• ベストアンサー

海の生物の分布はかたよりがありますか

私は釣りなどで陸地の近くの海でしか潜ったり釣ったりしたことがありませんが、地球の面積の大部分を占める海は満遍なく魚や動物が分布しているのでしょうか?それとも相当偏っていてあったかいところや陸の近くにしか生物はいないのでしょうか?  例えば、深海などにも生物はたくさんいたりするのでしょうか?太平洋の沖のほうだと魚も大きなものがやはり多いのでしょうか? 実際、太平洋のど真ん中で泳いで魚がいるか見てみたいですが波が高くて、サメとかにも食べられたくないので行きたくないのですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

食べ物のないところで生物は生きていけませんよね。 プランクトンを小さな魚が食べて、それをさらに大きな魚が食べてという食物連鎖です。 川から流れてきた植物プランクトンを動物プランクトンが食べるわけですから、川に近い方が良いです。 水深200mぐらいを大陸棚として、領土から200海里(1海里は1.852m 因みにnmノーチカルマイルと言い、船の1ノットと同じ)が排他的経済水域と呼んで、当該国独自の漁場となります。 陸生の動物は休んだり産卵や出産のために陸地を必要としますから、あまりど真ん中には行けませんね。 魚もあまりど真ん中ではえさが少ないので行かないでしょう。 深海はあまり深く潜ると水圧で押しつぶされます。 2000m前後じゃないでしょうかね。普通に我々が食べている魚は数百mぐらいまでです。 それより深いところで生活できる生物もいますが、代わりに彼らは浅いところには出てこれません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/sinkai/sinkaizukan02.html

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 リンク見させていただき大変参考になりましたありがとうございます。