ASROCK H67M-GE XPでのトラ

このQ&Aのポイント
  • ASROCKのMB、H67M-GE/THWでWindows XP Pro(32ビット版でSP3)をインストールしたところ、オンボードオーディオとPCIデバイスが正常にインストールできません。
  • オーディオドライバーをインストールしてもハードウェア自体を認識せず、手動でWDMドライバーをインストールしても正常に動作しません。
  • その他のデバイス(PCI Device)については、どのドライバーが対応しているか判別できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASROCK H67M-GE XP(32)でのトラ

ASROCKのMB、H67M-GE/THW(対策済みチップセット版)でWindows XP Pro(32ビット版でSP3)をインストールしたところ、オンボードオーディオとその他のデバイス(PCI Device)の二つが正常にインストールできません。デバイスマネージャー上で正常に動作していない状態で表示されてしまいます。 オーディオドライバーに関してはドライバーをインストールしてもハードウエア自体を認識せず。オーディオデバイスなしとなってしまうので、手動でWDMドライバーをインストールしてもオーディオ自体は認識するようですが正常に動作しません。 また、その他のデバイス(PCI Device)については、何のデバイスなのかも判らず、手元にあるドライバーのどれも対応していないようです。 上記2点について何かご存知の方、お知恵を貸してください。 ちょっと訳ありで、XP(32)での動作が必要なので、XP(64)やWindows7などのOSで解決というのは今回はご遠慮ください。 

  • sailor
  • お礼率82% (140/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138036
noname#138036
回答No.1

「その他のデバイス(PCI Device)」は、正常に認識されていない、オーディオデバイスだと思います。 もうやってみたと思いますが、 1.まず、デバイスマネージャーで、その他のデバイス(PCI Device)を右クリックで削除する。 2.「手動でWDMドライバーをインストール」、のこれも同様に右クリックして削除する。 3.その後、サウンドドライバーをアンインストールする。 4.サウンドドライバがアンインストールできないときは、右クリックでデバイスマネージャで削除する。 5.最新ドライバをインストールする。 http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=H67M-GE&o=XP 6.うまくいったら、OSの再インストールからやり直し、正常にセットアップしてバックアップする。 これでダメなら、確率は低いと思いますが、ハードの故障もあり得るので、販売店に相談したほうがいいと思います。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイズしたがって試してみたのですが、状態は改善しなかったので、とりあえず出来ることをということで、手持ちのWindouws7を入れてみたのですが、やはりオーディオのみ正常に動作せずという結果でした。セットアップに関わるトラブルではなさそうなので、MBを交換してもらうことで一応の決着を見ました。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音が出ない

    windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

  • SHARPのメディウスPC-MJ120Kに、XPを新規インストールしたい

    PC-MJ120Kは、当初windows98seがインストールされていましたが、今回98を削除して、XPをインストールした結果、デバイスマネージャーに、PCI Communication Device、PCI Multimedia Audio Device、不明なデバイス(光通信?)のドライバーが認識できませんでした。SHARPのホームページを確認したのですが、ドライバーがありませんでした。どなたかご教授お願い致します。

  • DELL XP ドライバーのインストール

    DELL INSPIRON 530 ですが、VISTA仕様をXPのダウングレード版で購入しました。 今回ログイン不能になったのでOSを付属のXP用のCDで再インストールし、 ドライバー(このCDはVISTAもXPも共用のようです)もすべてインストールしました。 一応立ち上がったのですが、文字・画像が横長でぼやけていますし、 画面をスクロールすると波打ってしまいます。 ビデオを再生しようとしても、 <サウンドデバイスに問題があるため再生できません。> とも出ます。 デバイスマネージャーを見たところ、 PCI Deviceが2個と、 ビデオ コントローラ(VIGA互換)に黄色の疑問符がついています。 DELLのサポートで530のドライバーをサービスタグから検索し、 ビデオのドライバーとしてRadeon HD3450 オーディオ用にALC888 HD Audioの二つをダウンロードして、 両方ともCDに焼いてインストールしてみましたが、 <ドライバーが違うのでインストールできません> と出ます。 オーディオ用・ビデオ用以外のドライバーが必要なのか、 そのドライバー自体が違うのか(これにはあまり選択肢はないのですが・・・) はたまた何かが全く違っているのかわかりません。 なお、PC初心者ではありませんが、よくわかっていないと思います。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ASRockのXPでIDE→AHCIモードに変更

    XPをIDEモードでインストールしており、 これをAHCIモードに変更したいのですが、 変更ツールやデバイスマネージャーのHDDドライバ更新で Intelやマザーボードの ラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー を色々当ててみましたが、 「みつかりませんでした」 とドライバが合っていないようなメッセージがでます。 IDE→AHCIモードに変更するのは M/Bによっては不可能なのでしょうか? また1からXPをインストールすれば 可能なのでしょうか? ちなみにM/BはASRockのH77Mです。

  • win xp のデバイスドライバをwindows 2000で使うには?

