• ベストアンサー

フュージョンをローダウン・・・

こんにちは。質問をお願いします。 今現在、車校に通いながら契約したフュージョン(新車)を納車待ちです。 私は身長が148センチ(女)と低い方なので、足つき不安定(傾けないとバレリーナ状態)のため、立ちゴケを心配しています。 車校では何とか倒さずに頑張っていますが、運転中の油断や公道を走る不安・立ちゴケによる周囲への2次災害の心配から、なるべく万全の体制をとって走りたいと思っています。 そこで車体をローダウンさせるという方法は、足つき不安定の解決策に、実際役立ちますか?それとも、例えば乗り心地や運転がしづらくなるとか、壊れやすくなるなどデメリットの方が大きいのでしょうか? 足付きの不安が解消され、しかも大きなデメリットが無いようであれば、ローダウンさせたいと思っています。 乗り方としてはカスタムしてイカつくしたいという気持ちは全くなく、ゆっくりのんびりオシャレに乗りたいだけなので、本当に単なる解決策としてだけの選択です。ベージュ色だし。そうすると、どノーマルがローダウンだけさせてると、妙にかっこ悪いのかな(涙)という不安も実は少々あります(汗)。。。どうなんでしょう!? あと、ヘルメットの購入は試着した方が良いのでしょうか?今のところ、車校の物や友達の物等どれも大きな違和感がないので、デザイン性のだけ問題なのかな?と思ったりして、よく分からないです・・・。 ご意見やアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

noname#40440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greggan
回答No.1

初めまして、シート高を低くと言う事であれば“アンコ抜き”と言う 方法もありますね。 簡単に言うとシートの中のスポンジ部分を削ってしまうんですが・・ 参考URLに身長147cmの女性が出てきます。

参考URL:
http://www.motorcycle-seat.com/index.htm

その他の回答 (2)

• 750RS
回答No.3

身長148だと、CB400SFでもシート高高いでしょうに、頑張ってるんですね。卒検まで頑張って、これからのバイクライフ楽しんでください。 ぼくはビッグスクーターには教習以外で乗ったことがないので、 >どノーマルがローダウンだけさせてると、妙にかっこ悪いのかな(涙)という不安も実は少々あります(汗)。。。どうなんでしょう!? >ヘルメットの購入は試着した方が良いのでしょうか?今のところ、車校の物や友達の物等どれも大きな違和感がないので、デザイン性のだけ問題なのかな?と思ったりして、よく分からないです・・・。 の質問にだけ答えさせていただきます。 よく、ビッグスクーターのマフラーをブリブリ音のするものに換えて、ネオン管付けて、オーディオ付けて爆音で走ってる人を見ますが、ハッキリ言って、うるさくて邪魔です。 しかも、遅いので聞きたくもないマフラー音と音楽を長い間聞かされ、かなり不快です。こっちもバイクなら、さっさと離れるのですが、車だとしばらく並走…。夜だとなおさら、パチンコ屋みたいなネオンを見せつけられ、不快感は倍増します。 だから、ローダウンしたからといって、他も改造しよう等とは思わないでいいです。 他人に迷惑をかけるのではなく、自分が乗りやすくするという目的での改造は、どんどんするべきだと思います。 前記のスクーターがいる一方、ごくたま~にすっごい静かなマフラーで、ちゃんとジェットかフルフェイスのヘルメットで乗ってるスクーター乗りもいます。こっちは、見ていて気持ちがいいです。 回りの迷惑なスクーター乗りに流されることなく、きれいに乗ってるなんて、一番カッコいいと思いませんか? バイクは、ご存じの通り、倒れることもある乗り物です。 それを自覚して、安全なヘルメットを選びましょう。 女性なら、できればフルフェイスをオススメします。フルフェイスって暑くないの?っていう心配も無用です。一流メーカーのヘルメットは、通気性がかなりよく、夏も他のヘルメットと比べて暑いと感じることはないでしょう。 大学病院の歯学部の教授に話を聞くと、バイク事故でアゴが砕ける人は結構多いみたいです。それを防げるのはフルフェイスだけですからね。まぁ、好みの問題もありますが。 ヘルメットは、必ず試着した方がいいです。 モデルやメーカーによって、形が違うので、サイズだけで選ばない方がいいです。 ぼくの彼女も、以前かぶっていたURXはMサイズ、今かぶってるPROFILEはSサイズがピッタリです。どちらもアライのモノなのに、1サイズ違うんです。 大きすぎると転倒の際に脱げて危険だし、小さすぎると長時間乗った時に頭痛を引き起こしたりします。 もし通販等で購入しようと思っても、お近くの用品屋でかぶってから決めた方がいいですよ。 迷惑な改造はしない、ちゃんとバイクに乗る格好をする、これを守れば周りの目からすれば、「マジメなライダー」となりますよ。 追記:ビッグスクーターは、アンコ抜き等はできないんでしょうか?

質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございました。大変に失礼ながら、一括書き込みをさせていただきました。アンコ抜きや、ローダウンによるメリット・デメリットも参考になって勉強になります。またURLをいただきまして、ありがとうございました。楽しいバイクライフを楽しみたいと思います。皆様も、楽しんでくださいね♪

• gorisansei
回答No.2

ローダウンするということはサスペンションを短いものに交換するということなので ショックを吸収するための余裕が少なくなり乗り心地は悪くなります。 また車高を低くしすぎると踏み切りなどでバイクの底を削ってしまうかもしれません。 しかし乗り心地に関して言えば原付より遥かにマシなので気にすることはないかと思います。 車高についても程々であればそのようなことは無いので。 No1の方も仰ってますが、アンコ抜きというテもあります。 この場合車高は低くならないのですが、座席のスポンジを削るのでやりすぎると乗り心地は悪くなります。