• ベストアンサー
  • 困ってます

ビッグスクーターのカスタムについて

今月、新型マジェスティを購入し、カスタムを考えて います。ローダウンはしない方向で考えてますが、 とりあえずフロントマスク、リアフェンダー、エアクリーナー、 マフラー、ハンドル回りなどのカスタムをしようと思って いますが、純正パーツでの走りに満足していて速く走る っていうのは目指していません。限りなく見た目重視のカスタム を考えているのですが、マフラーなどを変えると出足が遅くなったり 調整が難しいと聞きます。私としてはWirus Winのアトミックショート マフラー(低中速の走りが違和感なしのふれこみ)とサイレンサー型 エアクリーナーを考えているのですが、実際純正に近い調整ってできるのでしょうか?カスタムパーツについて詳しくないのでその辺の事を 教えていただきたいです。他にもお薦めのマフラー等のカスタムグッズ のメーカーや大阪でカスタムしてくれるショップなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新型マジェスティはそれなりには速いですし、排ガス規制後のモデルなので マフラーを変えても馬力の延びしろは少ないようです。 社外品の多くは高回転は延びように感じるが、中低域はトルク痩せる製品が多いです。 ビッグスクーターのマフラーはデザインだけで性能は二の次のものが大半です。 ATなので変速タイミングは固定です。 社外品に交換する事によってしパワーバンドを変更すると ノーマルで一番おいしいところで変速していたところから外れてしまいます。 そうなると出足や追い越し加速が鈍くなります。 これをウエイトローラーと言う部品を変えて変速タイミングを高回転域でするように再セッティングを行うわけです。 これのベスト値を割り出すのが至難の業です。 新マジェは変速モードATなのでかなり難しいと思います。 そこへエアクリを交換すると空気の吸う量が変わってきます。 キャブ車ならメインジェットを交換しちゃえば良いのですが、新マジェはインジェクションなので 社外CPUも無いので燃料を増量する術がありません。 耐久性を含めると交換するならマフラーだけにとどめておいた方が無難です。 見た目重視の方は走りに拘りは全くありません。だから出足が悪かろうが格好が良ければ全て良しです。 しかし質問文を見る限り、そうではなさそうなので あげられているメーカーだとノーマルを下回る可能性は大です。 個人的にここ最近ヤマハと繋がりの深いレース屋系ブランドの製品を愛用していますが ビッグスクーターとはいえ、実力派のショップが行うと セッティングがかっちりでているから、速い/乗りやすい/壊れないの3拍子が揃います。 前の250ccスクーターも400ccスクーターに近いパフォーマンスに仕上がってましたし。 外観については割愛させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん詳しくご意見頂きまして有難うございます。 もっと勉強をしてからでないと望むカスタマイズは難しい事が良く分かりました。バイクの構造に詳しくない私は安易に考えてしまっていましたが、見た目を追求した結果今の走りが損なわれるのは本意ではありませんので当面はフロントマスク等装飾系の変更をしていきたいと思います。貴重なご意見に感謝です。

関連するQ&A

  • CD125Tのカスタム

    CD125Tのカスタムに困ってます もともとビジネスバイクでほとんどカスタムパーツも出てないようです フェンダーとシートとマフラーとタンクを変えたいのですが どういったものが流用できるのでしょうか?

  • スカイウェイブ250のカスタムについて!

    今スカイウェイブに乗っているんですが、ノーマルなのでカスタムしたいと思っています。 おもにフロントカウル、サイドカウル、マフラー、テールランプ、ライト、ローダウンなど外装を中心に変えたいんですが、バイクド素人で自分では無理なのでお店でやってもらいたいです。 専門のショップが近くにないのですが、普通のバイク屋さんでもやってくれるのでしょうか? またどういう風にカスタムしたいとかは美容院で髪を切るときみたいに雑誌を持っていってここはこういう感じにみたいに言ってもいいんでしょうか? どういう流れでカスタム完成までいくのか順序みたいなのも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • PCX150のカスタム

    私は23歳社会人の男です。 PCX150に乗っています。 通勤のため久々に乗り始めたのですが、 最近、楽しいな~っと思い始めました。 昔、高校を卒業してスグに普通二輪AT限定の免許を取り、無駄なフロントマスクに無駄な電飾が着いたようなマジェスティに乗っていましたが、流石に今となっては恥ずかしすぎますね( ̄▽ ̄;)若気の至りです... 今はドノーマルなPCX150に乗ってます。 あくまで通勤用なので派手なカスタムは考えていませんが、たまに久々にスクーターで遠出したいな~高速で追い越しができるくらいには余裕が欲しいな~と思っています。 エアクリーナーやマフラーを交換したり、ボアアップしたり色々方法はあると思いますが、 燃費の低下が気になったりPCX自体のラジエーターも大したものでは無いので、どのようなカスタムが最善なのでしょうか?当然、何もいじらないのが最善ですが... 駆動系はあまりいじった事がないのでアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#168741
noname#168741

