元夫にお金を催促する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 叔母の元夫にお金を貸したが、返してもらえない状況に困っている。
  • 元夫は生活保護を受けており、仕事もできない状態であるため、全額返してもらうことは難しい。
  • 元夫に対して脅しをかけることも考えているが、最善の方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

催促したい!

叔母の夫にお金をかしました。 夫とは言っても離婚をしているので元夫なのですが。 その人へお金を催促する方法の質問です。 始まりは、去年の今ごろ。 その叔母の元夫が車に精通した方で、中古車の良し悪しの見分けができる方で、 我が家の車を新しくする為に相談をしていたところ、 その元夫から、お父さんに内緒で中古車を買ってプレゼントしないかと提案され(私が10万を貸し、残りは元夫が払うという内容で) 馬鹿な私はプレゼントしたいという思いしかなく同意してしまい、お金を渡してしまいました。 後ほど兄に、「それはよくない。私のお金だけならまだしも、叔母の元夫も払うとなるとお父さんが運転しずらいし、なによりプライドが傷つく」と言われ、 すぐに我に帰り、10万を返してもらうことにしました。 しかし1週間ほど後に、元夫に会うと、「財布をなくしてしまい返しせなくなった。それどころか生活もできなくなって。」 と言われ、頼まれるがままに生活費7万までかしてしまいました。 また、姪から借りたことが分かったら元妻に顔向けできないというので、家族には内緒にしてます。 4万程は返してもらえたのですが、その後はその元夫は仕事をくびになって、生活保護を受けることになったり、 やっと再開した仕事もバイクで事故 をし、だめになったりして返せないと言われました。 催促するたびにそれが続き、真偽も疑わしく思えてきてしまいました。 また現在は音信不通になっていて、逃げられたのかなとさえ考えています。 また私からのメールだけ無視をされてるのかを確かめる為に母の携帯を盗み見してしまいました。 それをみると、今月の初め頃に母からも50万ほどお金を借りていたことが分かりました。 家族に内緒にさせたのはこのためなのかと思いました。 とにかくとても不誠実だと思いました。 また、6月に家族で焼肉を食べにいったり温泉に行ったりしたという話を叔母から聞いていて、 その金は払えるのに何故返せないのかと怒りを覚えた事があります。 ちなみに叔母と元夫はお金の問題で離婚をした仲で、仲が悪いわけではなく、よく我が家と合同で旅行に行くような仲でした。 従兄弟も週末遊ぶような仲良しです。 なので、怒りはありますが、法的に訴えたとして、父親がそんな事をしたと従兄弟がしってしまい傷つけるのが怖いです。 怒りが収まらず、お金を今すぐにでも返してほしい気持ちでいっぱいです。 しかし生活保護を受けているのは確かみたいなので、すぐに全額返してもらう事は無理な気がします。 どのようにして催促すればいいのでしょう?? 今考えているのは、元夫が携帯料金が払えるようになり、音信不通じゃなくなったら、 「私はあなたが、私からだけじゃなく、母からもお金を借りてる事を知っています。 内緒にしてっていうのはこの為だったの? しかもこの前ゲームセンターで大金を使っていたと叔母から聞きました。私たちはあなたにお金をかしたせいで困ってるのに。 いい加減我慢できないので、みんなにこの話をしようと思っています。 もし言われたくないのであればまず借りたお金をすぐに返してください。」と脅しをかけてみようかと考えています。 まだ高校生で、知識も浅いので、最善の方法がわかりません。 より良い最善策をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

あなたが考えているのは最悪の選択肢だと思いますよ。 「申し訳ない。少しづつでも返すから」と言うもののズルズル言い訳ばかりして返さないか、 悪くすれば「子供のくせに大人を脅すのか。やれるならやればいい」という展開になるでしょう。 お金がないのは本当のようですし、お金にだらしない人でもあるようですから、 怒っていることを伝えれば解決するという問題ではないと思います。 お金は戻らないし、問題がさらにこじれてから両親に相談するということになってしまうでしょう。 元叔父さんが返す気になるまで待つというのも、これまでの経過からみても期待薄です。 (すでに1年たっているのですから・・・・) 解決する見込みはなさそうだし、そのうちまたお母さんに借金を申し込んで、 お母さんは貸してしまうかもしれません。 あとから「実は私も貸していたの」となんて言ったら 「何でもっと早く相談しなかったの!」という展開になるのはあきらかです。 組織では、悪い情報は早く関係者に伝えて対策を練るというのが、危機管理の基本です。 まだ高校生にあなたに解決能力がないのは仕方ないことですから、 自分で元叔父さん相手に何かしようとするのではなく、 早くお母さんに相談して、意見を聞くのが一番適切です。 対応を間違うと、10万ちょっとのお金よりも失うものが大きくなります。 自分で抱え込んで何とかしようというのはやめましょう。 お金が戻ってくることより、相談して、あなた自身も軽率だったことを反省して、 これからのことをみんなで相談するという展開にしましょう。  

kaosuuu119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。軽率でした。 兄に相談をしてみたら、私は知らなかったのですが、 過去にもこのような事をしている人だそうで、 叔母との離婚の原因も隠れて借金を作り、そのお金で子供たちを遊ばせたりしていて、あとで取り立てに追われる事が多く、そのたびに親戚から借りて返すという事があったからだったようです。 本当にどうしようもない方でした。 ご回答の通り、借金する事に対して躊躇も罪悪感もないようなので、 お金は諦める気持ちでいようと思います。 自分の息子や元妻にバレることは何より避けると思って、 脅しを考えたのですが、これも軽率でした。 相手と私の常識は違う様です。 また、兄にも母に言った方がいいと言われました。 母に話してみようと思います。 本当に怒りや悲しい気持ちで冷静でいられなかったので、 ご回答がとてもタメになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

高校生でそれだけの金額を貸すとは大きな人生勉強になったと思います。 決して脅しではなく関係者全員の前でどれだけのことをしている(お金を貸している事実)を 明確に公言するべきです。 同じコトを起こさないためにも。  なお、戻ってくると思うのは事実上あきらめるべきかと。

kaosuuu119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は勉強代(というには高すぎますが...)として諦め半分の気持ちでいようと思います。 元叔父のためにも自分のためにも公言しようと思います。 まずは母に相談してみます。 本当にありがとうございます。