• 締切済み

好きって気持ちがわからない?

質問を投稿するのは初めてです。よろしくお願いします。 小学校のころ好きな子がいて、告白したんですが振られました。 それから8年。中学高校は違うもののメールのやり取りをたまにするような軽い関係だったんですが、最近同窓会等でよく会うようになるとまた想いが強くなり、思い切ってもう一度告白してみました。 すると彼女いわく、自分は人(異性)を好きになるって気持ちがわからないからこれまで彼氏もいなかったし、〇〇(質問者)のことをそう見れるかもわからないということでした。 一応、彼女はとりあえず友達以上恋人未満から始めてもいいと言ってくれて、デート?する約束もしたんですが、これから関係を発展させていけるかどうか不安です。 まあ結局私次第なのはわかってるんですが、好きって気持ちがわからないってどんな気持ちなんでしょう?そんな相手に、どうアプローチしていけばいいんでしょうか? また、かつて自分もわからなかったけど今は恋人がいる(または結婚している)という方がもしいらっしゃれば、そのお相手への気持ちが好きに変わったのはどんな時がきっかけだったのかも教えていただけないでしょうか? まとまりがないですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

素敵なご関係ですね。勝手に、心が洗われた感じです。 もしかして、彼女は同性愛者(レズ)?ではないですよね。 そういった意味での好きになれない事なのか、気になりました。 また、彼女に「嫌い」という感情はあるのでしょうか?あるなら、相対的に「好き」という感情が芽生えやすいと思うのですが。 好きという気持ちが分からない人は少なからずいます。(嫌いと同様) 珍しいことではありません。 感覚のようなもので、それを伝えることも、こちらが分かろうとする事も難しいでしょう。だって質問者さんは好きになっているのですから。ただ、味覚が変わっていくように、誰のことも好きにならないのも不可能だと思います。 お相手の方の気持ちは掴めないですよね。まったく気が無ければ断るでしょうし、でも気が無いと言う…。「何か」あるかもしれませんね。それを見極めて振られたとしても、青春のいい思い出ですよ。今は蕾だと思って、花が咲くまで、焦らずゆっくり静かに関係を続けていくことが大切だと思います。小学生の頃から今まで、ガッツのある質問者さんであれば難しくないと思います。 がんばらず、がんばって下さい! (o^-')b グッ!

kaiwaredai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >もしかして、彼女は同性愛者(レズ)?ではないですよね。 あ、いえ、そうではないんですが、確かにこの質問文の書き方だとそうもとれますね(汗)。 友人として好ましい感情を持っている人はいるけど、恋愛感情というようなものを抱くようなことはなかったということらしいです(僕も、彼女の中ではそのカテゴリーに属していたようですが)。 紛らわしい書き方で失礼しました。 >お相手の方の気持ちは掴めないですよね 本当にそうなんです。お互いにお互いの気持ちを知らない状態ならこの状況もわからなくもないんですが、少なくとも相手はこちらの気持ちを知っているので・・・ それが原因で、今度会う時も自分が空回り…というか相手と温度差ができてしまわないか不安です。 まあかなり昔のこととはいえ一回振られてるので正直玉砕覚悟(というか玉砕する展開しか考えられなかった)でしたが、思いがけず小さく前進できたので、いつか花を咲かせられるように頑張っていこうと思います。 応援ありがとうございました。

回答No.1

私と同じタイプかも?!と思い参考意見を書きます。 個人に対して特別な気持ちが湧かないって事じゃないでしょうか。 私もずっとそうでした。なので、告白される事はあっても、好きじゃないのにつき合えないと思ってお断りしていました。それじゃいけないと思い、とりあえずつきあってみるというのもやってみましたが、1ヶ月と持ちませんでした。しかし自然と分かり合える人にやっと出会えて、こんな気持ちになれるものなんだ!と自分でも驚きましたが、その方とは、いろいろな理由でお互いキライになったわけでもなく3年つきあって分かれてしまいました。それ以来また、過去と同じような状態で、好きという気持ちが誰にも湧いて来ません。もう6年もたちました。 何人かには告白されましたが、全て断ってしまっていてずっと彼氏がいません。 簡単にいうと、その方や、私のような人は、私が思うに、惚れっぽいの反対の人なんだと思います。

kaiwaredai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 御経験を聞いてるとやはりうまく発展させていくのは難しそうですが、好きという気持ちが湧きにくい方でも分かり合える人に出会えることがわかったので、相手にとってそういう人間になれるようがんばってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちに気づかない?