違和感なし=どうせ気づきゃしない、ってことじゃないかと思います。 ショップに頼めばセッティングはやってくれるのかもしれませんが、 それほどセッティングパーツの種類があると思えませんの でジェットの交換で何とかなれば御の字ってとこではないでしょうか。 純正の走行性能に満足ならばエアクリーナーも含め純正が無難では? 中身はドノーマル、見た目重視で正解だと思います。マフラーも見た目 のうちには入りますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中身はドノーマル、この点に付いてあまり考えてなかったので とても参考になります。お金も掛かりますしね。 外観だけいじる方向での検討もしてみます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • S-MX(ローダウン)のバンパーと社外マフラーの干渉について

    最近S-MXを購入し少しずついじり始めた若葉マークなS-MX乗りです。 そろそろマフラーを交換したいと思い各社外品を物色中なのですが HKSの『エスワゴン』なるマフラーを知人より譲り受けました。 ところがこのマフラーがS-MXの標準仕様バンパー用の物で、HKSの HPで調べたところローダウン仕様(私のS-MXはローダウン仕様)には 取り付くかどうか分かりませんでした。デザイン的にも小振りな サイレンサーが気に入ってしまいどうにかして取り付け出来ないものかと 考えております。知人の話ではマフラー出口付近のバンパーと干渉 するのではないかとのことでした。 そこでローダウンバンパー又はエアロに干渉するマフラーを取り付けたこと のある方に質問です。 ・出口付近の干渉しやすいポイントはどこでしょうか? ・干渉を避ける方法はどのような方法があるでしょうか?  (含むバンパー追加工) ・干渉マフラーを取り付けたことによる弊害はあったでしょうか? 参考までに『エスワゴン』のサイレンサー径は実測でおよそφ120 テール径はカタログ値でφ94となっております。 以上、ご意見お願い致します。

  • 流用について

    現在ビラーゴ250に乗っているのですが 他のアメリカンに比べてカスタムパーツが少ないのです。 そこで他のアメリカンからF、Rフェンダー、マフラー(サイレンサーなど) ツリー、シート、サスなどのパーツを流用しようと思うのですが 経験者の方で(経験者から聞いた方も)注意点やその他 色々話を聞かせてください。

  • カスタム車の車検について

    SRに、以下のようなカスタムを施してあるのですが、今の御時世、車検は通るものでしょうか。 ・トップブリッジ ・ハンドル(クリップオン)+ハンドル切れ角調整用部品 ・ヘッドライト ・メーター ・ウインカー(小径タイプ) ・バックミラー(ショートタイプ) ・ステップ(バックステップ気味、可倒式) ・前後フェンダー(ショートタイプ) ・フロントフォーク ・リアサス(リザーバータンク付) ・シート(セミダブル) ・キャブレター(TMR) ・エキパイ+マフラー(後方排気タイプ) ・サイドカバー(無し) ・エアクリーナー(パワーフィルター) ・バッテリー(搭載位置変更) ・テールランプ(小型) ・反射板(無し) ・タンデムグリップバー(サイドのみのものに交換) とりあえず、 二人乗り用にタンデムグリップバーをオリジナルに戻し、 シートをフルダブル(オリジナルがないため社外品)のものに。 反射板は自転車用でも買ってきてナンバーボルトに取り付け。 といったくらいで車検は通ると、2年位前には聞いていたのですが、 最近はエアクリーナーがないと車検は通らないらしいので、 エアクリーナーが無いので、エアクリーナーボックスのみ取り付け、 ブローバイガスのホースを連結。 といった、細工をしようとは思っています。 その前にと、近所のバイク屋に一度持っていったところ、 『最近はオリジナルと形が違っているところがあるとNG』 とのことで、ハンドル周りもバーハンドルに戻す必要がありそうです。 とはいえ、オリジナルパーツもほとんど無いため、 どうしたものかと悩んでいます。 地域差もあるとは思いますが、 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 新型ライフのローダウンについて

