友人の返信がない件について

このQ&Aのポイント
  • 友人からのメールに返信がないことに不快感を抱いています。
  • 特に震災の状況についてメールしたにもかかわらず、一切の返信がないことが失礼だと感じます。
  • 相手に対して明確に嫌味を含んだ訴えをする必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと頭にきています

友人とまではいきませんが、知り合いからちょくちょくメールがあり、それでもメールをしてくる人が居ます。 私も忙しいなかで返信出来ないこともありましたが、今回震災のことで(ツナミのことです)何度か聞かれていましたのでこの今の日本の状況をメールしました。 それから一切メールの返信が来なくなったのでちょっと不快に感じています。 そのことを相手に北米人へ伝えたいのですが。 人に尋ねるだけ尋ねといて返信がないということはどういうことですか? たわいもないことだったらどうでもよいけれど、こういった日本の災難のことで人に尋ねておいて返信がないのはとても失礼ですよ。 とすこし嫌味っぽくはっきり訴えたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

I haven't heard from you after I mailed you last, have I? I helped you out with lots of information about the earthquake and tsunami in Japan over and over again, then, I 've got no reply at all from you after that.  The tragedy means a lot to people in Japan and it in not something that you can just learn and ignore. I think it is very rude. 君から返事もらってないよね? 何回も自身のことで君を手伝ったのに、あれ以来返事なしかよ。 この悲劇は日本人にとって重要なんだ。学んでハイそうですかって無視していいことじゃないんだよ。 とっても失礼だよね。 ただ、ちょっときついので、日米関係悪くなるかも。笑 I haven't heard from you for a while. I wonder if you have recieved my mail. As this is a very serious topic to me and I worked hard to answer your questions, I would like to hear from you.  しばらく君から返信ないけど、僕のメールちゃんと受け取ったのかな? 僕にとって深刻な話題だし、僕も君の質問に答えられるようがんばったんだから、君からの返事が聞きたいよ。. くらいでいかがでしょう。 たとえば、相手にも何か事情があるのかもしれませんし(たとえば、親が倒れたとか、自分が病気になったとか) いきなりけんか腰よりはいいと思いますよ。

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですね、いつもマメにメールが来る人なのに今回の震災のことを伝えたら無言でちょっと頭に来ていました。 相手の都合もありますし、もうすこし様子を見てこの教えてくださった文章をお送りしたいと思います。 とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返事!どうしますか?

    異性の友人にメールします。年数回あう友人、メール のみの友人、親しい友人と関係なく たとえば、 「旅行行ってきたんだって!どお、楽しかった?」   とか 「駅に着いたら電話頂戴ね」   とか たしかにたわいもないメールです。 でも聞いているのだから返事くれてもいいと思い ませんか、人として。 これって失礼ではありませんか?

  • そっけないメールの返信で頭にきました

    馬鹿馬鹿しい質問というより愚痴に近くて、しかも、私たちもう20才すぎてて呆れてしまうかもしれないのですが。このあいだ友人に「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」とメールしたら、「えっ!?」と返ってきました。この時からちょっと頭に来てて「お前はなにがしたいんだ?」と返信したら、「メールアドレス変わってたの?」と返信が来ました。そして「そうそう」って送ったら「なるほど!!」って返ってきました。ここで、とても頭にきて「えっ!?なるほど!!とか馬鹿にしてるの?Y君のアドレス教えてくれよ」と返しました。そしたら、「だったらはじめからそういえばいいじゃん」と来ました。私は、確かにそうだけどそこじゃないでしょと思い、私が怒ってひらきなおってる事を知らせようとしたつもりで「そうですね すみませんね」と返したら「いまいそがしから後で教えるね」とか返信が来ました。これ頭にきませんかね?しかも、なぜか返信がなぜか速いんですよね。まぁ友人はB型でそんな感じの性格だしとても仲がいいという訳でもないのでしょうがないかもしれませんが・・・。ここで、質問があります同じようなそっけない返信でを頭にきた話とか、その後その人とどんなメールづきあいをしたとか、もうその人とメールしなかったとかの体験談と最近そっけない人達に疲れてるかも知れない私へのアドバイスや、このメールのやりとりで私が見落としてることがあったら教えてほしいです。おねがいします。

  • 愛憎関係?の友人と上手く付き合うコツ

    震災をきっかけに不仲になった友人がいます。 その理由は、友人が私を利用している事が目に見えて分かった事です。不快に思った事は伝えて、謝罪と「直す」という言葉はもらえたのですが、ブログやツイッターでは、「私は悪くないのに怒られた」的な事が書かれていました。 他にも、我慢してきた事が積り積もっていたので、気付くまで放っておこうと思って私から連絡は一切しないでいました。その内、気付いてメールの1通でも送ってくれるだろう思っていたのですが。。 連絡は一切なく、他で楽しくやっているみたいで、寂しいです。 自分に都合のいい言葉しか受け入れない友人。こういう人の心理が知りたいです。 また、私の気持ちを理解してもらう事は可能でしょうか?

  • 彼の心理がわかりません。

    彼の心理がわかりません。 私は北米に住み3年半ほどです。 彼は私の9歳年上の人です。 お付き合いして2年以上の北米の彼がいました。 かたことの日本語とかたことの英語でしたが、お互い一緒に居てとても心地よく信頼できる人でした。 付き合って2年過ぎた頃、初めて彼に愛してる、と言われて幸せでした。 北米の人たちは簡単に愛してるとは言わないと聞いていたので、それを言われたときは天にも昇るような気持ちでした。 でも私の家庭の事情によりこの夏に日本へ帰国することになりました。 ずっとそのことを彼に伝えられずにいましたが、デートの帰り道、思い切って帰国のことを言いました。 その時にいろいろ気持ちを聞かれ何度も聞かれましたが答えられない自分がいました。 なぜならもう帰国するのにこれ以上自分の気持ちを言っても仕方無いと思いずっと誤魔化し彼の気持ちを避けてしまいました。 そうしてるうちに彼は怒って帰ってしまいました、当然ですよね私のしたことは。 その数日後、私から怒らないで欲しい、このままの状態で別れたくない、とメールしました。 そして彼からの返信は僕達は相性が良くない。怒ってるのではなくfrustratedだ。僕達の英語と日本語ではcommunicateできない。それが現実だ、。これからは友だちでいよう、それ以上期待しないと書いてありました。 そして私も思いを素直に言いました。 あなたの気持ちを避けていた、これ以上好きになる自分が怖かったからと。 あなたがしてくれたことに感謝していますと。 それから返信はいっさいありません。 私の態度を彼に傷つけてしまったことを深く反省しています。 ただこのお付き合いして2年以上、かたことの会話でしたが私は幸せでした。 でも彼はいままでずっと不満だったのでしょうか? 返信がない彼はどう思っているのか。 彼はもう私のことを本当に友だちとして見ているのでしょうか? 長くなってしまいましたが聞いてくださってありがとうございます。 よかったらアドバイスいただけませんか。

  • 亡くなっていたことを知らずに

    亡くなっていたことを知らずに、その友人に新年を祝うメールをおくってしまいました。 今日、その友人のお母様から返信があり、友人が長い闘病の末亡くなったことを知りました。 知らなかったとはいえ、不幸の直後に新年を祝うメールを送るという、極めて失礼なことをしてしまいました。 その事について、詫びをいれるべきなのでしょうか。 それとも一切メールをしない方がいいのでしょうか。 余りに突然で頭がこんがらがっています。 どうかよろしくお願いします。

  • やはり失礼なことをしてしまったのでしょうか。

    やはり失礼なことをしてしまったのでしょうか。 私は現在北米に住んで4年になろうとしています。 付き合っていた彼とは3年になります、でも私の将来のために今月末に日本へ帰国することで私から彼へ別れを告げました。 とても大好きで一緒に居ると幸せを感じる人でしたが別れを選択しました。 彼も納得してくれて、別れたときはどうか、僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない。。と言ったのが最後でした。 そんな彼と3週間ぶりにばったり会うことがあったのですが、そんな彼はとても元気がなく小さく痩せてしまったように思いました。 彼は私を見てぎこちないような表情をしていました。 思い切って声をかけ話を聞いてみると仕事でうまくいっていなく悩んでるようでした。 他に男友達も居たため私はすぐに退散しその場を離れました。 帰宅してから彼の表情や話を内容がとても気になり、頭から離れなくとても心配になってしまって。 そして励ましのメールをしてしまいました。 「仕事で悩んるようだけどきっと明るい兆しが見えてくる、負けないで、貴方を応援している、あなたの味方だから。」と書きました。 それからいっさい返信はありません。 やはり別れた相手にこういった言葉は失礼だったかな、と気持ちが悶々としています。 私がした行動は間違っていたのでしょうか。 すごく自己嫌悪に陥っています。 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • 震災を体験した小説

    書きたいと思っています。 私は東日本大震災で初めて震災を経験しました。 私の地域は東北の方に比べたら全然ですが、被害はあった方でした。 でも震災で私は家族や友達、そして命大切さを知りました。 たくさん死者が出て、まだ傷が癒えてない人も多いと思います。 でもその悲しみの中で私は当たり前だと思っていて大切にしなかったものを震災が起こったから大切さの再確認ができた、すごく悲しい歴史が増えてしまったしこんなこと言うのは不謹慎かもどけど震災があってよかったと思っています。 おかげで私は強くなることも自殺など考えることも一切なくなりました。 だからどうにかして小説にしたいと思っています。 実話とフィクション2つのストーリーを描きたいんですが、フィクションはまだ悲しんでいる人たちに失礼なのかな?とも思っています。 意見お願いします。

  • メールを来ないようにしたい!

    年上の男性から好意を持たれています。 しかし、私は彼に対しなんの感情も抱いておりません。メールは頻繁にきていますが、聞かれたことにだけ答えるようにしています。文の長さは3~5行のかなりそっけないものにしています。それに対し、彼は全くくじける様子も無く、長文の「君が運命の人だ」的なメールを送ってきて食事に誘ってきます。私もついに嫌になってきたため、「今忙しくてたいへんなんですよー。だから会えません。」と返信しました。ですが、相変わらず「僕の人生は君と会えたことで変われそうだ」などと入れてきます。もうかなり嫌なのですが、メールが入ってくる以上、自分の性分的に返信しないということはできません。しかも、彼は私の知り合いの友人なので失礼はできない状態です。 ここでみなさんの意見を聞かせて欲しいと思います。メールを無視する以外の方法で、彼と縁を切るにはどうしたらよいのでしょうか?ほんとに困っているのでお願いします。

  • 返信がありません。

    2週間前からメールをしている人がいます。その人にメールをしたら4時間位でちゃんと返信があります。もっと仲良くなりたいと思って頑張って食事に誘ってみましたが、半日たった今でも返信がありません。 今までは、毎日たわいのないメール位しかしていません。 何がいけなかったのでしょうか?返信はくるのでしょうか?返信がないのが答えなのでしょうか?

  • メールが無視されてるのか確認したい

    こんにちは。相談したい事があります。。。 知り合って半年、2回ほど二人で食事に行った異性の友人がいます。 先日、その友人から飲み会のお誘いメールが来ましたが、 都合が合わなかったので『お断り+また食事に行こうよ!』的な返信をしました。 特に不快感を与えるような文章ではなかったと思いますが、 2週間たってもまだ返信が来ません・・・。 友人はメールの返信が遅い方ですが、いつも1週間以内には返信はありました。 また、友人の性格から考えても無視をするような人では無いと 思いますが、なにせ付き合いが浅いので分からない部分もあります。 その友人とはとても気が合い、これからも続けて行きたいのですが、 メールを無視されたかと思うとこちらからは連絡しづらいです。 なんとかうまく、メールの返信を忘れてるだけのか、それとも 無視されているのか確認する方法はないでしょうか?