• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMV E-5200対応グラフィックカードについて

富士通製のデスクトップPC(FMV E-5200)にグラフィックカードを増設しようとしています。 GIGABYTEのグラフィックカード「Radeon HD 5450 (GV-R545OC-512I)」を購入して取り付けたところ、 電源が起動してCPUファンが回りますが、BIOSが起動しません。(グラフィックカードをはずすと正常にOSが起動します。) そこで2点質問があります。  (1)GIGABYTEのグラフィックカード「Radeon HD 5450」を取り付けたところ、 FMV E-5200のBIOSが起動しない原因はマザーボードがPCI-EX2.1に対応していないせいでしょうか?    (2)メーカーサイトによると、対応グラフィックカードは「ATI RADEON X300 SE」とのことですが、   適合しそうなグラフィックカードの中で、よりスペックが高いグラフィックカードはございませんか?  FMV E-5200製品仕様   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0504/e5200/spec.html  GV-R545OC-512I製品仕様   http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3335#sp よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数712
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FMV E-5200のチップセット915GはPCI- Express 1.0aなでHD 5450を認識できないようです。 私も同様な事があり、調べてみましたところ沢山、事例が出ていました。 PCI- Express 1.1のチップセットだと大丈夫なのですが1.0aのチップセットだと駄目なようです。 今回はRadenではなく、下記の様なものはいかがでしょうか? 下記の物であれば、私も動作の確認出来ていますので。

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1419

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 動作確認済みのグラボの情報も頂き、助かります。 1.0aのチップセットは1.0、1.1、2.0のグラボを認識すること多いようですが、 2.1以降のグラボは1.1以降のチップセットでないと動作しないみたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)

よもやディスプレイを繋ぐ場所を間違えているというオチは無いと思いますが・・・ 例えば、BIOSで切り替えが必要とか・・・ まあ、電源の容量不足でしょうね。 そのまま搭載できるのは、さらに下のグレードのGPU搭載極ローエンドボードでしょうね。 「よりスペックが高い」は電源交換しないと無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ディスプレイの接続場所はマザーボード、グラフィックカードのVGA、グラフィックカードのDVI、HDMI全て試行しているため、問題ないと思います。 BIOSの切り替えについて確認したところ、オンボードのものしか選択できませんでした。 たしかに電源容量が250Wと低いんで、この線でも疑ってみます。