失礼な発言?20代女性の習い事の初日での出来事

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が通っていた習い事の初日に、失礼な発言をされました。机の固まりがあり、誰もいない机に座れば良かったのですが、何となく人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後はその人から避けられ、無視されるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
  • 20代女性が習い事の初日に失礼な発言を受けました。人のいない机に座るべきだったのですが、人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後、その人に避けられるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
  • 20代女性が通っていた習い事の初日で、失礼な発言をされました。人のいない机に座るべきだったのですが、人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後、その人から避けられ、無視されるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な発言だったのでしょうか?

20代女性、先日まで通っていた習い事の 初日での出来事です。 6個1セットにした机の固まりが(給食を食べる時みたいに) 部屋にいくつかありました。 先に誰かが座っている机、誰もいない机もあり、 まだ2~3人しか来ていませんでした。 誰もいない机に座れば良かったのですが、何となく人のいる机(同年代くらいの女性) に座りました。 「どこから来られたんですか?」と話しかけたところ 「○○です。」と答えがあったのですが、それに対して 「けっこう(ここまで来るのに)時間かかるんじゃないですか?」と返したら 「そんなに遠くないです。」みたいな怒った感じで返されました。 ○○は、決して現地まで近くはないと思うのですが、 その方からすると「遠方」と決めつけられたみたいで嫌だったんでしょうか。 嫌な感じが伝わってきたし、その後は話しかけませんでした。 よくそういう風に言われていて常々うんざりしていたのか、 そもそも初対面の人に話しかけられるのが嫌だったのか。 新しい場所に入って、仲良くなる人がいたらいいな、と思う自分の気持ちが 無意識とはいえ、前に出ていてウザかったのか、とも思います。 「遠い!」とバカにするような言い方をした訳でも、 「友達になりましょう!」オーラ全開で馴れ馴れしくしたつもりもないのですが、 受取り方は様々ですもんね…。 その後、結局席は名前順になり、その方とは離れたのですが 習い事(計10回コース)の間中、その方に避けられました。 目も合わさないし、知らない人扱いです。 彼女は、他の人とは普通にしゃべっていました。 私は、他の人達からそんな事はされていないので、原因はその発言だと思います。 今回の一言で、無視する人の気持ちって分かりますか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

へぇ・・ なんとも、極端な女性ですね。 同じ経験はないんですが、 でも、あることはあるパターンだと思います。 理由はきっと彼女にしかわからないでしょうけどね。 なので想像でしか答えられませんが。 やはり、グイグイ入ってくる所がイヤだったのかな、 と推測しますね。 実は人見知りで、顔ぶれが知れた所となるまでは 人と打ち解けられないタイプとか。 人がいる机に座っただけでも「来た!」と思う人は いると思います。 でも、20代ですよね。そんなおこちゃまな人の気持ち、 わからなくてもいいですよ。 そもそも、人が集まって話すような場なら、 大人の対応ってものもあるでしょう。 スレ主さんがとりたてて非常識な発言をしたワケでも ないですし、人が変われば受け入れられたかも知れないので 今後も気にしないでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは、「はじめまして」くらいの気持ちでした 質問だったのですが、入ってこられたくなかったんでしょうね。 たぶん、しゃべる人は自分から選びたいのかな?とも思ったり。 一度経験すると、今後同じようなシチュエーションがあっても 自分から話かけるのに躊躇しそうです(笑) 非常識発言じゃないって思われる方もいらっしゃって 安心しました。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

あなたは極々普通の言動をされたと思いますよ 普通の常識ある人なら、怒ったりはしません (例え遠くと思われるのが嫌だったとしても) 変わった人だった、ってことで忘れましょう;

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、非常識発言ではなかったんですよね、よかったです。

回答No.4

その女性は、自分の住んでいるところで馬鹿にされた経験が過去に何度かあったのではと思います。そして、たまたま貴方からその人の住んでいる場所について話をフラれ、過去の経験の記憶から、「また馬鹿にされた」と感じ過剰に反応したのでしょう。そして、その人から自分だけ避けられるという結果。 生きていれば、誰しもそんな経験はあるでしょう。私もありますよ。コミュニケーションを取ろうとした自分の何気ない発言が、相手を刺激してしまった。まあ、貴方はその人の過去を知る訳ありませんから、こういう事故が起きるのはしょうがないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何が相手を嫌な風に刺激してしまうか 分からないですよね。 縁のなかった相手だと思います。 小さな事ですよね!

回答No.3

その人の気持ちはわかりませんが そういう人っていますよ。 町内の知り合いの方と電車の中であったので どちらまでとちょっと会話をしたあと、 いくつかの駅の乗り降りの混雑時に その方は隣の車両に移られました。 こちらからは向こうに立っているのが見えます。 思うことはただひとつ。 変な人。 ただ、いい風に解釈すれば こういう会話が苦手なのかな? ということです。 どうしてもその方とお付き合いをしたいとか 何かがあれば別ですが 気にされることはありませんよ。 いちいち例に出すのも面倒なくらい 何度もそんな経験はあります。 もしかして この教えて!gooに 「会話がつづきません。どうしたらいいのでしょうか?」 なんて、相手からの質問があったりして…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの方、目的の駅までなんとなく会話しながら 乗って行くことがしんどいタイプの方だったのでしょうね。 中途半端に知り合いの場合、お互い「話すことないな」と思ったり。 でも、隣の車両まで移動したのに、こちらから見える場所に立つっていうのは…。 「?」ですよね。 私の場合、波長が合わなかったんですよね。 すっきりしました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>今回の一言で、無視する人の気持ちって分かりますか? =たまさか、その話しかけた女性が愛想無い人で、普通であれば軽く受け流すんが「大人」というもんですよ。気持ちは分かりません。正直。私はその人でないから。でも人としてどうなの?同じ習い事をする仲間としてどうなの?とは思いますね。大人なのに大人の対応が出来ていないんですね。こうゆう親に教育された子供は不憫だと思いますよ。 余談: かと言って、別居中の私の母の様に誰でも彼でも話しかけるのも如何なもんかなとは思います。たまに実家へ行き、外食なんかすると、とにかく誰かに話しかけるんですね。しかもキョロキョロと観察もしたりしています。一人暮らしなら話しかける相手もいないだろうから、となるんですが、姉と同居していますので、話しかける相手がいない訳ではないんです。中には笑顔で返事する人もいますが、大概はうざったそうな顔をされますね。私も姉もヒヤヒヤです。お酒が入ったらそれに更にターボがかかります。だから私はなるべく母親とは会いたくないです。母親のおかげで精神疾病を患っている、という事もありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様だと、私の例のように簡単に「距離をおけばいい…」というものでも ないですし、大変ですよね。 ご苦労されたことと思います…。 ちょっと「え?」と思う事があっても 初対面だととりあえず受け流しますよね。 私も含め、ムッとしても無意識に愛想笑いになってしまうとかが 日本人には多い気がします。 今回はあからさまに表情、態度に拒絶があらわれていたので ちょっとショックでした。