元夫にお金を催促する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 叔母の元夫にお金を貸したが、返してもらえない状況に困っている。
  • 元夫は生活保護を受けており、仕事もできない状態であるため、全額返してもらうことは難しい。
  • 元夫に対して脅しをかけることも考えているが、最善の方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

催促したい!

叔母の夫にお金をかしました。 夫とは言っても離婚をしているので元夫なのですが。 その人へお金を催促する方法の質問です。 始まりは、去年の今ごろ。 その叔母の元夫が車に精通した方で、中古車の良し悪しの見分けができる方で、 我が家の車を新しくする為に相談をしていたところ、 その元夫から、お父さんに内緒で中古車を買ってプレゼントしないかと提案され(私が10万を貸し、残りは元夫が払うという内容で) 馬鹿な私はプレゼントしたいという思いしかなく同意してしまい、お金を渡してしまいました。 後ほど兄に、「それはよくない。私のお金だけならまだしも、叔母の元夫も払うとなるとお父さんが運転しずらいし、なによりプライドが傷つく」と言われ、 すぐに我に帰り、10万を返してもらうことにしました。 しかし1週間ほど後に、元夫に会うと、「財布をなくしてしまい返しせなくなった。それどころか生活もできなくなって。」 と言われ、頼まれるがままに生活費7万までかしてしまいました。 また、姪から借りたことが分かったら元妻に顔向けできないというので、家族には内緒にしてます。 4万程は返してもらえたのですが、その後はその元夫は仕事をくびになって、生活保護を受けることになったり、 やっと再開した仕事もバイクで事故 をし、だめになったりして返せないと言われました。 催促するたびにそれが続き、真偽も疑わしく思えてきてしまいました。 また現在は音信不通になっていて、逃げられたのかなとさえ考えています。 また私からのメールだけ無視をされてるのかを確かめる為に母の携帯を盗み見してしまいました。 それをみると、今月の初め頃に母からも50万ほどお金を借りていたことが分かりました。 家族に内緒にさせたのはこのためなのかと思いました。 とにかくとても不誠実だと思いました。 また、6月に家族で焼肉を食べにいったり温泉に行ったりしたという話を叔母から聞いていて、 その金は払えるのに何故返せないのかと怒りを覚えた事があります。 ちなみに叔母と元夫はお金の問題で離婚をした仲で、仲が悪いわけではなく、よく我が家と合同で旅行に行くような仲でした。 従兄弟も週末遊ぶような仲良しです。 なので、怒りはありますが、法的に訴えたとして、父親がそんな事をしたと従兄弟がしってしまい傷つけるのが怖いです。 怒りが収まらず、お金を今すぐにでも返してほしい気持ちでいっぱいです。 しかし生活保護を受けているのは確かみたいなので、すぐに全額返してもらう事は無理な気がします。 どのようにして催促すればいいのでしょう?? 今考えているのは、元夫が携帯料金が払えるようになり、音信不通じゃなくなったら、 「私はあなたが、私からだけじゃなく、母からもお金を借りてる事を知っています。 内緒にしてっていうのはこの為だったの? しかもこの前ゲームセンターで大金を使っていたと叔母から聞きました。私たちはあなたにお金をかしたせいで困ってるのに。 いい加減我慢できないので、みんなにこの話をしようと思っています。 もし言われたくないのであればまず借りたお金をすぐに返してください。」と脅しをかけてみようかと考えています。 まだ高校生で、知識も浅いので、最善の方法がわかりません。 より良い最善策をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

