• 締切済み

彼女の気持ちは分かりません

皆さんこんにちは! 僕は21歳の日本学を勉強しているドイツ人です。ドイツにいる日本から来た留学生の女の人に好きになりましたが、彼女が言うことはちょっと変だと思うので、彼女の気持ちが全然分かりません。 先週彼女を夏休みに旅行する予定があるって聞いて、彼女が旅行する予定がないって答えました。 そして昨日彼女と話すときもう一回本当に旅行する予定がないって聞いて、今回ちょっと旅行するつもりだって答えました。両親と兄弟と彼氏が一週間にドイツに来て、彼らと旅行するつもりだって言いました。彼氏がいるのを分かったとき気分が悪くなってきて、彼女のことが好きを気付きました。 でも、彼女は本当に彼氏がいるかどうか分かりません。彼氏がいるって言われたのすぐ後、「彼氏分かる?」って聞かれました。確かに、僕はドイツ人だから、日本語で分からない単語がたくさんありますが、彼氏は難しくない単語だと思うので、本当に単語の質問だったかどうか分かりません。 その後は普通の話でしたが、1時間後くらいまた変な質問を聞かれました。「好きなタイプは?」とか他に2,3恋愛の質問を聞かれました。僕は日本の女性はかわいいと思うけど、他の女の人もかわいいと思うって答えました。それを言ったとき彼女が「着物が似合う美人が見つかるといいね」って言いました。他の質問は「恋人いたことない?」って聞かれましたが、他の質問は忘れてしまいました。 驚いたことに、今日Facebookで彼女の交際ステータスは独身だと気付きました。ですから、彼氏がいるのを信じられません。 僕は彼女が言うことと彼女の気持ちが全然分かりません。ですから、日本の女性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Facebookに日本語でLog inした場合、交際Statusは下記の選択肢から選べます。 独身、 交際中、 婚約中、 既婚、 複雑な関係、 オープンな関係、 配偶者と死別、 別居、 離婚、 それぞれのStatusがドイツ語や英語ではどの言葉に対応しているのかは不明ですが、上記の日本語を大分類すれば、 独身(交際中、婚約中、配偶者と死別、離婚) 既婚(オープンな関係、別居) 複雑な関係 の三つになります。 したがって、Facebookに日本語で登録するひとは、交際中でも、婚約中でも、配偶者と死別でも、離婚でも、みな独身を選択する可能性があります。嘘の選択している事にはなりません。 参考までにお尋ねしたいのですが、Facebookにドイツ語でLog inすると交際Statusにはどのような選択肢があるのですか?

Gaijin789
質問者

補足

ドイツ語のFacebookである選択肢は Single (シングルという意味ですが、日本語で独身が書いています) In einer Beziehung (交際中という意味) Verlobt (婚約中という意味) Verheiratet (既婚という意味) Es ist kompliziert (複雑な関係という意味) In einer offenen Beziehung (オープンな関係という意味) Verwitwet (配偶者と死別という意味) Getrennt (別居という意味) Geschieden (離婚という意味) でも、今は分かります。シングルの選択がないので、独身を選択する可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>先週彼女を夏休みに旅行する予定があるって聞いて、彼女が旅行する予定がないって答えました。 先週彼女に夏休みに旅行する予定があるか訊いて、彼女は旅行する予定がないと答えました。 聞く:hoeren 訊く:fragen  発音は両方とも「きく」なので口語では区別がつきませんが、書くときは異なる字です。聞くという字には「耳」が付いていますね。文章では、「訊く」という動詞は「聞く」と同音異義語で混乱する可能性があるので、口語でないときは、「問う(とう)」とか「質す(ただす)」という動詞も使います。両方を合わせて「質問」ですね。日本語もドイツ語と同様に、mundlichとschriftlichが異なる事が多いです。 >今日Facebookで彼女の交際ステータスは独身だと気付きました。ですから、彼氏がいるのを信じられません。 独身:結婚していないこと。nicht heiratenの意味です。ledigやeinzelnよりも具体的で、婚姻していないという意味です。 Sie heiratet nicht, aber sie ist nicht ledig

Gaijin789
質問者

お礼

聞くと訊くの区別は知りませんでした。説明してもらってありがとうございます。 独身の意味は分かりますが、Facebookでシングルという選択がありません。日本語で独身が書いていますが、ドイツ語でも英語でもSingleが書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

「内堀を埋めたければ外堀を埋めよ」。まあ焦るなってことですわ。 それにしてもあなた日本語上手ですね。私外国人に日本語教えてたんですがこんな文章力ある外国人は初めてです。 あなたぐらいの日本語能力があれば他にもナンパし放題ですよ。頑張って下さい。

Gaijin789
質問者

お礼

答えありがとうございます。 「内堀を埋めたければ外堀を埋めよ」の意味は分かりません。日本の諺ですか?もっと詳しく説明してもらいますか? ありがとうございます。でも、日本語で勉強しなければならないことはまだたくさんあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しくない気持ちと楽しい気持ち

