• 締切済み

楽しくない気持ちと楽しい気持ち

私は、変わっていますでしょうか? 自分は、旅行をしていても何か心が浮かない気持ちでいます しかし旅行から帰ってくると次第に、「すごい楽しかったーまたいつかアメリカへ行ってみたい!景色も料理もサイコーだったなー」と、感激している自分がいます こういうことが自分では、よくあることなので気になって質問してみました 同窓会などに出席しても気分がのらないのに、また何日か経つと「楽しかったなー」とか思ってきます 旅行や同窓会、他にも日常茶飯によくあります その場にいるときは、落ち込み系なのに何故か数日経つと楽しい気持ちになってて自分でも何か変だな嫌だなと思ってしまいます 変な質問でごめんなさい。

noname#85013
noname#85013

みんなの回答

回答No.3

よくあることですよ。気にするな。

noname#85013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても安心できました。過去を羨んだり今に絶望したり、そんな自分がとても嫌でした。 未来を切り開くべく努力・精進致します!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

楽しいとか楽しくないというのは頭の中にあります。一方頭の外の世界にはそういうものは全くありません。現場では頭の外の世界の方が圧倒的に強大です。一方過去のことは頭の中の独壇場です。過去のことには必ず喜怒哀楽が伴うのはこのためです。現場(現在)には自分は存在せず存在できるのは過去か未来であるというのは皮肉なことですが、誰にとっても同じことだと思います。どちらかというと行動よりも思索を好むタイプではありませんか。

noname#85013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分が存在するのは過去か未来 なるほど とても哲学的なご意見ありがとうございます 当時苦しかったはずなのに過去をふりかえると何故か美化されていてあの時に戻りたいと思ってしまう自分がいます 今はさほどつまらないのに、きっと現状の環境が変われば今を羨む自分がいそうです 誰にとっても同じことというご意見を読んで安心しました。ありがとうございます

noname#87407
noname#87407
回答No.1

こんにちは。 変な質問なんかではありませんよ☆ その時は楽しくなくても、後で楽しく感じる事は、まま在る事です。 後でじわじわと「あ~、楽しかったなぁ!」と思える事はステキな事だと思います。 過去をつまらなく思うより、貴方の様に楽しい思い出として心に残るほうが幸せだと思います(^^)

noname#85013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なんだか安心しました!よかったです

関連するQ&A

  • 成人式 出席率

    成人式の時期になってきましたね。 そこでふと思ったのですが、成人式の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか。 もちろん、具体的な数字でなくても結構です。 というのも実は、私自身、成人式に出席しなかったのです。 仕事が入っており、「成人式だと言えば休める」と言われたのですが、 「別にいいや」と思い、仕事を優先しました。 しかし今になって、「それって、変なことだったのかなぁ」と疑問に思うようになりました。 そこでお伺いしたいのですが、 1 みなさんの周りにも、成人式に行かなかった人って、結構居ますか? 2 中には、単純に「面倒くさい」という理由で行かない人もいるようですが、 そういった人をどう思いますか? 「特に何とも思わない」 「少し変わっていると思う」 「驚く。大袈裟な言い方だが、ちょっとおかしいんじゃない? という目で見てしまう」 3 正直言いますと、私はその成人式のあとの同窓会も出席しませんでした。 成人式のあとに同窓会というのは、よくあるパターンだと思うのですが、 その同窓会の出席率というのは、どれくらいなのでしょうか? もちろん、そこによると思いますが、おおよそでいいので、 自分のときのことを思い出してくれないでしょうか。 正直、同窓会に出ないというのも、かなり浮いているでしょうか? おかしな質問ですが、どれか一つでも回答できる方、回答お願いします。

  • 好きって気持ちがわからない?

    質問を投稿するのは初めてです。よろしくお願いします。 小学校のころ好きな子がいて、告白したんですが振られました。 それから8年。中学高校は違うもののメールのやり取りをたまにするような軽い関係だったんですが、最近同窓会等でよく会うようになるとまた想いが強くなり、思い切ってもう一度告白してみました。 すると彼女いわく、自分は人(異性)を好きになるって気持ちがわからないからこれまで彼氏もいなかったし、〇〇(質問者)のことをそう見れるかもわからないということでした。 一応、彼女はとりあえず友達以上恋人未満から始めてもいいと言ってくれて、デート?する約束もしたんですが、これから関係を発展させていけるかどうか不安です。 まあ結局私次第なのはわかってるんですが、好きって気持ちがわからないってどんな気持ちなんでしょう?そんな相手に、どうアプローチしていけばいいんでしょうか? また、かつて自分もわからなかったけど今は恋人がいる(または結婚している)という方がもしいらっしゃれば、そのお相手への気持ちが好きに変わったのはどんな時がきっかけだったのかも教えていただけないでしょうか? まとまりがないですがよろしくお願いいたします。