あなたが考えているのは最悪の選択肢だと思いますよ。 「申し訳ない。少しづつでも返すから」と言うもののズルズル言い訳ばかりして返さないか、 悪くすれば「子供のくせに大人を脅すのか。やれるならやればいい」という展開になるでしょう。 お金がないのは本当のようですし、お金にだらしない人でもあるようですから、 怒っていることを伝えれば解決するという問題ではないと思います。 お金は戻らないし、問題がさらにこじれてから両親に相談するということになってしまうでしょう。 元叔父さんが返す気になるまで待つというのも、これまでの経過からみても期待薄です。 (すでに1年たっているのですから・・・・) 解決する見込みはなさそうだし、そのうちまたお母さんに借金を申し込んで、 お母さんは貸してしまうかもしれません。 あとから「実は私も貸していたの」となんて言ったら 「何でもっと早く相談しなかったの!」という展開になるのはあきらかです。 組織では、悪い情報は早く関係者に伝えて対策を練るというのが、危機管理の基本です。 まだ高校生にあなたに解決能力がないのは仕方ないことですから、 自分で元叔父さん相手に何かしようとするのではなく、 早くお母さんに相談して、意見を聞くのが一番適切です。 対応を間違うと、10万ちょっとのお金よりも失うものが大きくなります。 自分で抱え込んで何とかしようというのはやめましょう。 お金が戻ってくることより、相談して、あなた自身も軽率だったことを反省して、 これからのことをみんなで相談するという展開にしましょう。  

kaosuuu119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。軽率でした。 兄に相談をしてみたら、私は知らなかったのですが、 過去にもこのような事をしている人だそうで、 叔母との離婚の原因も隠れて借金を作り、そのお金で子供たちを遊ばせたりしていて、あとで取り立てに追われる事が多く、そのたびに親戚から借りて返すという事があったからだったようです。 本当にどうしようもない方でした。 ご回答の通り、借金する事に対して躊躇も罪悪感もないようなので、 お金は諦める気持ちでいようと思います。 自分の息子や元妻にバレることは何より避けると思って、 脅しを考えたのですが、これも軽率でした。 相手と私の常識は違う様です。 また、兄にも母に言った方がいいと言われました。 母に話してみようと思います。 本当に怒りや悲しい気持ちで冷静でいられなかったので、 ご回答がとてもタメになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

高校生でそれだけの金額を貸すとは大きな人生勉強になったと思います。 決して脅しではなく関係者全員の前でどれだけのことをしている(お金を貸している事実)を 明確に公言するべきです。 同じコトを起こさないためにも。  なお、戻ってくると思うのは事実上あきらめるべきかと。

kaosuuu119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は勉強代(というには高すぎますが...)として諦め半分の気持ちでいようと思います。 元叔父のためにも自分のためにも公言しようと思います。 まずは母に相談してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを教えてください。

     私や、私の家族はサラ金等で借金などした事はありません。しかし、母の妹の叔母はサラ金やヤミ金からお金を借りる悪い癖(そんな生易しいものではありませんが・・)があります。20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。私たちを騙した上、借金を何度も繰り返し、まったく悪びれない叔母は憎いという言葉で足りません。しかし、私の従姉妹にあたる、叔母の娘には罪はありません。(叔母は自分の娘をダシにつかっているのです。)20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。  従姉妹であるその娘をウチで引き取ろうととも話あったのですが、彼女は母である叔母から離れたくないと言います。(従姉妹は私生児で、叔母とは母一人子一人の親子です。)  先日、また叔母がした借金の催促の電話がかかってきました。従姉妹も成人してるので、今回はもう縁を切るつもりです。ただ、ほっとくと叔母はまた雪達磨式に借金を続けるでしょう。従姉妹が心配です。  色々調べたのですが、ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを見つける事ができませんでした。どなたか、ご存知の方お知らせください。せめて、従姉妹に教えてあげたいのですが・・・。

  • 親族関係を良好にする策は?

