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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラディウスのローダウン)

グラディウス400の購入を考えている者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • グラディウス400の購入を考えている初心者で痩せ型の者が知りたいことは、車高の下げ方や乗り心地の変化についてです。
  • 車高の下げ方は主にリアサスのプリロード調整か車高調整キットがあるようですが、乗り心地の変化が心配です。
  • また、レンタルバイクで試乗する際に自分で作業ができるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

(1)は簡単です。リアもレンチさえあればアッという間です。プリロード調整で乗り心地が極端に悪くなることはないと思います(普通に乗ってる分には)。私はプリロード最弱で乗ってますが別に違和感はありません。 (2)はレンタルバイクでやるのはマズイですよ!車高調整キットはつまりリアサスごと交換ということでしょうか?それだと最低限メンテスタンド等がないと無理です。初心者ということですから二本サスと違って厳しいのではと思います。  私の意見としては車高調整キットは最終手段であるべきだと思います。ネイキッドでしたらいくらかシートのアンコ抜きも出来るかもしれません。  グラディウスのシート高は785mmですから165cmもあれば大丈夫だと思うのですが…もちろん両足べったりにはならないでしょうが、要はバランス次第で立ちゴケはほぼ防げます。発進時に車体をまっすぐにすれば不意のエンストでも立ちゴケはしません。むしろ倒れ始めてしまえばシート高よりも車重の方が影響大です。  バイクの世界は両足の裏が半分ぐらいつけば、足つきはかなり良い部類ですよ。私も165cmでしかも短足ですが、シート高820mmのバイクに乗ってます。両足だとつま先ツンツンで、片足で足の裏の半分といった感じですから、購入前は質問者様と同じような不安を抱きましたが、1~2週間で慣れてしまって、今ではまったく不安もありません。  とりあえず、バイク屋でまたいでみて感触を確かめ、それでも不安ならレンタルでノーマル状態を乗ってみて慣れそうか?無理そうか?…車高を落とす算段はその後でもいいのではないでしょうか。  

okuda_sumire
質問者

補足

(1)はあっという間ですか。レンタルでやるやらないは別として買って見たら試してみる価値はありそうですね。 立ちゴケに関しては普通に乗ってる分にはまず大丈夫だろうと思うのですが なにか不意な事があった時対処できる自信がないんですよね^^; 今アメリカン乗っててもフラ~っとすることありますし、足がベッタリつくので 倒れる心配はないですがこれが普通のバイクだったらどうだったんだろう? って場面はあります。 要は慣れなんでしょうね^^;

その他の回答 (1)

noname#263248
noname#263248
回答No.1

まず、グラディウス程度の車重では、両方のつま先が付けば十分に扱えます。 どのように車高を下げてもバランスは崩れるものですから、そのまま乗ることをお勧めします。 どうしても車高を下げる場合、やはり(1)はお勧めできません。そのままだと車体のバランスが大いに崩れます。フロントフォークの突き出し量を変更可能ならばそちらもしたほうがよいです。でもお勧めしません。 (2)に関しては車外品出てます?オフロードバイクなんかでは結構見ますが。どのみちバランスが崩れますのでお勧めしません。 (1)(2)ともレンタルバイクで数時間で素人がやるなんて絶対に無理です。ちゃんと戻せなくて次回借りた人が事故でも起こしたら責任問題です。止めたほうがいいです。 さて、ではどうすればいいかといいますと、「シートのあんこ抜き」という作業を行えば、バイクのバランスはそのまま、足が付くようになります。ほとんどのバイク屋さんで相談できる内容でしょう。 重複しますが両足のつま先が付けばほとんどのバイクは大丈夫です。さらにあんこ抜きすればいっそう安心です。(1)(2)とも面倒なだけでメリット少ないと思いますよ。

okuda_sumire
質問者

補足

なるほど。どっちにしてもバランスは壊すのですね。 レンタルバイクでその作業も無理と。 了解です。 あんこ抜きならバランスは崩しませんものね。 ただグラディウスはシートが薄いって話しなのでアンコ抜きの余地が あるのかはまた調べてみなければですが^^;

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