• 締切済み

流産した友人から避けられています。

友人から避けられています。 とても長文です。 同じ職場の彼女は、 とてもしっかりもので仕事もでき、 一緒にいてとても楽しい人です。 私とは本当に仲が良くて、 しょっちゅう一緒に飲みにいったり プライベートでも遊んだりしていました。 ただ、感情表現はやや激しく、 また本人はよかれと思ってるようですが、 秘密主義なところがあり、 何かと他人を振り回すところがありました。 いわゆるトラブルメーカーだと思います。 そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 当時はそこまでお互い話していなかったのと、 何と声をかけてあげてよいかわからず、 特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 他の友人から聞いたことですが たまたま妊娠したということもあって その時はそこまでは落ち込んでいる風には見えませんでした。 もちろん本当のところはわかりません。 しばらくして、私の妊娠が発覚しました。 同じ職場なので伝えましたが、 おめでとうと言ってくれました。 しかし、時間がたつにつれ、 彼女は私を避けはじめました。 職場であるにも関わらず、 他人にもわかるくらいあからさまに 目張りをしたり適当な返事をしたり… 偶然居合わせたプライベートの場でも 私を避け、隠れて泣いたりしているのが見えました…。 なぜそんなことになったのか。 とても仲良かった友人に 何の前触れもなくそのような態度をとられ、 私はひどく落ち込み、 職場へ向かうのも辛い日々が続きました。 とても私を受け付ける様子のない彼女に話しかけることもできず、 また、目に余る行動に上司に相談することも考えましたが、 そこは行動に移せずにいました。 私なりに色々考え、 もし彼女の立場であれば妊婦を毎日見るのは とてもとても、尋常じゃないくらい辛いだろうと。 だから私はぐっと我慢して耐えよう、そう思いました。 私から無意味に話しかけることはせず、ただ普通に、 自分はこれまでと同じように普通でいるよう心がけました。 ほかの友人がそっと教えてくれたのですが、 最初はそこまででなかった思いが、 妊婦の私を見ることでどんどん膨らんでしまい 辛くなってしまったとのことでした。 しかし… その後ほかの友人が相次いで妊娠しました。 彼女はその子たちにはよくして、 結局私にだけものすごい敵意をむけてきたのです。 私も当時は妊娠中という大事な時期であり、 むやみに向けられるそれにやり場のない怒りや ストレスが積み重なってしまいました。 冷静に考えると、プライベートはまだしも 職場にて相手が気づいているをわかっていて そのような行動をとることは、 社会人として許されないのではと思いが高まってしまいます。 自分なら少なくとも相手に気づかれないよう努力はします。 それでも自分の感情をコントロールできないくらいになってしまったら、 求職するなりすべきだと思っています。 また、現在彼女が妊娠中ときいて、 おめでたい話なのに複雑な気持ちになっている自分がいます。 彼女は今幸せだと思いますが、 それでも私に対する妬みのようなものを持っているように感じます。 今後、同じ職場に復帰するかと思うと憂鬱で仕方ありません。 自分も人生かかっているので職場を去ることは全く考えていません。 彼女も同じようです。 共通の友人が多いので、 彼女が私をはぶいて楽しそうにしていることに 大事なものをとられたかのように悲しくなってしまいます。 私は現在、かわいいかわいい子どもに恵まれ とても幸せなのに、 こんな思いに振り回されていることにいやいやしています。 今後、どのような態度で彼女と接していけばいいか、 (もう昔のように仲良くしようという気持ちはありません) どのように自分の気持ちをもっていけば楽なのか。 辛口でもかまいません。 どうぞご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

いろいろな紆余曲折はあったにせよ、 これからは、自然の流れに任せてみてください。 縁があれば、また元に戻るかも…ぐらいの気持ちで。

• ciel73
回答No.3

他人だからこそ簡単にわかることがあるので 非常に辛口ですがお伝えします >そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 >残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 >当時はそこまでお互い話していなかったのと、 >何と声をかけてあげてよいかわからず、 >特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 ここに全てがありますよ あなたが最初にご友人を深く傷つけたのです 「私の方から何か言うことはありませんでした」は、ご友人にとって 一番辛いときに何も力になってくれなかった・・・と裏切られた気持ちだったことと思います あなたはご友人に何も言わなくてもよかったのです。 そういう時は何も言わずに手を握っているだけで十分なのです。 ありきたりな慰めの言葉よりもむしろその方がありがたいことだってあるのです。 あなたの他のご友人たちはあなたの知らないところで 彼女に救いの手を差し伸べていたのではないかと思います。 >たまたま妊娠したからそこまで落ち込んでる風に見えなかった …あなたは本当にその方のご友人だったのですか? ひとつの命が消えたのに落ち込んでないように見えたあなたは、 本当にその方のご友人だったのでしょうか? ご自分のなさった事を忘れていらっしゃいますよ・・・ それを厳粛に受け止めて誰かをうらむのはおやめになってください 社会人として、相手に強く望んでいらっしゃることを あなた自身も自ら実践なさってみて下さい 非常に辛口ばかりで申し訳ありません。 通りすがりとはいえあなたのご様子に過去の自分を重ねて悲しかったのです。 あの時は相手の気持ちが私も理解できませんでした。 あなたの幸せをお祈りいたしております

n_nanami7
質問者

お礼

正直、自分は全く悪くない、どこかでそう思っていました。 なのであなたから頂いた言葉に 覚悟はしていたけど、ぎゅっと胸が苦しくなりました。 >あなたが最初にご友人を深く傷つけたのです こちらからは話しかけない、それは 私なりに悩んで出した決断ではありました。 が、どこかでいまだ自問自答していて、 後悔している自分がいました。 私は足りなかった、そう気づくことができました。 同時に、自分は彼女のことを本当の友達とは思ってなかった、 とてもとても残念ですがそこへたどり着きました。 仲良かった時があったのは事実ですから、 本当は本当の友達でいたい・・・ けれどここには書ききれない様々なことで 少なからず私の心は離れていたことに気づきました。 >ひとつの命が消えたのに落ち込んでないように見えたあなた これは、友達だろうがそうでなかろうが、 落ち込まない人がいるわけありませんよね・・・ こんな言葉が出た自分を恥ずかしく思います。 まだ納得できてない部分があるのも事実です、が 自分のダメだった部分を反省し素直に謝ることもできました。 色々と見えていなかったことを気づかせてくれて 本当にありがとうございました。

noname#137767
noname#137767
回答No.2

流産 中絶 半端じゃなく想像以上に辛くて苦しいです。 彼女を許してやさしくし続けてあげてください。

n_nanami7
質問者

お礼

シンプルな文章がズシンときました。 自分ではわかってたつもりになってたけど やはりわかってなかったのだと思います。 ありがとうございました。

• soon4561
回答No.1

彼女に涙を流しておめでとうと伝えるべきですよ! 私も、妊娠していますが子供を失う辛さはお母さんになった貴方にわかるはずです。 きっと、避けられても逃げられても真剣に思いを伝えるべきです。 あの時あなたの事を想い辛かった事、向こうが拒否したにせよ側に入れなかった事。 貴方のしあわせを祈っている。それだけで十分ですよ

n_nanami7
質問者

お礼

自分がどう思ったこと、辛かったこと、 一方的だったかもしれませんが、 一応相手に伝えることができました。 暖かい言葉を本当にありがとうございました。