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。

    十数年ぶりの同窓会に出席した後の男性の気持ち。 アラフォー世代以降の、男性のご回答をお待ちしています。 私は昨年の同窓会には欠席したのですが、今年になって田舎(地元)の中学校時代の学年での同窓会に出席した友人(男性)と交流する機会がありました。 彼は幹事をしていたので、違う用事があり、電話をしたのですが、彼はしきりに、女性陣は変わっていて、誰だったかわかない人もいたとか ケバくなっていたとか、同じ事を度々も話していました。 あまり深く考えずに、聞き流していた私ですが、電話をしているうちに中学時代の頃を思い出し、なつかしくなり、私は彼に会って みたいなぁと思い、その旨伝えました。 (私は一時期彼に好意をもっていましたので。) そうしたら彼は、会わない方がいいと思うと。 理由は、お互い容姿が変わっているからだと。 きっと○○ちゃん(私のこと)は、きれいになっているだろうなぁと思うけど、お互い会わない方がいいよと言っていました。 でも、彼とたまに会っている友人によると、彼は変わっていないとのことでしたので、変わってないと 言っていたよ、と伝えると女の子は変わっているから。。と。 彼は余程、同窓会にでて女性陣の変わりように幻滅したのでしょうか? クラス単位では十数年ぶりでも、学年単位では二十数年ぶりになりますから、アラフォー世代、変わっている人は 確かに変わっているでしょうけど。。 私は無理に会うつもりは全くなかったのですが、その理由のほうに、唖然としてしまいました。 彼は中学時代、ルックスは良かったですが、自分も変わったと強調してました。 別に彼を口説くつもりもなく、単になつかしくなっただけなのですが、そんな同級生の女友達と会うのにも、躊躇ってしまう、この 男性の気持ち、わかりますか? ちなみに、彼が好きだった女性も同席予定でしたので、来たくない理由がわかりかねました。 男性は、女性をみたら無意識に品定めするという習性があるのは、知っていますが、お互い同級生、いい大人、 高校生ではあるまいし、外見にだけ囚われている彼に、がっかりというか、会うまでもなく、少し幻滅してしまいました。 自分の反応が怖いのでしょうか?でも、彼は私に当時恋愛感情はなかったです。 また彼に口説いてもらいとも思っていません。 ただなつかしくなって1度会いたかっただけです。 誘ったのは、一度だけで、しつこくは言ってませんし、彼に恋心を抱いていた頃があったので、なつかしくなったとは伝えています。 そして、私も多忙で都合が合わなかったので、会わない方がよいのだろうと思うに至っています。 また彼がその時の同窓会の写真を送ってくれると言っていたので、そうしてもらうことに。 なので、彼が自分のルックスを気にするのはおかしいと思いました。 また、お互いパートナー有りすので恋愛も望んでいない間柄です。 ただ彼の心理がわからないのです。 彼にがっかりしたまま、終わるのも哀しいなぁと思ってお尋ねした次第です。 彼は単に幼稚(未熟)なだけ?それともそれが男性としては、当たり前でしょうか? 彼は何か期待して同窓会に出席してたのでしょうか? 私とは全く住んでいる精神的な世界が違うので、ちょっと理解できません。 同じようなことを経験された方やこの心理が理解できる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 気になっている人への気持ちを抑えたい

    こんばんは。20代前半の男です。 http://okwave.jp/qa/q7943109.htmlで質問した内容に関連して 聞きたいことができたので、投稿させていただきます。 状況を箇条書きにしますと、 ・相手は小学校の同級生。この間、同窓会で小学校以来の再会。 会話はそんなにしていないが、「もっと話してみたい」と思うようになる。 ・ただ、数年前に仲間内の異性に次々とアタックするも自分のがっつきすぎにより すべて玉砕し、微妙な空気が流れたという過去があり、ほかの友達から 「変にアプローチして気まずくなって呼びづらくなるのは勘弁して」と釘を刺される。 ・同窓会の数週間後、同窓会をやったメンバーで相手の趣味のサークルの発表会を見に行った。 この時は特に会話なし。 このような状況なのですが、もっと話してみたいという思いが強くなって、 仕事中もその子のことを考えてしまいます。 しかし、今は「久しぶりに再会した小学校の同級生」という関係でしかないので 周りの友達にも迷惑をかけないように、 みんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりして慎重に仲良くなっていこうと思っています。 ただ、自分の気持ちが大きくなって先走ってしまいそうで怖いです。 そこで、こういう気持ちを抑えるためにいい方法ってないですか? 経験ある方にアドバイスいただけるとありがたいです。 (もちろんない方のアドバイスも大歓迎です!) 文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 同窓会に行く心境

    30代未婚女性です。 先日同窓会の誘いがありましたが用がある為 欠席を申し出ましたが出席を勧められています。 年配になれば旦那や子供の自慢の場になると 思いますが30代は独身、離婚済み際どい時期。 同窓会で会い結婚や再熱愛もある様。 ただ懐かしさ、会いたい、近況が知りたいから出席するの? もし(価値観はいろいろありますが) 自分が人より優れていたら出席、 劣っていたら欠席すると思うのですが。 どんな気持ちでいるのでしょう?

  • 日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

    日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

  • 素直な気持ち

    先日、高校の同窓会で再会した女性がいます。 その人と今度初デートをすることになりました。 そこで質問です。 今度のデートの際、本当に素直な気持ちで彼女に会いたいと考えています。 もちろんありのままを示すのには早すぎると思うので、多少の調整はするつもりですが、あくまで自然な自分で接したいと考えています。 一体どうしたら素直に、そして自然な自分で好きな人の前にいられますか? 回答して下さる方の体験などを含めて頂くなど、恋愛に鈍感な僕でもわかるようにお答え頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。