自動車保管場所使用承諾証明書発行事務手数料について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸一戸建てに引っ越す際の自動車保管場所使用承諾証明書発行事務手数料についての疑問
  • 引っ越し関係の出費を抑えたい場合、自身で警察署に手続きに行くことは可能か
  • 大家さんから直接印をもらう方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保管場所使用承諾証明書発行事務手数料について

今度、賃貸マンションから賃貸一戸建てに引っ越しをします。一戸建ての方は「駐車場」が同じ敷地内にあります。そこで、不動産屋の方から、「自動車保管場所使用承諾証明書発行事務手数料支払承諾書」に押印して、15,750円かかる旨を言われました。 上記の件はぞくにある話で、認識はありますが・・・・。 しかし、引っ越し関係にお金が掛かるし、多少でも、お金の出費を抑えたく、上記の件は依頼せず、直接、私が警察署に行き、手続き等が出来るものなのでしょうか。その時、不動産屋じゃなく、直接、私が「大家」の所に行って、何か、印をもらうような事が必要なのでしょうか。 (それを、不動産屋に言えば、大家さんのところへは、やはり不動産屋の方でいかないといけないので、手数料等は必要・・・みたいな事を言われるものなのでしょうか) 以上、宜しくお願い致します。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>上記の件は依頼せず、直接、私が警察署に行き、手続き等が出来るものなの… 車庫証明を取ること自体は、自分で行ってかまいません。 しかし、 >不動産屋の方から、「自動車保管場所使用承諾証明書発行事務手数料支払承諾書」に押印して、15,750… その文言を読む限り、不動産屋は警察の手続まではしないでしょう。 この駐車場を使用して良いという、証明書を発行するだけのことです。 >直接、私が「大家」の所に行って、何か、印をもらうような事が必要なのでしょうか… この駐車場を使用して良いという、証明書を書いてもらう必要があります。 >(それを、不動産屋に言えば、大家さんのところへは、やはり不動産屋の方でいかないといけないので… 十人十色です。 不動産屋も大家もどんな人か分からないので、答えようがありません。

KAPW
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。そうですね、勘違いしてました。 車庫証明云々というよりは、地主が自分の土地なんで、「使用してよい」という書類の発行・・・というこですね。 今回はそれの「代行手数料」。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

車庫証明は自分でもできます。というか本来は自分がやるものです。 http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html 忙しくてできないとかやり方がわからないということで 委任して代行してもらえば普通は手数料が掛かります。 これは車を止める場所が自分の土地の場合です。 他人の土地に止める場合には土地所有者の承諾が必要で 不動産屋が持ってきた書類はその承諾書の発行を委任されているということ ではないのでしょうか。 車庫証明はそれをもらって自分でやれってことでしょう。 大家に行って書いてくれということなら 貴方が所轄の警察署に行って承諾書を用意して書いてもらうということを 自分でやるということになりますし それを無料で大家が書いてくれるとは限りません。 委任しているから不動産屋でもらってということになるかもしれません。 http://www.syako.car-u.co.jp/sample_shoudaku.html

KAPW
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。