マザーボード、ASROCK H55M-LEでの自作について

このQ&Aのポイント
  • ASROCK H55M-LEマザーボードを使用して初めての自作をしました。使用目的はインターネットと地デジに中心で、2GBのメモリーを選択しました。OSは64ビットのWindows 7を使用しています。
  • マザーボードの付属DVDでのドライバーのインストールがうまくいかない問題がありました。OSのDVDを挿入してインストールすることで起動できましたが、マニュアルの説明が逆になっている可能性も考えられます。
  • ドライバーの一部が正常に読み込まれなかったが、インターネット接続の際に自動的に読み込まれました。問題がない場合でも、正式なドライバーをIntelからダウンロードする必要があるかもしれません。店の人に相談する前に、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード、ASROCK H55M-LEでの、自作について。

マザーボード、ASROCK H55M-LEでの、自作について。 マザーボード:ASROCK H55M-LE CPU:INTEL PENTIUM G6950 メモリー:DDR3 2G HDD:ウェスタンデジタル 1TB ケース:AOPEN 350W電源付き OS:Windows7 HP 64ビット OEM版 上の、構成で、初めて、自作しました。 使用目的は、インターネット、地デジ、中心です。 店の人の、説明で、メモリーは、2Gあれば、十分と言うので、 又、ハードの互換性から、OSは、32ビットを勧められましたが、 64ビット使用可能と、いう事で、そちらの方を選択。 (家族の一人(女性)の、為に作ったものなので、ゲームなどは、 しません。) とりあえず、起動できました。現在は、正常に動作しています。 製作に、当たって、二、三、質問を。 1)マニュアルに、書いてある、順番では、最初に、付属のDVDで、 ページを、開いて、ドライバーを、インストールするように、 書かれているのですが、挿入しても、うんとも、すんとも反応、 しません。(BOOT選択でも、だめでした。) 試しに、OSの、DVDを入れてインストールしたら、普通に起動 する事が出来ました。 その後、付属の、DVDを挿入したところ、 ドライバーインストール用の、ウィンドウが、自動的に、開きました。 これは、単純に、マニュアルの説明が、前後、逆になっていると 考えても、いいのでしょうか。 (当たり前すぎて、その辺は、適当?) それとも、そのDVDを、使用しての作業が、あるのでしょうか。 2)(1)で、開いた、ウィンドウで、ALLインストールを、使用して ドライバーを、インストールしたのですが、 チップセットの、一部のドライバーが、読み込まれませんでした。 これって、普通の事なのでしょうか。 ネットを、繋いで使用した所、知らない内に、ドライバーが、 読み込まれていました。 現在は、特に、問題はありませんが、適正な物か、判断が 付きません。 自分が、使う物では、無いので、特に気にはならないのですが、 問題が、あるのなら、INTELから、正式な物を、ダウンロード する、必要があるでしょうか?。 (そもそも。付属のDVDで、エラーは、考えられるのでしょうか。) 買った、お店の人に、上記の事や、パソコンベンチ、ゲームベンチ、 での、結果を伝えて、正常の判断を、してもらいたいと、 思っていますが、 その前に、皆さんの、お知恵を、拝借して多少の、予備知識に したいと、思います。 どうか、ご指導、お願いします。 (本当は、組上がった、パソコンの状態を、見てもらいた、 かったのですが、質問が、長くなったので、別の。相談箱で 開きたいと、思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

初自作でASRockとはチャレンジャーな。 今でこそおとなしい製品ラインも充実してきましたが、一昔前は他のメーカーが企画もしないレベルの奇想天外な製品を商品化することで有名な「変態(ほめ言葉です)」メーカーだったんですよ? 1)たぶん単なる手順前後でしょうね。OSインストール前にドライバ入れて云々というのはあまり聞かないです。  また、取説が間違ってるなんてことはASRockに限らず日常茶飯事なので気にしない方が精神衛生に良いです。 #インストールするWindowsがXPくらいで最近のハードディスクの全力を引き出そうとした場合はドライバインストール用のフロッピーディスクを作る必要がありますが、この場合は該当しないですね 2)チップセットドライバはわりと汎用品(それこそIntelの全チップセットに対応できるような。全部は言い過ぎですが、LGA1156系のチップセット全カバーとかは普通にありそう)を入れてあったりしますし、であればH55には欠けている機能というのもそれなりにあるでしょう。  一段落ついたあとでデバイスマネージャーを確認してみて、!とか×とかいったいかにも駄目そうなマークが見当たらなければ安心して良いと思います。

I-O-I-O
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いや~、回答者さんの、アドバイス、とても励みに なります。(心強いです!。(笑い)) 「ASROCK」、WEBで調べた所、確かに上述に、似た 文章がありました(笑い)。 CPUを決定した所、お店の人が安価で、 応用が利くものとして、進めてくれたので、 信用して、購入しました。 組み立て見て、初心者、ですが、値段の割りに、多機能で、 特に、基盤の、レイアウトもスッキリしていて、気に入りました。 想像、以上の、性能に驚いています。(とにかく、安くと、 思っていましたので(笑い)。) チップセットインストーラー、やはり、少々、いい加減なのですね。 でも、回答者さん、の御かげで、前向きになれそうです。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

• trt3396
回答No.3

手順については、動けば問題ない。 windows7なら、windowsのアップデートで、たいていのドライバは取得できる。 ただ、64bit版だと、2GBメモリじゃ少ない。 うちのだと、32bit版で、起動時に800MB前後、64bit版では、1.2GB前後消費してます。

I-O-I-O
質問者

お礼

早速の、回答、ありがとう、ございます。 おっしゃる通りだと、思います。お店の、人は 上の、使用目的で、32ビットを、推薦してくれたのですが、 欲を、出してしまいました。(笑い)(値段が同じだったので) 安く、安くと、思って選択したのですが、組み終わって見て、 想像以上の、体感速度に驚いています。 (やはり、新しいものは、違う(笑い)。) メモリー、を4Gにして置けば、そうとう、まともなパソコンが 出来たのに、(自分が使う訳では、無かったので)と、 少々、後悔しています。 ただ、64ビット版、IN8が、32ビット版に比べて、相当 しっかりとした、動作をする事を、確認出来ただけでも、 選択して、よかったと思っています。 (自分は、一度、WIN7アルテメット32ビット版(メーカーOEM)を、 (本当は、64ビット版も、使用可能)インストールして、使用した、 事があるのですが、 IN8の動作が、VISTAでの使用と、比べると、脆弱な気がして、 VISTAに戻った、経験があります。) (64ビット版フラッシュプレーヤーも、インストールして、快適に 動作しています。) 回答、ありがとう、ございました。

• SEEK6196
回答No.1

マザーボードのドライバDVDはOS起動後に挿入→インストールになります。 解釈の違いか、マニュアルの日本語が。。。(汗 多分ですが、一部のドライバは自動的にインストールされます。 64bitとのことですので、DVD収録のドライバが対応してなかったとかそんなことはないですかね?。。。 あくまで参考程度に。。。

I-O-I-O
質問者

お礼

早速の、回答ありがとう、ございます。 文章では、OSのインストールの前にとか、書かれている 訳ではないのですが、 インストール ガイドで、番号分けされており、 ドライバーインストールの項目の、下に、 OSのインストールの項目があったので、戸惑いました。 やはり、当たり前の事なので、適当なのかも知れません。 (初心者にとっては(冷汗)(笑い)) DVDは、お店の人が、丁寧に製品選びに、協力してくれたので 多分、大丈夫だと思います。 回答、ありがとうございました。