小説を書く、80%の力

このQ&Aのポイント
  • 小説を書く際には常に自分が80%と思える文章を目指すことが重要です。
  • 自分の文章を評価すると、現時点では50%程度と感じています。
  • 自分が80%の力を出すためには、何を知り、どんな要素を取り入れれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を書く、80%の力。

こんばんは。 この間、とある専門学校(ノベルス学科)の体験授業に行って来たんです。 するとその授業中、講師の方が 「常に、自分が80%と思える文章を書く」 ことが大事だとおっしゃっていました。 しかし、私はその意味を上手く理解することができませんでした…。 実際、今、自分自身の文章を見て自分の中から評価してみると、50%くらいだと思っています。 自分にとっての80%を目指すには、何を知り、何を組み入れたら良いのでしょう?(:_;) 良い文章にする、といった意味なんでしょうか?それとも、新しいことを常に見つけ、それを文章に反映させて文を進化させるという意味なんでしょうか? 頭がこんがらがってしまい、もうわかりません…(T_T) よろしくお願いしますm(__)m

noname#139095
noname#139095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148688
noname#148688
回答No.3

ええと素人考えなので拙いのですが 1、何を伝えたい文章なのかが分るレベルか。他人に伝わる内容になっているか 2、話に整合性がないか。また整合性のために無理な流れになっていないか(キャラクターが壊れていないか、偶然とかに頼っていないか) 3、キャラクターに魅力があるか 4、読後なんらかの余韻がのこるストーリーであったか が読者から見て大切なことなのではないでしょうか? また80%はお話しを伺っていないのでわからないのですが どんなに完成しているとおもった話しでも、まだ成長の余地はある、と思えるかなのではないでしょうか? あまりに自分で完成していると思い込みすぎている場合、他社からの指摘を受け入れられなくなりますから 自分では100%を目指しつつ、直しがあっても、再度見つめなおせる80%の心がもてるか(進化させるということですよね) あっているかはわかりませんが… 「面白い」をがんばって目指してください

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

才能は、出し尽くしたら枯れるのです。 100%全力を尽くしたら、芸術家にはなれますが、商業作家にはなれません。 作家業は、仕事だから書き続けないと意味が無い。 おそらく、20%は次の仕事への課題という意味です。 そういう意味で、見当違いな受け取りをしているようですが。 50%だと、残りの50%は才能がない駄文なので、50:50で自分にとっても面白くない仕事です。51%以上の実力ださないと。

回答No.1

逆に言えば100%の文章を書こうとしないってことじゃないでしょうか。 お手本通りの文章だったり、かしこまってしまったりで、自分を出せないくらいなら 80%を目指せってことのように感じました。 言いたいこと思ったこと、感じたことを自分の文章でありのままに書くと、 多分100%になることはありません。 自分の文章をこれは100%だ!と納得できることなんて私はないと思うから。 人に上手く伝えたいとか、納得しやすい文章とか余計な感情が必ず 邪魔をするので、思い通りにはいかないんです。 たくさん本を読み、考えを張り巡らせた上で自分らしく書く文章は、 80%と言えど上質なのではないでしょうか。