声優の将来性と成功の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 声優の仕事に憧れる中学生以来、進路で親との意見が食い違って悩んでいる。高校に入り再び声優の道に進みたいと思い始めたが、親は将来性のなさや通えない所の問題を指摘し止めている。
  • 声優の仕事を初めてから食べていけるようになるまでが大変だという声もある。声優の将来性や成功の可能性について疑問を抱いている。
  • 親の否定的な意見により自信を失っている。声優の道で成功するためには才能が必要であり、将来性には限りがあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優についての質問です

初投稿させていただきます。 今進路で親との意見の食い違いに悩んでいます。 私は、中学校辺りから、声優の仕事に憧れていました。 一時は諦めたのですが、高校に入り、進路関係の資料やイベントもあり、 再び声優の道に進みたいと本気で思い始めました。 ですが、親はそんな将来性も無く、家から通えない所は止めろと言います。 確かにとある声優さんが仕事を初めてから、食べていけるようになるまでが大変だったという事を言っていました。 本当に声優って、将来性に欠けていて、才能のある、一握りの人間しか成れないのでしょうか? 親があまりに否定するので、自分に自信がなくなっています。 どうか教えて下さい。

  • t5k9p
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

あらかじめお断りしておきますが、業界内に入ったことはなく、ただ、一時期、周辺雑記人的なことをしていた経験や聞いた話などを総合してお答えします。 >本当に声優って、将来性に欠けていて、才能のある、一握りの人間しか成れないのでしょうか? まず、個人事業主、つまりフリーの声優からスタートは現実的に無理なので、どこかのプロダクションに入ることから始めないといけません。当然昨今の声優ブームです。かなり狭き門であることは想像に難くないでしょう。 うまく事務所に所属できたとしても、「マネージャー」が付いて、仕事を取ってきてもらわないとせっかくの声も聞いていただくことは出来ません。仕事にありつくためには、オーディションがまずあり(スポンサーや原作サイド/プロダクション側からのごり押しなどもあるようだ)、そこで合格することが必須です。  金銭面で申しますと、一時期に比べて声優諸氏の待遇がよくなったとはいえ、昨今のように、猫の目のように主役級が変わっている状況から察するに、トップクラスの方でもトップクラスの「俳優」諸氏とは比べ物にならない収入だと考えます。  水樹奈々さんのように、歌手「も」できる人はごく少数です。唯一の大成功例としての紅白出場/NHK専属的な地位の確立がもてはやされていますが、二物を与えられた彼女だけの特性であり、「彼女のような」絵にかいたような成功はほとんどの声優ができないでいます。  しかしながら、面白いもので、芸能界って入ってみると、「細く長く」やっていける業界なのです。マクドナルド店員だった某ピン芸人だって、チョコチョコ姿を現してますよね?ある一定のヒットというハードルはあるものの、それを越えてしまうと、大化けもしない代わりに最底辺に落ちてしまうこともない、そして仕事だけは口に糊するくらいは回ってくる状態が続いていくことになります。そしてなんと言っても定年がない。これは魅力です。 声優から入って行って別の道を目指している人も結構います。舞台俳優あり、製作に回ることあり・・・。声優だけが人生ではありません。 ただ、ご両親を説得するに値する決定的な利点やゆるぎない信念を持っていないと、難しいと考えます。 プロダクション入りできたとしても、すぐに大金の稼げる仕事は回ってくるはずも無く、バイトをしながらレッスン等を受ける日々に耐えられるか、など、精神的な面でも一本筋が通っていないとあの職業は無理です。それが出来るかどうか・・・ 業界指南本的なものも書店であるはずですので、それをよくお読みになって、「なりたい人になる」決心を固められることからはじめられてはいかがでしょうか?

t5k9p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり声優とか、そういう世界は大変なんですね。 改めて理解しました。 もう少し自分で考え直したり、親との相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

女優になりたいけど劇団員養成所に入るのを反対されてる、ということですよね? 親はそういうことに金出してくれないものですよ。 ご自分でアルバイト也何なりして、そういう学校へ通うしかありません。 そんなことまで親に許可取るなら、親に反対されたら恋愛できないのと同じです。 そもそもが「養成所」なるものに期待しすぎです。 所詮は商売でやってる学校ですよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

