• 締切済み

気持ちの整理の仕方・皆さんにお聞きしたいです

初めて投稿します。皆さんのアドバイスを頂きたいです。 私:24歳 一人暮らし どちらかというと内向的な性格 彼:27歳 実家暮らし 社交的な性格 直属の上司:Aさん、男性で見た目も中身も体育会系で仕事もこなす。怒りやすい 同じ職場で出会ったのが5年前(同期で入社)、付き合い初めて2年、私にとって初めての彼氏です。最近私が職場でイライラしてしまい、うまく気持ちを静められないため悩んでいます。 原因は最近なんとなくわかってきました。 Aさんが彼を気に入っていて、何かと仕事がある度彼に任せるようになりました。接客業で私と彼は二人で仕事してます。 それぞれ違う形のリーダーとなっているのですが、Aさんは私の仕事に関しても彼に伝えます。私がその場で聞いている時はいいのですが、席を外していた時は後で遅れて彼から教えられるので嫌な気持ちになります。彼にはよく構っていて、彼もAさんを慕っています。 私は今までAさんとは普通に接していたのですが、以前お客さまに説明していた時「それは○○でしょ、朝礼で聞いてなかったのか!」と睨まれ怒鳴られたことがありました。確認してみたところ、結局それはAさんの勘違いでした。 これまで私のミスでAさんに迷惑をかけたことが何度もありましたし、仕事に関しては彼に劣っていることは分かっていました。ただ、これがきっかけでAさんが少し怖くなり、ある社員に対して厳しく接しているのを見ているうちに苦手意識が生まれました。 以来、Aさんと彼が親しげに会話しているのを見るとイライラするようになり、彼に怒った態度をとってしまいます。そうすると彼も不機嫌になり、私に見せつけるようにAさんに話しかけ、楽しげに会話するのです。 要は私が子供じみた嫉妬をしているのだと思います。仕事を彼に伝えるAさんにも、Aさんの手足となっている彼にも。 このことは彼にも話していて「そういうことだったんだ。それで嫌いになったりはしないよ」と言ってくれたのですが、やはりいつも同じパターンでギクシャクしてしまいます。冷静になりたくて、今週の土日は会う予定を入れませんでした。 ・彼とは結婚を前提にしてのお付き合い。 ・二人のお財布で貯金。 ・彼はそれとは別に私への指輪の資金を毎月5千円積み立ててくれている。 ・お給料はあまり変わらないので当初から割り勘。 ・週末は私のアパートへ彼が来ていて私が料理・洗濯を担当。 ・喧嘩をしたとき・・・私は話し合って解決しようとする。             彼は気まずい雰囲気の中にいること自体が嫌なタイプで、先に寝てしまったり、帰ろうとしたりする。 私は他の人からいつも冷静に見える、と言われますが実際は何かあるたび慌ててしまうし、ネガティブで研修などの前は憂鬱になり、彼ほど人と仲良くなったりできません。 過去に何人か男性に好意を持たれたことはありましたが、こんな性格なので彼と付き合う前は一生独身の覚悟もしていました。 彼とは相性は良いです。しかし、上記の事と、もし結婚した場合家事・育児・仕事を両立できるのか、ストレスをちゃんと発散して生きていけるのか心配です。(実は高校生のころ生きるのに疲れ、一回だけリストカットしてしまいました・・) 今後私は具体的にどうすればいいでしょうか? インターネットで「理想と現実にギャップがあるから落ち込む。それを認識していれば、努力で流せるようになっていく」と書かれていましたが、認識していても実際に気持ちを抑えることは難しいです。 どういったことでも構いません。皆さんに、仕事・彼・生活に対して色々なアドバイスをいただきたいです。第三者の方から見た意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • jdao
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.4

No2です 彼と私をあわせて1つと考えられるといいのかな? 私も彼と同じように出世して、責任を持った仕事をして、仕事も増えて… ってことは自分の幸せとは違うのかも知れないですね。 旦那さんは会社でバリバリ働いて 自分は家庭を守りながら同じ会社で働く 出産や育児を考えると、周りの社員の方と仲良くしている そういうことが2人にとっての幸せ=自分にとっての幸せ なのかもしれないです 彼は仕事でがんばるしかないのだから あなたが2人のためにがんばれることをがんばる それはもしかしたら 出世するよりも、すごいことかも知れないです 上司のAさんと仲良くしたり 会社のみんなと仲良くしたり 彼をサポートしたり そういうことが2人の幸せ、自分の幸せのためなんだって心から思えたら いいな と思いました。 彼のことが好きなんだから 彼と幸せになりたいんですよね? がんばって

