失礼な発言?20代女性の習い事の初日での出来事

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が通っていた習い事の初日に、失礼な発言をされました。机の固まりがあり、誰もいない机に座れば良かったのですが、何となく人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後はその人から避けられ、無視されるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
  • 20代女性が習い事の初日に失礼な発言を受けました。人のいない机に座るべきだったのですが、人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後、その人に避けられるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
  • 20代女性が通っていた習い事の初日で、失礼な発言をされました。人のいない机に座るべきだったのですが、人のいる机に座ったため、怒られてしまいました。その後、その人から避けられ、無視されるようになりました。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な発言だったのでしょうか?

20代女性、先日まで通っていた習い事の 初日での出来事です。 6個1セットにした机の固まりが(給食を食べる時みたいに) 部屋にいくつかありました。 先に誰かが座っている机、誰もいない机もあり、 まだ2~3人しか来ていませんでした。 誰もいない机に座れば良かったのですが、何となく人のいる机(同年代くらいの女性) に座りました。 「どこから来られたんですか?」と話しかけたところ 「○○です。」と答えがあったのですが、それに対して 「けっこう(ここまで来るのに)時間かかるんじゃないですか?」と返したら 「そんなに遠くないです。」みたいな怒った感じで返されました。 ○○は、決して現地まで近くはないと思うのですが、 その方からすると「遠方」と決めつけられたみたいで嫌だったんでしょうか。 嫌な感じが伝わってきたし、その後は話しかけませんでした。 よくそういう風に言われていて常々うんざりしていたのか、 そもそも初対面の人に話しかけられるのが嫌だったのか。 新しい場所に入って、仲良くなる人がいたらいいな、と思う自分の気持ちが 無意識とはいえ、前に出ていてウザかったのか、とも思います。 「遠い!」とバカにするような言い方をした訳でも、 「友達になりましょう!」オーラ全開で馴れ馴れしくしたつもりもないのですが、 受取り方は様々ですもんね…。 その後、結局席は名前順になり、その方とは離れたのですが 習い事(計10回コース)の間中、その方に避けられました。 目も合わさないし、知らない人扱いです。 彼女は、他の人とは普通にしゃべっていました。 私は、他の人達からそんな事はされていないので、原因はその発言だと思います。 今回の一言で、無視する人の気持ちって分かりますか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

noname#162061
noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

へぇ・・ なんとも、極端な女性ですね。 同じ経験はないんですが、 でも、あることはあるパターンだと思います。 理由はきっと彼女にしかわからないでしょうけどね。 なので想像でしか答えられませんが。 やはり、グイグイ入ってくる所がイヤだったのかな、 と推測しますね。 実は人見知りで、顔ぶれが知れた所となるまでは 人と打ち解けられないタイプとか。 人がいる机に座っただけでも「来た!」と思う人は いると思います。 でも、20代ですよね。そんなおこちゃまな人の気持ち、 わからなくてもいいですよ。 そもそも、人が集まって話すような場なら、 大人の対応ってものもあるでしょう。 スレ主さんがとりたてて非常識な発言をしたワケでも ないですし、人が変われば受け入れられたかも知れないので 今後も気にしないでいいと思います。

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは、「はじめまして」くらいの気持ちでした 質問だったのですが、入ってこられたくなかったんでしょうね。 たぶん、しゃべる人は自分から選びたいのかな?とも思ったり。 一度経験すると、今後同じようなシチュエーションがあっても 自分から話かけるのに躊躇しそうです(笑) 非常識発言じゃないって思われる方もいらっしゃって 安心しました。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

あなたは極々普通の言動をされたと思いますよ 普通の常識ある人なら、怒ったりはしません (例え遠くと思われるのが嫌だったとしても) 変わった人だった、ってことで忘れましょう;

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、非常識発言ではなかったんですよね、よかったです。

回答No.4

その女性は、自分の住んでいるところで馬鹿にされた経験が過去に何度かあったのではと思います。そして、たまたま貴方からその人の住んでいる場所について話をフラれ、過去の経験の記憶から、「また馬鹿にされた」と感じ過剰に反応したのでしょう。そして、その人から自分だけ避けられるという結果。 生きていれば、誰しもそんな経験はあるでしょう。私もありますよ。コミュニケーションを取ろうとした自分の何気ない発言が、相手を刺激してしまった。まあ、貴方はその人の過去を知る訳ありませんから、こういう事故が起きるのはしょうがないと思います。

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が相手を嫌な風に刺激してしまうか 分からないですよね。 縁のなかった相手だと思います。 小さな事ですよね!

