• ベストアンサー

転職理由について

至急回答お願いします。 転職理由について添削あるいはアドバイスお願い申し上げます。 『現職では人事担当しており採用面接など時間外や休日に行うことが多く、残業が月30時間から多い月で50時間発生しておりまして、仕事内容としては不満はなかったのですがもう少し自分の時間も大切にしながら仕事が出来る環境を求めて転職に至りました。』 上記いかがでしょうか?尚、現職は二社目で入社して1年半での今回転職です。あまり面接で突っ込まれないスマートにいくよう添削願いたいのでアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

転職理由ですか。どうでもいいです 事実を正しく伝える事だけが正解です 面談する側としてはだいたい想像がつくし、それぞれ事情があるだろうから良し悪しなんて判断できません そんなことを気にする採用担当者は生産性が低いので気にしなくて良し、です 貴方を涎が出るほど採用したいかどうか、だけです 人事の採用担当者は、夜と土日にだけ働くようにならないものですかね 外部の転職サービスに委託すると、そこで働く人はわりとフリーの方が多く夕方から10時頃くらいまで仕事してる人が多い感じですね 採用なんて派遣や契約社員に任せられない、という昭和な会社がありますが、採用担当者こそ、数年でコロコロ辞めてますしね というか採用担当者自体、企業活動に要りますかね 現場が直接面接し、試用期間設定してダメなら不採用にするだけの方が効率的ですよね ちなみに弊社は人事部も財務部も経理部も購買部門もありません 全て外部サービスを担当者の裁量で使うだけで使用したものは全て各部門のプロジェクト原価に計上しています 採用も育成もしない分、コスト削減になり、直接部門の給料を増やせました 労働者への最大の報酬は、高い給与、賞与と、オールフレックスにして勤務拘束時間をゼロにすることかと思います 成果をきちんと測れる仕組みさえあれば、なんの問題もあり線 社員は、ウクライナのように全員契約社員です パソコンも机も何も支給しませんが、給与は倍、勤務時間は半分くらいです

その他の回答 (3)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

良いと思います。 はじめにやめた理由を述べておけば合致しないと判断すれば向こうから不採用にしてくれるので、採用されてからここも残業多いまた辞めないとなんていう手間を避けられます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

志望先が残業が発生する可能性が会ったら無条件で不採用になる志望動機かと思います 「現職を辞める理由」ではなくて、「その会社を志望する理由」に書き直してください

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

人事関係の実務を体験して興味のあることが多数発見できたので今までの体験を生かして新しい職場で活躍してみたいと思っているというのはどうでしょう。現在の職場が不満というのはかえってマイナスの要素になると思います。

関連するQ&A

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 公務員から公務員への転職する際の二次試験の有利さは?

    現職の公務員ですが、別の公務員(かつての第一志望)への転職を考えています。ただ、不合格の時や、経済的な事を考えて、仕事をしながら受験しようと思います。 現職の公務員の人事の方がみえたらお伺いしたいのですが、公務員から公務員への転職は、二次試験(つまり面接)で面接官の心証はどうなのでしょうか? 一般的に有利だという話を聞いたことがありますが、仕事をしながらという時間的リスクを取ってまでも大きいものでしょうか?

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職の面接の日程に関して

    現在、転職活動中の者です(在職中) この度、転職の面接をする事になり、準備している所なのですが ひとつ問題ができまして、面接の時間が都合が悪くなってしまいました。 在職中での転職活動なので、現職の仕事などの関係が理由です。 面接は是非受けたいのですが、日程(時間だけで可)調整はどのように 話をするのが良いのでしょうか。 ハロ-ワ-クからの紹介なので相談するのがいいのか、会社の人事担当の方のお願いしてみるか。 ただ、何名か応募があり、このい日程の集中させてるようなのです。 何かアドバイス頂ければと思います

  • この転職理由はおかしいでしょうか?

    23歳、男です。2011年に大学を卒業し、新卒として小売業の会社に就職しました(現在、勤続1年5ヶ月)。しかし会社の方針に疑問を覚え、転職を考えています。 休みがほとんど取れないため、転職活動は退職後にしたいと考えています。ハローワークと大学へ行き相談をしましたが、アドバイスが二極化したため不安になり、質問させていただきました。 転職の理由としては、 1、趣味と仕事の境目がない・・・ゴルフ用品のお店に例えれば、ゴルフクラブや道具を各メーカーごとに揃え、その商品をアピールしてお客様に買っていただく為にすべて自腹で購入しないといけない状況です。 休日は常連さんを逃がさないためにお客様と一緒に接待としてゴルフに同行、こちらも自腹。 趣味の域を逸脱し自分の時間がつくれず、貯金もできません。 休みは月8日ありますが、冬以外は半分以上仕事に使っています。 2、給料・・・どの仕事にも言えることかもしれませんが、昇給がほとんどありません。 現在は手取りで17~18万ですが、30歳になって主任の役職に就いても手取りで20万いかないそうです。 店長クラスになれば手当も付き25~28万程になるそうですが、店長になるまでには身銭を切って、休みも犠牲にして個人のお客様を多く持ち、売り上げに貢献しなければなりません。 3、残業代が出ない・・・時間外の労働をするのは自分が仕事ができないためという方針です。タイムカードで管理され残業代は自己申告制なので、申告するとなぜ?といわれる事があります。 休日に職場へ行き、2~3時間仕事をする事が月1~2日あります(手当なし)。 仕事にやりがいを感じて続けるなら良い会社といえるかもしれませんが、貯金がゼロの方も多く30歳までに転職される方も多いです。 そんな状況をみて将来を想像したら不安になり、転職を考えました。 大学へ行き、7月いっぱいで仕事を辞めて自分の時間をつくり、次の仕事を探したり資格を取得したいと相談したところ「それで頑張ればいい、退職の時期が早いのも面接で説明すれば大丈夫」と言われ、店長に辞職の意志も伝えました。 しかしハローワークへ行き事情を説明し、仕事を探したいと相談したら「転職しないほうがいい、面接官は早く辞めた事に対していい印象を持たない。それよりも身銭を切らずに売り上げを伸ばす方法を考えればいいじゃないか」と言われました。 今の会社の方針が『自分のお客様、そして会社(お店)のファン多くつくる』というものであり、そのためには自分の犠牲も必要ということも遠まわしに言われています。 ハローワークの方に「だったら会社を動かす側に回ればいい」とも言われたのですが、それまでにも上記の努力は必要だと感じています。 これ以上、勤務時間外での接待・お金の使用が耐えられない、という私の考えは甘いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。店長に辞めたいと言ってしまった後にハローワークで上記のように言われ、困惑しています。 アドバイスをください、お願いします。

  • 転職・退職理由について

    転職・退職理由についてアドバイスをお願いします 現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。 転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。 現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。 これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

専門家に質問してみよう