jdao
質問者

お礼

再度書き込んでいただいてありがとうございました。 理想としては、そのような形でいければ、と常々思ってて どうしてそこまで分かるんだろうって驚きました 会社で職場結婚してらっしゃる方を何人か見てきたのですが 皆さん旦那さんは大黒柱として働いて、 奥さんは家庭と仕事を両立しながらどちらにも比重を置きすぎず、 うまくバランスをとっていました。 それを見て、いいな、私もああいう風にできたら、と歯痒かったです 会社では毎日ノルマが課せられていて、 そこそここなせているほうだとは思うのですが やはり彼と比べてしまい、頑張っても達成したという感じがなくなって、 認めてもらえてないんじゃないかと、最近は虚しいばかりでした。 なにやってるんだろうって分からなくなって落ち込んでました。 回答者さまの言うとおり 少し視点を変えて、彼に追いつくというのではなく 彼をサポートしていく、彼には彼のするべきことが、 私には私のするべきことがあるんだと、 そう思えることが二人の幸せに繋がる 多分それこそが私の理想なので、そこに向かいたいです 分かっていたつもりなんですが でも、この課題を乗り越えられたら、きっとその先には 二人の幸せっていうのがあるんだろうな 皆さんの回答を見ていると、自分はなんてちっぽけなことで相談しているんだって少し恥ずかしくなりました。 それでも、応援してくれている、回答してくれた人がいる ちょっぴり勇気がでました。 とりあえず、どーんと構えて少しずつ変えていくことからしていこうと思います。 長々とした下手な文章でごめんなさい ありがとうございました^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

こうして自分の言葉で、 丁寧に綴ってみた事自体が「意味」なんだと思う。 書き込んだだけでもかなりスッキリしたんじゃない? しかも、 貴方自身は気が付いていないかもしれないけど、 貴方と彼と上司との関係、そこに含まれる気持ちの流れ、偏り。 貴方はとてもスッキリと「まとめた」状態で書き込めている。 それは言い換えれば。 貴方の内側では既に整理も理解も出来ているんだよ。 どうすれば?という問題は実は発生していない。 強いて言うなら。 貴方自身がいかに自分というバランスを整えていけるか、でしょ? それは貴方という自分史の中での課題でもある。 相手の事を変えようとしても難しい。 相手が貴方に対してどういうスタイルで向き合ってくるのか、こないのか。 それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 出来ない事は悩んでも仕方が無い。 貴方は出来ない事まで悩むんだよ。 それが何故?何故?という感情。 そして出来なくて不安定になる。自分を取り乱す。 出来ない事は悩まない。 貴方は自分が「出来る」事を大切にする。 確かに職場でのパワーバランスは心地良くは無いのかもしれない。 でも、お互いの公私が一緒になる場所で関係を「育んで」いる。 お互いの「理解」が不可欠な関係。 確かに貴方にとっては不本意な部分はあっても。 彼は心地良く仕事が出来ているんだよね? それは貴方にとって「も」心地が良い事なんだよ、本当は。 貴方の彼だから。 尚且つ彼が貴方に対してわざと何かをしたり、 二人で結託して、貴方を蔑ろにしている部分は「全く」ない。 それも貴方は「わかって」いる。 その「わかっている」現実をもっと丁寧に感じていく事。 感情的にではなくて。 今はお互いに実家と一人暮らしだけど。 既に結婚前提「二人」の関係として、 「二人」としての目線が始まっている関係でしょ? だからこそ。 こうして貴方がモヤモヤしてしまう「一人」の悩みは要らないんだよ。 確かに今の状態は心地良くは無いけど。 彼にとっては心地良い距離感で仕事が出来ているなら。 それを私のオッケーとしても受け止めようと。 直ぐに比較対照したり、自分自身をマイナスに追い込みやすいのは 私の癖であり、傾向なんだと。 でも、私はもう一人ではない。 彼という理解者がいるんだと。 ある意味私が持ち合わせていない部分を持っているからこそ。 「二人」としてのバランスがあるんだと。 私はこれからも彼と繋がっていけるんだと。 私が無理に彼に近づけよう、近づこうとする必要は無いんだと。 彼は彼。私は私。 お互いに「違う」んだと。「違って」良いんだと。 貴方は自分に優しくそう声掛けしてあげる事。 彼との関係のバランスは。 貴方一人で抱えなくても、彼が貴方をケアしてくれる部分が 沢山ある。 今までもそうだったんだと思う。 でも、貴方個人の不安定な部分に対しては。 貴方歴24年の積み重ねがある貴方自身が一番の理解者になって。 自分というバランスを整えていかないと。 貴方自身が自分をわかってるからこそ。 そういう貴方を彼も理解していく事が出来る。 貴方自身の「これから」の課題なんじゃない? 急に貴方じゃない貴方を目指す必要は無い。 でも、貴方自身既に今まで色々経験してきている。 24年の月日を積み重ねてきている。 その経験値をしっかり活かして。 自分自身と付き合い方、向き合い方。 そして他者との付き合い方、向き合い方。 それぞれ大切にしていけば良いんじゃない? 今この段階でマスターする必要は無いんだから。 貴方の人生そのものの課題かもしれない。 ゆっくりやっていけば良い。 彼とはもう慌てなくても、急がなくても良い足元がある。 しっかりコミュニケーションを大切にして。 自分の世界の中でもがきやすいからこそ、 相手の立場、彼の立場にも立って考えられる貴方、 感じていける貴方も大切にして。 「二人」、という目線も大切にして。 これからの一日一日の積み重ねの中で。 お互いに心地良い関係の担い手として繋がっていけば良い。 こうして貴方自身が自分の意思で、 自分の言葉で書き込んだ事も凄く大切なきっかけであり、 前向きな整理。 その貴方に届ける僕のメッセージも一つの「風」。 少しは届いてくれると良いなと思っています。 これからも二人で仲良くね☆

