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東京23区近辺のカスタムショップについて

今年に入ってホンダのビックスクーターのフォルツァMF10 APを新車購入しました。 そこで色々とカスタムを考えています。 工賃の手頃さや技術や対応に定評のあるお店を教えてください。 場所は新宿、池袋近辺がいいですが、23区内近辺なら問題ありません。 カスタム内容 ローダウン (工賃3万円、パーツ2万円) LED取り付け (前中後の3本取り付けで工賃3万円、パーツ1万円) ウーハー取り付け 元々オーディオが純正でついていますが、低音が出ないのでウーハーののみ追加。 (工賃3万円、パイオニアのサブウーハーで2万円) 下記に記載したのは、ナップスや世田谷のカスタムショップに見積もってもらった値段です。 この値段が適切かどうか、カスタムをしたことがないので質問させていただきました。 ローダウンについては足つきの改善を目指しております。 当方160cmなのでかなり足つきが不安定で、2人乗りの時はかなりふらつきます。 何cmくらいの下げたらいいと思いますか? あまり下げ過ぎると走行時に問題があるようなので4cmくらいにと言われましたが、実際使うキットは下げ幅が6cmのようで下げすぎでは?と不安です。 また、できるだけ乗り心地は悪くしたくないのですが、オススメのサスはありますか? お店に勧められたのは、サスを変えないでブラケットという物をかませる方法でしたが、サス交換と比べると、乗り心地等はどちらがいいのでしょうか? ※あまりビックスクーターやこの手のカスタムは、いい印象はありませんが、運転中は最大の配慮をして周りの方には極力迷惑をかけないように運用していくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

一応、確認程度ですが、ローダウンでおつりが来ると思われるのは、コーナーでの接地です。 いきなり、硬い部分がガツンと接地しないようにしてあると思います。カリカリと、擦ると思いますので、あまり接地するようだったら、ハングオンすればいいのですが、ニーグリップしずらいので、今の状態でスラロームしてどの位で接地して、どの位、ハングオンできるか、試した上でローダウンの高さを決めたほうがよさそうな気がします。 そもそもスクーターでコーナーリングを攻める人はいないとは思いますが、ちょっと前に一緒にフォルッツアとツーリングしたら、コーナーは怖いと言ってました。 個人的には、低い車高を下げてしまうと、コーナーがもっと怖くなりそうな気がしますが・・・。 どうなんでしょうね?

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その他の回答 (2)

回答No.3

オーディオつける時点で配慮ができているのかやや疑問がありますが、 まあそれは置いておくとして。 ローダウンでタンデムはまともに走れなくなる可能性が高いです。 ただでさえバンク角の浅い中型スクーターでは、交差点でゴリゴリ摺りま す。 乗り心地はひどいもんですが、所詮はコドモ向け仕様ですのでそれはどうでもいいのかもしれません。 (つまり、爆音マフラー交換・LEDと同じく「いい印象のないバイク&人」が積極的にやる改造です) アンコ抜きのほうがいいかと。 工賃が妥当かどうかは、仕上げを見ないとわかりませんね。

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  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

足つき性だけの問題で、しかもローダウンで5万も掛かるならシートの『あんこ抜き』の方が良くない?車体に手を入れないから動力性能は変わらないし費用もそんなにしないし。他の部分についてはあちこちで見積もりとってみ。多分もっと安い所があるはず。

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