    私は、変わっていますでしょうか? 自分は、旅行をしていても何か心が浮かない気持ちでいます しかし旅行から帰ってくると次第に、「すごい楽しかったーまたいつかアメリカへ行ってみたい!景色も料理もサイコーだったなー」と、感激している自分がいます こういうことが自分では、よくあることなので気になって質問してみました 同窓会などに出席しても気分がのらないのに、また何日か経つと「楽しかったなー」とか思ってきます 旅行や同窓会、他にも日常茶飯によくあります その場にいるときは、落ち込み系なのに何故か数日経つと楽しい気持ちになってて自分でも何か変だな嫌だなと思ってしまいます 変な質問でごめんなさい。

  • どうでもいい人が体触ってきたり気持ち悪い。

    高3女です。 困っていることがあります。 他クラスにあるいじられキャラ(Yくん)がいるのですが、Yくんと同じ部活の人や、よく知っている人から「Yは私のことが好き」ということを聞かされました。 私はYのことどうにも思っていません。他の男子のように面白がっていじられキャラのYをいじっていただけです。 1年のとき同じクラスでしたら、本当に用があるときにしか話さず今でも友達とも思っていません。 2,3年になってもたまたま同じ選択授業を選択してたまーーに話す程度でした。 ですが最近触ってきたり、わざわざ教室まできて挨拶しにきたり、必要以上に声をかけられるのが気持ち悪くなってきました。 肩つんつんされて後ろ向いたらほっぺむにっとされたり・・・気持ち悪くてすぐ顔洗うくらいです。 気持ち悪いやめてと言ってもやめてくれません。 この前なんて私が学校から出てくるのを待っていました。たまたまかもしれませんが・・・。 そのときもじーーっと私も見てきて本当に気持ち悪かったです。 彼氏がいることを知っているはずなのに、「彼氏いないくせに!」とか変な事も言ってきます。 気持ち悪すぎてこの前ぶん殴ってしまいましたがやめてと言ってもやめてくれない人にはどのように対応すればいいのでしょうか・・・。

  • 彼氏の気持ち。

    私には付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 私は付き合ってからも少しだけ気持ちに迷いがあり、他の異性とメールをしたりしていました。 そのことが彼氏にばれ、「もう信じられない。俺も女友達と2人で遊んだりして傷付けることになりそうだから今のうち別れよう」と言われました。 結局私は謝って「気持ちに迷いもないし、もうしない。信じてくれるようになるように頑張る」と言ってまだ付き合ってます。 しかし、彼氏は「好きだから離れたくないけど…」「嫌いで別れるわけじゃない」「いっぱい好き」と言うときもあるのに「友達として好き」と言うときもあります。 彼氏の気持ちが分かりません。 私のことが好きなのか冷めたのか、本当に女友達と2人で遊ぶのか不安でたまりません。

  • 気持ちがよくわからないです

    いつもご意見くださる皆さま、ありがとうございます。 25才、女です。 彼氏の気持ちが少しわからないので相談させてください。 彼氏は今日何やるのか、それは誰となのかをいちいち聞いてきます。行動を把握しておきたいみたいです。 わたしは彼氏のことを信頼しているので、何しているのか等全然聞きません。 彼氏にはわたしが流されやすいから、他の男の影は少し心配だけど信頼してると言われます。 本当に信頼してくれているのか謎です…。 皆さま、こういうことがあったらどういう気持ちなのかお聞かせいただければと思います…。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ち・・・

    彼氏は私のことを好きと言ってくれましたが、本当にそうなのか疑問に思ってしまうことがあります。 元彼とはつい最近別れたのですが、今彼が、『日曜日は予定ないの?』と聞いてきたので、私は今彼と会うつもりで毎週日曜日は予定を入れていないので『特に予定ないよ~』と言ったら『彼氏(元彼)と遊ばないの~?』と言われたり、Hのとき、私の名前を呼んだり、好きとも言われないし、私が今彼との性格の違いで悩んでることがあると言ったら、『そんなことばっかり考えてるなら俺と付き合ってるの疲れるでしょ』といわれて、なんか突き放されたみたいで悲しくなりました。 私は本当に好かれているのでしょうか・・・彼氏の気持ちがわかりません。

  • 女の気持ち

    女の気持ち 私は最近、女友達から 私の彼氏を紹介したいから とよく言われます。 友達とカフェでお茶してる時も、いきなり友達の彼氏を連れてこられて 紹介させられたり。。。 「私の彼氏に会ってほしいの」と しょっちゅう言われます。 しかも私は彼氏と別れたばかりということを彼女たちは知っているのに、彼女たちの彼氏を私に紹介したがります。 私は一度も自分の彼氏を友達に紹介したい、会ってほしいと思ったことはありません。 彼女たちの気持ちがわかる方、教えていただけますか? 私は女なのに、自分の彼氏を女友達に紹介したい気持ちが分からないのは、変でしょうか。。。

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか?

