グラディウス400の購入を考えている者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • グラディウス400の購入を考えている初心者で痩せ型の者が知りたいことは、車高の下げ方や乗り心地の変化についてです。
  • 車高の下げ方は主にリアサスのプリロード調整か車高調整キットがあるようですが、乗り心地の変化が心配です。
  • また、レンタルバイクで試乗する際に自分で作業ができるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラディウスのローダウン

グラディウス400(もしかしたら650)の購入を考えている者です。 2点質問があります。 私の体型は165cm53kg股下不明です。ネットで調べるとだいたいそれくらいの身長だと つま先立ちまではいかないが両かかとがつくほどでもない って感じみたいです。 私は初心者な上に痩せ型で力もなく立ちゴケが心配で^^; でもし購入したなら車高を下げたいと思うのですが調べると車高の下げ方は2種類あるみたいです。 (1)リアサスのプリロードで調整する。デフォルトは7段階中3段階目で 2段階下げる方向に余裕がある。 (2)車高調整キットが社外販売されてる。 私が調べられた範囲だと(1)の方法で車高を下げると乗り心地が極端に悪くなるとの 事でしたがどうなんでしょう。両方の方法で仮に車高を3cm下げる場合、乗り心地その他デメリットは どうなんでしょうか?多少乗り心地が悪くなるけど気にならないと言えば気にならない程度の違いなら足つきを優先したいと思ってるのですが。これも購入するかしないかの大きな要因になるので是非皆さまのお知恵・ご意見・体験談などをお聞きしたいと思います。 そして2点目の質問です。 購入前に一度レンタルバイクで当車種を借りて試乗してみるつもりです。 で例えば(1)や(2)を試しにやってみるとして数時間の貸し出し時間のなかで素人の 私が作業でき試乗できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

(1)は簡単です。リアもレンチさえあればアッという間です。プリロード調整で乗り心地が極端に悪くなることはないと思います(普通に乗ってる分には)。私はプリロード最弱で乗ってますが別に違和感はありません。 (2)はレンタルバイクでやるのはマズイですよ!車高調整キットはつまりリアサスごと交換ということでしょうか?それだと最低限メンテスタンド等がないと無理です。初心者ということですから二本サスと違って厳しいのではと思います。  私の意見としては車高調整キットは最終手段であるべきだと思います。ネイキッドでしたらいくらかシートのアンコ抜きも出来るかもしれません。  グラディウスのシート高は785mmですから165cmもあれば大丈夫だと思うのですが…もちろん両足べったりにはならないでしょうが、要はバランス次第で立ちゴケはほぼ防げます。発進時に車体をまっすぐにすれば不意のエンストでも立ちゴケはしません。むしろ倒れ始めてしまえばシート高よりも車重の方が影響大です。  バイクの世界は両足の裏が半分ぐらいつけば、足つきはかなり良い部類ですよ。私も165cmでしかも短足ですが、シート高820mmのバイクに乗ってます。両足だとつま先ツンツンで、片足で足の裏の半分といった感じですから、購入前は質問者様と同じような不安を抱きましたが、1~2週間で慣れてしまって、今ではまったく不安もありません。  とりあえず、バイク屋でまたいでみて感触を確かめ、それでも不安ならレンタルでノーマル状態を乗ってみて慣れそうか?無理そうか?…車高を落とす算段はその後でもいいのではないでしょうか。  

okuda_sumire
質問者

補足

(1)はあっという間ですか。レンタルでやるやらないは別として買って見たら試してみる価値はありそうですね。 立ちゴケに関しては普通に乗ってる分にはまず大丈夫だろうと思うのですが なにか不意な事があった時対処できる自信がないんですよね^^; 今アメリカン乗っててもフラ~っとすることありますし、足がベッタリつくので 倒れる心配はないですがこれが普通のバイクだったらどうだったんだろう? って場面はあります。 要は慣れなんでしょうね^^;

