• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼のお兄さんの結婚祝い

20代半ばで、5年付き合っている彼がいます。 春に、彼のお兄さんが入籍しました。 式は、秋なのですが、今度彼のお兄さんとお会いする機会があるので、結婚祝いを渡した方がいいかなと思うのですが、渡すべきですよね? (お兄さんに会うのは3回目です。) 物だと何をあげていいかわかりませんし、外で会うため荷物にもなると思って、お金にしようと思いますが、1万円でいいでしょうか? ちなみに、式には出席しません。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#151618
noname#151618

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とっても律儀ですね。感心しました。 既婚者ですが、お金はありがたいです。ですが、お返しもしなくちゃいけないし、正直恐縮するかも。 弟の彼女と言っても婚約してるわけでもない、式にも招待してない、のにお祝いを頂くなんて、と私だったら思います。 お金を包むのなら1万円で良いと思います。 私だったらですが、2,000~3,000ぐらいでお返しのいらない物の方がありがたいです。 夫婦箸、ランチョンマットのセットとか、来客時に使えそうなもの、揃いの箸置き・小皿とか、単純ですがタオルセットとかなどが私ならうれしいです。 あとは、写真立てとか月並みですが、あったら使うもの。 あとは、彼を通じてどんなものが欲しいか聞いて、というのも良いと思います。 気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 結婚祝い

    近々友人が結婚するのですが、マナー等には詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。 今月中に入籍して、八月には旦那さまがいる所へ引っ越しをし、来年春あたりに結婚式をする予定だそうです。 引っ越しをする前に会える機会があるので、その時に結婚祝いで1万円を包み、あとはちょっとしたプレゼント(手作りのメッセージカード)を渡そうかと思っています。 あと結婚式には呼ばれると思うので、出席するつもりです。 友人として、このようなお祝いの仕方でも問題はないでしょうか? 最終的に気持ちの問題だとは思うのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (959/5729)

お金は失礼にあたるので止めましょう。 貴方は今の時点ではまだ「弟の彼女」ですから、身内でも同僚でもないのです。 全くの「他人の子」から1万円もらうことになります。 もしも貴方が今の彼との結婚を考えているなら、彼と一緒に考えて新婚さん向けなプレゼントを贈りましょう。 1万円で十分かとおもいますが、連盟では無く彼の名前で彼から渡してもらいましょう。 彼が兄の結婚式には独身の弟なのでご祝儀を包むことはありません。 でも彼女が選んだであろう兄夫婦へのプレゼントなら後から義姉さんと仲良く出来るきっかけに繋がると思います。 余談ですが、私の結婚の時に夫の兄弟の彼女から頂き物をしました。 結果としてその彼女とは別れてしまったので、気まずいプレゼントになってしまいました。 せめて「兄弟から」と渡していただけると、彼女が選んだものとばればれでも嬉しかったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149240
noname#149240

年下から年上にお金のお祝い、ましてや女性から男性へというのはやめた方がいいです。 まったく女の子らしさに欠けるし、不遜に思われることすらあります。 それでも何か贈りたいというのであれば、プレゼントがいいですね。 ほとんど荷物にならないとなると「夫婦箸」が最適です。 2000~3000円くらいでも十分おしゃれでかわいらしいものが買えます。 箸って自分で買うには安いもの買っちゃいそうですし、仮に誰かからすでにいただいたことがあったとしても、いくつあってもジャマになりません。(3年もたつとボロくなってきますし) ベタなんですけど、結婚祝いは結婚祝いらしい定番のものがいいですよ。 夫婦~とかペアのなんとかってものです。 ここで何かっていうと現金がいちばんって言う人もいますが、それはもっと高額の場合や、年長者からのお祝いって考えた方がいいです。 同年代の女性同士や年下の人間からは現金や金券はやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 結婚祝いと祝儀について

    半年ほどに前に入籍し、親族から結婚祝いとして1万から5万位いただき、お祝い返しとして皆様半分ほどのお値段の贈り物をしました。 その時は式を挙げるかは未定だったのですが、入籍から1年後式を挙げることにしました。 そこで疑問なのですが、お祝いを既に頂いている親族からは祝儀を頂かないものなのでしょうか? 結婚祝い=祝儀と考えるとこうなってしまいますよね? でもそうなると1万円の方もいらっしゃって、半分ほどお返ししているのですが普通に引き出物とかも渡すのでしょうか? あまりお金の損得を言いたくないですが、祝儀を新婚旅行に充てる為、いくらほど戻ってくるか考えていたらふと疑問になりました。 これは普通のことなのでしょうか?

  • 友人への結婚祝い(品物)

    私の仲良い友人がこのたび入籍しました。 式は行わないそうです。 結婚祝いを贈ろうと思うのですが、お金より物がいいかな?と思うのですが、物だけでもいいでしょうか? 私は既婚者で、私の結婚時に、その友人からは物を頂きました。 仲がいいので、お金より物がいいかなと思うのですが、私のような立場にいた方でこんなものと贈ったという意見がありましたらお聞かせいただければ幸いです!

  • 結婚祝いはあげるべきか否か。

    5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。 入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。 (つまり式には呼ばれなかったのですが・・) 私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。 ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? 時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。 物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか? それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

  • 友達の結婚祝いプレゼント

    20代の女です。 女友達が最近結婚しました。 職場でとても仲のよかった友達です。 結婚式はしていないのですが 入籍だけ済ませたようです。 何か祝いをあげたいと思っているのですが どんなものがいいでしょうか? できたら、1万円前後のものを考えて います!! こんなものをもらって嬉しかった、もしくは あげたなど、ご意見よろしくお願いします!!!

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    約一年前に結婚をしたのですが、式はあげていません。 主人の親戚の方にもきちんとした挨拶はなく、法事の度に挨拶をするという感じです。 先日、親戚の結婚式があり出席しました。 その際、その式には出席していない、別の親戚の方から結婚祝いを人づてに頂きました。その方は以前、お葬式で初めてお会いしました。 お返しはいらないって言ってたから、と念を押されてしまったのですが、やはり何かお返しをしたいと考えています。 せめて手紙を出したいと思うのですが、その際はどのように書いたらよいでしょうか?いらない、といわれたけれどやはり他にもお返しすべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 友達への結婚祝い、タイミングと渡し方

    友達が6月の頭に入籍しました。 式はこれから親戚のみで行うようです。 結婚祝いを渡したいのですが(現金1万円) おそらく休日は結婚式の準備等で忙しいと思うので しばらく会えないと思います。 平日は私の仕事の都合で会えません。 なおかつ、私も年内に結婚予定なので 休日はブライダルフェア三昧です。(友達には話してません) 同じグループの別の子が昨年結婚した時は その後すぐみんなで集まる機会があり その時にお祝い(現金1万円)を渡しました。 このような場合、郵送だと失礼ですか? それとも遅れる方が失礼ですか? と、いってももう7月の終わりなので随分時間が経ってしまいました。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚祝いとプレゼント

    こんにちは☆ 今度、小学校からの友人の結婚式に出席するんですがその時に3万円ご祝儀を包む予定です。がそれまでに別で結婚祝いのプレゼントも渡す方がいいのでしょうか?? また渡す場合、相場と渡す時期を教えていただけませんか?? そして来月、また別の友人が結婚します。その友人は報告を受けただけで結婚式には出席しません。 やはりこの場合はお祝いのプレゼント(1万円くらいのもの?)を渡したらいいんでしょうか?? またこの場合も時期を教えて頂きたいです。 私はまだ親族の式にしか出席したことがなく無知ですみませんがよろしくお願いします。