• ベストアンサー

転職理由について

至急回答お願いします。 転職理由について添削あるいはアドバイスお願い申し上げます。 『現職では人事担当しており採用面接など時間外や休日に行うことが多く、残業が月30時間から多い月で50時間発生しておりまして、仕事内容としては不満はなかったのですがもう少し自分の時間も大切にしながら仕事が出来る環境を求めて転職に至りました。』 上記いかがでしょうか?尚、現職は二社目で入社して1年半での今回転職です。あまり面接で突っ込まれないスマートにいくよう添削願いたいのでアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.4

転職理由ですか。どうでもいいです 事実を正しく伝える事だけが正解です 面談する側としてはだいたい想像がつくし、それぞれ事情があるだろうから良し悪しなんて判断できません そんなことを気にする採用担当者は生産性が低いので気にしなくて良し、です 貴方を涎が出るほど採用したいかどうか、だけです 人事の採用担当者は、夜と土日にだけ働くようにならないものですかね 外部の転職サービスに委託すると、そこで働く人はわりとフリーの方が多く夕方から10時頃くらいまで仕事してる人が多い感じですね 採用なんて派遣や契約社員に任せられない、という昭和な会社がありますが、採用担当者こそ、数年でコロコロ辞めてますしね というか採用担当者自体、企業活動に要りますかね 現場が直接面接し、試用期間設定してダメなら不採用にするだけの方が効率的ですよね ちなみに弊社は人事部も財務部も経理部も購買部門もありません 全て外部サービスを担当者の裁量で使うだけで使用したものは全て各部門のプロジェクト原価に計上しています 採用も育成もしない分、コスト削減になり、直接部門の給料を増やせました 労働者への最大の報酬は、高い給与、賞与と、オールフレックスにして勤務拘束時間をゼロにすることかと思います 成果をきちんと測れる仕組みさえあれば、なんの問題もあり線 社員は、ウクライナのように全員契約社員です パソコンも机も何も支給しませんが、給与は倍、勤務時間は半分くらいです

その他の回答 (3)

• -ruin-
回答No.3

良いと思います。 はじめにやめた理由を述べておけば合致しないと判断すれば向こうから不採用にしてくれるので、採用されてからここも残業多いまた辞めないとなんていう手間を避けられます。

• agehage
回答No.2

志望先が残業が発生する可能性が会ったら無条件で不採用になる志望動機かと思います 「現職を辞める理由」ではなくて、「その会社を志望する理由」に書き直してください

• kaitara1
回答No.1

人事関係の実務を体験して興味のあることが多数発見できたので今までの体験を生かして新しい職場で活躍してみたいと思っているというのはどうでしょう。現在の職場が不満というのはかえってマイナスの要素になると思います。