    親族関係についての相談です。 私の伯父が私の祖父との間に借金をしていながら返済が滞っているので、色々ないきさつがあって養子縁組も解消し、数年間伯父家族と祖父母の間の行き来が途絶えていました。 伯母がその事が原因で病気になり、死にかけたので、祖父は金銭の事はもう問わない事にしました。 それからしばらくして伯母が回復し、ご心配をおかけしましたということで我が家にも挨拶に来たりして、行き来が復活し始めましたが、その半年後ぐらいに祖父が亡くなりました。 それからというもの、伯母といとこが祖母の所に行く回数が増え、 祖母がその度にお金をあげていたり、食事に行っても祖母がお金を出し、「いつかはこの家に住みたい」といとこが姉に話していたという状態を、事情があって祖母と一緒に住んでいる私の姉がたまりかねて、ある時、いとこに一言言ったそうです。 そのタイミングが悪かったためか、いとこは腹を立て、叔母と共に帰ったそうです。 それからしばらくは私の母が叔母に電話をかけたり、いとこにメールをしたりなどして、姉が言ったことを謝ったのですが、話は折り合わず、いつの間にか電話は電話線を抜いているのか、つながらなくなってしまいました。その状態は今も続いています。 祖母は姉が一言言ったから音信不通になったんだ、と姉に言うので、姉は反論的にじゃあお金をあげるからまた来なさいってメールしてみようか? と、そんな感じの内容をいとこにメールをしたら、叔母から電話がかかってきたそうです。 祖父の一周忌もそろそろなので、祖母としては来て欲しくて、叔母にもいとこにもお願いしたそうなのですが、いとこから「敷居が高いので行きにくい」と言われたそうです。 (借金を実質踏み倒した状態なので元から敷居は高いはずですが・・・) 姉は、祖母に、「あの家族はあの家族なりに何とかやっていくんだから、もう放っておきなさい」と言ったけれど、祖母は聞いてくれない、でも毎日、その事を言ってくるので困っている、という状態です。 叔母にしてみれば実父の法要なので行くべきもの、と私の母は言うのですが、叔母は体が弱く、いとこ抜きでは来る事ができません。 そのいとこは敷居が高いと言うので、来る可能性は低いのです。 このような状態を、良好に持って行くのは、元から難しいことだと私は思うのですが、どう思われますか? 良好にする策はあるのでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 実母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19・社会人・実家暮らし)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました (妹も催促されています) 断る時は『ウチも厳しい、もうすぐ子供も生まれるから貯金もしたいし、はっきり言ってこれからはもう援助できないよ』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 叔母の香典について

    長文ですが困っています。いいアドバイスをいただければ幸いです。 私が18歳の頃父と母は離婚しました。その直後母がなくなりました。父とは音信不通です。私は一人っ子です。 私には6歳年上のいとこがいます。いとこも一人っ子です。お互い一人っ子だったことや子供のころ家が隣だったこともあり姉妹のように仲良くしてくれてものすごくかわいがってもらいました。もちろんいとこの親(私にとっておじさん、おばさん)もものすごくかわいがってくれました。私たち家族にもとてもよくしてくれました。なので父と母が離婚したことによりあえなくなってしまった時はとてもさみしかったです。会えなくなって何十年とたってもいとこ家族皆元気かな?と時々思っていました。 するとその思いが伝わったのか5年ほど前に千葉でばったり会いました。何十年ぶりの再会だったもののお互いにすぐわかりました。いとこは現在大分に住んでいるとのことでした。たまたま結婚式で千葉に来たとこのとで、5分ずれてたら会えなかったという絶妙なタイミングであえたのです。そんなタイミングで偶然出会えたことにすごく運命を感じました。そして1時間ほどお茶をして住所と電話番号の交換しました。 いとこも私もお互いに結婚していていとこは実家のすぐそば大分にすんでいる。私は現在千葉にすんでいて場所も遠い上にお互いに忙しくそれからは1度も会えていません。 でもその時に母が亡くなったことを伝えたのでそれから毎年お盆にはお手紙とお供え物を送ってくれています。その他何度かお菓子等おくってくれたり手紙のやり取りなどはしていました。 そして今年もお盆に母へのお供えものが届きました。 しかしそのお手紙の中にいとこの母が今年の1月に亡くなったとかいてありました。(私の父のお姉さん・私の叔母です)いとこは父と母が離婚した事情をしっているので親に私と連絡とっていることはいっていません。なので私が叔母の家にいってお参りをすることなどはできませんが、子供のころにとってもかわいがってくれたこと。そして6歳年上のいとこが毎年私の母にお供え物を送ってくれていることもあって私も叔母に何かしたいと思ったのです。父は叔母とも音信不通になっているそうです。 初盆なのでお供え物の他にお仏前を送ろうかと思ったのですが何点か悩んでいることがあります。 金額はいくらくらいがいいのか悩んでいます。父と叔母が連絡をとっていて父がちゃんと色々しているならまだいいのですが、父と叔母は音信不通のようです。あんなに昔お世話になっておきながら父もなにもしていない状態なのを考えると1万円ではすくなすぎるのでもう少し多めに包みたい気持ちです。しかし3万円まで出せる余裕はあまりありません。自分としては2万円にしたいのですが、常識の本を読むとわれる数字はよくないと書いてあります。私は40歳です。通常40代だと世間一般的には叔母に3万円くらい包むのがいいようなことがかいてありました。 ただ家庭の余裕がなければできる範囲の気持ちでいいともかいてあったのでそれもふまえて2万円でもいいのかな?と思ったのですが、現在結婚したいとこの家にお供えとお仏前をおくる予定なのですが、いとこが実家の仏壇にもっていった場合おじさんがそれをみたら名字は結婚したので変わっているので私とばれることはないと思いますが、全く見たことも聞いたこともない人の名前で、お葬式にはきていなくてお盆に2万円届いたら知らない人から届く金額としてはちょっと多い金額になると思うのでこの人は誰だ?ってことになっていとこに迷惑をかけてしまわないかなど心配なのです。そこで今回のような場合どうしたらいいのかな?と悩んでいます。逆にお仏前を送るのは相手に迷惑になるのでしょうか?そして送るにしても現在叔母ともう20年も連絡をとっていないことを考えると逆に2万円は多いと思われてしまうでしょうか?それとも少なすぎるでしょうか?ものすごく頑張れば3万円だせないこともないです。 結婚しているので旦那の名前で出した方がいいのか?それとも連名がいいのか?それとも私の個人名でだしたほうがいいのかも迷っています。 父と母が離婚したため父方の親戚とは連絡がとれなくなってしまいました。父と父の妹も中がわるかったようで音信不通とのことです。

