• ベストアンサー

任意保険の更新時期ではないが保険会社を換えたい

dairidesuの回答

• dairidesu
回答No.5

こんにちは。 さて私もアドバイスを一つ。 最近、保険会社にもよりますが、「保険期間通算」をできる特約があります。 これは、現在の契約(1年契約)を途中で解約して新たに 別の会社で契約を行った時に前の契約(他社契約)も含め て1年間の契約と見なすというものです。 この利点というのは、当然ながら 1.中途解約でも等級が上がる場合に不利にならない。 (日数的に) という点です。ただし、当然にして、 2.通常、中途解約は日割りでなく短期料率等で計算され   るので、解約すると保険料を損することがある。 3.等級が下がる事故があった場合、早く等級が下がって   しまう。 という欠点はあります。 ご参考まで。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近、保険会社にもよりますが、「保険期間通算」をできる特約があります。 そうなんですか! でも、(3)は仕方が無いとしても、(2)のようなケースは免れないんですね。 半年我慢しようかと思います。