回答No.3

その人の気持ちはわかりませんが そういう人っていますよ。 町内の知り合いの方と電車の中であったので どちらまでとちょっと会話をしたあと、 いくつかの駅の乗り降りの混雑時に その方は隣の車両に移られました。 こちらからは向こうに立っているのが見えます。 思うことはただひとつ。 変な人。 ただ、いい風に解釈すれば こういう会話が苦手なのかな? ということです。 どうしてもその方とお付き合いをしたいとか 何かがあれば別ですが 気にされることはありませんよ。 いちいち例に出すのも面倒なくらい 何度もそんな経験はあります。 もしかして この教えて!gooに 「会話がつづきません。どうしたらいいのでしょうか?」 なんて、相手からの質問があったりして…。

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの方、目的の駅までなんとなく会話しながら 乗って行くことがしんどいタイプの方だったのでしょうね。 中途半端に知り合いの場合、お互い「話すことないな」と思ったり。 でも、隣の車両まで移動したのに、こちらから見える場所に立つっていうのは…。 「?」ですよね。 私の場合、波長が合わなかったんですよね。 すっきりしました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>今回の一言で、無視する人の気持ちって分かりますか? =たまさか、その話しかけた女性が愛想無い人で、普通であれば軽く受け流すんが「大人」というもんですよ。気持ちは分かりません。正直。私はその人でないから。でも人としてどうなの?同じ習い事をする仲間としてどうなの?とは思いますね。大人なのに大人の対応が出来ていないんですね。こうゆう親に教育された子供は不憫だと思いますよ。 余談: かと言って、別居中の私の母の様に誰でも彼でも話しかけるのも如何なもんかなとは思います。たまに実家へ行き、外食なんかすると、とにかく誰かに話しかけるんですね。しかもキョロキョロと観察もしたりしています。一人暮らしなら話しかける相手もいないだろうから、となるんですが、姉と同居していますので、話しかける相手がいない訳ではないんです。中には笑顔で返事する人もいますが、大概はうざったそうな顔をされますね。私も姉もヒヤヒヤです。お酒が入ったらそれに更にターボがかかります。だから私はなるべく母親とは会いたくないです。母親のおかげで精神疾病を患っている、という事もありますし。

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様だと、私の例のように簡単に「距離をおけばいい…」というものでも ないですし、大変ですよね。 ご苦労されたことと思います…。 ちょっと「え?」と思う事があっても 初対面だととりあえず受け流しますよね。 私も含め、ムッとしても無意識に愛想笑いになってしまうとかが 日本人には多い気がします。 今回はあからさまに表情、態度に拒絶があらわれていたので ちょっとショックでした。

関連するQ&A

  • 「お願いします」は失礼?

    「お願いします」は失礼? 保育士をしている者です。 私は自分が他にすべきことがあり、保育を離れなければいけない時に、「すみません、○○をしてくるので、子ども達をお願いします」と言ったり、給食室にお皿を持って行き、給食さんに片づけをしてもらうときに「お願いします」を使うことがよくあります。 しかし、今日先輩に「「お願いします」は、上から言われているような気持ちになる。当たり前にやることの場合、「言われなくてもわかる」と感じることもある」…と、言われました。 丁寧にするつもりで言っていたけど、確かにそうかも知れないと思いました。 明日からは使わないようにしようと思うのですが…代わりにどんな言葉を使えばいいのかと考えましたが浮かびません。 最初の「すみません、○○をしてくるので、子ども達をお願いします」の時は「○○をしてきます」でいいと思いますが、給食の時に「お願いします」なしにただ皿を置いていくだけだと、感じが悪いように思います。 「お願いします」なしに何かをしてもらいたい時は何と伝えれば感じが悪くならないでしょうか… くだらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 失礼だった?

    バイト先の社員に怒られてしまいました。 僕は入って1ヶ月くらいで、今日PCを使った作業の説明を受けました。 メモを取れと言われたのでメモを取ったのですが、机がなく上手く字が書けなかったので脚を組んで膝にのせてメモリました。 説明していたのは女性でその人は何も言ってこなかったのですが、すれ違った別の社員が「教えて貰ってるのだから脚を組むな!」といって手で解かれました。 その後は脚を解いて、書けないので椅子から降りて椅子を下敷きにして書きました。 その後も説明していた女性は特になにも言ってきませんでした。 僕はすかさず謝ったのですが、後になってしょうがないじゃないか!と感じました。 ちなみにその社員が通ったときはメモしていなく、ただ脚を組んでいるように見えたのかもしれません。 どんな理由にしろ脚を組むのは失礼だったでしょうか?

