• ベストアンサー

熱帯の海に住む生物の体の色の鮮やかさ

keronyanの回答

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.2

生物の形状とかは大体その進化での淘汰圧による物とドーキンスさんは言っておられます。 彼の論が正しいとして考えてみますと、 捕食者より逃げる確率が高い いわゆる保護色で有れば捕食者に取られないだけ生存率が高くなります。 それは周りの景色にどれだけ似せられるかによります。 ここでは熱帯の海では珊瑚などの色や砂の色などが織りなす景色が熱帯魚の模様に似ていることが考えられます。 日本の川では、背は黒く腹は銀色なのも、上から見ると川底に、下から見ると水面の反射する姿に似ていると思われます。 (似せているのではなく、似ていた物が生き残ったと考えます。) また、これは捕食者からの見え方というのが重要で、人間の目で見て派手だというのは人間によって補食、捕獲されると言うことを除いて意味がありません。 捕食者から見れば彼らは背景にしずんでよく区別付かない、つまり目立たないのかもしれません。 もう一つは危険信号です。 毒を持つ物は弱い生き物ほど派手です。これはこいつを食べたものが死んでしまうため、それを食べなかった種類の物のみが残り そのためその模様の生き物を補食する物が減ると言うことになります。 そのため、偶然その模様に似た生物も同様に生き残る確率が増えています。 蜂に似たハエとか、毒蛇に似たふつうの蛇などが考えられます。 この類型には、目玉などの捕食者をまねた物も入るのではと思います。 もう一つは配偶者からの選択です。 クジャクの羽はそれ以外考えられないと言うほど生存に不利になっています。 何らかの理由で、配偶者がある模様、ある形を好むようになればそれを強調する形で進化します。 もちろんこれも、配偶者と結ばれなかったので子供が出来なかったからです。 ドーキンスさんの意見を元に書きました。 つまり、あの姿は生存に(正確には子孫を残すのに)何らかの有利な点を持っていたからあの形になったのです。 よって、あの姿の魚たちが非常に強く、誰にも負けなかったからと言う点も残ります。 (シーラカンスなど他の生物のいないところにいたので大きく進化する必要がないと言う場合もあります。)

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私がこの様な疑問を持ったのは、ウミウシという生物について考えていた時でした。彼らは、動きが鈍く、大きさも、さほど大きくないのですが、その体の色の美しさ(見る人によっては、気持ち悪いかも)といったら、すばらしいです。 話が少し、脱線しましたが、とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーウォーカーのある海でお勧めは?

    シーウォーカーをやりたいのですが、どこがお勧めでしょうか? サンゴ礁の海、水質が透明、きれいな熱帯魚がたくさん寄ってくる そういう所ってありますか?

  • ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜

    ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜な色をしているものは猛毒を持っていると言われますがウミウシも猛毒を持っているのでしょうか? ウミウシを食べると死ぬ? ウミウシを素手で触ると毒にやられる?

  • 毒は絶対有利?  有毒生物が少ないのは何故?

    毒を持っている生物は生存競争において非常に有利だと考えられます。 しかし、実際は有毒生物の圧倒的勝利という形にはなっていません。 もし、毒を持っていることが完全に有利であった場合、現在よりももっと多くの生物が毒を持っていると考えられるので、何らかのデメリットがあるように思います。 哺乳類では、原始哺乳類のカモノハシ以外に毒を持つ生物を知らないので、何故、哺乳類や鳥類などの高等生物が毒を持たないのかも知りたいです。 小さい頃からの疑問で、毒を保有することがその生物にとって負担なのかなぁ等と考えていましたが、本当の答えが知りたいのでお願いします。

  • 海の生物の分布はかたよりがありますか

    私は釣りなどで陸地の近くの海でしか潜ったり釣ったりしたことがありませんが、地球の面積の大部分を占める海は満遍なく魚や動物が分布しているのでしょうか?それとも相当偏っていてあったかいところや陸の近くにしか生物はいないのでしょうか?  例えば、深海などにも生物はたくさんいたりするのでしょうか?太平洋の沖のほうだと魚も大きなものがやはり多いのでしょうか? 実際、太平洋のど真ん中で泳いで魚がいるか見てみたいですが波が高くて、サメとかにも食べられたくないので行きたくないのですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼魚に縞模様が多いことについて

