ASROCK H67M-GE XPでのトラ

このQ&Aのポイント
  • ASROCKのMB、H67M-GE/THWでWindows XP Pro(32ビット版でSP3)をインストールしたところ、オンボードオーディオとPCIデバイスが正常にインストールできません。
  • オーディオドライバーをインストールしてもハードウェア自体を認識せず、手動でWDMドライバーをインストールしても正常に動作しません。
  • その他のデバイス(PCI Device)については、どのドライバーが対応しているか判別できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASROCK H67M-GE XP(32)でのトラ

ASROCKのMB、H67M-GE/THW(対策済みチップセット版)でWindows XP Pro(32ビット版でSP3)をインストールしたところ、オンボードオーディオとその他のデバイス(PCI Device)の二つが正常にインストールできません。デバイスマネージャー上で正常に動作していない状態で表示されてしまいます。 オーディオドライバーに関してはドライバーをインストールしてもハードウエア自体を認識せず。オーディオデバイスなしとなってしまうので、手動でWDMドライバーをインストールしてもオーディオ自体は認識するようですが正常に動作しません。 また、その他のデバイス(PCI Device)については、何のデバイスなのかも判らず、手元にあるドライバーのどれも対応していないようです。 上記2点について何かご存知の方、お知恵を貸してください。 ちょっと訳ありで、XP(32)での動作が必要なので、XP(64)やWindows7などのOSで解決というのは今回はご遠慮ください。 

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138036
noname#138036
回答No.1

「その他のデバイス(PCI Device)」は、正常に認識されていない、オーディオデバイスだと思います。 もうやってみたと思いますが、 1.まず、デバイスマネージャーで、その他のデバイス(PCI Device)を右クリックで削除する。 2.「手動でWDMドライバーをインストール」、のこれも同様に右クリックして削除する。 3.その後、サウンドドライバーをアンインストールする。 4.サウンドドライバがアンインストールできないときは、右クリックでデバイスマネージャで削除する。 5.最新ドライバをインストールする。 http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=H67M-GE&o=XP 6.うまくいったら、OSの再インストールからやり直し、正常にセットアップしてバックアップする。 これでダメなら、確率は低いと思いますが、ハードの故障もあり得るので、販売店に相談したほうがいいと思います。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイズしたがって試してみたのですが、状態は改善しなかったので、とりあえず出来ることをということで、手持ちのWindouws7を入れてみたのですが、やはりオーディオのみ正常に動作せずという結果でした。セットアップに関わるトラブルではなさそうなので、MBを交換してもらうことで一応の決着を見ました。 お忙しい中、ありがとうございました。