせるには継続が大事だと思います。笑

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「かわいい字」と言われるのが羨ましいです。 私の字は「男前」←良く言えば。 やっぱり子供が文字を練習するみたいに練習、継続ですかね(#^.^#) 頑張ってみます。 ありがとうございました。