  • 親戚の叔母からの催促?

    私の母方の姉が田舎で一人暮らしをしています。年齢82歳 子供なし。大きな1軒家と工場 ガレージ等の資産あり。 旦那様は3年位前に他界。収入は年金のみ。最近 固定資産税が高すぎて困っている様子。工場 ガレージを売れば少しは蓄えるのだが 田舎なので買主もいない。 叔母の兄弟はあと一人田舎に(近所)いてるが、仲良くない。うわべの付き合いだけ・・・叔母はプライドが高いので誰にでも良い顔をする。昔 うちの母が親の面倒(叔母の親でもある。)を見るためにマンションを購入(500万)それを工面してくれたのが叔母。今になってその500万を分割でいいので返済して欲しいとの事。田舎に住むはずのおじいちゃんを邪険にして私の母に押し付けたのに。。私の母ももう他界しているのでそのときの真相をしらない。私はまだ中学生くらいだったので。。マンションは今 賃貸で他人に貸している。その家賃を工面してくれ!と言う。いまさら?私自身が叔母に借金しているのならわかるがちょっと筋がちがうのでは?ないかと思う。田舎で一人で暮らすのには実際大変だと思うので思い切ってこっちで安いアパートでも探して暮らせば面倒も見れるし世話もできると前から思っていたのですが マンションの事を言われてから 腹がたってきて 無視している状態です。それが 最近叔母の事で相談があると従兄弟から連絡があり 会う事になったのですが・・・ その従兄弟はわたし(40代)よりも10歳年上なので 何を言ってくるのかわかりません。マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか? 少し長文でややこしいですが 回答おねがいします。 

  • 親戚の叔母からの催促?

