• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼のお兄さんの結婚祝い

20代半ばで、5年付き合っている彼がいます。 春に、彼のお兄さんが入籍しました。 式は、秋なのですが、今度彼のお兄さんとお会いする機会があるので、結婚祝いを渡した方がいいかなと思うのですが、渡すべきですよね? (お兄さんに会うのは3回目です。) 物だと何をあげていいかわかりませんし、外で会うため荷物にもなると思って、お金にしようと思いますが、1万円でいいでしょうか? ちなみに、式には出席しません。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#151618
noname#151618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とっても律儀ですね。感心しました。 既婚者ですが、お金はありがたいです。ですが、お返しもしなくちゃいけないし、正直恐縮するかも。 弟の彼女と言っても婚約してるわけでもない、式にも招待してない、のにお祝いを頂くなんて、と私だったら思います。 お金を包むのなら1万円で良いと思います。 私だったらですが、2,000~3,000ぐらいでお返しのいらない物の方がありがたいです。 夫婦箸、ランチョンマットのセットとか、来客時に使えそうなもの、揃いの箸置き・小皿とか、単純ですがタオルセットとかなどが私ならうれしいです。 あとは、写真立てとか月並みですが、あったら使うもの。 あとは、彼を通じてどんなものが欲しいか聞いて、というのも良いと思います。 気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kano20

お金は失礼にあたるので止めましょう。 貴方は今の時点ではまだ「弟の彼女」ですから、身内でも同僚でもないのです。 全くの「他人の子」から1万円もらうことになります。 もしも貴方が今の彼との結婚を考えているなら、彼と一緒に考えて新婚さん向けなプレゼントを贈りましょう。 1万円で十分かとおもいますが、連盟では無く彼の名前で彼から渡してもらいましょう。 彼が兄の結婚式には独身の弟なのでご祝儀を包むことはありません。 でも彼女が選んだであろう兄夫婦へのプレゼントなら後から義姉さんと仲良く出来るきっかけに繋がると思います。 余談ですが、私の結婚の時に夫の兄弟の彼女から頂き物をしました。 結果としてその彼女とは別れてしまったので、気まずいプレゼントになってしまいました。 せめて「兄弟から」と渡していただけると、彼女が選んだものとばればれでも嬉しかったのですが。

• 回答No.2
noname#149240
noname#149240

年下から年上にお金のお祝い、ましてや女性から男性へというのはやめた方がいいです。 まったく女の子らしさに欠けるし、不遜に思われることすらあります。 それでも何か贈りたいというのであれば、プレゼントがいいですね。 ほとんど荷物にならないとなると「夫婦箸」が最適です。 2000~3000円くらいでも十分おしゃれでかわいらしいものが買えます。 箸って自分で買うには安いもの買っちゃいそうですし、仮に誰かからすでにいただいたことがあったとしても、いくつあってもジャマになりません。(3年もたつとボロくなってきますし) ベタなんですけど、結婚祝いは結婚祝いらしい定番のものがいいですよ。 夫婦~とかペアのなんとかってものです。 ここで何かっていうと現金がいちばんって言う人もいますが、それはもっと高額の場合や、年長者からのお祝いって考えた方がいいです。 同年代の女性同士や年下の人間からは現金や金券はやめましょう。