• ベストアンサー

ビッグスクーターのローダンについて

最近、フォルツァZABSを購入しました。将来、ローダウンを考えています。ノーマルをあまりそこないたくないので40ミリ程度のダウンにするつもりです。 各パーツ会社から、色々と出ていますが、どれにするか迷っています。第一候補はデイトナ製ですが、他の情報や実際の乗り心地等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フォルツァの話ではありませんが・・・ 以前、初代マジェスティで「ローダウンブラケット」なるものを取付けたことがあります。(結局はノーマル状態に戻しましたが)その「ローダウンブラケット」ですが、 ・足つき性の向上 ・ショックの取付角度が相対的にレイダウン(角度が寝る)状態になるので、乗り心地の向上 ・取り回し性の向上 などというメーカーの謳い文句の程の効果は実感できませんでした。ですので1年強使ってその後ノーマル状態に戻しました・・・ショックの取付位置を延長するだけの簡単な造りのステーで12000円位はしましたかね?費用対効果を考えると正直高い買い物でした。 syosinsyaoyajiさんがローダウンしたいと思う目的が判らないですが、 >ノーマルをあまりそこないたくないので ということは、若者にありがちな格好のみのローダウンではなさそうですね。足つき性の改善が目的なのでしょうか? 確かにローダウンすると足つき性はノーマル状態に比べると改善します。他のメリットといえば、なんといっても車高が低くなってかっこよく見える・・・このことに尽きるのではないでしょうか。(限度を超えると個人的にはアホっぽく映るが) 逆に車高を落とすことで発生するデメリットですが ・バンク角が減るのでコーナーで少し倒しただけでもスタンドやマフラーを擦る ・リヤのショックやフロントのフォークスプリングの自由長を短くするローダウン(ほとんどの社外パーツはこの方式)ではサスのストロークが減るのですぐにフルボトムする ・センタースタンドを掛ける時に重くなる ・サイドスタンドを掛けたときの角度が浅くなる(起き気味になる)ので、社外のショートスタンドに交換しないと倒れる確率が高くなる など、挙げると限がない位に出てきます・・・ 実際に作業する際には、デメリットのことも考慮に入れておいたほうがいいでしょう。 取付ける部品に関してですが、デイトナのパーツ(リヤショック)であれば、他のパーツメーカー製と比べるとノーマル状態から極端にバランスが変わってしまう、ということはないと思います。但し、フロントフォークのショートスプリング化はデイトナといえども個人的にはお薦めしません。(上にも書きましたが、ストロークが足りずにフルボトムしやすくなる) 長くなりましたが、参考になれば・・・