尚単純な確立論でいいなら  声優で生活するより   東大に入る方が遥かに簡単です   

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 年間声優志望という方は年間2~5万人いるそうです  で養成所、学校ななど卒業し声優の道に進めるのは年間200名以下と言われているそうです。  ところが声優ってのは(エロゲーなどの声優を含め)業界全体で500名もいません。  年間150~200名の方が声優とテビューして3年後残っているのは50名以下だそうです。  尚500名いる声優のうち声優(もしくはナレーション)などそれだけ仕事で生活できるのは500名のうち200名以下です。  声優の収入は現在のアニメはDVD化を前提にしていますので、 DVD化等に伴う二次使用料はアフレコ時に、アフレコギャラの二割分を合算されて支払われています。  アフレコギャラ15000+二次使用料3000=18000円  8000円からマネージメント料等を引かれ13000円~15000円程度が手取り。 ちなみに新人だと半分程度、月数本なら月収は4万程度 得意先名    作品名 仕事日  契約額  支払額 株式会社****  ○○○ 05/○/○ \30,000  \24,000 株式会社*****  ××× 05/×/× \15,000  \12,000 総支払額 \36,000 源泉額 \3,600 消費税5% \1,800 差引支払額 \34,200   って感じです。 一般のサラリーマン程度を10年以上なら 1万人に1人くらいの確立でしょうか?  某ガンダム種で主人公をした保志総一郎氏はガンダムでようやく、バイトをやめたと発言してますね。(ソレまでは七年間 バイトの収入の方が上)

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですが、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は現在中学二年生で本気で声優を目指しています。 本気といっても皆さんからみれば甘っちょろいかもしれませんが。 私は来年受験生です。 塾にも親に行かせてもらっています。 流石に塾にも行かせてもらっているのに、今声優の学校へ行ったら親に迷惑をかけるかもしれないと思い、大学生か社会人になったら学校へ行こうと思っていました。 ですがネットサーフィンをして声優志願の方の質問を見ると声優は本当に厳しい茨の道だということがわかりました。 このまま大学まで待って本当に声優になれるのか?と思ってしまいました。 来年受験生ですが、このまま高校へ行って大学まで待って声優の道を目指すのか、 それとも親に頼んで今からでもやるべきだと思いますか? 親は「自分のやりたいことをやってお金もらえれば幸せなんだから、自分のやりたいことをやれ」と言われています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 声優に会える仕事

    こんにちは。 私は高校1年生です。 今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。 私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。 中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、 どちらも自分には才能がないような気がしてきました。 でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。 そこで質問なのですが、 声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

  • 声優になりたいのですが…

    高2の男です 現在進路で迷っていて とても難しい夢を追いかけるか 普通の人生を歩むか 迷っています 僕は声優になれるのならなんだってします だけどそんな方法ないですよね… 僕は今まで声優になるには全てをつぎ込むように専門的に学習していくしかないと思っていました。 しかし調べてみると大学を卒業してからでも遅くはないと知りました… 努力だけではなく才能も必要だと知りました… 学生のうちは学校生活を楽しんで勉強をしっかりやる事が近道だと教えられました… 本当に遅くはないんでしょうか…? 無知識でのアフレコはやらない方が良いとの事なので控えています 滑舌を良くするために早口言葉にも取り組んでいます 歌も上手い方が良いと聞いたこともありボイストレーニングも細々とやっています 体づくりに筋トレやっているし 感性を養う為に小説も読んでいます 本気でなりたいのですが、将来が不安です 詳しい方にお願いします まとまらなくてすみません… よろしくお願いします!

  • 声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 声優を今から目指すのは、、

    現在現役で看護学生1年です。 日本ナレーション演技研究所に 通いたいなと常日頃思っています。 声優ってなりたい思いだけじゃ なるのは難しいかと思います。 進路も少しでも親を楽させたいと 思っていたので、声優学校に興味 ありつつも看護学校を選びました。 日ナレは、やはりお金がかかるので 看護学生中にバイトを頑張り 自力で通おうか、 就職してお給料を貰えるように なってから通おうか、 悩んでます。 もちろん才能なければ 声優でやって行くのは 難しいと思います。 しかし挑戦しないで後悔するのも 嫌なので、日ナレに通いたいなと 思っています。 日ナレは週1で受けられますし 多くの有名声優が行っておられた 学校なので良いなと思いました。 看護学生中にバイトをするのも 勉強から実習から考えて とても難しいと思います。 かといっても就職してからでは 遅くないのかな、、という疑問もあります。 やはり声優の道は 諦めた方が良いのでしょうか。 みなさんのご意見 お聞きしたいです。 みなさんならどうしますか? 柔らかいご意見 お願いします。

