• ベストアンサー

長期使用しないタイヤの保管方法

運動不足解消のためロードバイクを楽しんでいる者ですが 9月から長期出張となり、半年ほど自転車に乗れなくなります 家では自転車の面倒を見てくれる人がいません 今一番、気になるのはタイヤをどういう状態で保管しておけば良いかと言うことです ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

基本は外してください。 WOはビードのテンションでリムにくっつくタイヤですので リムに装着状態のままでは ビードが伸びてしまいます。 チューブも同様です。 外して気温変化の少ない暗所に横に寝かせておく。 自転車自体からホイール・タイヤが外されますので つごう、車体はつるされるかひっくり返しておかれるか。 どちらかと言えば、ひっくり返して サドルを下にしておくと、今までの余計な結露が全て反対方向へ抜け落ちます。 半年で後心配なのは ケーブル類ですね。 ブレーキはリリース状態でアジャスタも一番緩めておく。 シフトはインナー・ローでやはりアジャスタがあれば緩めておく。 普段から給油されている方であれば ことさら給油清掃は必要ない期間ですが… まあしまう前に愛情込めてやっておくのは良いですが 水洗い・ケミカル洗いは これから乗らない期間が長いのでやめておいた方が良いです。 =隙間に入ったケミカル水分が抜けることなくとどまってしまうので。 から拭き中心のメニューで十分です。 普段から綺麗にしている人なら。 タイヤも金属もそうですが 基本的に水分を嫌います。 余り寒くなりすぎるところは結露しますので 出来れば居室周りのくらいところに保管できれば言うこと無いです。

megamori
質問者

お礼

ありがとうございました タイヤは外して低圧で保管します チェーンの洗浄と給油は週1でやってます 保管の前には入念に掃除します、フキフキでやります

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.2

湿気の少ない 冷暗所へ 空気はほとんど抜いて 潰れない程度で 保管が理想 日差し紫外線がよくないので 冷暗所で無い場合 バイクカバー等しておけば良いでしょう。 半年程度なら 気にしなくて良いでしょう チューブラなど 高圧なので 抜いて下さい。 700Cでも 適正空気圧 1/2 や1/3程度で WOタイヤなら高くないので 変質・変形したら交換 チェーンも クリーニングし 専用チェーングリス掛け ハンドル、サドルも 汗でカビが出ない様に 雑巾拭きと 必要なら クリーナー磨き ギアは、Fアウター(小さいギア) Rトップ(小さいギア)で R変速機テンションスプリングのヘタリをさせない シマノは、経たりが早いです。

megamori
質問者

お礼

ありがとうございます やはりタイヤは外して、圧力を下げて保管します ハンドルがかびるんですね、気が付きませんでした 変速機はシマノです、テンションを下げておきます

• comattania
回答No.1

半年くらいで、タイヤ品質が変化することは有りません。物置の中で時折外気を入れてやるだけでOK.

megamori
質問者

お礼

居の昼間はしまなみ街道を走っていましたので 返事が遅れて申し訳ありません ありがとうございました