  • 気持ち悪く感じた

    私は今年大学へ入学した女18です。 恋愛について相談したい事があります。 実は今まで生きた中で彼氏ができたことがありませんでした。 告白されたり、せまられたりすることはありました。 しかし毎度そうなんですがそういうことをされると、いつも引いてしまうんです。なんだこいつ?って見ちゃうというか、気持ち悪く感じてしまうんです。 大抵、会って2週間とか短い期間で告白されます。多分、そういうこともあって自分のことを知りもしないで・・・という感情もあるんだと思います。 そしてつい最近も同じことがありました。 相手はバイト先の人なのですが、お互い喋るようになり、結構良い感じになって付き合うことになりました。 私は本当に好きなのか?とたずねたら好きになってきたとのことでした。 抱き合ったり、手をつないだりしたのですが、その後私は気持ち悪いと感じてしまったんです。 また翌日バイトで会ったんですが、彼を見るのがなんだか本当に気持ち悪くなって結局振ってしまいました。 今回の彼もまだまともに喋って2週間しかたっていませんでした。 何で私は気持ち悪く感じてしまうんでしょうか? 今まで彼氏がいたことがないので、彼氏はとても欲しいんです。 友達には焦っているといわれます。 ただ、この気持ち悪くなってしまう感情というのが自分でも分からなくて・・・。 お願いします。

  • 自分が気持ち悪い。セックスしたくない。どうしよう…。

    19歳の女です。実はまだ処女です。周りの人はみんなどんどん経験していくなか、取り残されています。別に私はそのことにあせっているわけではないんです。 なんというか、セックスが気持ち悪いと感じてしまうんです。それに自分の体にも自信がなくて…。 自分のすべてが気持ち悪い。汚い。と感じるのです。 さらにあそこのにおいもきついような気もするし。 それを補おうとおしゃれ、スキンケア、スポーツに打ち込んでみたり、…ほかの事をがんばってきたつもりなんです。でもそうすればそうするほどうわべだけが繕われて、自分の芯のところが誰よりも劣っているとも感じるようになってしまって。告白を受けてもこんな私を見せられない。申し訳ないって気持ちになってしまうんです。それから自分を好きだという男性が現れてもごめんなさいばっかになってしまって。 性欲的には全然普通だと思うんですが、 なぜかこの19年間誰ともこの人と触れたいとか、一緒にいたいとか、自分の全部を知ってもらいたいと思うことができないんです。 友達は今すぐにでも彼氏と会いたい、触りたいだとか、驚いたことにかっこいいと思えばすぐにやるだとか、好きだったらそういう風に思うのは当たり前。おかしいよと言われてしまい…。付き合う=いつかセックスすると思うと付き合うほど好きな人ができなくて。。。 セックスがいやだ思う私は変なんでしょうか?? また自分には結婚願望があり、子供もほしいと考えてるのにこんなんじゃそれもままならないですよね? 自分は本当に変なんでしょうか?? 同じようなことを乗り越えた女性の方や、 こういうような女の人をこう思う!という男性の方、 またこんな私に何かアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら回答をお願いします!!

  • 気持ちがナーバスになってしまいます

    少し重い文章ですみません。 好きな人に、意識してもらえません。 だからと言って、仲が悪いわけではないんです。 二人で食事や飲みにはよく行くし、○○(自分)しかできないって仕事の相談をされる。 二人で遊びに行くことも、全然可能。今年はイルミとか野球とか見に来ました。 ・・・だからかもしれないですが。。。全く意識されていません。 女友達が非常に多い。逆に男友達は少ない。 クリスマスだろうが、正月だろうが、いっつも友達と遊ぶ予定でいっぱい。。。 でも、もしかしたら彼氏とかといっしょかもって考えると、気持ちが落ちてしまいます。 10月くらいに、自分が彼女と別れたことを、その女友達にだけ話すと「実は誰にも言うつもりはなかったんだけど・・・。」って言って、彼氏と別れたばかりと話してくれたことがありました。 だから、前以上に友達との予定を入れまくっているんだって言ってました。。。 自分と遊んでいるときは、携帯をほとんど見ません。メールとか嫌いみたいで。 だから、他の友達と遊んでいるときにはメールの返信が全くありません。彼氏にも、自分からはほとんど送ってないと言ってました。 気になる前は、返信の遅さなんて全く気にならなかったのに。。。メールが嫌いってことも分かっているのに。。。今はそんなことさえ気になって、「嫌われているからかなぁ」とか「誰か違う男といっしょにいるからかなぁ」って思ってしまいます。 じゃあ、気持ちを伝えれば良いじゃんって思うかもしれないですが。。。 実は、自分が来月終わりに資格試験があるため、それもちょっとできない状況。 2月頭に言おうって思っているのに、それがブレまくってしょうがないです。 情けないですよね。。。分かっています。 どうやって気持ちを切り替えればよいでしょうか? 二回目すみません。