• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトについて)

アルバイトについて緊張している私にアドバイスください!!

このQ&Aのポイント
  • 私は4ヶ月前から弁当屋でアルバイトをしているのですが、時給は最低賃金以下で仕事は適当に教えてもらっただけです。
  • 仕事が覚えられないせいで仕事を週1に減らされました。私が居ても居なくても変わらないんだと思います。
  • 社長はボディタッチが多くてセクハラと言ってもおかしくありません。明日社長に電話して辞めることを認めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月もそのような職場でよく頑張りましたね。 お給料はいただきましたか?最低賃金とはなんとも法で裁かれてもよさそうなものですが。 親御さんには話はされてますか?何月何日に何処を触られたなど 書いて置いたほうがいいですよ、週1しか入れてもらえないのに やめさせないというのは普通はないと思います。 ホントは電話もしたくないでしょうに。 職場に置いてきたものとかはありませんか? 理由は塾で充分だと思いますよ。一瞬ですから、頑張ってください、大丈夫ですよ。

ykkkko
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! おかげさまで今日言うことができました。 しかし本当の理由は言えなかったです。 でもすんなり辞めることを認めてくれたので スッキリです! 明日からオーストラリアに2週間晴れ晴れとした気持ちで行くことができます! 感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#139333
noname#139333
回答No.5

>社長は辞めることを認めてくれるでしょうか? お給料に関して、払わなければ違法です。 もし、ご両親に内緒で働いていたとしても、お給料が貰えなかったら謝罪をもってお父さんお母さんに相談しなさい。 ボディタッチについては、高校生はまだ児童の内。人と人とのコミュニケーションは何も触れなくたって口があれば出来るものです。 認めてくれなくても辞めることは可能。脅迫に負けないようにね?今この時代の子達(新社会人も含む)は弱々しいから脅迫してくる大人が多いんだ。だからそれに負けて仕方なく残ってしまう訳なんだけど、それでは体を壊すよ?そうなっちゃった時が初めての自己責任なんだから注意してね? アドバイス:辞める理由は正直に「私はまだ未成年です。過度のボディタッチが苦痛で辞めさせて頂きます。」 もし、社長の返事に「ボディタッチをする人物に注意をするから、残りなさい。」めいた口が出ても屈しない事。必ず虐めに遭うよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 今日び、バイトだからいっか~といって突然来なくなったりする子もいるなかで(いえ、大半は真面目にバイトしてみえる方だと思いますが;)、質問者様はとても真面目なお人柄なのですね。 素晴らしいと思います。 最低賃金以下、ですか…それは問題ですよね…それに、過度のボディタッチも、相手(質問者様)がいやだと思ったらセクハラだと思いますし、無理して続けるよりは、他の、あなたに合ったバイトを探されたほうが良いと思います。 ケンカになって辞めさせてもらえない(ということも無いとは思いますが…)のも後味が悪いので、まるきり嘘をつくよりは「学業に専念したいです(もともと学生さんですし^^)」とかの理由にして、最後に「お世話になりました、ありがとうございました」って言えば、カドが立たずに済むんじゃないかなと思います。 本当でしたら、一度出向いて~というほうがベストですけど、気が進まないのでしたら電話でも良いと思いますよ。 参考になれば、幸いです。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

やめる理由は塾でOKですよ。 残りの給料が未払いにならないように、お金の話はきちっとしたほうがいいですよ。 ついでに最低賃金の件もね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! バイトしてること親御さんはご存じですか? でしたら、理由は嘘つくことないです。堂々とありのままに言うべきです。 このまま辞めたら貴女の自己責任になってしまいますよ? 悔しくはないんですか?緊張等する必要はないです。 言葉悪くて御免なさいですが、所詮は高校生のバイトです。 ただ、辞める理由と時給が最低賃金以下というのははっきり言った方がいいです。 バイトとはいえ、立派な労働基準法違反です。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はどうすればいいでしょう?

    よろしくお願いします。 私は、社員数名の同族会社に勤めています。 とある経緯で 社長の父親のセクハラまがいなボディタッチが苦痛であることを 社長に言ってしまいました。 社長の父親は、近所の気のいいおじさんみたいなタイプです。 悪気のない感じでボディタッチやら 「体重何キロ?」「最近、太ったね。今はわからないけど、夏になって薄着になったら もっとわかる。」等セクハラまがいな発言。 同僚(1人に話せばみんな寄ってくるので結果、全員)に相談したが解決に至らず 翌日からあからさまな嫌がらせ 他の従業員に言った事が許せないと食って掛かられました。 私の言ったことはおかしいかですか?私が間違ってますか? 私は今後、この会社でどうすればいいですか? 特定されると困るので簡単に書きましたが 皆さんのいろんな意見が聞きたいです。

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • 精神的苦痛?

