• ベストアンサー
  • 困ってます

ビッグスクーターのカスタムについて

今月、新型マジェスティを購入し、カスタムを考えて います。ローダウンはしない方向で考えてますが、 とりあえずフロントマスク、リアフェンダー、エアクリーナー、 マフラー、ハンドル回りなどのカスタムをしようと思って いますが、純正パーツでの走りに満足していて速く走る っていうのは目指していません。限りなく見た目重視のカスタム を考えているのですが、マフラーなどを変えると出足が遅くなったり 調整が難しいと聞きます。私としてはWirus Winのアトミックショート マフラー(低中速の走りが違和感なしのふれこみ)とサイレンサー型 エアクリーナーを考えているのですが、実際純正に近い調整ってできるのでしょうか?カスタムパーツについて詳しくないのでその辺の事を 教えていただきたいです。他にもお薦めのマフラー等のカスタムグッズ のメーカーや大阪でカスタムしてくれるショップなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

新型マジェスティはそれなりには速いですし、排ガス規制後のモデルなので マフラーを変えても馬力の延びしろは少ないようです。 社外品の多くは高回転は延びように感じるが、中低域はトルク痩せる製品が多いです。 ビッグスクーターのマフラーはデザインだけで性能は二の次のものが大半です。 ATなので変速タイミングは固定です。 社外品に交換する事によってしパワーバンドを変更すると ノーマルで一番おいしいところで変速していたところから外れてしまいます。 そうなると出足や追い越し加速が鈍くなります。 これをウエイトローラーと言う部品を変えて変速タイミングを高回転域でするように再セッティングを行うわけです。 これのベスト値を割り出すのが至難の業です。 新マジェは変速モードATなのでかなり難しいと思います。 そこへエアクリを交換すると空気の吸う量が変わってきます。 キャブ車ならメインジェットを交換しちゃえば良いのですが、新マジェはインジェクションなので 社外CPUも無いので燃料を増量する術がありません。 耐久性を含めると交換するならマフラーだけにとどめておいた方が無難です。 見た目重視の方は走りに拘りは全くありません。だから出足が悪かろうが格好が良ければ全て良しです。 しかし質問文を見る限り、そうではなさそうなので あげられているメーカーだとノーマルを下回る可能性は大です。 個人的にここ最近ヤマハと繋がりの深いレース屋系ブランドの製品を愛用していますが ビッグスクーターとはいえ、実力派のショップが行うと セッティングがかっちりでているから、速い/乗りやすい/壊れないの3拍子が揃います。 前の250ccスクーターも400ccスクーターに近いパフォーマンスに仕上がってましたし。 外観については割愛させて頂きます。

質問者からのお礼

たいへん詳しくご意見頂きまして有難うございます。 もっと勉強をしてからでないと望むカスタマイズは難しい事が良く分かりました。バイクの構造に詳しくない私は安易に考えてしまっていましたが、見た目を追求した結果今の走りが損なわれるのは本意ではありませんので当面はフロントマスク等装飾系の変更をしていきたいと思います。貴重なご意見に感謝です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#168741
noname#168741

違和感なし=どうせ気づきゃしない、ってことじゃないかと思います。 ショップに頼めばセッティングはやってくれるのかもしれませんが、 それほどセッティングパーツの種類があると思えませんの でジェットの交換で何とかなれば御の字ってとこではないでしょうか。 純正の走行性能に満足ならばエアクリーナーも含め純正が無難では? 中身はドノーマル、見た目重視で正解だと思います。マフラーも見た目 のうちには入りますけどね。

質問者からのお礼

中身はドノーマル、この点に付いてあまり考えてなかったので とても参考になります。お金も掛かりますしね。 外観だけいじる方向での検討もしてみます。 アドバイス有難う御座いました。