• ベストアンサー

フォルツァ ローダウン

フォルツァZ04に乗っています。今はノーマルなのですが最近タンデム時の不安定さと足つきをもうちょっとよくしたいという状況からローダウンを考えています。 後のみの4cmか3cm程度ダウンにしようと思うのですが、3つ疑問があります。それは リアのみのローダウンでは乗り心地は悪くならないか? タンデムの時に後ろに乗る人は楽になるのか? 足つきはよくなるのか? です。もし同じように後ろのみローダウンしている方がいれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もローダウンは否定派です。 一個として完成している製品のバランスを大きく崩す事になりますので、どうしても不具合は出てきます。 まず、乗り心地についてですが、確実に悪くなります。 衝撃を吸収するためのストロークが物理的に少なくなるわけですから、原理的に言って衝撃の吸収が悪くなります。 もちろんローダウンキットの性能如何による部分はあるとは思いますが、ノーマルの状態より良くなる、と言うことはあり得ないと思います。 ステップの交換はもちろん必要になりますが、私もよく擦りました。 普通の道ではなんてことはないのですが、高速道路の入り口など、カーブが深い場所なんかでは、ガリっ!、と。 カーブの踏ん張りが効かなくて、無理に傾けていることもあるのですが…。 無茶な進入をしなければ済むことですが(^^;。 反面、良くなることももちろんあって、足つきは良くなります。主観によりますが格好も良くなります。 タンデム側も、低くなった分、乗り降りし易くなります。 ただし、ただでさえローダウン化によって突き上げるような衝撃が来やすくなったところに加えて、さらにタンデムをするとなると、どういうコトになるかはお分かりになるかと思います(^^;。 私は真っ直ぐ走らない、と言う感覚はありませんでしたが、結果として、元に戻しました。 バイク屋さんに進められるままにローダウン化したのですが、いろいろ手を出したカスタマイズの中では一番の失敗だったと、今では思っています。 殊バイクに関しては、何か不都合があっても、「バイクを」合わせるのではなく、「バイクに」合わせるのが基本だと思います。 そう思ってカスタマイズをすれば、失敗に終わっても自分wo 納得させられることが出来ると思います(^^;。 あまりバイク歴の長い人間のアドバイスではありませんが、もしご参考になれば。

vandread
質問者

お礼

確かにローダウンはある種危険な改造ですもんね・・・ 僕もリアサスが硬くなることでタンデマーが危ないのは気になっていました。 見た目ではなくタンデマーのためにしようと思っていたので方向性を変えてタンデムバーなどをつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.1

迷うならば、やめた方が良いと思います ほかの機種ですが、ローダウン 真っ直ぐ走らない、スタンドを擦る等々 最悪でした ご参考までに

vandread
質問者

お礼

なるほど・・・あまり良い結果ではなかったのですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ローダウン mf06

    mf06フォルツァを足つきの問題でローダウンを考えていますが、リアのみのローダウンでは問題があるのでしょうか?

  • ローダウンブラケット装着について

    フォルツァ(MF08)を所持しているのですが足つきが良くないので 若干のローダウン化を考えています。 手始めにブラケットを使いリアのローダウンをしようと思っているのですが 素人でも個人宅で装着できるのでしょうか? 出来るようならば簡単で構いませんので装着方法等を記して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フュージョンをローダウン・・・

    こんにちは。質問をお願いします。 今現在、車校に通いながら契約したフュージョン(新車)を納車待ちです。 私は身長が148センチ(女)と低い方なので、足つき不安定(傾けないとバレリーナ状態)のため、立ちゴケを心配しています。 車校では何とか倒さずに頑張っていますが、運転中の油断や公道を走る不安・立ちゴケによる周囲への2次災害の心配から、なるべく万全の体制をとって走りたいと思っています。 そこで車体をローダウンさせるという方法は、足つき不安定の解決策に、実際役立ちますか?それとも、例えば乗り心地や運転がしづらくなるとか、壊れやすくなるなどデメリットの方が大きいのでしょうか? 足付きの不安が解消され、しかも大きなデメリットが無いようであれば、ローダウンさせたいと思っています。 乗り方としてはカスタムしてイカつくしたいという気持ちは全くなく、ゆっくりのんびりオシャレに乗りたいだけなので、本当に単なる解決策としてだけの選択です。ベージュ色だし。そうすると、どノーマルがローダウンだけさせてると、妙にかっこ悪いのかな(涙)という不安も実は少々あります(汗)。。。どうなんでしょう!? あと、ヘルメットの購入は試着した方が良いのでしょうか?今のところ、車校の物や友達の物等どれも大きな違和感がないので、デザイン性のだけ問題なのかな?と思ったりして、よく分からないです・・・。 ご意見やアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

