幼稚園嫌いの4歳娘への対応方法とメンタルケアのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園嫌いの4歳娘への対応方法とメンタルケアのアドバイスについて紹介します。
  • 朝、幼稚園を嫌がり泣き叫ぶ4歳の娘への対応方法や、仕事前の精神的な疲れについて考えます。
  • 幼稚園嫌いの娘に向き合う中で、メンタルケアの重要性を感じる毎日です。対応方法やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園嫌いが激しい場合の対応

朝、4歳の娘が毎朝幼稚園を嫌がります。 しかも尋常じゃなく。何時間も前から泣き叫び 用意もままならない状態です。靴さえ履こうとしません。 夏休みは、私が仕事のある、だいたい週に一度のペースで園に預けますが 朝、幼稚園に行く話をするとまた、泣き叫び嫌がります。 しかし、幼稚園から戻るときはものすごく楽しかった!と元気モリモリなんです。 娘に、ママはお仕事してお休みのときはイッパイ一緒に遊びたいからお仕事がんばるよ だから幼稚園でお友達と待っててほしいんだ。と 話を何度もしました。私の言いたい事は理解できるようですが、自分の嫌だな…と思う気持ちのほうが朝は勝ってしまうようで 車にも乗ろうとしてくれない程拒否します。 家庭の事情で仕事を辞める事は出来ません。 毎日毎日激しく嫌がる娘に、私も夫も いろんな声をかけてきました。でも朝になると全てが無駄だったかのように 泣き叫ぶので、仕事の前に精神的に疲れてしまい辛いです。 あげく、足が痛い!や、お腹がいたい!など言い出します。でも、興味のある話をするとすっかり忘れてしまうため、気持ち的な痛みだとすぐにわかります。 半年以上、毎朝続くこの状態に困っています。 メンタルケアのアドバイスを頂けないでしょうか。 辛いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 朝、まだ眠たくて辛いのもあるのでしょうが、 とにかくママと一緒にいたい。離れたくない。 この気持ち、ただひとつだと思います。 ある有名な先生もおっしゃっているのが、 「抱っこで、たくさん甘えさせること」 そういう朝こそ、とにかく甘えさせてあげてほしいと思います。 朝ごはんは簡単なものにして、とにかくこどもを抱っこする。 準備も事前に済ませておいて、あとは着替えるだけにして、 ママのメイクも、こどもが起きる前に済ませておきます。 出かけるまでの間、とにかく抱っこ。 抱っこでトイレにいって、一緒に手や顔を洗って、 ごはんも抱っこで食べさせてあげてみてください。 朝、こどもは「引き離される」ことを知っていて、 丁寧にお話して貰って、頭では分かっていても、 幼い小さな心では、まだ受け入れ切れないんですね。 だからこそ、朝はたっぷり甘えさせてあげる。 そうすると、こどもは安心するし、心が満たされます。 満足してしまうと、だんだんに自分で支度するようになります。 幼稚園にいってしまえば、楽しめる娘ちゃんなら大丈夫! いっぱいいっぱい抱っこしてみてくださいね。

uzura-maru
質問者

お礼

私でないと嫌がる娘ですが、先日、少し遅めの時間に 祖母と娘の兄が幼稚園に送ると泣きませんでした。私だから甘えて泣くのかもしれないな…と思いました。 娘は家ではワガママですが、幼稚園では 意外に引っ張るタイプのお友達に従うタイプなので 我慢していることもあるんでしょう。 私が連れていくと必ず泣いて辛いですが いろいろと方法を考えてみたいと思いました。 家では抱っこしたりして 安心させてあげようとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 回答ではなくて申し訳ないのですが・・・・・・ 思い出したのが・・・・ 女優の室井滋さんもuzura-maru さんの娘さんと同じ状態だったそうです(いつもおばあちゃんにべったりの子供で、朝の幼稚園の送迎もおばあちゃんが教室ぎりぎりまで付いて行ってたようです) 彼女のエッセイで当時を振り返ると「本当におばあちゃんとツインズだった」といったような事が書いてありました。 そしてAno、1さんの回答を読んで、確かに「お母さんにもっと甘えたいから甘えさせてあげよう」と書いてある事に納得をしまし た。 確かに、朝は忙しいしそんなに抱っこしてあげられる時間が取れるのか?と思いますが、出来る限り甘えさせてみるようにしたらいいと思います。 私も今パートをしていて、朝早く出勤しないといけない時には近所の義母を呼びます。 娘は5歳半ですが、未だにちょっと泣く日もあるんですよ。。。。 (色んな子と比べてみて思うのが「他の子より甘えたお母さんっ子」のようです。 時々、早く出勤する日があるのですが、ある日娘に 「私は明日の朝7時ちょっと過ぎに家を出ないといけないの。土曜日だし、朝ゆっくり寝たいのであれば寝ていても良いけど、起きた時に私はいない。朝早く起きてくれれば私とちょっとだけ会えるけど、、、、どうする?早く起きてくれるなら、今日の夜はいつもどおりに早く寝てもらうよ」と聞くと。。。。 「朝は早く起きてお母さんに会いたい~」と答えるんですよ。。。 それで、ちゃんと起きて見送ってくれます。 子供って・・・本当に敏感です。 こっちがイライラしている時には甘え度・わがままが増すんですよね~! 私は100%成功はしていませんが、確かに優しく接し・甘えせさせてあげた方が娘が落ち着く事に気付きました。。。 お互いがんばりましょう!