• ベストアンサー

ローダウン mf06

mf06フォルツァを足つきの問題でローダウンを考えていますが、リアのみのローダウンでは問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.1

どの程度のローダウンをするつもりかによります。 足付の問題で10mmくらい落とす、というならあまり問題なさそうです。 オートバイの直進性や曲がりやすさは、フロントフォークの角度やリアスイングアームの角度に大きく影響されます。 で、リアだけ落とすということは、フロントフォークは、より倒れ、リアアームの角度もより水平向きになります。 で、これは、理屈的には 「直進安定性が増すが曲がりにくい(曲がり始めが重い)」 という方向の設定になります。 ただ、足付の問題での多少のローダウンであれば、日常使用に悪影響を及ぼすほどの大きな挙動変化はないでしょう。 ただ、(体感するかどうかは別として)理論的には挙動が変わることは変わるので、落としたあとは、「変わってるかも」と意識して運転に慣れるとよりよいと思います。