    精神的苦痛? 社長にブログサイトを覗かれ文句を言われました。 日々のストレスを吐き出したものですから 社長のことも書いてありました。 「掲示板とかに会社のこと書くな!って言ったぢゃん」 と言っていましたが ブログサイトなんて検索しないと見れないものですよね? しかもその文句には続きがあります。 私がこの会社に入った時 新しい事業が始まったら給料上げてやると 言われていたんですが ふたを開ければあがらず・・・ しかもそれを伝えると 「上げられないし、むしろ下げたいくらいだよ」 といわれました。 それって、立場の乱用? このまま生殺しのままされそうな 感じなのです。 仕事も辞めさせてもらえない 給料もあげてもらえない セクハラ発言は続く 従業員の秘密はすぐ暴露 こんな社長ありですか?

  • ブラックアルバイト・・・?

    今、明光義塾でバイトをさせて頂いているのですが、最近になって、ここは時給が低いのではないかと思い始めました。まず、受け持つ生徒は三人であるにも関わらず、時給は820円(コマ給90分1230円 研修時)なのです。しかも授業前準備時間(たいてい30分~1時間くらい)・授業後のちょっとした雑務には給料は発生しません・・・。これって塾講にしては極めて低いですよね?      更に、先日の会議では、予定では二時間であったのに、会議後の掃除が入ってしまい、一時間オーバーしてしまいました。もちろんその一時間には給料は支払われません・・。 因みにその会議の時給は950円とのことです。 これに関してもやはりお給料が低いなと思うのですが・・ 計算してみたらなんと最低賃金を下回るかそうでないかのギリギリのラインでした・・   再度になりますが、やはりここの塾は結構安月給でアルバイトを雇っていますよね?  (私としてはあと6カ月くらいしたら家庭教師に切り替えようと思っています・・)

  • 1年だけアルバイトをしたいのですが・・・

    私は現在大学四年生の女です。 就職が決まったので、アルバイトを探しています。 ただ私は理系で研究があり、あまりアルバイトばかりに時間や労力を使えません・・・ 探しているアルバイトの条件は、 ・3月末で止められる ・週3日以下 ・女性の多い(働きやすい)仕事 ・塾、家庭教師は除く ・極端に体力を使う仕事ではない です。あと出来れば覚えることは少ない方が(取扱商品が少ない等)有り難いです。 時給は少々低くても構いません。 就活前は塾講師をやっていたんですが、少し嫌なことがありました。 その為、塾講師や家庭教師はする予定はありません。 何か条件に合うおススメのアルバイトがありましたら教えて下さい。 アドバイスだけでも嬉しいので宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    職場に仲の良い女性がいます。 ボディタッチはOKで、くすぐると セクハラって言って本気で怒ります。 気持ち悪いまで言われました。 でも、仕事が終わると私の車で家まで送って行きます。 私は彼女に嫌われているのでしょうか。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 塾の講師のアルバイトをしようか迷っています

    私は4月から理系の大学に通う、高校3年生です。 今通っている塾から、講師のアルバイトをしないか、と誘われています。 最初に誘われた数か月前には「自分は人に教えることは向いてない」と考えていて、まったくやる気はありませんでした。 ですが、最近になって塾の講師というアルバイトに興味が湧いてきたのです。 時給が高いというのも一つの要因ですが、それ以上に大学に入ってから新しいことを始めたい、ということや、”人に教える”というスキルを身に着けることが将来の自分にとってプラスになると思ったからです。 しかしやはり、「自分には向いてない」という考えのせいで決断することができないのです。 親にも向いてないと言われますし、自分はもともとアガリ症で、生徒の前に立って教えることを想像すると緊張してしまいます。 この仕事は、講師に向いてない人間でも勤まる仕事なのでしょうか? 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 社外の人間(お客様)をセクハラで訴えること

    たぶん法律的に可能だと思うのですが 私の会社に迷惑がかかるので やめたほうがいいでしょうか? (仕事がなくなる) セクハラの内容は ボディタッチ、休日の電話、「好き」などの発言です。 こういう場合は私がやめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近づいて二の腕を当ててくるのはボディタッチですか?

    職場の好きな男性が仕事中用事で寄ってきて、腕を押し付けられました。最初は、わざとというより寄り過ぎてあたってしまったとおもいましたが、離れたあと、もっと圧のある感じで当ててきました。 私はこの人に好意があるのですごくドキドキしましたし、セクハラとも思わないですが、これはいわゆるボディタッチと思ってよいのでしょうか? 他の人にもやっているかもしれませんが、本当にもっと好きになるからやめてほしいのです。

専門家に質問してみよう