    以前乗っていたアルトワークスはローダウンすると後輪の位置が片側にずれるので、調整式ラテラルロッドで調整する必要がありました。新型ライフでもローダウンした場合同様の部品の購入や調整が必要なのでしょうか?また、ローダウンの量は3cm前後を予定しています。専門家の方や経験者の方の御意見をお願いします。

  • STEEDのマフラー選び

    STEEDのVLX93年式に乗っています。カスタムはローダウンしかしておらず、次はマフラーを変えたいと思っています。そこで皆様に質問なのですが、重低音を奏でるマフラーはフィッシュテールぐらいなのでしょうか?腹に響くような音を出すマフラーがほしいです。MADE in beeさんのファイヤーマフラーはどのような音がするのでしょうか?STEEDに付けている方がいましたら、教えてください。

  • デイトナのロングドラッグパイプにS&Sのエアクリーナー

    デイトナのロングドラッグパイプにS&Sのエアクリーナーをつけたいと思っています。S&Sのエアクリーナーはイージーライダースさんやケンテックさんやいろいろなショップから販売されていますが、性能に違いはあるのでしょうか?やはりデイトナさんのS&Sを付けた方がマフラーとも相性がいいのでしょうか?走りの性能より、排気音を重視したいです。同じようなカスタムされた方のアドバイスを待っています。

  • マグザムのローダウン4cm(初心者)

    いつもお世話になっておりますm(__)m バイクに関して質問させて下さい。 今、現在マグザム(ないしビッグスクーター)に乗っておられる方に 質問なのですが、ローダウン(4cm)をしたマグザムのカーブなどは 普通に曲がれるものなのでしょうか? ※色々なサイトを見てまわるとノーマルでもカーブ時に こすったなどの記載がありましたもので。 先月、マグザムを購入し2週間後に納車状態です 原付(3ヶ月程)⇒スズキ125cc(5ヶ月間程)⇒マグザムと 来たのですが、購入の際に軽くカスタムをしたほうがいいのでは?と 販売店の方に言われ、マフラーとローダウンを施しました。 ほぼ、250ccからのバイクに乗るのにはド素人なので、 カーブを曲がれるか不安な上にローダウンは如何なものかと思い、 今ならまだローダウンを取り消しに間に合うので、 ご参考までにド素人はローダウンはしない方が宜しいでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 m(__)m

  • マジェスティ125のマフラーについて

    マジェスティ125を購入して納車待ちのものです。中古で購入のため軽くカスタムしてあるものを購入しました。1つ問題があります。マフラーなのですがついているものがスーパートラップのマフラーなのですが音量はディスクの枚数で変えられるのですが減らして音量を下げたら近所迷惑にならないくらいになりますか?それからスーパートラップのインナーサイレンサーを付けることによって音量はある程度変わるものでしょうか?そのスーパートラップのマフラーをそのまま使うかマフラーを新しく買おうか悩んでいます。出来るだけ静かな音を希望する私におすすめがありましたら教えてもらえませんか。それからスーパートラップの情報もございましたら宜しくお願いします。

  • マフラー音

    マジェスティCに乗っています。 最近高速道路をまったく出したことのない時速120キロで走った直後からマフラーの音が変わってしまいました。 文字で表現するのは難しいですが、明らかにこもった音になりました。 どこか悪くなってしまったのでしょうか? マフラーはdevilのRacerサイレンサー。 エアクリーナーはTHREE ONEのSPORTS LINE AIR CLEANER。 キャブはOH済のものを半年使用。 メインジェットは#135。 パイロットスクリューは2と3/4回転。 アフターファイアー防止のためAIキャンセル済み。 走行距離は7万キロ。 もし足りない情報がありましたら教えてください。

  • こんばんは

    こんばんは 初めて利用するので不備があったらすいません つい最近エイプ50を購入しました 購入した時点で、マフラーは知らないメーカー。タイヤはレーシング、ハンドルがセパハンみたいなやつがついていて、タンクは綺麗に塗装してあってお気に入りです。 友達がカスタムしたモンキーに乗っていて自分もそれに憧れていて でもあまりバイクに詳しくないのでどのようにカスタムしたら正解なのかわかりません 計画としては 1、88ccにボアアップ 2、キャブ交換 3、マフラー交換 4、ブレーキのディスク化、及びホイール交換 5、フロントのフェンダーをさげる などがあります 純正のエイプのシルエットを残しながら、速く、元気に走る相棒にしたいので、オススメのカスタムパーツの種類等があったらアドバイス、よろしくおねがいします 又、乗るときの注意点もあったらよろしくおねがいします