• ベストアンサー

グラフィックカード

3Dのオンラインゲームをやろうと思ったのですが、いろいろと調べたところ今のPCのグラフィックカードでは足りていないとのことでした。 (今はIntel(R)82915G/GV/910GLで推奨はGeForce4(64MB)とのことです。) そこで、丁度ノートPCを買おうとしていたので、できればこの条件を満たしているのを買いたいのですが、グラフィックカードに関しては全くの無知で、どのグラフィックカードならばいいのかわかりません。 買おうとしているPCのグラフィックカードは(インテルGMA950)とのことですが、これはどうなのでしょうか?よろしければご教授願います。 あと、こちらもよろしければなのですが、友達のPCはATI RADEON XPRESS 200というので問題なくできているとのことですが、このグラフィックカードはどのような位置づけなのでしょうか? 推奨は64MBであり、現在の自分のPCが8MBとのことです。この友達のはどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > FMV-BIBLO MG75UもしくはFMV-BIBLO LOOXT70Uというやつです。 それら二つとも、グラフィックチップを持たないパソコンです。 つまり、3Dゲームがプレイできるように考えて作られていません。 スペシャルフォースのようなごく軽いゲームに限定すれば動作する性能を持っています。 ただし、将来、何らかのゲームをプレイしようとして、 それが起動すらしないことは十分に考えられます。 3Dゲームを考えるのなら、両方とも選ぶ機種ではありません。 > やはりいずれにしてもどちらもVISTAなので微妙でしょうか? スペシャルフォースは、Vista に未対応です。 それに限らず、まだ Vista に対応していないゲームや他のアプリは多いです。 将来、それらが Vista 対応になるのかは、当たり前になりますが分かりません。 > 自分のPCで一度だけプレイすることができたのですが 「一度だけ」とご自身が言うくらいですので、たまたまでしょう。 現在の 915G チップセットの内蔵グラフィック性能では、 軽いスペシャルフォースの動作環境にも足りていません。 結論としては、候補の FMV は二つともグラフィックチップが存在しない機種なので、 元々、3Dゲームをプレイする性能を持っていません。 さらに、Vista 仕様なので、ゲームに限らず、各アプリに未対応が多いです。 スペシャルフォースも Vista 未対応です。 私は、CPU とメインメモリ容量とグラフィックチップの三点しか見ていませんので、 他の部位の差異は分かりませんが、 先の回答のリンクにある東芝機の方が、ずっと上の性能を持っています。 恐らく、価格的にもこちらの方が安いと思います。 もちろん、似た性能の他メーカーのノートパソコンもあります。 個人的には、独立したグラフィックチップを持った機種と、 WindowsXP 仕様のパソコンをお勧めします。 そのあたりはご自身のお好みと必要性と予算に応じて判断なさって下さい。

--HARU--
質問者

お礼

そうですか、わかりました、ありがとうございます。 PCを選ぶ理由として ・持ち運びが便利なPC ・エミュレータなどを利用しても重くならない というのが条件なのでとりあえずこの候補なのですが、VISTAという時点でどうやらいろいろと問題点がありそうなのでとりあえず検討します。 また、スペシャルフォースに関してはあきらめることにします。 ところで今回の質問とは違ってしまうのですが、このFMVのPCに搭載されているCPUのCore 2 Duoと従来のPentiumとはどう違うのでしょうか? 店員に相談したところPentiumに変わって出た的なことをいわれたと思うのですが、ある程度重い操作でも問題なく動くのでしょうか?(ちなみにメモリは1GBなので問題ないと思いますが) もしお分かりになられましたら教えていただきたいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2 です。 > CPUのCore 2 Duoと従来のPentiumとはどう違うのでしょうか? > 店員に相談したところPentiumに変わって出た的なことをいわれたと思うのですが 確かに「代わって出た。」は間違いではありません。 Pentium 系 CPU の後継ですから。 しかし、単に後継の位置付けだけではなく、その中身も全く異なっています。 下記サイトは VAIO のサイトですが、 どのメーカーのパソコンに搭載されている Core2Duo でも同じことです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Intel/Core2duo/ 難しいところはこちらをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 それでも分からなかったら、「Core2Duo 性能」などをキーワードにして WEB 検索なさって下さい。 ご質問者さんが見やすいサイトが見つかるでしょう。

--HARU--
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました。 いろいろと質問して申し訳ございません。ありがとうございました。

回答No.2

> 今はIntel(R)82915G/GV/910GLで > 買おうとしているPCのグラフィックカードは(インテルGMA950) > 友達のPCはATI RADEON XPRESS 200というので これらは全て「グラフィックカード」ではありません。 グラフィック内蔵の「統合型チップセット」になります。 形で言えば、「カード」ではなくて「チップ」になります。 Xpress 200 も既に古いチップですが、 当時のチップの中ではグラフィック性能が良い方なので、 たまたまプレイしているゲームが動作しているだけのことでしょう。 ノートパソコンで3Dゲームをプレイすること自体、お勧めしませんが、 諸事情によりノートパソコンで3Dゲームをプレイしたかったなら、 専用のグラフィックチップを搭載したパソコンを選んで下さい。 より詳しいアドバイスが必要であったなら、 購入予定のパソコンのメーカーと正しい型番をお伝え下さい。 さらに、ゲームの具体的な略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 それら詳細が分かりませんので、とりあえずになりますが、 下記ノートパソコンはお勧めできます。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw6/index-g.htm さらに、下記サイトもご参考にどうぞ。 http://kettya.com/ また、Vista 搭載機は避けた方が無難です。 まだまだ Vista 未対応のゲームは多いです。

--HARU--
質問者

お礼

やろうとしているゲームはハンゲームのスペシャルフォースというゲームです。 また、購入予定のPCは FMV-BIBLO MG75UもしくはFMV-BIBLO LOOXT70Uというやつです。 やはりいずれにしてもどちらもVISTAなので微妙でしょうか? あと現在の自分のPCで一度だけプレイすることができたのですが、あれはなんだったのでしょうか?(動きとかも問題なく) よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

ノートで3Dゲームは基本的に無理です。 (82915G/GV/)910GLもGMA950はチップセット上に積まれたグラフィック機能で グラフィックボード(GPU)ではありません。 これは3Dゲーム無理です。 そもそもその用途で作られていません。 どちらかと言えば2D動画向けです。 ご友人のATI RADEON XPRESS 200はやはりチップセット内蔵の グラフィック機能なのですが GPUメーカーが作ったチップセットであるので アプローチがGMA950とは逆に3Dグラフィック機能から考えて チップセットが組まれているから出来るのです。 メモリは恐らく64以上メインメモリから割り当てているのでしょう。 メインメモリは1G近いはずですよ ご友人のと同じようなPCにするか nForuceチップセットのPCにするか 別途(ATiやNVIDIA製の)GPUが組み込めるものにするか ノートPCの場合はそのあたりでしょうね。