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

まず、グラディウス程度の車重では、両方のつま先が付けば十分に扱えます。 どのように車高を下げてもバランスは崩れるものですから、そのまま乗ることをお勧めします。 どうしても車高を下げる場合、やはり(1)はお勧めできません。そのままだと車体のバランスが大いに崩れます。フロントフォークの突き出し量を変更可能ならばそちらもしたほうがよいです。でもお勧めしません。 (2)に関しては車外品出てます?オフロードバイクなんかでは結構見ますが。どのみちバランスが崩れますのでお勧めしません。 (1)(2)ともレンタルバイクで数時間で素人がやるなんて絶対に無理です。ちゃんと戻せなくて次回借りた人が事故でも起こしたら責任問題です。止めたほうがいいです。 さて、ではどうすればいいかといいますと、「シートのあんこ抜き」という作業を行えば、バイクのバランスはそのまま、足が付くようになります。ほとんどのバイク屋さんで相談できる内容でしょう。 重複しますが両足のつま先が付けばほとんどのバイクは大丈夫です。さらにあんこ抜きすればいっそう安心です。(1)(2)とも面倒なだけでメリット少ないと思いますよ。

okuda_sumire
質問者

補足

なるほど。どっちにしてもバランスは壊すのですね。 レンタルバイクでその作業も無理と。 了解です。 あんこ抜きならバランスは崩しませんものね。 ただグラディウスはシートが薄いって話しなのでアンコ抜きの余地が あるのかはまた調べてみなければですが^^;

関連するQ&A

  • ER-4Nのフロントフォーク突き出し

    当車種、購入を控えてる者です。 当車種はヨーロッパ仕様のER-6Fがベースになっていて リアサスのプリロード調整がデフォルトだと体重の軽い日本人には 硬いと聞きました。私の体重は55kgほどと軽いです。 なのでリアサスのプリロードを7段階中最弱かその上くらいに調整しようと 考えてます。(デフォルトは4らしいです) それに伴いフロントフォークの突き出しを+10mm程度するのが 理想だという記事をネットで見たのですがそこらあたりはどうなんでしょうか? リアのプリロード調整は自分でもできますがフロントフォーク突き出しは 手順が煩雑で自分ではやる気になれないです。なので必要なら買う際にショップ に頼もうかと考えてます。リアのプリロード調整も乗ってからのフィーリングや 乗り方にもよると思うのですが私は特にスポーツ走行する訳でもなく 取り回しが楽で乗り心地が柔らかく足つきも少しでも良くしたいと考えてるので デフォルトより柔らかくする事はあっても硬くする事はないと思います。

  • バイクのリアサスからオイルが漏れている

    リアサスがセンターに1本のバイクに乗ってます 現在、このリアサスからオイルが漏れています 質問内容 (1)リアサスからオイルが漏れている場合、どんな不具合が発生しますか? このまま乗り続けると、どんな危険がありますか? 普通に乗れているのでよくわかりません (2)リアサスはバネがしっかりしてれば、クッションにはなっているのですか? 乗ってみるとギシギシと上下には弾みます オイル漏れの場合、クッションの役割を果たさなくなりますか? その場合、それは何故ですか? (3)(これは答えられたら答えてください) リアサスをネジで調整できるのですが プリロード(初期荷重)を調節すると柔らかくなって足付きが良くなりました ネットで調べるとプリロードで初期荷重を柔らかくしてもクッションは変わらないという意見と 沈みが増えて底突きするからローダウンキッドで足つきを良くした方がいいという 2つの意見がありました。正しい意見が知りたいです。 以上です。よろしくお願いします。

  • フュージョンをローダウン・・・

    こんにちは。質問をお願いします。 今現在、車校に通いながら契約したフュージョン(新車)を納車待ちです。 私は身長が148センチ(女)と低い方なので、足つき不安定(傾けないとバレリーナ状態)のため、立ちゴケを心配しています。 車校では何とか倒さずに頑張っていますが、運転中の油断や公道を走る不安・立ちゴケによる周囲への2次災害の心配から、なるべく万全の体制をとって走りたいと思っています。 そこで車体をローダウンさせるという方法は、足つき不安定の解決策に、実際役立ちますか?それとも、例えば乗り心地や運転がしづらくなるとか、壊れやすくなるなどデメリットの方が大きいのでしょうか? 足付きの不安が解消され、しかも大きなデメリットが無いようであれば、ローダウンさせたいと思っています。 乗り方としてはカスタムしてイカつくしたいという気持ちは全くなく、ゆっくりのんびりオシャレに乗りたいだけなので、本当に単なる解決策としてだけの選択です。ベージュ色だし。そうすると、どノーマルがローダウンだけさせてると、妙にかっこ悪いのかな(涙)という不安も実は少々あります(汗)。。。どうなんでしょう!? あと、ヘルメットの購入は試着した方が良いのでしょうか?今のところ、車校の物や友達の物等どれも大きな違和感がないので、デザイン性のだけ問題なのかな?と思ったりして、よく分からないです・・・。 ご意見やアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • エスティマACR30ローダウン

