• 締切済み

遠方からの転職について悩んでいます…

私は鹿児島県に住んでいるのですが、東京にどうしても移住したいのです。 なのですがいろいろと問題があり…不安です。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? ・親に借金などを作らされたり縛られたり…と色々な面で自由がありません。自分の人生をやり直したいのと親から開放されたいので家出するつもりです。 ・資金は10万~20万くらいです。(別途で月の25日に最後の給料が振り込まれます)ちなみに借金の支払いだけで2万5千です。 ・親にバレない為と仕事の関係上9/15には出たいです。 面接に行って帰ってくるお金と時間がありません…。この場合は東京まで行ってから面接になりますよね? 即日入社・入寮の場所も探してはいるのですが、9月からの入社なのに今から探して聞いてみても早いでしょうか? 面接を受けて落ちたら右も左も分からない場所でどうしよう…など不安が尽きず、どこから手をつけていいのかわかりません。 私事なのですが順序や方法など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  普通は先に仕事をみつけてから、引越しします。  もう少しお金を準備しておくほうがいいですね。東京は金がかかりますし、住居でも敷金などが必要な場合が多いです。また、賃貸するのであれば保証人が必要です。転職先でも身元保証人を要求されますので、誰にたのむか考えておく必要があります。そういうことを考えると、親や親族の理解を得るのも必要かと思います。

• kqueen44
回答No.1

>即日入社・入寮の場所も探してはいるのですが、9月からの入社なのに今から探して聞いてみても早いでしょうか? 早くないと思います。面接の回数や移動などを考えると今から探し始めた方が良いと思われます。 職種に偏見を持たなければ、寮・社宅完備の仕事は見つかるはずです。先に履歴書などを送って、ある程度の希望を伝えてから面接に挑むのが賢明でしょう。 東京にこだわりがあるようですが、福岡や大阪、名古屋も大都市ですので雇用もあると思います。地域に限定されず検討してみれば更に選択肢が広がるのではないでしょうか。

natunatmgr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか!ひとつ安心しました^^ また色々と探してみたいと思います。 夢と言うか…やりたいことがあり、東京が一番それをするのにいいなぁと思っているのですが、見つからない場合はその付近なども視野に入れたいと思います。 改めてありがとうございました! 助かりました^^