jdao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて泣きそうになりました。 そうなのです、当たってます これまでイライラする度、なぜ私は何に対して怒っているのかを考えてきました。 ある程度答えは出たのですが、どうやってその気持ちを静めることができるのか・・ うまくいかないままでした。 「相手、周りは変えることができない」 これ、彼もよく口にしてる言葉です・・ 自分が変わっていくしかない、と彼はすでに理解しています。 私も分かったつもりでいて、でも、彼のようにうまくできない。 じゃあ私にできることってなんだろう?って考えた時、 彼と普段通り接して、冷静に自分を観察すること 感情的にならないようにすること でした。 まずこれを達成したいです。 後は、回答者さまの言うとおり、彼は彼、私は私、と割り切れたら一番良い距離感を保てそうです。 少し、なにかに焦っていたのかもしれません。(彼が昇任したから・・?人間関係・・?) 私は他の人がごく普通にしていることができない性格で、気にしすぎなところがあります。 コミュニケーションも下手で、いつもなにかしら壁にぶつかっている気がします・・ ですが、人生をかけてゆっくり、良い方へ向かっていけたら、と、少し前が見えました。 慌てなくてもいいんですね。 ありがとうございます。 彼には支えられてきました。 これからは二人で支えあえるように、強くはなれないかもしれないけど、そんなふうにいたいです。 いつも見ているだけでしたが、思い切って書き込んでみてよかったです^^ メッセージ、心に届きました。 また落ち込んでしまった時、このメッセージを読み返して頑張っていきたいです。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

職場では付き合ってることは秘密なのでしょうか? 結婚して、子供ができたときにも今の職場で働くつもりでしょうか? 彼が上司と仲良くなって、彼が出世したら嬉しいと思うのですが そういう気持ちにはならないということでしょうか? 職場が同じだけに気になるのかも知れませんが 別に彼と対等に張り合おうと思う必要はないのではないでしょうか? 仕事は彼に任せて、だんだん自分は家庭を持つことを意識していく でいいのでは? ただ、なんとなくですが 質問者さんには、もっと年が離れて、経済力もあって しっかり守ってくれるような感じの男性のほうがあってるような気がしました… なんとなくですが

jdao
質問者

お礼

回答有難うございました。 一応付き合っていることは秘密にしていますが、なんとなく雰囲気で知られてしまっている感じがあります・・。 子供ができてもできれば同じ会社で(場所は別でも)働きたいと思ってます。 私の心、見透かされているのでは・・とドキッとしました。 実は、彼は先日一つ上の立場に昇任しました。 (私自身はまだ昇任できる年齢ではありません) その時もAさんが彼につきあって面接などの予習やアドバイスをしてあげたそうです。 後で彼から聞きました。 そうですよね・・本当は心から祝ってあげるのが普通なのだと思うのです。 私の心がどうしようもなくちっぽけで、言葉でしかおめでとうと言ってあげられませんでした。 自分のわがままな性格が嫌いです。 自分では張り合うつもりはないと理解しているのですが、思うように感情が動いてくれません。 こればかりは自分で意識していくしかないですよね。頑張ります。 回答者さまの意見を聞き、対等でなければ・・という思いから少し救われたような気がします。 ありがとうございます。 彼には内緒にしてあるのですが、一度別の会社の方(35歳男性)からお誘いがあり、相談にのってくれるということで食事だけしたことがあります。 確かに年が離れているので達観したところや経済力もある方でしたが、一緒にいて安らぐ・楽しめるかというとそうではなかったので、やはり彼でないと駄目なんだと思いました。 ただ、私も前は理想として年が離れている人で、守ってもらい安心したいという気持ちがありました^^; 仕事での悩みも、おそらく年が離れていれば起こらなかったかも・・ しかし、今まで彼と積み重ねてきたことは私にとって大切なものですので、手離さずに、一緒に生きていきたいです。