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • アニメ声優

    私は将来声優の仕事に就きたいです。 で、いくつか質問があって 1つ目はどうやって親に言うか迷っています。 2つ目はCHK声優スクールにいつか入りたいです。 そのほかにもいいところがあったら教えてください。

  • 声優になりたいが・・・

    こんにちは。 現在高校1年生(女)で、進路について迷っています。 中学までは、舞台女優兼声優になりたいと思ってました。 舞台やお芝居が好きでしたし、アニメも昔から好きで、声優さんみたいにキャラクターに命を吹き込んでみたいと思ったのがきっかけでした。 宮野真守さんや、朴路美さんのように、舞台をこなしながら、声優も、と思っていました。 ですが、声優について調べていくうちに、声優になるのはとても難しいと言うことがわかりました。 それなりの経済力・才能など、売れない日々に耐える心・・・。 今も声優になりたい気持ちは山々です、先日も宮野さんの舞台を見に行って声優になりたいとひしひしと痛感しました。 ですがとても私の技量ではなれないのでは・・・?と疑心暗鬼になってしまいます。 一応家では基礎のボイストレーニング・時々カラオケなどに行って練習しています。 腹筋などは柔道をやっているのでそこで筋トレもしています。 声優になると決めたとして進路は、専門学校には入学せず、大学に行って舞台や声優などについて学ぼうと思っています。 ですが、友人からのアドバイスのひとつに「アニメに関わりたいのなら、音響とか脚本とか監督とかでもいいんじゃない?」と言われました。 それもひとつの案として残っています。 声優になりたいとは言ってはいませんが、 親としてはしっかり就職して欲しいようです。 もっともなのですが・・・・。 やはり声優は諦めて、アニメ・舞台のスタッフ(音響・脚本etc・・・)などの方がいいのでしょうか? それとも全てを諦め、大学をでてさっさと就職したほうが良いのでしょうか? 長々しくてすみません。 お暇な時間にでも回答してくださると幸いです。

  • 声優の養成所について

    閲覧ありがとうございます。 1浪して4月から大学1年生になる19歳です。 高校生の時に声優という職業に興味を持ち、将来自分もなりたいと強く考えるようになりました。 しかしこの就職氷河期の中、声優への道1本に絞ってしまうと、もしもなれなかった場合潰しがきかなくなってしまいます。養成所を出たとしてもそれは資格取得であるわけでもなく、企業への就活には役立ちませんし。声優自体志願者が凄く多くとても狭き門なのも承知しています。 なので、きちんと大学に通いながら養成所に通おうと思っています。 親には自分で見つけた挑戦したいことは、やらずに後悔しないように若いうちにやっておけと言われています。 ここでいくつか質問があります。 (1)4月生の入所を募集する養成所が多いと思いますが、大学に入り環境も変わる中で同時に始めると両方ともどっち付かずになってしまうと思い、この4月に入るのは止め新しい環境に少し慣れてから始めようと思っています。 そこで質問なのですが、4月よりも後に募集を行っていて東京に校舎のある養成所はどういったところがありますか?大学に通いながらなので夜間や土日に開講しているところでお願いしたいです。勿論自分でも調べて資料請求や見学は行いますが、皆さんの知っているところがあれば教えて頂きたいです。 (2)私は今までこれといって演技の経験がありません。なので基礎から教えて頂ける養成所を選びたいと思っています。また最近は声優も歌やイベントでのパフォーマンス等マルチな才能も求められてきていますよね。 そこで質問なのですが、養成所に入る前にしておいた方が良いことは何でしょうか?下手に癖つけてしまうから独学ではあまり練習しない方がいいという意見もよく聞きますが、どこまでをしておいたらいいのでしょうか?また、練習に使ったり、読むとためになるオススメの教材や本やラジオ等がありましたら教えてください。 一応体力作りは始めています。腹式呼吸も始めましたが、きちんと出来ているのかいまいち分からず、困っています。 質問は以上になります。長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう