• ベストアンサー

社会保険についてです。

自己都合でH23・1月、会社退職(勤務3年10ヶ月、30歳)したのですが、やめる前H22.10月からケガで休職し、健康保険の傷病手当金をもらっています(辞めた後現在も)。 これから教育訓練をしようとおもうのですが教育訓練給付(専門学校・3ヶ月コース)を受講し修了した場合、給付は出ますでしょうか?健康保険の傷病手当金をもらっていることは妨げになっていないでしょうか? そのあたりの回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

受講終了後、傷病手当を貰うつもりなのですか? 通常の考えでは  傷病手当金需給=仕事が出来ない ですが・・・ 教育訓練とは就職をする事を目的だと思うので どちらかになりますね。 つまり・・・ 訓練後に傷病手当金は貰えない。 傷病手当金が欲しいなら、自宅で療養すること。