回答No.1

職場が同じで、私生活が一緒という状態を解消するのが良いですね。 彼氏にその気があって、引きがあれば、よりよい会社に転職でステップアップするのが一番良いですね。

jdao
質問者

お礼

回答していただき、有難うございました。 回答者さまの的を得た言葉にはっとしました。 実は彼からも、「別の場所へ移動できる会社だからどちらかが移動したほうがいいかもしれない。あまり同じところろに留まらず、違うところを経験したほうがいい」と言われていました。 彼と離ればなれになり、一緒に仕事が出来なくなると思い今まで決断できませんでしたが、今後同じような嫉妬を起こすようであればやはり決断するしかないですね・・。 同じ職場なので、彼との仕事の実力の差に対してもいつも気になっていました。 きっと負けず嫌いなのだと思います。 それで疲れることも多いです。 私生活では明るく彼と接していますが、私のこの性格は彼にとって重荷にならないでしょうか? つり合いの取れているカップルになりたいです・・。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理が出来ない。

    はじめまして。30代前半、実家暮らしの777です。気持ちが上手く整理出来ないので乱文です。御容赦ください。 つい最近、自分にとって妹のような近所の女性Aが6歳上の私にとって後輩の男性Tと授かり婚しました。 なんでも2年位前から友達として一緒に遊んだりしていて、今年1月位から付き合いはじめて妊娠が発覚。とりあえず籍だけいれて出産してから式を行う予定だそうです。 私は妹のような彼女に好意を持っていました。ですが私には彼女を幸せに出来る自信が無く諦めていました。Aは長女で一人暮らし。Tは長男で一人暮らしをしていたが実家に戻っていました。二人とも一途だし性格も良いです。ご近所付き合いとかは苦手そうですが、まあ慣れるでしょう。二人を応援したい気持ちもあるんですが、出来婚で、そんな早くて上手く行くのか?本当に結婚したかったのか?といった蔑みも湧いてきて自分が情けないです。学習、スポーツ、仕事に打ち込んで他の女性に目を向ければ、いつかこの感情を払拭出来るのでしょうか?今、いろいろな事に打ち込んでいるんですが、なかなか払拭出来なくて困っています。どうすれば早く感情を払拭出来るでしょうか? 追記です。 何故、本当に結婚したかったのか?と勘繰るかといいますとTが去年の10月に酒の席で結婚したくないと言っていたからです。まあ、酔っていたし、独身の先輩との会話だったから本心ではないとは思いますが…少し心配です。 今は、全力で二人を応援する!そしてAが無視出来ない程イイ男になってやる!って自分を律しています。けど二人に会ったら動揺してしまいそうで少し困っています。

  • 気持ちの整理の仕方について

    はじめまして、28歳の女です。 1ヶ月程前なのですが、職場の男性から告白されました。 その方はとても優しく、よい方なので、本来ならばおつきあいしたいと思っています。しかし、3年前に自分の都合で振ってしまった元彼のことが引っかかっていて、未だにお返事ができていません。 当時私は仕事や、自分のことで精一杯で、一方的に別れ話を切り出して振ってしまいました。その彼から、ヨリを戻したいとも言われています。 私は、当時のことに罪悪感を感じていて、どちらを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 自分の気持ちがわからなくなってしまったとき、皆さんはどのようにして気持ちに整理をつけますか。ご意見をお願いいたします。

  • どちらに気持ちがあると思いますか?