  • 失礼な発言をして、気付かない人間って…

    失礼な発言。恥知らずな発言をして、気付かない人間って… いったい、どんな人生を送ってきて、このまま一生、そのことに気付かないまま幸せな人生を送っていくのでしょうか? 例えば、 (1)親の会で子供登山の注意事項が話し合われたとき 『○○さんチの○○ちゃん、丸~いから、転がらないように気をつけなくちゃね~』  (言われたほうのお母様は、口ごもっていらっしゃいました)いくら同級生の親同士でも、子供をデブといわれて気持ちの良い親は居ませんでしょう? あ、言われたお子さんはけしてデブ では無くむしろ『体格がいい』という感じです。 (2)公共浴場で あら、○○さん と声をかけて来た知人に 『化粧してないから誰だかわかんなかった!』とキッパリ。言われたほうは返す言葉も無く、・・・・その発言をした彼女の周囲の友人が引いてしまい、その発言をした彼女を、ひきつり笑いをしながら連れて行きました。 その彼女は『え?なに?なに?』と訳が分からない様子でした。 自分がどれだけ恥知らずは発言をしたのか気付いてないようです。 歳も歳、40代でそれなりに世間の『気遣い』『言い回し』等 充分に心得ていて良い歳なのに… これにとどまらず、失礼と思われる発言は本当に沢山あります。 彼女は色々な発言に対して『失礼な発言』と認識しているのでしょうか?居ないのでしょうか? 自分が誰かの気持ちをを傷つけ、恥知らずな発言をしているとは気付いてないのでしょうか?言った事を忘れているくらい、彼女にとっては何の気持ちも無い発言なのでしょうか? 私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。 これは、私の思い込みかも知れませんが こういう方は、親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多いような気がします。みんながみんなそうだとは言い切れませんが… いかがでしょうか? こういう『恥知らず』な発言をされた または聞いていた、私もしたことがある などという方は 心境を教えて下さい。 また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術など、教えていただければ幸いです。

  • 彼の発言について

    彼とは同じ職場です。 今年度から私の隣の席には少し変わった女性社員が来ました。みんなと壁を置いて自分からは誰にも挨拶せず少しお高い人です。 対人関係も苦手のようですが、私と同い年だからなのか、私が彼氏持ちなのかというのを他の人に聞いていたそうです。 彼はその女性の性格はよく知らないけど、私といる時に度々その人の話を出し、歩き方がブリッコで面白いとか変わった人だねと言っていました。好きなタイプ?と聞いたら好きかもと言っていました。 私は苦手なタイプなので彼とは合わないと思い、彼に、その女性が好きならそっちに行っていいよ、他の人に気を持ちつつ付き合われるのは気分の良いものではないと伝えました。 そういう気持ちはないし誤解させる事を言ってごめんと言われました。 でも苦手意識がある相手だけに彼の言動がひっかかってしまい、今もどうしようか悩んでいます。 彼は私とその女性の部屋に仕事でよく来るのでその度にもう彼女の元に行かせた方がいいのか考えます。 みなさんなら、彼の発言に対する自分の身の引き際はどのラインだと思いますか?