    イシダイやイサキ、コロダイなどの幼魚が派手な縞模様をしているのは何故なんでしょうか?? 水中では保護色になると聞いたことがあるんですがサンゴ礁のあるような熱帯の海ならわかりますが 温帯で岩礁帯がぽつぽつとあるような場所にもイシダイの幼魚など沢山いますよね?? あれは何故なんでしょうか?? もしなにか知っている方がいれば教えてください!

  • 海水水槽に・・・謎の生物? アメーバー?

    現在、海水水槽にミドリフグ、ヤドカリ、シッタカ貝を飼っていますが、最近になって水槽内に変な生物がいるのに気付きました。 色は茶色で大きさは1mm~7mm程度、厚みがほとんど無いアメーバー(?)です。。 大繁殖しているわけではありませんが、水槽内のガラス面、サンゴ砂(骨サンゴ)に5体くらい見つけました。もちろん入れた覚えはないし…。海で捕まえたヤドカリ、シッタカ貝に付いてきたのでしょうか?(ミドリフグはショップで購入) それよりも、この生き物は何でしょうか?害はないのでしょうか?ちなみに、この水槽、立ち上げてから約半年ですが、これまで1匹も★になってません。 分かる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 海物語のサムについて質問です。

    先日、友人が、古い海物語で、サムがサンゴ礁を抱えて出てきたけど、ハズレた経験が有ると言っていました。 サムは出た時点で大当たり確定だったと思うのですが、これまでサムで外れた経験の有る方はいますでしょうか? どの海物語か詳細は不明ですが、5年以上前の時短の無いタイプだと言ってました。 サムが確定なのにハズレたとしたら、遠隔操作だったのでしょうか??? 海に詳しい方、教えて下さい。

  • 海の生物に詳しい方お願い致しますm(_ _)m

    もう、二年ほど前になるのですが 友達と糸島の二丈町? あたりの海に行ったときになぞの 生命体と出くわしました うちは、昔からの漁師の家庭で ある程度はわかるのですが それは、今までに見たことない生物で 家の人に話しても 画像がないとよくわからん! と言われてしまい 自分で探してもそれらしきものが 見つからず困ってます また、そこに確かめに行きたくても 場所がどこだったか覚えていないのと 異様な光景だったので また行こう!ってなかなかなりません その生物はと言うと緑色で真ん中がクリーム色 みたいなので真ん中の白のとこにはプツプツが沢山あり かなり気持ちわるいです! 例えて言うなら河童の頭?おわんを 上から見たような感じの生き物です 似たようなのは、ムラサキオワンクラゲ ですが… それとはちょっと違うような気がします そんな、なぞの生物が大量に砂浜にいたと言うか 張り付いてたと言うか とにかく気持ちわるかったです‼ でも、それがかなり気になってしまって 仕方ありません、 どなたか詳しい方、詳細をお願い致しますm(_ _)m

  • 黄砂と微生物について

    毎年、中国と日本の間の海をはるか越えて、黄砂がやってきていますが、ある時、黄砂には運ばれてくる途中でいろいろな化学物質とともに微生物(病原体など)も運ばれてくる・・・というのを聞きました。 遙か彼方からやってくるというわけで、空中に浮遊してくる微生物はある程度長期間生存でき、雨風や日光などにも影響されにくいと考えられるのですが、一体どのような微生物がどのような状態で日本まで運ばれてくるのでしょうか?教えてください。 またその微生物は、人間に対して悪い影響を与える可能性はどの程度あるのでしょうか。

  • 珊瑚礁について。

    珊瑚礁というと海の中を想像しますが、山で見られる珊瑚礁について情報を地域など教えていただきたいと思います。私自身分かりませんがそれは化石なのでしょうかね。ちなみにパプアニューギニアの山で見られると耳にしたのですが。知っている方がいればお願いします。