    職場の先輩と親密にしています。 私に事情があり(不倫ではないです)お付き合いは今はできないけど、好きな事を伝え、 先輩からは、自分も気になっていたと言われました。(好きとはいっていなかった) ちなみに付き合えない事情は先輩は納得してくれています。 同じ職場にいるのですが、先輩と同じ部署の女性(Aさん。既婚)と仲がいいのが気になってしまいます。 Aさんはおおらかで天然なので、よく先輩にはなしかけますが、静かな職場なので目立ちます。 私の気持ちを知らないときに『Aさんの結婚前は、たまにふたりで飲みに行ってたんだよ。』というので、Aさんって先輩の好きそうなタイプですよね?と探ったら、 『Aさんに彼がいなかったら気になってたのかもしれない』と言われました。 今でも二人で職場の話になる時、Aさんの話しを先輩が楽しそうによく持ち出すので、不安になります。 取れたボタンをつけてもらったり、親密な感じの話しもききました。 合鍵をもらったり、いつもメールもくれるので、大事にしてくれていると思いますが、こっちが好きって言ってもハッキリとは返してくれないし、本当はAさんに気持ちがあるのではないでしょうか? この状況を客観的にみたら、どっちに気持ちがあると思いますか?

  • 気持ちの整理の仕方について教えてください。

    気持ちの整理の仕方について教えてください。 既婚者の男性を好きになっている状態です。 同級生です。 本当に好きで大切な人なので、不倫するつもりはないし、告白するつもりはありません。 質問したいのは、私の心の整理の仕方です。 このまま連絡を絶つか、連絡をとりながら恋愛感情を無くすのか。 友達としては相性が合うらしく、すごく楽しいんです。 だから友達として長く付き合っていきたい。 そしてその方とは離れた土地に住んでますが、もしかして来年はその方がいる土地に引っ越す可能性があります。 それもあり、連絡を絶つよりは友達でいたほうがいいのかと思うんです。 それはゆっくり考えて決めればいいことだと思ってますが、性格なのか、今すぐ方向性を決めたくて今の悩みの種になってます。 私の考えとしては、その土地に引っ越すかどうかが決まるまで、それまでの間に決めればいいし、今無理して連絡を絶つかどうかきめないで、友達付き合いしつつ。 もしかしたら、引っ越す前に連絡を絶つか友達を続けるか気持ちが決まるかもしれないし。 いざ引っ越すとなった時には、友達としか思えなくなってるかもしれない。 そしたら何の悩みもなく、その土地に行けます。 そしてその人とも友達付き合いできますよね。 自分でも分かっているんですが、とにかく早く気持ちを決めて、楽になりたいという思いが… どんなことでも構いません。 色々な意見や、こう考えるといいよ…というような意見を頂けると助かります。

  • キッパリ整理したい気持ち

    閲覧ありがとうございます。 当方26歳女です。半年ほど前に職場の男性と交際していました。結局価値観の違いや将来的に結婚は難しいとなり私から別れを切り出しました。 その一月後、新しい恋人と交際を始めました。結婚は難しいかな、と感じ始めた当たりから気になっていた男性からの告白で嬉しかったです。 ですが今になり思うことがあるのです。 職場男性とは当時は好き、という気持ちだったのですが、今から考えると交際する前にプライベート面で様々な事情があり寂しさのあまり当時優しかった彼に甘えてしまっただけなんじゃないか、彼を利用してしまったんじゃないか?ということです。 性的な関係も持ちましたが冷静に考えると浅はかな行為だったなと毎日後悔し、元交際相手には申し訳なく思っています。 新しい交際相手のことは大切です。ですがどうしても前の人に対しての申し訳なさの気持ちで一杯になり、今に集中することが出来ないのです。 職場なので毎日会います。お相手は、全く気にしている様子はないのですが、自分の中でずっとモヤモヤしているのです。 過去は過去、と割り切って今を歩んで行くにはどうしたら良いでしょうか。 私から別れを告げておいて身勝手なことは承知しております。 ご回答いただければ幸いです。

