• 締切済み

流産した友人から避けられています。

友人から避けられています。 とても長文です。 同じ職場の彼女は、 とてもしっかりもので仕事もでき、 一緒にいてとても楽しい人です。 私とは本当に仲が良くて、 しょっちゅう一緒に飲みにいったり プライベートでも遊んだりしていました。 ただ、感情表現はやや激しく、 また本人はよかれと思ってるようですが、 秘密主義なところがあり、 何かと他人を振り回すところがありました。 いわゆるトラブルメーカーだと思います。 そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 当時はそこまでお互い話していなかったのと、 何と声をかけてあげてよいかわからず、 特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 他の友人から聞いたことですが たまたま妊娠したということもあって その時はそこまでは落ち込んでいる風には見えませんでした。 もちろん本当のところはわかりません。 しばらくして、私の妊娠が発覚しました。 同じ職場なので伝えましたが、 おめでとうと言ってくれました。 しかし、時間がたつにつれ、 彼女は私を避けはじめました。 職場であるにも関わらず、 他人にもわかるくらいあからさまに 目張りをしたり適当な返事をしたり… 偶然居合わせたプライベートの場でも 私を避け、隠れて泣いたりしているのが見えました…。 なぜそんなことになったのか。 とても仲良かった友人に 何の前触れもなくそのような態度をとられ、 私はひどく落ち込み、 職場へ向かうのも辛い日々が続きました。 とても私を受け付ける様子のない彼女に話しかけることもできず、 また、目に余る行動に上司に相談することも考えましたが、 そこは行動に移せずにいました。 私なりに色々考え、 もし彼女の立場であれば妊婦を毎日見るのは とてもとても、尋常じゃないくらい辛いだろうと。 だから私はぐっと我慢して耐えよう、そう思いました。 私から無意味に話しかけることはせず、ただ普通に、 自分はこれまでと同じように普通でいるよう心がけました。 ほかの友人がそっと教えてくれたのですが、 最初はそこまででなかった思いが、 妊婦の私を見ることでどんどん膨らんでしまい 辛くなってしまったとのことでした。 しかし… その後ほかの友人が相次いで妊娠しました。 彼女はその子たちにはよくして、 結局私にだけものすごい敵意をむけてきたのです。 私も当時は妊娠中という大事な時期であり、 むやみに向けられるそれにやり場のない怒りや ストレスが積み重なってしまいました。 冷静に考えると、プライベートはまだしも 職場にて相手が気づいているをわかっていて そのような行動をとることは、 社会人として許されないのではと思いが高まってしまいます。 自分なら少なくとも相手に気づかれないよう努力はします。 それでも自分の感情をコントロールできないくらいになってしまったら、 求職するなりすべきだと思っています。 また、現在彼女が妊娠中ときいて、 おめでたい話なのに複雑な気持ちになっている自分がいます。 彼女は今幸せだと思いますが、 それでも私に対する妬みのようなものを持っているように感じます。 今後、同じ職場に復帰するかと思うと憂鬱で仕方ありません。 自分も人生かかっているので職場を去ることは全く考えていません。 彼女も同じようです。 共通の友人が多いので、 彼女が私をはぶいて楽しそうにしていることに 大事なものをとられたかのように悲しくなってしまいます。 私は現在、かわいいかわいい子どもに恵まれ とても幸せなのに、 こんな思いに振り回されていることにいやいやしています。 今後、どのような態度で彼女と接していけばいいか、 (もう昔のように仲良くしようという気持ちはありません) どのように自分の気持ちをもっていけば楽なのか。 辛口でもかまいません。 どうぞご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

