• 締切済み

八王子市松が谷の開発について

公社松が谷団地への引越しを検討しています。 自然が豊かなのはよいのですが、丘陵地帯を 切り開いた山の上にあり、私は一人暮らしで車を運転できないため、 不便な立地が気になり迷っています。   多摩センターへのバス便の本数が少ないことと、 スーパーマーケットも小さな店しかなく、買い物に困りそうです。 松が谷地区は、ニュータウン建設後、過疎化・高齢化が進み、 行政もそれに対応した施策がないようです。   民間のマンション建設はされていますが、今後 商業施設の建設予定はないのでしょうか。 現在多摩センター寄りの土地に、大規模な工事がされていますが、 何を建設しているのでしょうか。 企業誘致の話も聞いたことがあるのですが・・・。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

多摩地域は、基本的に地方(田舎)と同じで「車所有が前提」というところはあります。戸建てで車を所有していない人なんて滅多にいません。 スーパーマーケットやホームセンターなどが案外にあちこちにありますが、実は基本的にどこでも車で行くこと前提です。というか、A駅に近いところにはホームセンターがあるけど大きなスーパーはない、B駅には大きなスーパーはあるけど他の施設がない、けれどA駅とB駅は車なら10分以内で回れる範囲、なんて感じですね。 車を持たないなら原付くらいないとつらいですよ。基本的に地元の人たちは、夜になると自宅から最寄り駅まで車で迎えに来てもらう人が多いと思います(もちろん朝の送りもあります)。 多摩地域はどこも高齢化の波が押し寄せています。私が住む町も、なんと限界集落になってしまったそうです。私が卒業した小学校は廃校になり、小学生がほとんどいません。

samansa718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり車がないと駅から離れた物件は むずかしそうですね。 少子高齢化も本当に深刻なのですね。 地元の方の貴重なご意見ありがとうございました。 もう一度検討しなおしたいと思います。