  • 何か失礼なことをしたのでしょうか。

    ブログの友達とその友達や仲間とオフ会をして、数人で食事などをしたのですが、一人の女性が、そのときのことをブログに話題に出していて、そのときに出会った女性全員のことをスゴイおおげさに褒めて「美人で、素敵で、もうここでは書ききれないほどの魅力があって・・・」とベタ褒めでした。正直言うと、そう綺麗な人はいなくて、年配のオバサンばっかりでした。 でも私のことは、単に「来てくれた」ぐらいにしか書いていなくて、他の女性が私のことを「スッゴイ素敵な人、芸能人の○○の若いころみたい」とか言ったときも、その女性は同意しなくてちょっと不機嫌な顔をしていました。でもすぐ後に、他の年配の女性の話が出ると、目を輝かせて「あの人綺麗よね~ホントに綺麗!もう憧れちゃうんです。そんなお年に見えませんよね~」と何度も何度もしつこいくらい言うんです。 それで他の女性が私に「○○をやっている人のような素敵な雰囲気がありますね」と言ったとき、たまたま○○をやっているのは、私ではなく、その例の女性だったわけで、そのときも、当たり前と言えば当たり前ですが、その女性はなんか不機嫌な顔をして黙っていました。 そしてその女性は自分のことをブログに「私は美人女優の○○に似ていると言われます」と堂々と書いているんですが、何かこういうのって、気になりませんか? 女性の立場としては、いろんな意味で気になります。 自分だけ無視されたとか、その女性が私の存在のために何か嫌な思いをしていたのかなとか、私が何か失礼なことを言ってしまったのかなとか、どうお考えになりますか?

  • 既婚男性に年齢を聞くのは失礼ですか?

    29歳、既婚者です。 子供を習い事に通わせていてそこのママ友と話しているときに 習い事の先生は何歳だろう?という話になりました。 すごく若く見えるけど子供が大きいから結構年かな~なんて 何気なく彼女と話していたのですが役員行事でメールをした際に ○○さんはおいくつですか?とっても若く見えるので・・・と送ってしまいました。 恋愛感情とはいえませんが憧れ的な存在だったのでいくつなのか年を知りたかったという気持ちも前からありました。 返信の最後に「隠してもばれるので言いますが45歳です」と普通に書いてありました。 でも時間がたつともしかしたらさほど親しくもないのに年齢を聞いたのはすごく失礼なことなんじゃないかと思えて心配になってきました。 しかも若く見えるなんてもしかしてあこがれている気持ちが伝わって警戒されたらどうしよう・・・とかすごく後悔しています。 既婚男性の方にお伺いしたいのですが突然既婚女性から年齢を聞かれたり若く見えますね!!なんて言われてもとくに気にならない程度のものなのでしょうか? これが独身女性から言われたらすごく嬉しいのかもしれないけど既婚女性にそんなこと言われても気持ち悪いかもしれないしただの失礼発言でしかないですよね・・・。 とっても後悔してます。かと言ってさらにメールを送ると余計に変だしこのまま何事もなかったようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 始めまして。乱文で失礼します。

    始めまして。乱文で失礼します。 お互いに既婚者で、結婚前(20年前)に付き合ってた彼から、突然連絡があり、会う事になりました。 と言っても、 同級生なので、結婚後もクラス会等で何度か会う機会があり、その度ちょっと危険な関係になりそうになりました。 2人で会った時も、特に久しぶりと言った感じはありませんでした。 帰り際に車中で、一線を超えそうになりましたが、なんとか防いで、最後までは、超えませんでした。 次に会った時には… と言う感じがしました。 彼もそう思ったとおもいます。 ですが、その後、彼からは一週間経っても連絡が来ず、私の方から、連絡してしまいました。連絡来なくてさみしいなと… すぐ会おうと言う事になりましたが、 次の日になって、彼から夜勤で仕事が休めないと… その後も時間が無いとか、休めない等のmailが週一位で来てました。 凄く虚しくなり、私の方から、「もう気にしないで、いつか、海にでも行こう」とmailしました。 一区切りつけたいと思いました。 彼からは、「そりゃ、気にしてるよ! そうだね。いつか、海に行こう…」 と、mailが来ました。 それから、一度、「どうしてる?」とmailが来ました。 あれから、一ヶ月経ちます… 沢山泣いて、今は彼に対して、怒りがあったり、姉が弟を想うような気持ちがあったり… でも、だいぶ、整理されて来ました。 皆さんにお聞きしたいのですが… 彼は私のことを忘れられない女性だとクラス会等でも、皆に言っていました。他の人からも聞いた事もありました。 そんな彼が、こうなった今、私のことを嫌いに思っているのでしょうか? 少し日が経つと、又気になる存在に、なるのでしょうか? 又会いたいと思っているわけでは無いですが、彼の気持ちが知りたいです。