いろいろな紆余曲折はあったにせよ、 これからは、自然の流れに任せてみてください。 縁があれば、また元に戻るかも…ぐらいの気持ちで。

  • ciel73
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

他人だからこそ簡単にわかることがあるので 非常に辛口ですがお伝えします >そんな彼女はめでたく妊娠したのですが、 >残念なことに非常に初期の段階で流産してしまいました。 >当時はそこまでお互い話していなかったのと、 >何と声をかけてあげてよいかわからず、 >特に私の方から何かを言うことはありませんでした。 ここに全てがありますよ あなたが最初にご友人を深く傷つけたのです 「私の方から何か言うことはありませんでした」は、ご友人にとって 一番辛いときに何も力になってくれなかった・・・と裏切られた気持ちだったことと思います あなたはご友人に何も言わなくてもよかったのです。 そういう時は何も言わずに手を握っているだけで十分なのです。 ありきたりな慰めの言葉よりもむしろその方がありがたいことだってあるのです。 あなたの他のご友人たちはあなたの知らないところで 彼女に救いの手を差し伸べていたのではないかと思います。 >たまたま妊娠したからそこまで落ち込んでる風に見えなかった …あなたは本当にその方のご友人だったのですか? ひとつの命が消えたのに落ち込んでないように見えたあなたは、 本当にその方のご友人だったのでしょうか? ご自分のなさった事を忘れていらっしゃいますよ・・・ それを厳粛に受け止めて誰かをうらむのはおやめになってください 社会人として、相手に強く望んでいらっしゃることを あなた自身も自ら実践なさってみて下さい 非常に辛口ばかりで申し訳ありません。 通りすがりとはいえあなたのご様子に過去の自分を重ねて悲しかったのです。 あの時は相手の気持ちが私も理解できませんでした。 あなたの幸せをお祈りいたしております

n_nanami7
質問者

お礼

正直、自分は全く悪くない、どこかでそう思っていました。 なのであなたから頂いた言葉に 覚悟はしていたけど、ぎゅっと胸が苦しくなりました。 >あなたが最初にご友人を深く傷つけたのです こちらからは話しかけない、それは 私なりに悩んで出した決断ではありました。 が、どこかでいまだ自問自答していて、 後悔している自分がいました。 私は足りなかった、そう気づくことができました。 同時に、自分は彼女のことを本当の友達とは思ってなかった、 とてもとても残念ですがそこへたどり着きました。 仲良かった時があったのは事実ですから、 本当は本当の友達でいたい・・・ けれどここには書ききれない様々なことで 少なからず私の心は離れていたことに気づきました。 >ひとつの命が消えたのに落ち込んでないように見えたあなた これは、友達だろうがそうでなかろうが、 落ち込まない人がいるわけありませんよね・・・ こんな言葉が出た自分を恥ずかしく思います。 まだ納得できてない部分があるのも事実です、が 自分のダメだった部分を反省し素直に謝ることもできました。 色々と見えていなかったことを気づかせてくれて 本当にありがとうございました。

noname#137767
noname#137767
回答No.2

流産 中絶 半端じゃなく想像以上に辛くて苦しいです。 彼女を許してやさしくし続けてあげてください。

n_nanami7
質問者

お礼

シンプルな文章がズシンときました。 自分ではわかってたつもりになってたけど やはりわかってなかったのだと思います。 ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

彼女に涙を流しておめでとうと伝えるべきですよ! 私も、妊娠していますが子供を失う辛さはお母さんになった貴方にわかるはずです。 きっと、避けられても逃げられても真剣に思いを伝えるべきです。 あの時あなたの事を想い辛かった事、向こうが拒否したにせよ側に入れなかった事。 貴方のしあわせを祈っている。それだけで十分ですよ

n_nanami7
質問者

お礼

自分がどう思ったこと、辛かったこと、 一方的だったかもしれませんが、 一応相手に伝えることができました。 暖かい言葉を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の妊娠と同時期に友人が流産

    1年間の不妊治療の末、妊娠しました。現在8週目です。 つい先日、会社でいつもお昼を一緒に食べている同期の友人から、流産したと言われました。聞いてみると、わたしの妊娠とほぼ同じ時期だったようです。 わたしの妊娠はまだ伝えていません。いずれは分かることですが、いつどのように伝えたらよいか悩んでいます。またこの先、お腹が大きくなっていく私を見て、彼女がつらくないか心配です。毎日顔をあわせますので。 自分も不妊治療期間中、友人の妊娠をおめでとうという気持ちとは別の複雑な思いがあり、妊婦さんをみると切なくなることがありました。 気をまわしすぎでしょうか。ご意見ください。

  • 流産後に妊婦を見るのがつらい

    今年8月に7週で流産しました。 仕事中に流産してしまったので、職場のみんなには知られてしまいました。 それは仕方のないことかなとも思っています。 しかし、職場には妊婦が数名おり、私が流産したことを知っているにも関わらず、私の前で赤ちゃんの成長のことを話したりしています。 私の流産を知らないのなら仕方ないと諦めれますが、知ってて私の前で妊娠の話題を話すことが無神経に思えて腹が立ちます。 自分勝手な感情だとはおもいますが、流産を経験したことがあるかた、こんなモヤモヤする気持ちをどのように吹っ切ったのでしょうか?

  • 流産を繰り返す友人

    流産を繰り返してる友人がいます。 ほんの時々連絡を寄越すのですが そのたびに流産をしていて 今は精神的に病んでしまって 心療内科に行ってるそうです。 私は2歳の息子がいますが 妊娠はこの時のみで流産も中絶もしたことがありません。 なんでイマイチ彼女の気持ちがわからず 慰めても的が外れていてかえって傷つけてしまうようで 何を言っていいかわかりません。 同じような立場の方がいればどういう態度をとっても もらうと気が楽とか嬉しいとかあったら教えて下さい。

  • マタニティーハイの友人

    結婚3年目33歳子なし女性です。 そろそろ子どもが欲しいねと 最近主人と話はしているのですが、 いざ作るとなるとなかなかです。 夫婦仲はいいのですが若干不レス気味です。。 不妊治療はしておりません。 友人が第二子を妊娠しました。 それに対しては、待望の妊娠だったようなので 彼女には心からおめでとうを伝えたのですが、 マタニティーハイ? よくわからないのですがイライラしてしまいます。 まずはFacebookでエコー写真をアップする。 普段から子供&妊娠のことしかアップしません。 他人のエコー写真なんか見たことなかったので引きました。 大きくなったお腹写真や食べ物の好みが変わったこと、 検診日記、今なんグラムに成長したとか。 まさに「妊婦劇場」です。 今幸せなのに。。 自分に子どもがいないのでこんなにイライラしてしまうのか、 自分の心の狭さにうんざりもしてしまいます。 しまいには、彼女日記で 「子どもができて良かった-。 私は子どもがいる人にしか解らない幸福者だ~」 わざわざ書くことでしょうか。 これにはコメント出来ませんでした。 彼女とは高校時代の友人で留学経験もあるので 思考が欧米的?オープンではあります。 月に一度は友人数人と会う仲です。 会うたびに、子供は作らないの? 自分の子供は可愛いよ-といってくるのですが 正直ほっとけー!って思います。 すみません只のぐちですね…。

  • 不妊で悩む友人への打ち明け方

    30代女性です。妊娠が判明したばかりです。 相談させて頂きたいのは、どのような態度で友人に接すればいいかということです。 同僚でもあり友人でもある彼女とは、お互い不妊治療中ということで、境遇が似ていることもあり、何よりとても気が合うので、ここ2年ほど社内でも社外でも親しくしています。 私が妊娠したことが上司から耳に入る前に、彼女に直接告げたいのですが、どのような言葉で打ち明ければいいのか、その後どのような態度で彼女と接すればいいのかで悩んでいます。 子供ができない時に、周囲が妊娠すると、ものすごく傷つく&落ち込むのは、この一年で痛感しています。 どれだけ「大切な友人だから」と思ってその場では笑顔でお祝いしても、心の中では泣いてしまうものです。 相手が喜んでいれば「無神経な」と思い、不安がっていたら「贅沢な」と思い、普通の態度なら「同情してるの?」と…。 とにかく相手の言葉すべてに羨んでしまうドス黒い気持ちが沸いてきて、そんな自分に嫌悪感を抱くことの繰り返しでした。 大抵の環境の変化は、態度を変えずに淡々と思いやりをもって接するのが、いい友人関係を長続きさせる秘訣だと思っていますが、妊娠だけは別だと思うのです。 きっと友人も、妊娠前の私のように、「決して嫌いになった訳じゃないけど会いたくない」気持ちになると思うのです。 早めに仕事を辞めたほうが、友人につらい思いをさせずにいられると思うのですが、現在まったく人手が足りておらず、キリのいいところまでは働き続けなければなりません。 「経験者なら、自分がしてほしかったように、友人に接すればいい」と思われるかもしれませんが、私が不妊治療中の頃は、相手にどういう態度で接してほしいのか、自分でも判りませんでした。 ただただ、相手の顔を見るのがつらい毎日でした。 彼女への打ち明け方、接し方について、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 仲違いした友人との仕事上の付き合い

    当方20代半ばの女です。 ある同僚との関わりについて、皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 同僚A子とは、2年程前に職場で知り合いました。 仕事で関わることも多く、同い年で気も合うのでプライベートでも付き合うようになり、 親友というくらいの仲でした。 3ヶ月程前ですが、A子が仕事上のトラブルを起こし(A子に非がありました)、 周りに迷惑をかけてしまったことがありました。 全く反省する様子もなく、 二人で話している時に「周りのフォローなんか余計なお世話」との言葉。 一番頑張っていた先輩同僚への悪口を捲し立てていました。 みんな(私も含め)A子を助けるために頑張ったのに・・・ さすがに腹が立ち、言い争いになりました。 一応和解はしましたが、それからの彼女の態度に呆れ、友人付き合いはなくなりました。 考えてみればこれまでも行動に呆れることは多かったので、 イライラしつつも少しすっきりした気持ちで、「今後はプライベートな付き合いはしない」ということにし、A子とは疎遠になっていきました。お互い連絡を取ろうともしませんでした。 ちょうどその頃彼女の部署も変わり、関わりも全くなくなりました。 彼女のことはすっかり忘れていたのですが・・・ 先日、仕事先でばったり会いました。 少し話はしましたが、お互い「もう仲良くする気はない」という気持ちがひしひしと現れていて、 他人行儀・・・という感じですね。 表面上は取り繕っていますが、本当に居心地悪いし、彼女が視界に入るとイライラします。 こんなにイライラするのは、相手を意識している証拠だ、と思います。 仲が良かったのが崩れてお互い嫌い合うと、酷いものですね。 今後も会う機会がありそうなので、憂鬱です。 また仲良くしたいとは思わないし、身勝手ですがA子は会社辞めちゃえばいいのに・・・と思ってしまいます。 相手も私に対してそう思っていると思いますが・・・ 私はA子に謝って欲しいと思ってしまっています。 先のトラブルの件に関して、起こしてしまったものは仕方ないにしても、 それをフォローに周った私たちを足蹴にするような態度を取ったこと。 みんな会社命令ではなく、A子を助けようと自ら動いたので、 「そっちが勝手にしたことでしょ」と言われたらそうなのですが・・・ フォローをしないと、自分たちの仕事もやりにくくなるから、という理由もありました。 私たちが勝手にしたことで、余計なおせっかいだったのでしょうが、 「迷惑かけてごめん、フォローありがとう」の一言も言えないのか・・・と、 改めて呆れたし腹が立ちました。 相手が折れてくれれば、私の気持ちはすっきりしますが、 それを求めるのは自分勝手、心が狭いし器の小さい人間だと、自分にもうんざりします。 私は相手を打ち負かしたいのでしょうか・・・ 今は私からは歩み寄るつもりはなく、また仲良くしようとも思わず、 仕事上でコミュニケーション取れればいい、と思っています。 しかし、このモヤモヤ、イライラした感情がどうにもできません。 このような時、どのような心持ちでいたら良いのか、どのような行動をすればすっきりしていくのか、 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 流産・・中絶

    私は21歳です。 去年の夏ごろに彼との間に出来た子を流産してしまいました。このことがきっかけで、色々なことが続きました。 妊娠がわかって、彼と結婚という話になりお互いの親に挨拶もしました。が、流産してしまい籍はいれませんでした。 その後一緒に供養にも行き、彼は傍にいることも増えて悲しい経験でしたが、自分自身の心も元気になっていったのですが、子宮が生理でもないのにいたいので病院へいくと、子宮内膜症になってました。 流産が直接の原因とは先生は言いませんでしたが、内膜症になると不妊症になることもあるので すごくショックでした。 そして、私の体調は悪くなるばかりでハードだけど大好きだった仕事をやめることになりました。 自分の身体を大切にしなければとゆう思いでやめたのですが、元気に働く彼の姿に嫉妬して、悪くなる自分の身体にも悲しくなり、彼につらくあたるようになりました。 そんな中、冬にまた妊娠したのです。 内膜症な自分が妊娠はなかなかしないだろうという浅はかな考えが今でも悔やんでも悔やみきれません。 そんな中できた子でもあったし、産みたいといいましたが、彼は前に妊娠したときのような喜びはなく、一生傍にいたいし、幸せにする。覚悟はしてるし、行動でしめしていく!けど、正直今はおろしてほしいと言われました。 納得もいかず、中絶してこれ以上からだが悪くなるのは嫌だし、そうなったら責任取れるの?など、彼と散々もめにもめ・・ ただ、彼の私への覚悟は今まで以上に感じ、一人で育てる覚悟も出来なく、結局おろすことになりました。 一緒に住む部屋を探し始めたり、前を向いていたのですが、今は彼の仕事が忙しくなり、やはりおろした後は辛く、辛い辛いとあたしがだいぶ言っていたこともあったのか、彼の態度が急に私と向きあってくれないようになりました。 私もつらいといいすぎたと思ったし、後ろを向いても仕方ないと思って、話し合いを設けて、つらいといいすぎたことを謝り、また前を向いていきたいなと言いました。 でも、連絡したくないからしないだけ。いいたいことはわかってる。でももう無理だと思う。何が無理なのかきいても黙ったままでした。きちんと向き合って前をむいていこうというと、向き合ってるし逃げてないじゃん!といわれ、にらみつけられてしまいました。 態度の変わりように驚きと、呆れてしまう気持ちにもなり、涙が止まりません。。体調も内膜症も悪化しています。 自分の責任でもあるけれど、彼のあの覚悟はなんだったのか?まだおろして1ヶ月ちょっとしかたっていないので すごく苦しいです。 私がつらいのはわかって、そういう態度をとる彼の気持ちもわからなくないです。でも やっぱりひどいと思って。  めんどくさくなっちゃったのかな。 彼への色んな気持ちがありすぎて それを伝えていいのか伝えたらほんとに伝わるのか。。なんか何かが諦められないです。 彼に無理にしがみつくつもりもないけど、どうしたらいいでしょう。

  • 友人の部屋に入るのって?

    先日、友人の家に出かけたとき、たまたま友人がお風呂に入っていました。友人の父親は「息子の部屋で待っていてくれ」ということだったので、私は友人の部屋で待つことにしました。風呂から出てきた友人は、部屋で待っていた私を非常識な人間だと言いました。友人はたとえ仲の良い友達であっても、自分のプライベートである、個人の部屋に親の許しがあったとしても、入室するのは非常識であると言いました。 友人の気持ちも分からないではないのですが、私がとった行動は非常識なのでしょうか?そして、逆鱗に触れた友人とまたもとのように仲良くする為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 流産後の友人に・・・

    とても仲の良いママ友が11月に流産しました。 お互い1歳の子供がいます。そのママ友とは家庭の悩み等、気を遣わず話せる中で、流産の事も話してくれました。(妊娠後、すぐに教えてくれたので) 友人はずっと二人目を二歳差で産むのを目標にしていました。その目標がかなった・・と思った時の出来事でした。 その話を聞いた時は、多分落ち込んでいたとは思うのですが、見た感じでは前向きに考えてる様子でした。3回程生理を見送った後、次の妊娠の解禁をしていいと言う事だそうです。 そして、今回私の二人目妊娠が分かりました。 今の私の気持ちとしては、変に黙っておいて、後から分かったら余計ショックを受けるかも・・と思って、「○○(友人)には隠さずに言うね」っと妊娠を告白しようと思っているのですが、やっぱり酷でしょうか・・ 実は明日会う約束をしています。でも私の妊娠自体、まだ分かったばっかりでまだ心拍も確認出来る段階ではないし、実際病院にもまだ行ってないんです。(検査薬の段階) でも、変な話、今回の私の妊娠が彼女の様な結果になったとしても私は言うつもりなので、(もちろんそうなって欲しくはありませんが・・)時期は関係ないかなっと思っています。 今子供を保育園に預けて仕事をしているのですが、今月一杯で仕事も保育園も屋辞めるつもりです。そういう近状報告もしたいんですがやっぱり妊娠は告げない方がいいとおもいますか? もし今告げなかったとして、また妊娠が確定し、心拍なども確認できてからの告白の方がショックではないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人と仲直りしたい。(20代男性)

    初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。