• ベストアンサー

フォルツァ ローダウン

フォルツァZ04に乗っています。今はノーマルなのですが最近タンデム時の不安定さと足つきをもうちょっとよくしたいという状況からローダウンを考えています。 後のみの4cmか3cm程度ダウンにしようと思うのですが、3つ疑問があります。それは リアのみのローダウンでは乗り心地は悪くならないか? タンデムの時に後ろに乗る人は楽になるのか? 足つきはよくなるのか? です。もし同じように後ろのみローダウンしている方がいれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もローダウンは否定派です。 一個として完成している製品のバランスを大きく崩す事になりますので、どうしても不具合は出てきます。 まず、乗り心地についてですが、確実に悪くなります。 衝撃を吸収するためのストロークが物理的に少なくなるわけですから、原理的に言って衝撃の吸収が悪くなります。 もちろんローダウンキットの性能如何による部分はあるとは思いますが、ノーマルの状態より良くなる、と言うことはあり得ないと思います。 ステップの交換はもちろん必要になりますが、私もよく擦りました。 普通の道ではなんてことはないのですが、高速道路の入り口など、カーブが深い場所なんかでは、ガリっ!、と。 カーブの踏ん張りが効かなくて、無理に傾けていることもあるのですが…。 無茶な進入をしなければ済むことですが(^^;。 反面、良くなることももちろんあって、足つきは良くなります。主観によりますが格好も良くなります。 タンデム側も、低くなった分、乗り降りし易くなります。 ただし、ただでさえローダウン化によって突き上げるような衝撃が来やすくなったところに加えて、さらにタンデムをするとなると、どういうコトになるかはお分かりになるかと思います(^^;。 私は真っ直ぐ走らない、と言う感覚はありませんでしたが、結果として、元に戻しました。 バイク屋さんに進められるままにローダウン化したのですが、いろいろ手を出したカスタマイズの中では一番の失敗だったと、今では思っています。 殊バイクに関しては、何か不都合があっても、「バイクを」合わせるのではなく、「バイクに」合わせるのが基本だと思います。 そう思ってカスタマイズをすれば、失敗に終わっても自分wo 納得させられることが出来ると思います(^^;。 あまりバイク歴の長い人間のアドバイスではありませんが、もしご参考になれば。

vandread
質問者

お礼

確かにローダウンはある種危険な改造ですもんね・・・ 僕もリアサスが硬くなることでタンデマーが危ないのは気になっていました。 見た目ではなくタンデマーのためにしようと思っていたので方向性を変えてタンデムバーなどをつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ibm-no7
回答No.1

迷うならば、やめた方が良いと思います ほかの機種ですが、ローダウン 真っ直ぐ走らない、スタンドを擦る等々 最悪でした ご参考までに

vandread
質問者

お礼

なるほど・・・あまり良い結果ではなかったのですね。 アドバイスありがとうございます。