  • 好きではない人に好かれてしまう

    最近、ある男性に長きに渡り片想いをしており、告白させて頂きましたが、あいにくお断りされました。その彼の事をいつまでも女々しく思い続けてしまっているのですが、何故か最近になって、他の男性に好意を頂く事が多くなりました。しかも3名の方からです。 私は今は彼の事で頭が一杯で、正直好意を持たれても困ってしまうのが心情です。一番悲しいのは、なぜ大好きな人から愛されなくて、何とも思っていない方からなのかって(。´Д⊂) しかもこのタイミング。 なんか、私に隙があるのか、悲しいオーラ全開なのか、気になっています。 少しは、好きではない人から好かれる人の気持ちが理解でき、彼への対応も考える事ができそうなので、それはそれで良いことなのかとも思っていますが…。 質問は (1)何故、好きな人には好かれず好きではない人に好かれるのか (2)私に隙か悲しいオーラがあるのか です。宜しくお願い申し上げます。 ※なんだか嫌味な質問ですみません。真剣に悩んでおります。自慢では決してありません、何卒、ご理解くださいませ。

  • 実習の飲み会で失礼な発言

    先日、教育実習を終えた大学4年生女子です。 実習の打ち上げで、指導教官の先生にひどいことを言ってしまいました。 もともと、その先生はちゃらい感じの人で、先生たちの間でもそういう女性好きキャラみたいな感じで通っている人なのですが… 実習中も私の提出した指導案を見ないまま帰ってしまわれたり、携帯をいじっていて適当な返事しかされなかったり、何回か「え!」と思うことがありました。 でも、先生にも都合があるし仕方がない、と考えることにしていました。 しかし、打ち上げの席でその先生が毎週コンパに行っていたから、早く帰っていたとわかると、突然腹が立ってきて、酔っていたのもあって、その先生がした行動で腹の立ったことを全部、ほかの先生たちの前で暴露してしまいました。 しかも、「何にもしてくれない指導教官だった」とまで、言ってしまいました… 実際は、色々な機材の使い方も教えてくださったし、割と私の意見を尊重して好きにやらせていただけたし、無事に実習を終えられたのは先生のおかげなのに、そんな些細なことで腹を立てた自分が情けなくて仕方ないです。 恩を仇で返すとはこのことです。 また、先生に借りたものを返しに学校に行く機会があります。 私は先生に謝罪の気持ちを伝える手紙と、甘いものが好きだとおっしゃっていたので、簡単なお菓子を持っていこうと思うのですが… 友人には、むこうもこっちも酔ってたんだから、忘れたふりがいいよ、と言われたのですが… どうするべきでしょうか? ちなみに、私が打ち上げの席で腹が立ったのは、少しだけですが先生のことが好きだった、というのもあると思います… まあ、そこで先生が15歳も年上だとわかって、恋愛対象としてはみれなくなったのですが… このように色々な感情が渦巻いて、冷静な判断がくだせそうにありません… アドバイスを頂けたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 小学3年生のころの記憶

    小学3年生のころの記憶 私が小学3年生のころ、つまり13年前の話。 私の学校では、給食後の床掃除の為に、ひとりひとり自分の机を後ろに下げる、という習慣がありました。しかし机と机の間に隙間ができないようにしっかり後ろに下げ無い人が結構いて、掃除がしにくい、という問題があって、学級会で話し合いになりました。 どうしたらみんなが机をしっかり下げられるかを話していた時、みんなは 「掃除する人の気持ちを考えたら、ちゃんとできるようになると思う」 などと言っていて、そういう意見ばかりじゃ何の解決にもならないじゃないかと私は思いました。 何かいい案は無いか真剣に考えて、勇気を出して私も意見を言いました: 「何センチ以内机と机があいているならセーフ、何センチ以上だと違反、という法律のようなものを作って、違反した人には金魚の水槽の水かえなどの罰を与える、というのはどうか?」 というものです。 当時私はすごい名案だと思ったのですが、 そのあと、その意見に対して他の生徒はどう思うかも聞くことなく、 先生は、「そういうルールを作るのは好きじゃない、でも床掃除をする人の気持ちをちゃんと考えましょう」 と、さらっとした感じで流してしまいました。 私はすごく恥ずかしかったし、ショックでした。 好きじゃないって、先生の意見じゃないか・・・そう思いました。 でも今では、そんなルールを小学生なのに作るなんて、 思いやりのない融通の利かない大人に成長しそうだし、 少しおかしいと思います。 ですが、私は先生にそんな言い方されて、とてもショックだったんです。 今でも覚えているくらいですから。 ということで質問なのですが、 あなたがその先生だとしたら、同じことを言いますか? そうでなければ、先生は私に対してどんな言い方をすべきだったでしょうか?