• ベストアンサー

熱帯の海に住む生物の体の色の鮮やかさ

keronyanの回答

• keronyan
回答No.2

生物の形状とかは大体その進化での淘汰圧による物とドーキンスさんは言っておられます。 彼の論が正しいとして考えてみますと、 捕食者より逃げる確率が高い いわゆる保護色で有れば捕食者に取られないだけ生存率が高くなります。 それは周りの景色にどれだけ似せられるかによります。 ここでは熱帯の海では珊瑚などの色や砂の色などが織りなす景色が熱帯魚の模様に似ていることが考えられます。 日本の川では、背は黒く腹は銀色なのも、上から見ると川底に、下から見ると水面の反射する姿に似ていると思われます。 (似せているのではなく、似ていた物が生き残ったと考えます。) また、これは捕食者からの見え方というのが重要で、人間の目で見て派手だというのは人間によって補食、捕獲されると言うことを除いて意味がありません。 捕食者から見れば彼らは背景にしずんでよく区別付かない、つまり目立たないのかもしれません。 もう一つは危険信号です。 毒を持つ物は弱い生き物ほど派手です。これはこいつを食べたものが死んでしまうため、それを食べなかった種類の物のみが残り そのためその模様の生き物を補食する物が減ると言うことになります。 そのため、偶然その模様に似た生物も同様に生き残る確率が増えています。 蜂に似たハエとか、毒蛇に似たふつうの蛇などが考えられます。 この類型には、目玉などの捕食者をまねた物も入るのではと思います。 もう一つは配偶者からの選択です。 クジャクの羽はそれ以外考えられないと言うほど生存に不利になっています。 何らかの理由で、配偶者がある模様、ある形を好むようになればそれを強調する形で進化します。 もちろんこれも、配偶者と結ばれなかったので子供が出来なかったからです。 ドーキンスさんの意見を元に書きました。 つまり、あの姿は生存に(正確には子孫を残すのに)何らかの有利な点を持っていたからあの形になったのです。 よって、あの姿の魚たちが非常に強く、誰にも負けなかったからと言う点も残ります。 (シーラカンスなど他の生物のいないところにいたので大きく進化する必要がないと言う場合もあります。)

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私がこの様な疑問を持ったのは、ウミウシという生物について考えていた時でした。彼らは、動きが鈍く、大きさも、さほど大きくないのですが、その体の色の美しさ(見る人によっては、気持ち悪いかも)といったら、すばらしいです。 話が少し、脱線しましたが、とにかく、ありがとうございました。