  • 気持ちの整理の仕方

    初めて相談させていただきます。 今年の四月に結婚を予定していました。 その間二年間の同棲生活を経てのことでした。 私も大好きな人で一度は別れての結婚だったから とても嬉しかったです。 その一ヶ月前、彼氏のお父さんが窃盗で警察に捕まってしまいました。出所はしたものの六年間抱えている躁鬱病とパニック症は現在もあるようです。 そのときに彼には「俺には何も言えない」と言われ、それではあなたの気持ちがわからないからどうしたい?って聞いたら全てリセットしたいと言われました。 私たちは同棲を機にネットショップの運営も二人で支え合って生きてきました。順調ではありませんでしたがこういう時期は覚悟の上だと思い日々努力してきました。彼が好きな物を作って私がネットを管理するという関係でもありました。完璧ではないにしても少しずつ前進できていました。 リセットしたい。という言葉が私には受け入れられなかったです。結婚目前だったし、一年は様子をみようという話となりましたが、私の中でリセットしたいんだ・・・という思いから不安な毎日でした。自分の事しか考えられず彼に問いつめては、彼から言われる言葉に傷ついて悪循環の毎日でした。 もう結婚したいとも思わない。好きなんて感情もなく情だけだ、ネットは協力してほしいけどほっといてほしい。基本的に考え方が違う、こういう運命だったんよ、あの事件は。。。 全てが簡単な言葉で片付けられてしまい、私は居場所がなくなったように思い一度包丁を取り出しました。死ぬ事しか逃げ道が思い浮かばなかった。彼はそのことも嫌だったみたいで 現実から逃げたかったんだと今は理解できます。 そんな時に離婚裁判のまっただなかにいる元カノから連絡が急にあり電話やメール、地元に私たちが二人で帰った時にも私に嘘をついてまで会っていました。 彼は元カノといろんなお互いの相談をして、元カノにあなたが優しすぎて彼女が弱すぎる、でも嘘をつかれて私に会うあなたをみてると私も辛いと言われたそうです。 それで彼は全てを私に話してきました。嘘はよくないと。 それを聞いたとき私はリストカットをし、また包丁を取り出しました。 彼はもう限界だといって私と自分の親に電話をし私とはしばらく距離を置いてお互い冷静になろうということで今私は地元に戻ってきています。 もうすぐ一ヶ月が経ちますが私の中では彼に対してここまで苦しめてきた自分を責める日々です。 それも自分のした事ですから覚悟もあります。 ただ、今精神的に彼はすごく参ってると聞きました。私に出来る事は距離を置く事しかないと思っていますが、彼の立場だとするとみなさんは今後何をどう考えていきますか? もちろん彼にしか解らないですけど 私の事、恨むことしかできませんか? 原因は何であれ、そんなことをするパートナーよりもほかの人を見つけた方が楽だと考えますか? 彼は優しい面もありますが意地になってでも前向きでいようとする人です。 今は私の気持ちの整理もバラバラですが一度崩れてしまった公私ともにパートナーであった関係は修復不可能ですか? 周りが何と言っても最終的にはお互いの気持ちで決める事です。 私たちも落ち着いたとき話し合うことにしています。 私の気持ちを整理できる参考にさせていただきたいのでご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします

  • 別れて友達とは?気持ちの整理ができません

    別れて友達に戻るとは? 彼と別れて1ヶ月になります。 職場恋愛で、付き合う前までは四六時中一緒の時間を過ごしました。 告白は彼からで、愛情表現もすごくハッキリしたタイプでした。 付き合ってすぐ環境が変わり、状況が変わったことで彼が冷静になり冷めたのか、別れを切り出されました。 付き合うときに結婚を考える彼からすると、特に今回は年上ということもあり、強く結婚を意識した。 盲目的に好きだ(確かにそのくらいお互い恋に恋してました)とお互いを美化した状態では終わりは見えてしまう。 彼自身も尽くすタイプなので、格好つけたり無理をしていたらしく、彼の素を本当に好きになってくれるか不安。 ずっと一緒の環境が好きという気持ちを盛り上げていただけではないか? 離れて彼の私に対する気持ちが「好き」という気持ちはあるものの、分からなくなった。 などと告げられました。 本心としては、彼も新卒社員なので、恋愛どころではないと察したのかもしれませんし、 もっと遊びたい、他に気になる人がいるのかもしれません。 別れを告げられた当初、 やはりショックでしたし、かなり落ち込みました。 付き合った期間は短く、体の関係はありません。 (手を繋ぐ、キスまでです) だからこそ、彼は今なら友達に戻れると早い段階で別れを切り出したようです。 確かにそうかもしれませんが、 好きという気持ちはありましたし、マジメなお付き合いを望んでました。 無責任な態度に腹が立ったのも事実です。 友達として過ごす上で、また好きという気持ちがお互い生まれれば付き合おうと言われ、 でもお互い好きな人が別にできたらしょうがないとも言われ、 期待を残したまま振られたという心境です。 彼からは週1回くらい他愛ないメールがきます。 私から連絡はできないでいます。 友達と割り切ってるのかもしれませんし、私が落ち込んでるのを心配してるのかもしれません。 彼はお付き合いする人と毎回長く続かないようです。 (同じように重く考えすぎて) 不安だったのですが、今回も同じ結果となってしまいました。 1ヶ月経ち、 私も徐々に冷静になり始めてるのですが、やはり傷は多少なりともあるのか、突然涙が出たり、朝とてつもなく淋しいという気持ちになり目覚めることもあります。 数ヶ月ずっと一緒にいたという情はあるようです。 今はすぐ復縁できたとしてもすべきでないということは分かっているので、そういう意味では期待してないのかもしれないのですが、やはり情がある以上、もう少し期間を置いた方が良いのでしょうか? そうこう考えこんでる間に、 私から連絡できなくなり、なんとなく彼との間に気まづさが生まれてきているという気がします。(メールだけでは分かりませんが) 彼自身メンタルがすごく弱いので、元同じ職場という環境ですぐに別れ、やりづらさを感じてないかなど心配にもなります。 もちろん私にも悪かった部分はあったと反省し、彼との今後の関係や次の恋愛に生かしていきたいと思ってます。 正直まだ混乱してるかと思います。 今まで別れて友達になった経験もないのでどうしていいか分かりません。 どうすべきかは、もちろん私が決めるべきですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 気持ちの整理のつけ方は?

    何年か前、付き合っていた同僚の彼と上手くいかなくなり別れたのですが、 その後彼は後輩と親密になっていきました。 私達三人は部署内ではよく三人で飲みにいったりしていた間柄でした。 他の同僚達もあの二人はいい感じだねと言い、かなり噂になった程です。 別れたとはいえ彼に幸せになってもらいたくて私は彼に告白を勧めました。 そして人生初の告白をした彼は、ばっさりと振られてしまったのです。 あれだけ見え見えに恋愛オーラを出していた彼女が断るのは誰もが理解できませんでした。 本音を言わなかったのは私の存在のせいでは?彼に告白を勧めたのはおせっかいだったのでは?と私は後悔しました。 彼は180度変わってしまった彼女の態度にかなり凹み、私は相談相手の時期が続きました。 その後、人事異動でものの見事に三人バラバラになり、社内で会うことも少なくなりました。 しばらく経ち、彼と私は新たな気持ちで付き合おうという事になりました。彼は、彼女への気持ちにきちんとけじめをつけてくれたので、彼に対しては何一つ不満はありません。 困っているのは私の気持ちなのです。執念深いというか嫉妬深いというか、私は自分の性格に呆れるばかりです。 彼女に会う時はもちろん、似た人を見かけたり、彼女の名前を見たり聞いたりする度に当時の事を思い出し、あの時彼女は彼女自身の気持ちに対して嘘をついたとしか思えず、私の今の幸せは彼女の不幸の上に成り立っていると思ってしまうのです。 本当に二人の幸せを願うなら、また付き合ってはいけなかったのかも?などと偽善者ぶってしまう自分もいます。 新たな気持ちで自分を選んでくれた彼を信じ、彼が好きになってくれた自分を信じてポジティブに生きればいいんだとも分かるのですが、もう何年も経つというのに、気持ちは晴れません。 これは、いい人ぶって行動をしてきた自分へのツケなのでしょうか。

