友人の返信がない件について

このQ&Aのポイント
  • 友人からのメールに返信がないことに不快感を抱いています。
  • 特に震災の状況についてメールしたにもかかわらず、一切の返信がないことが失礼だと感じます。
  • 相手に対して明確に嫌味を含んだ訴えをする必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと頭にきています

友人とまではいきませんが、知り合いからちょくちょくメールがあり、それでもメールをしてくる人が居ます。 私も忙しいなかで返信出来ないこともありましたが、今回震災のことで(ツナミのことです)何度か聞かれていましたのでこの今の日本の状況をメールしました。 それから一切メールの返信が来なくなったのでちょっと不快に感じています。 そのことを相手に北米人へ伝えたいのですが。 人に尋ねるだけ尋ねといて返信がないということはどういうことですか? たわいもないことだったらどうでもよいけれど、こういった日本の災難のことで人に尋ねておいて返信がないのはとても失礼ですよ。 とすこし嫌味っぽくはっきり訴えたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I haven't heard from you after I mailed you last, have I? I helped you out with lots of information about the earthquake and tsunami in Japan over and over again, then, I 've got no reply at all from you after that.  The tragedy means a lot to people in Japan and it in not something that you can just learn and ignore. I think it is very rude. 君から返事もらってないよね? 何回も自身のことで君を手伝ったのに、あれ以来返事なしかよ。 この悲劇は日本人にとって重要なんだ。学んでハイそうですかって無視していいことじゃないんだよ。 とっても失礼だよね。 ただ、ちょっときついので、日米関係悪くなるかも。笑 I haven't heard from you for a while. I wonder if you have recieved my mail. As this is a very serious topic to me and I worked hard to answer your questions, I would like to hear from you.  しばらく君から返信ないけど、僕のメールちゃんと受け取ったのかな? 僕にとって深刻な話題だし、僕も君の質問に答えられるようがんばったんだから、君からの返事が聞きたいよ。. くらいでいかがでしょう。 たとえば、相手にも何か事情があるのかもしれませんし(たとえば、親が倒れたとか、自分が病気になったとか) いきなりけんか腰よりはいいと思いますよ。

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですね、いつもマメにメールが来る人なのに今回の震災のことを伝えたら無言でちょっと頭に来ていました。 相手の都合もありますし、もうすこし様子を見てこの教えてくださった文章をお送りしたいと思います。 とても参考にさせていただきました。 どうもありがとうございます。