    現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

  • 質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-

    質問お願いします。 Y34セドリック前期にJIC-FLT-SSの車高調使っています。 冬の時期なので車高を上げてみたんですが、リアなんですが別体式なのでネットで書かれているプリロード0など減衰力調整もやってみたんですが、乗り心地が非常に悪くサスカットしたようにポンポン跳ねます。 良いセッティング方法などありますでしょうか?? 今の状態だと後部座席に人を乗せれたもんじゃないし、車高調ってそんな乗り心地になってしまうのでしょうか??? 同じものを付けている方や詳しい方よろしくお願いします。 バネレート8キロです。

  • トヨタのNOAH/VOXYのローダウンについて

    車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。 トヨタのNOAHかVOXYの購入を検討しています。が…自宅の駐車場の屋根にぎりぎり当たりそうです。A店では「オプションのローダウンスプリング(モデリスタ)で2cm下がりますよ。乗り心地が悪くなるので、市販品は止めておいたほうがいいですよ。」B店では「純正もいいですが、もっと下げたいなら3.5cm~4cmまでは知り合いの店で可能ですよ。4cmまでなら下げても特に不都合はありませんよ。」と説明を受けました。 教えて!の過去投稿を見ますと、ローダウンスプリングだけ変えると (1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など) (2)ショック(アブソーバ?)の寿命が短くなる というデメリットがあり、スプリング&アブソーバの組み合わせで変えたほうが良いだろう…と理解しました。(ディーラーでは特にアブソーバも変えたほうがいいという説明はありませんでした。) トヨタのオプションに「スポーツサスペンションキット」といって、アブソーバとスプリングのセットで、約2cmローダウンしますよ、という商品がありますが、これにすると上記の(1)、(2)の不都合はほぼ解消されるのでしょうか?純正と比較し、想定される不都合がありますか?また、確実に2cm下がるのでしょうか?全然変わらないってことはありますか?(写真ではローダウンスプリングとスポーツサスペンションのスプリングが異なったものに見えるので) また、車高調という方法もある(仕組がはよく理解できていません…)ことが判りました。 けれど、車高調という方法でも、そのうち不都合?が起きるので、早めにメンテ(部品の交換)をしなければならなそう(合っていますでしょうか?)と理解しました。 希望は ・車高を下げたい(屋根にあたりそうだから)、2cmでもセーフだが、3~4cm下がればなお安心 ・極力乗り心地を悪くしたくない(子供が酔うので) ・本来の性能をなるべく落としたくない(部品の急激な劣化や故障も怖い) です。 すごく勝手な希望で大変申し訳ありません。。 このような希望に近づける方法として、トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」は妥当でしょうか? 他におすすめ方法があれば、具体的に教えていただけないでしょうか? それとも「無理よ」でしょうか? 車高の低い車を選び直すことも視野に入れていますが、使い勝手のよさで、上記トヨタ車を諦めきれずにいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローダウン車の異音

    先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

  • リアサスのセッティング

    先日、リアサスのセッティング(プリロード)を2段階ハードにし少し走ったときの感想です。 跨ったとき → 少し車高が高くなったかな 走り出し  → 若干、フロントが軽い、不安定になったかな 50キロほどで走行中 → 以前との違いを感じず 市街では違いは判らないだろうと思い、近くの峠まで行く事にしました。 ん、、ん、、カーブで曲がり辛い?怖い?気が。ハードにすると曲がりやすくなるのではないですか? 活かした走りができていないだけ? ソフトはツーリング向き ハードはレース向き と大雑把に解釈していたのですが間違っていますか?

  • シートが低い!

    僕は今、FZR250(90年式)に乗っていますがハンドルよりシートの位置が低くて、なんだか、しっくりきません。一応、リアサスの車高調整(?)を一番高くしていますが、あと50mmくらい高くしたいです。なんとかなりませんか? ちなみに僕は178cmです。