  • 結婚と気持ちの整理

    私には付き合って5年になる彼氏がいます。 私は結構寂しがり屋で不安になるとすぐ彼氏に寂しいと言ってしまうような性格です。 彼は、そんな時は電話をくれたり、会いに来てくれたりするような優しい人です。 かまってちゃんな私と5年も続いたのは、彼のお陰だと、思っています。 しかし、彼は自分に余裕があれば優しいのですが、そうでないとき、自分の殻に閉じこもってしまうような所があります。 私が寂しいときは、いつも彼が励ましてくれていました。しかし、彼がしんどいときは私が何を言っても、沈んで暗く、いつもイライラしてる感じで、私がしんどくなってそうゆう態度や空気を出すことを辞めてほしいと訴えると、このままじゃよくないな、と自分で気づき、ゆっくりですが、直してくれていました。人から励まされたり、渇を入れられて動くタイプではないのです。 一年前から、結婚の話が出ていました。 しかし、彼の両親の家がお金に厳しくなったり、身内でゴタゴタがあったりで、物件も決まりかけていたのですが、彼はしばらく生活費の援助をお願いされ、中止になったり、延期になったりを繰り返していました。 彼の両親は、彼の結婚を良く思っていません。落ち着いてきたので、彼が結婚の話をふると、彼の事を「結婚に向いていない。相手を不幸にさせる気か?また昔みたいな事があったらどうする?」と言うのです。 彼は、学生のときに子供ができて結婚しようとしたことがありました。 しかし、生まれてきた子は障害があり、数ヶ月で亡くなられたそうです。 二人とも検査を受けたのですが、特に異常はみられず、たまたま障害を持った子になってしまったのかと言われたそうです。 相手の方は高校を中退した上、赤ちゃんが助からなくて、凄く辛かったと思います。 彼は、自分の浅はかな行動で大切な人の人生をめちゃくちゃにした気持ちでいっぱいになり、ぎくしゃくした日が続いたと言います。 もちろん、うまくいかず相手の方は彼のもとを離れていきました。 当時の彼は、まだまだ子供で今ならもう少し優しく支えられたのに、と言っていました。 連絡は取り合ってないそうですが、今は結婚されて、二人の子供がいてるそうです。 彼は、本当に良かったと言っていました。 彼の過去は私は付き合う前から打ち明けられたので、聞いていました。 複雑ですが、過去は過去。 今の彼は過去があって存在するもの…だから出会えて良かった。と自分に言い聞かせていました。 しかし、私は気持ちの弱い人間なので、時々彼を責めるように言ってしまい、傷つけたと思います。あんなに辛い経験をした人だから、心の中にずっと前の女性がいることは仕方ない事ですが、それが悲しくて… そして、現在はやっと物件を見に行って、審査が通ったところです。 彼の両親は、説得できていませんが反対するばかりで、私にも会ってみたいなど一言もいっていないそうなので、もう良い大人だし自分の生活がかつかつだからと、使われるのは嫌だ。と言って出ていくことにしたそうです。 しかし、話が進めば進むほど彼はプレッシャーに負けそうになるらしく、殻に閉じこもってしまうのです。 物件を見に行くとき、契約するとき、本当に仕事が忙しそうでしたが、なかなか行ってくれず、審査が通るための電話にもなかなか出てくれませんでした。 嫌なことはあまりしないタイプだと私は思っています。何度も彼の気持ちを確認してしまいます。彼は「結婚したいし、幸せにしたいと思っていることは本当。でも、うまくいくか不安。将来苦労かけるかもしれない。もしかしたら、また障害の持った子が産まれるかも…(彼はここを一番きにしています)でも、一緒になることは本当に楽しみだよ」と… でも、前みたいに明るく笑ってくれません。 何かと不動産屋さんのことを悪くいったり、住民票を移すと困ると言ったり… 文句ばかり、ずっと殻に閉じこもってしまうような暗いままです。 何度もずっとこのまま暗いつもり?と訪ねると、「ちゃんと一緒に住んで、うまくいってると実感できて、初めて吹っ切れると思う。ごめんね」と言われました。 嫌なことをさせてるのかな?と不安になります。私の周りに相談すると、辞めといたら?と言われます。私は31歳なので、この先出会いがあるかも不安ですが、彼が好きです… 自分の心を強くしたいのですが、暗い電話がかかってきたり、会っている間も笑顔がなくて、何度も気持ちを立たせては折れそうになってます。 彼を信じるしかないのはわかっています… 自分の思考をマイナスにならないように、アドバイスをいただきたく相談させていただきました。 長々と書いた文をここまで読んでいただいて、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつかず、迷ってます。(長文です。)

    27才男です。事の始まりは2ヶ月前の事でした。ある日、上司から職場に自分と同じ年の女性が配置されるという話を聞きました。 そして数日して彼女が職場にきました。2~3日過ごすうちに彼女に激しく惹かれる自分に気づきました。 正直、今まで気になった子はいましたが積極的にアタックすることなく今まで過ごしてきました。しかし彼女に対する気持ちは今までに経験したことがないものでした。周囲の同僚が口々に「イモっぽい」、「ブッサイク」、「男っぽい」というのをよく耳にしましたが、自分はそうは思いませんでした。何に惹かれたかというと説明が難しいのですが、強いて言えば彼女の大人で知的な面や無邪気な面、雰囲気、笑顔などでしょうか。 彼女と真剣に付き合いたいと思いました。そして仕事でちょうど二人きりになる機会を待って告白しました。 しかし彼女から「今付き合ってる人がいる」と言われ、呆然とする私に彼女は「でもずっと付き合いが続くかわからない」と言いました。彼女は遠距離での付き合いを続けているらしいのです。 諦めきれず彼女に「週末食事にでも」と誘うと 彼女はためらった末、承知してくれました。 当日、彼女から「二人で会うのはこれが最後にして下さい、彼に悪い気がするから」と言われました。 その後、仕事に手がつかず、眠れない日々を過ごしました。 職場も変わり早く彼女の事は忘れた方がいいと考えましたが、一旦真剣に好きになった人を諦めることはできそうになく、叶わぬ恋でも好きのままでいようと思いました。しかし、最近偶然に彼女と会う機会があり、話しかけると彼女は少し笑って一時、近況などについて話し合いました。そうしている内に、また感情が込み上げてきました。自分では正直この恋は諦めようと思いつつも、気持ちを整理できそうにありません。同じような経験をされている方、また、こういう男に対しての女性からの意見をお願いします。