    気持ちに気づかない? 男性女性どちらにも意見を聞きたいです。 2人でご飯を食べたり、映画を見るなどしている異性がいたとします。 その異性との関係がクラスメイトや同僚などだった場合、相手が自分に気がある事に気づかなかったりしますか? 誘うこと=アプローチだと思っていますが、やはり気のあるそぶりや言葉が必要でしょうか? 相手からいつも誘われていたりしても、 告白されて始めて気づいたりするものでしょうか?

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 告白されたと言われたら?

    友達以上、恋人未満の人に「ある人から告白された。どうしよう」と言う感じで打ち明けられたら皆さんはどうしますか? それをきっかけに意識し始めて、恋人に発展すると思いますか? それとも引いてしまいますか?

  • 異性に好かれると気持ち悪く感じてしまいます

    異性から性的対象に見られるのが気持ち悪すぎて、今後恋愛関係が築ける気がしません。 趣味で意気投合した異性の友達から告白されて、最初は断ったんですけど友達からということで仲良くなり、いざ恋愛関係になる段階になると、ときどき気持ち悪い!と思ってしまいます。 かわいいと言われるのとか、優しくされるのとかですらどうせ下心だ、と思って無理になるときがあります… 人としては尊敬するし好きなんですけど、やっぱり恋人としての関係性を継続するのは厳しいという感じがします。 世のカップルのかたたちはこの気持ち悪さを乗り越えて性的関係を結んでるんでしょうか、それともほんとうに好きな人だと気持ち悪いとかは微塵も感じないのでしょうか? 私的には、頻繁に連絡を取り合って悩みや趣味のこと話したりできればそれで十分だなと思うなのですが、相手からすると思わせぶりな態度なのでやめたほうがいいのかな、でもいきなり関係を切るのもな…という感じで悶々としています。

  • 恋人未満以上になる女性の行動

     私は男です。女性の方へ質問をさせてください。  私には、友達以上恋人未満といった関係の好きな女の子がいます。  実際、その関係なのかは私の勝手な判断ですが、ほかの私の友達たちと違って、二人で出かけたり、彼女の友達と一緒に出かけたりしている等、少なくとも私を嫌っている様子もなく、普通の友達というわけでもないような感じがします。  その友達以上恋人未満(だと思っている)の彼女が、上記のとおり私は好きなのです。なので、恋人未満以上になりたいなぁ、と思っています。  ですが、どうも彼女は私を恋人以上の関係として好意を持っていないように感じているのです。このまま告白してもOKをもらえず、そのままぎくしゃくしてしまうのではないかと思ってしまいます…………。私は彼女と一緒にいたり話したりするのが好きで、そうなってしまうならば、告白せず、そのまま友達として付き合ってしまいたいとも思っています…………。  でも、やっぱり私は彼女が好きなんです。  それで質問です。  友達以上恋人未満の女の子が、その相手に対して、好きだとアプローチする等の行動などはありませんか?

  • 女性の気持ち 好意のサイン

    友達以上恋人未満な関係を想定して回答願います。 相手(男性)から自分(女性)にその気があることが分かってて、 自分も好意を持っている場合、それとなく告白OKの合図を 出すとしたら、どんなものがありますか?

  • 気持ちを伝えたい・・・・

    先日質問させていただいたものですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5599604.html) 成人式の後の同窓会の日から、気になっている女性 (彼氏がいるのかは分かりませんが)と 連絡は取り合っているのですが、連絡を取り合っていると 言っても、週に一度メールで他愛もない話をする程度です。 さらに毎回自分からメールを送っています。 「彼女のほうは何かあったらいつでもメールして」とは 言ってくれたのですが・・・、彼女からメールが来た ことはありません。 自分と彼女は北陸と北関東(お互い学生で一人暮らしです。) で、仮に付き合えたとしても 遠距離恋愛となってしまいます。 正直自分としては、彼女とこれからも連絡は取っていきたいと 思います。しかし週に一度程度、他愛もない話をして 何も発展がないまま、このままでいくことに少し行き詰まり を感じているのも事実です。 実際僕自身、彼女の方からアプローチはないと考えていますし、 自分からいかないと、と考えています。 彼女の方も、なんで毎回メールしてくるのに、この人は 何もアプローチがないんだろう?と考えているかもしれませんし。 そこで来月にお互い地元に帰って直接会う機会が ありそうなので、私としてはその時に直接気持ちを 伝えたいと思っています。 しかし、付き合いたいというわけでなくとにかく 「好きだ、という気持ちだけ」を伝えたいのです。 付き合おうではなく好きですと言うだけです。 しかし、付き合うわけでもなく、ただ好きだと 言われるのは意味が分かりませんよね? だから何?って気持ちになりそうですし、しかし私としては遠距離 ですしうまくやっていく自信がないのです・・・ しかしこのままでは何にも変わりがないので とにかく気持ちだけは伝えたいなと考えています。 遠距離に関しての価値観はお互い話合ってみないと 分かりませんが。 そこでお聞きしたいのですが、付き合うというわけでなく 好きと気持ちを伝えることはいけないことでしょうか? 何だかエゴ的だとは自分でも思いますが、 少し聞いてもらいたかったので、投稿させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありません、 それとここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 気になっている人への気持ちを抑えたい