    現在、会社で pentiumu4 1.6Ghzのデスクトップpcを使用しています。OSはプレインストールの XP home Edeitoinです。コチラのHPでXPはデコレーションが多いので動作は安定しているもののリソースを食うというようなことを目にしたことと、一度大掃除をと思っていたこともあり再セットアップでwindows 2000 をインストールしました。 ところが、いくつかのデバイスドライバを持っていないらしく認識されません。具体的にはビデオカード、サウンドボードとモデムのボードです。 また、製品版のXP PRO.も持っています。これもタメシにインストールしてみたところすべてのデバイスが正常に動いていました。 これらのデバイスドライバをモトのプレインストールのOSのCDや、製品版のXP PRO.からインストールする方法はありますか? 正常に動作することは確認していますがWINDOWS 2000で使用した方が、体感的に早いような気がするモノですから。 よい方法がありましたら是非ご教授ください。 よろしくオネガイします。

  • acerpower2000にXPをインストールして、ドライバーもメーカ

    acerpower2000にXPをインストールして、ドライバーもメーカーサイトからINしたんですが(PCIデバイス?)が残ってしまっていて、音がでません。オーディオデバイスは、どこから手に入れればいいんでしょうか?どなたか教えてください。おねがいします。

  • asrock H77MでSpeakerを認識不可

    突然、外部Speakerから音が出なくなりました。 OSはWindows10で再生デバイスの各種設定を行いましたが音はでず、 ”Front Speaker (Lime) ”へSpeakerを接続しBIOSを立ち上げたところ”Front Speaker (Lime) ”が”Disconnect”と表示されます。 なお、Speakerは他PCで正常動作を確認しています。 Onboard HD Audio 設定は[Auto]と[Enabled]で確認、”Load UEFI Defaults” と”Clear CMOS”を実施しても改善しません。 asrock H77M Motherboard のH/W障害なのでしょうか。 他に設定することが有りましたらお教えください。

  • Microsoft XP Service Pack 3をインストールする前の状態に戻したい

    間違えてMicrosoft XP Service Pack 3をインストールしてしまったところ、「Microsoft Office XP Personal のCD-ROMを入れてインストールしてください。」と出ました。CD-ROMをもっていないので、キャンセルしていたところ、Microsoft XP Service Pack 3のインストールができなかったうえ、Windowsを起動するたびに「デバイスまたはアプリケーションが無効です。YAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceは、Windowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。」と、出て音楽が流れません。   Microsoft XP Service Pack3をインストールする前に戻したいうえ、サウンドのデバイス(YAMAHA AC-XG WDM Audio Device)も使えるようにしたいです。インストールする前の状態に戻すことは可能ですか??

  • ASRock P4i65GV

    ASRock P4i65GVにAeolus FX5200-DV128を増設しても認識してくれません。ドライバいれてもデバイスドライバ内では「?」です。 BIOS設定やドライバなど色々やってみましたが認識してくれません。 どなたかどうすればいいかお解かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。ちなみに初心者に毛が生えた程度の者ですので 手順とか書いていただくと嬉しいです。 PCスペック:OS XP  CPU:pen4 2.5G メモリ1・5です。

  • マザーボード、ASROCK H55M-LEでの、自作について。

    マザーボード、ASROCK H55M-LEでの、自作について。 マザーボード:ASROCK H55M-LE CPU:INTEL PENTIUM G6950 メモリー:DDR3 2G HDD:ウェスタンデジタル 1TB ケース:AOPEN 350W電源付き OS:Windows7 HP 64ビット OEM版 上の、構成で、初めて、自作しました。 使用目的は、インターネット、地デジ、中心です。 店の人の、説明で、メモリーは、2Gあれば、十分と言うので、 又、ハードの互換性から、OSは、32ビットを勧められましたが、 64ビット使用可能と、いう事で、そちらの方を選択。 (家族の一人(女性)の、為に作ったものなので、ゲームなどは、 しません。) とりあえず、起動できました。現在は、正常に動作しています。 製作に、当たって、二、三、質問を。 1)マニュアルに、書いてある、順番では、最初に、付属のDVDで、 ページを、開いて、ドライバーを、インストールするように、 書かれているのですが、挿入しても、うんとも、すんとも反応、 しません。(BOOT選択でも、だめでした。) 試しに、OSの、DVDを入れてインストールしたら、普通に起動 する事が出来ました。 その後、付属の、DVDを挿入したところ、 ドライバーインストール用の、ウィンドウが、自動的に、開きました。 これは、単純に、マニュアルの説明が、前後、逆になっていると 考えても、いいのでしょうか。 (当たり前すぎて、その辺は、適当?) それとも、そのDVDを、使用しての作業が、あるのでしょうか。 2)(1)で、開いた、ウィンドウで、ALLインストールを、使用して ドライバーを、インストールしたのですが、 チップセットの、一部のドライバーが、読み込まれませんでした。 これって、普通の事なのでしょうか。 ネットを、繋いで使用した所、知らない内に、ドライバーが、 読み込まれていました。 現在は、特に、問題はありませんが、適正な物か、判断が 付きません。 自分が、使う物では、無いので、特に気にはならないのですが、 問題が、あるのなら、INTELから、正式な物を、ダウンロード する、必要があるでしょうか?。 (そもそも。付属のDVDで、エラーは、考えられるのでしょうか。) 買った、お店の人に、上記の事や、パソコンベンチ、ゲームベンチ、 での、結果を伝えて、正常の判断を、してもらいたいと、 思っていますが、 その前に、皆さんの、お知恵を、拝借して多少の、予備知識に したいと、思います。 どうか、ご指導、お願いします。 (本当は、組上がった、パソコンの状態を、見てもらいた、 かったのですが、質問が、長くなったので、別の。相談箱で 開きたいと、思っています。)