  • ローダウン

    こんばんは。平成9年式ハイエースレジアスに乗っています。 ドレスアップ+高速安定性向上の目的でローダウンを考えています。資金があまりないので、ショックは後回しにしてとりあえず前後スプリングとバンプラバーの交換で、フロント40mm/リア60mmダウンを計画しています。 ルーフスポイラー部分が全高となるわけですが、リアを60mmダウンしたばあい、それに伴って全高も60mm下がります。そうした場合、構造変更申請(?)と言ったことをしなくてはならないのですよね? その場合、作業後に申請するのか、車検時でも問題ないのか教えて下さい。 また、その手順などについても教えて頂けると嬉しいです。

  • ビックスクーターのローダウンについて

    今ローダウンしようと考えているのですが、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26510731 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k7183994 のどちらが、バランスなどの総合性からみてよい物なのか迷っています。。 また4cmダウンするようなのですが、4cmってなんかそこまで変わるのか??? という感じなのですが、実際どうなのでしょうか?? また上のような部品で乗り心地、車体のバランスなどが良くなくなってしまうとかもあるんでしょうか?? 実際にローダウンしているかたの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • グランドマジェスティかフォルツァZ

    今度、通勤のためビックスクーターの購入を検討中です。 そこでグランドマジェスティかフォルツァZ、どちらにするか迷っています。皆さんの助言を聞かせてください。 通勤時間は45分くらいです。 アップダウンがあり峠越えをします。 雨の日は乗りません。 乗り心地、燃費など、初心者な私に購入アドバイスお願いします!!      

  • ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

    初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

  • ビッグスクーターのローダンについて

    最近、フォルツァZABSを購入しました。将来、ローダウンを考えています。ノーマルをあまりそこないたくないので40ミリ程度のダウンにするつもりです。 各パーツ会社から、色々と出ていますが、どれにするか迷っています。第一候補はデイトナ製ですが、他の情報や実際の乗り心地等を教えて下さい。

  • 東京23区近辺のカスタムショップについて

    今年に入ってホンダのビックスクーターのフォルツァMF10 APを新車購入しました。 そこで色々とカスタムを考えています。 工賃の手頃さや技術や対応に定評のあるお店を教えてください。 場所は新宿、池袋近辺がいいですが、23区内近辺なら問題ありません。 カスタム内容 ローダウン (工賃3万円、パーツ2万円) LED取り付け (前中後の3本取り付けで工賃3万円、パーツ1万円) ウーハー取り付け 元々オーディオが純正でついていますが、低音が出ないのでウーハーののみ追加。 (工賃3万円、パイオニアのサブウーハーで2万円) 下記に記載したのは、ナップスや世田谷のカスタムショップに見積もってもらった値段です。 この値段が適切かどうか、カスタムをしたことがないので質問させていただきました。 ローダウンについては足つきの改善を目指しております。 当方160cmなのでかなり足つきが不安定で、2人乗りの時はかなりふらつきます。 何cmくらいの下げたらいいと思いますか? あまり下げ過ぎると走行時に問題があるようなので4cmくらいにと言われましたが、実際使うキットは下げ幅が6cmのようで下げすぎでは?と不安です。 また、できるだけ乗り心地は悪くしたくないのですが、オススメのサスはありますか? お店に勧められたのは、サスを変えないでブラケットという物をかませる方法でしたが、サス交換と比べると、乗り心地等はどちらがいいのでしょうか? ※あまりビックスクーターやこの手のカスタムは、いい印象はありませんが、運転中は最大の配慮をして周りの方には極力迷惑をかけないように運用していくつもりです。

  • 至急お願いします!ローダウンの影響??(リアのアライメントの狂い)

    どうすれば良いかわからなくて、困っています。 だれかご存知の方教えてください。 車:デミオ DY3W マツダスピード製ばね(20mmダウン)および同社製ショックを組みこんでいます。 ディーラー経由で4輪アライメントをとりましたら、リア側がおかしいとの結果をうけました。 <数値>  リア側 トー 基準値 +2.4±1.4mm         計測値 左側+2.4mm             右側+17.8mm      この結果から、タイヤなどに片べりがおきる可能性が高いと思います。 ディーラーの見解では、ローダウンしているから起きたということでした。 しかし、デミオはリア側がトーションビーム方式であるため、ローダウンしたからといってここまで狂うのでしょうか? 私の見方では、トーションビームが微妙な変形をおこしているため、トーションビームの交換しか直せないと思うのですが。。。 走行時、ハンドルを微妙に傾けないとまっすぐには進みません。 正直、どうすればよいか決めかねています。 以上、よろしくお願いします。