    こんばんは。20代前半の男です。 http://okwave.jp/qa/q7943109.htmlで質問した内容に関連して 聞きたいことができたので、投稿させていただきます。 状況を箇条書きにしますと、 ・相手は小学校の同級生。この間、同窓会で小学校以来の再会。 会話はそんなにしていないが、「もっと話してみたい」と思うようになる。 ・ただ、数年前に仲間内の異性に次々とアタックするも自分のがっつきすぎにより すべて玉砕し、微妙な空気が流れたという過去があり、ほかの友達から 「変にアプローチして気まずくなって呼びづらくなるのは勘弁して」と釘を刺される。 ・同窓会の数週間後、同窓会をやったメンバーで相手の趣味のサークルの発表会を見に行った。 この時は特に会話なし。 このような状況なのですが、もっと話してみたいという思いが強くなって、 仕事中もその子のことを考えてしまいます。 しかし、今は「久しぶりに再会した小学校の同級生」という関係でしかないので 周りの友達にも迷惑をかけないように、 みんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりして慎重に仲良くなっていこうと思っています。 ただ、自分の気持ちが大きくなって先走ってしまいそうで怖いです。 そこで、こういう気持ちを抑えるためにいい方法ってないですか? 経験ある方にアドバイスいただけるとありがたいです。 (もちろんない方のアドバイスも大歓迎です!) 文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 男性を目の前にすると固まってしまう

    いつも、いいところまで行くのに恋人関係まで発展しません。 友達以上恋人未満までいくのに、告白されるまで、いきません。 かわいいなどのほめ言葉は言われまくり、もう少しで付き合えそうなのに 逃げられてしまうので、原因を考えてみました。 原因は、私が男性と楽しく話せないことにあると思います。 どうしても固まってしまって、言いたいことの3割も言えません。 本にも、原因として「壁を感じさせていないか」と書いてありました。 このことをなおすにはどうしたら良いのでしょうか? 自分ではわからなくて・・・ どうしても話せないんで困っています。 それと、恋人関係まで発展しない理由というのは他にはどんなものが 考えられますか? 一般的なもので大丈夫です。 回答よろしくお願いします。

  • 相手の気持ち

    私には仲良しの男友達がいます。近頃は毎日のようにあってご飯たべたりしてます。私は彼のことが好きなんですけど、相手の気持ちが分からないんです。 よく周りから二人は付き合ってるんじゃないのと噂されたりするんですけど、彼は、別に噂されても迷惑じゃないしいいって言ってくれます。ふつーに恋人みたいな関係だし、恋人と違うとしたら、ただ体の関係がないってだけだって彼に言われました。 近頃は、そういうエッチなことも冗談かもしれないけど言ってきたりします。 彼は、デートに誘えば来てくれるし、デートに誘ったりもしてくれます。次はどこ行こうとか話もします。困ってるときは話聞いてくれるし、落ち込んでるときは慰めてもくれます。 他にも、こんないい子いないとか、かわいいとか本気かわかんないけど言ってくれます。 こういうところを見ると脈ありかなって思うんですけど、時々、私が彼のことを好きって知ってるから、ただ調子に乗ってるだけじゃないか、脈なしじゃないかと思うこともあるんです。 たとえば、彼へのアタックの仕方が間違ってるって私に言ってきたり、絶対私は彼のこと好きなんだよって言ってきたり、友達だしねって言ってきたりするんです。 でも、私から告白されるのを待っているように聞こえなくもなくて、どうしようかまよってます。 できることなら、自分の思いを伝えたい。でも、何回も私が彼のことを好きだよっていうことは言ったことがあるんです。ただ、付き合ってくださいとかは言ったことなくて。やっぱりそこまで言うべきなんでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。