• ベストアンサー

家の構造の見分け

今回の地震で壊れた家の被害状況について調べています. 普通は家の内部の柱や梁を見ると判断できますが,壊れた家では内部は危険なため調査できません. 簡単でいいので,外見だけで木造かRC造かS造かなどを判断する方法はないでしょうか. ここを見れば分かるという判断項目はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

建築知識が多少あれば、壊れた部分から壁や天井等内部を覗いて、構造体は解ります 最も現れ易い部分は、建物の基礎・壁や天井の角・気を付けながら、打診すると尚解る

その他の回答 (2)

• botamoti
回答No.3

>>今回の地震で壊れた家の被害状況について調べています. とのこと。お役所の方ですか。 出来るならばぱっと見て区別のつく人に調査して貰いたいです。 中途半端な知識で調査され、それが公の調査結果になるのは避けてほしい。 誤った調査結果では何の役にも立ちません。

• inon
回答No.2

壊れた部分から内部が見えれば分かるが、内部が見えなければ無理な場合が多い RCの打ち放し以外、外部の化粧は木造と余り変わらないのでね。