• 締切済み

テレビ局が特定の国の歌手ばかり放送していいのか?

米国では公共の電波を使用してテレビ放送を行う事業者が子会社に音楽出版社を 持つ事を禁止していますが、なぜ日本では禁止されていないのでしょうか? つまり、ある特定の国のミュージシャンや歌手グループの著作権をにぎり その特定の歌手やグループを必要以上に放送することは明らかに商法上不公平が 生じるのではないでしょうか?これはまさにインサイダー取引に似通った悪徳商法 としか思えませんがいかがなものでしょうか? たとえばFという放送局がKという国の歌手やグループばかり自局で放送し宣伝し そのために子会社の出版社が利益を得ているというケースです。 テレビ局は法律で資本の数十パーセント以上海外資本が入る事を禁止していないでしょうか? 国営放送ではないにしても公共性の高いテレビ局があまりにも片寄った放送を堂々と しかも広告宣伝会社もかんで?行っている実態、これはまさに「原発安全」放送とも 似通っていないでしょうか!?はなはだ疑問です!

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

> 米国では公共の電波を使用してテレビ放送を行う事業者が > 子会社に音楽出版社を持つ事を禁止しています  米3大ネットワークの CBS は、その名も「 CBSレコーズ 」という 音楽出版社をグループ内に持っていますが? http://www.cbsrecords.com/About/index.html

nasu2355
質問者

お礼

まちがっている可能性なきにしもあらず。 ごめんなさい。もっと詳細を調べてみますね。

nasu2355
質問者

補足

情報源を確認してみます。

• nn4n
回答No.2

>米国では公共の電波を使用してテレビ放送を行う事業者が子会社に音楽出版社を持つ事を禁止していますが そうなんですか。初めて聞きました。できたら情報源をお願いします。 最近話題のメディア王ルパート・マードックは色々なメディアを持ってますが何で大丈夫なんでしょうか・・・・ それと、もしそうなら音楽だけでなく映画と出版とかも規制になると思いますがどうでしょうか? >つまり、ある特定の国のミュージシャンや歌手グループの著作権をにぎり >その特定の歌手やグループを必要以上に放送することは明らかに商法上不公平が >生じるのではないでしょうか?これはまさにインサイダー取引に似通った悪徳商法 >としか思えませんがいかがなものでしょうか? 何で国を選別の単位にするのでしょうか?普通は各企業に関して不公平がないようにと考えるのが普通だと思います。 それに今の日本映画の状況はテレビの宣伝で成り立っています。特定のテレビ局と映画会社の資本関係ありますよ。 そして映画の公開となると主演の俳優が朝から晩まで色々な番組にでまくっていますよ。これいいですか? 今までは邦楽以外ならアメリカのものばかり紹介して、邦画以外はアメリカのハリウッド映画ばかり紹介してまいしたよ。 これも問題ないのでしょうか? 単なる感情から否定的材料をさがしただけに感じ本当に問題意識があるか疑問です。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nasu2355
質問者

補足

情報源を確認してみます。

回答No.1

アメリカで禁止されているが日本では禁止されていない行為をしても罰せられないのは当然。 公共性の高い事業・企業に海外資本が一定規模以上入らないように制限がされていることと、海外のアーティストを起用することとは別の問題。 これらと「原発安全」放送の一件は、また別の問題。 「テレビ局が特定の国の歌手ばかり放送していいのか? 」という質問への回答は、「規制されていないので構わない」となる。 視聴者にはチャンネルを変える権利があるのだから、そういった放送をすることで著しく損害は生じない。 むしろ、飽きられて視聴率が下がるだろうから、テレビ局の方にこそ損害が生じる。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F局は見ないようにしまーす! 関係ないかもしれないけれどやり方はよくにてるよね~ 原発は安全だってずーとテレビで流し続けてきたんだ。 そのロビー活動たるや現在進行中のK流ポップと同じだね。 自分の局の子会社の歌手をどんどんだして荒稼ぎするなんて もう「テレビも終わったな」ってだれかが言ってたなー。