• ベストアンサー

中国人の民度について。

mcnjの回答

• mcnj
回答No.8

人民は、孔子とは、生まれ持って異なります。 人間は、教育されないと、民度は高まりません。 これは、中国に限ったことではなく、何処の民族についても言えることです。 半世紀前までの日本についても同様です。 今の中国人の民度と変わりありませんでした。 確かに、一部の企業や政党(共産党だけではなく、国民党なども含めて)の幹部クラスは、優れた見識を持っていますが、圧倒的多数の人民を見ると、猿が、背広や、国民服を着て、うようよ歩いている様な印象を受けることもありましした。 中国人も、義務教育が普及し、国民の識字率が向上するにつれて、民度も改善されて行くことでしょう。 現在の、中国人の民度から、中国人を評価するのは、正しくありません。 まして、彼らと比較して、優越感を感じる事は、馬鹿げていると言えましょう。