• ベストアンサー

プリンターの不具合

プリンターの調子が悪いので質問させていただきました、 プリンターでワードのデータ(黒文字のみ)を印刷する時に、行単位で印刷されません。1・3行目は印刷されて2行目は印刷されないといった感じです。インクは十分にあるのですが、内部の故障なのでしょうか? ちなみに、パソコンはSONYのVAIO、プリンターはEPSONのPX-403Aを使用しています。 プリンターは2カ月前に購入したところなので老朽化とかではないと思うんですが、故障の原因が思い当たりません。 詳しい方、どうすればよいのか教えてください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

毎日1度は作動させないとインクがかたまり目詰まりの原因で、インクが出たりでなかったりします。 そのために、かすれたり印刷できなかったりする場合があります。乾燥した部屋では特に注意が必要です。 ノズルチェック機能を使いノズルの目詰まりを確認して、ノズルが目詰まりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。 クリーニングでもダメな場合はメンテナンスに出して下さい。(故障でないので有料になる場合があります)

nabari1234
質問者

お礼

savanvaさん回答ありがとうございます。 クリーニングをした結果、正常に印刷できました。 確かに最近はあまり使用していませんでした。プリンターって保存しておくのも大変なんですね。私も結構な頻度で使用するのですが、さすがに毎日は使用していませんでした。 これからは定期的に動かすようにしたいと思います。 ありがとうございました。