• 締切済み

楽しくない気持ちと楽しい気持ち

私は、変わっていますでしょうか? 自分は、旅行をしていても何か心が浮かない気持ちでいます しかし旅行から帰ってくると次第に、「すごい楽しかったーまたいつかアメリカへ行ってみたい!景色も料理もサイコーだったなー」と、感激している自分がいます こういうことが自分では、よくあることなので気になって質問してみました 同窓会などに出席しても気分がのらないのに、また何日か経つと「楽しかったなー」とか思ってきます 旅行や同窓会、他にも日常茶飯によくあります その場にいるときは、落ち込み系なのに何故か数日経つと楽しい気持ちになってて自分でも何か変だな嫌だなと思ってしまいます 変な質問でごめんなさい。

noname#85013

みんなの回答

回答No.3

よくあることですよ。気にするな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても安心できました。過去を羨んだり今に絶望したり、そんな自分がとても嫌でした。 未来を切り開くべく努力・精進致します!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

楽しいとか楽しくないというのは頭の中にあります。一方頭の外の世界にはそういうものは全くありません。現場では頭の外の世界の方が圧倒的に強大です。一方過去のことは頭の中の独壇場です。過去のことには必ず喜怒哀楽が伴うのはこのためです。現場(現在)には自分は存在せず存在できるのは過去か未来であるというのは皮肉なことですが、誰にとっても同じことだと思います。どちらかというと行動よりも思索を好むタイプではありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分が存在するのは過去か未来 なるほど とても哲学的なご意見ありがとうございます 当時苦しかったはずなのに過去をふりかえると何故か美化されていてあの時に戻りたいと思ってしまう自分がいます 今はさほどつまらないのに、きっと現状の環境が変われば今を羨む自分がいそうです 誰にとっても同じことというご意見を読んで安心しました。ありがとうございます

noname#87407
noname#87407
回答No.1

こんにちは。 変な質問なんかではありませんよ☆ その時は楽しくなくても、後で楽しく感じる事は、まま在る事です。 後でじわじわと「あ~、楽しかったなぁ!」と思える事はステキな事だと思います。 過去をつまらなく思うより、貴方の様に楽しい思い出として心に残るほうが幸せだと思います(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なんだか安心しました!よかったです