• ベストアンサー

日本のデフォルトの可能性は?

アメリカがデフォルトの危機に陥ってます。 日本はどの位ヤバイのでしょうか? そして日本はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカも日本も債務は大きいですが、自国通貨建ての債務の割合が高い(アメリカは約半分、日本は95%)ので財政規律を考えないのであれば、自国通貨を発行してある程度債務を返済し債務規模を縮小することは可能です。このような事ができるので自国通貨建て国債でのデフォルト懸念はないと言われます。  なお外貨建て債務の場合は通貨を発行すると自国の通貨価値が下落してしまうので返済はできません。またユーロのような共通通貨建ての場合は国で通貨発行ができませんのでこのような方法を取ることができません。  しかし現実にはアメリカも日本に財政規律を訴え、どのような場面でも国債の追加発行に反対されることがあります(アメリカは共和党、日本は日銀や財務省など)。このため、両国ともデフォルト懸念は現実的にはあるのかと思います(ただ実際デフォルトした時の経済への影響は大きくどこかで歯止めがかかるとは思います…思いたいです)。  日本はどうすればよいかということですが、財政問題を置いておけるのであれば、国債を追加発行するのが一番妥当なように思います。  国債により得た資金を震災の復興事業や将来のビジョンを元にインフラ整備に割り当てます。また手当などを拡充し失業率を低下、所得を向上させて消費を促す政策をします。これは円の流通量が増えるので円高対策にもなります。  日本は所得課税が主体なので税率を引き上げる以外にも所得や消費が拡大することで税収は増えます。同時に徐々に物価上昇しやくなるので金利が高くなる可能性が出てきますが、税収が増えれば財政は中長期で好転しやすくなります。  もちろんこれだけではなく民間が消費が拡大できない理由である将来の不安材料も解決していく必要があります。例えば少子化などへの対応、年金問題の解決、食料・エネルギーの確保、防衛問題などです。  よく言われる消費税の増税は、消費を冷やす結果になりかねない(必ずではありませんがリスクが大きい)ので税率をそこそこ上げないと増収は期待できません。消費税により物価は上昇しますが、一時的で所得への影響が出るモノやサービス本体の価格の上昇ではありません。所得はそのままで物価が上がるので消費は押し下げられてしまいます。  最後に現状の円高ドル安は基本的にドルの通貨価値下落が原因です。これは日本側ではコントロールの仕様がありませんので、日本側で対処しようとすれば円の流通量を増やすぐらいしかできません。  しかし現状政府が日銀と共同して通貨量を増やすなどの政策を行うことは考えにくく結果として円の価値は安定しています。このため資金流入はしやすい状況になっています。  なお円高は急激なのに問題があって徐々に円高になるのであれば、企業側も民間側も対応策はでてきます。なので急激な円高にならないように金融政策を行い、かつ所得が向上するような政策を打ち出して欲しいところです。  ただ管政権にそこまでの考えはないように思います。 参考になれば何よりです。

noname#178894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自国通貨建て国債でのデフォルト懸念はないと言われても、 菅政権のように考えれる人がおらず結局何も出来ないと心配です。 75円/$はすぐなりそうです。 利益確保のため企業が海外進出し日本人労働力が使われないと、 日本で働く労働者の賃金を下げないと国内は失業者のあらしです。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

日本はあまりやばくありません。  簡単に言うと、だから円高になっています。 > そして日本はどうしたら良いのでしょうか?  菅&民主党連立政府が「アメリカと同じくらい、デフォルトするぞー!」と宣言するのがよい、かと。  「返済拒否で浮いたお金で被災地を救うぞー」と。  そうすれば、日本人と日本企業が慌てて、それが海外にも波及して、円に対する信頼も揺らいで、少しは「円安」にもどるかも、と・・・ 。  でも、菅&民主党連立内閣の言動を誰も信じていないから、無理かも。かえって、円高になるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円高だとヤバクないのですか??? 菅民主党政権が続くと円高が続くので、デフォルトの危機からは回避できるのですか??? でも何かとア「カン」政権が続くと心配ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 日本はヤバイと言うと・・・ このまま76円/ドルに3年ほど続くと日本国内での工場では利益がでません。 すなわち、海外に工場を移転することです。(人件費が問題ですから、日本でも最低賃金を下げる ことも必要かも知れません・・・日本で製造を続けるなら) 確率としては、海外移転でしょう。そうすると日本の製造工場などの空洞化がはじまります。 失業率も高くなります。失業者が多くなり、税金の納付もなくなります。 日本沈没? もありえます。(電力が安定していないのでいつ工場が閉鎖されてもおかしくありません) イラン人や以前の中国人の出稼ぎが日本人も当たり前になるかも知れません。 さて、放射線の風評被害のためハローワークでは外人が相当少なくなりました。 競争相手が減るのは良いことです。 このまま円高で、消費税など増税すると生活が苦しくなります。 円高に拍車をかけて、石油や小麦粉など高騰しています。 日本の企業は優秀なので、海外移転して安価な人件費と電力を確保して黒字経営に なると思います。 政治家や官僚はお山の大将になると思います。 >そして日本はどうしたら良いのでしょうか? 日本は、節電して食べ物も贅沢ができなくなると思われます。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の国債残高に加え、円高による産業の空洞化が進めばもっとヤバイですね。 民主党は復興支援とか言って、歳費削減すると言わず国債発行をすると言っている。 官僚は給料を下げようとしない。 頭の悪い政治家が与党でいることが一番ヤバイのかもしれませんね。