    私の母方の姉が田舎で一人暮らしをしています。年齢82歳 子供なし。大きな1軒家と工場 ガレージ等の資産あり。 旦那様は3年位前に他界。収入は年金のみ。最近 固定資産税が高すぎて困っている様子。工場 ガレージを売れば少しは蓄えるのだが 田舎なので買主もいない。 叔母の兄弟はあと一人田舎に(近所)いてるが、仲良くない。うわべの付き合いだけ・・・叔母はプライドが高いので誰にでも良い顔をする。昔 うちの母が親の面倒(叔母の親でもある。)を見るためにマンションを購入(500万)それを工面してくれたのが叔母。今になってその500万を分割でいいので返済して欲しいとの事。田舎に住むはずのおじいちゃんを邪険にして私の母に押し付けたのに。。私の母ももう他界しているのでそのときの真相をしらない。私はまだ中学生くらいだったので。。マンションは今 賃貸で他人に貸している。その家賃を工面してくれ!と言う。いまさら?私自身が叔母に借金しているのならわかるがちょっと筋がちがうのでは?ないかと思う。田舎で一人で暮らすのには実際大変だと思うので思い切ってこっちで安いアパートでも探して暮らせば面倒も見れるし世話もできると前から思っていたのですが マンションの事を言われてから 腹がたってきて 無視している状態です。それが 最近叔母の事で相談があると従兄弟から連絡があり 会う事になったのですが・・・ その従兄弟はわたし(40代)よりも10歳年上なので 何を言ってくるのかわかりません。マンションの事を言ってくるなら 筋違いと言っても良いとおもいますか?それともやはり私が間違っているのでしょうか? 少し長文でややこしいですが 回答おねがいします。先ほど違うカテゴリーで質問しましたがこちらのカテゴリーのほうがいいのでは?とあったのでもう一度お願いします。 

  • どうしたらいいのか分かりません

    中国の彼氏がいます。  2月に中国から日本に遊びにきます。 彼氏と交際を家族は認めていません。 祖父母と父は大反対。 母は何も言えない感じ・・・ 父の方のおばさん達も反対です。 おばさんと母は、喧嘩をよくしていて、仲は良くありません。 なので、母はなにも言えません。 2月に遊びに来る事を知っているのは、母だけです。 私は、最初家族に内緒で会おうと思っていました。 けど、内緒にしてもいつかはばれてしまうと思い、家族のみんなに言ってから会うことにしました。 けど、そのことを母に言ったら「祖父母たちはあまり遊ばせるな。子供が出来たら困る。と前言ってたから遊べなくなるよ」と言ってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 最初は私が中国に遊びに行くはずでしたが、家族が反対をしたため、彼が日本にきてくれることになりました。 もし2月彼氏に会うことを許されなかったら、私は家を出て彼と結婚をして日本で暮らそうと思っています。同じ体験をした人などアドバイスをください。

  • 一万円貸しました

    同じような質問がありますがお許しください。 先日急に普段連絡を取り合う仲ではない従兄から電話があり、 「二万円貸してくれ」と言われました。 奥さんには内緒のようです。 私もその時、お給料日前だったので1万円を貸しました。 しかし約束の日になっても返す連絡がありません。 きっとこのまま返さないつもりだと思います。 従兄の両親(私の叔父・叔母)にはとても世話になっているし、 その時は、従兄からの電話に出てしまって、断れなかった自分が悪いし、 もう戻ってこなくても良いと思いましたが なんだか納得できません。 従兄は借金癖があるようで、叔父と叔母が消費者金融からの借金を二度も返してあげたそうです。(私は返してあげるのは良くないと私は思っています) その後も叔父達には内緒で叔父の姉からお金を借りたりしているようです。 私はきっぱり「返して」というべきでしょうか。 とても言いにくいにですが、叔父と叔母には伝えた方が良いですか?

  • 姉は遺産がもらえない?

    関西地方に78歳の叔母が1人で暮らしています。 姉が叔母の近所に住んで面倒をみています。 叔母は健康体ですが、認知症がひどく、暴言や暴力の毎日です。 姉は独身で、もう何年も叔母の世話をしています。 叔母には離婚した元夫のところに子供が1人いるらしいのですが、音信不通です。 万が一叔母が亡くなっても、叔母の遺産は全て音信不通の子供のものになると思います。 姉もそのことは承知で面倒をみているのだと思いますが、姉には子供もおらず、私も現在癌の闘病中なので、姉の今後が心配です。 長年叔母の介護で苦労してきたので、少しでも叔母の遺産が姉の手元にいけばと思いますが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。