• ベストアンサー

everyの後は単数形では?

every three monthsという形があったんですが、everyの後ろはevery thing,body,day,と単数ではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

everyには「すべての、あらゆる」の意と「毎に、おきに」の意があり、単数のみをとるのは前者だけです。 every yearだと「毎年」ですが、every 10 yearsだと「10年おきに」という意味になります。 例文は"Every 10 years, there is a national census, and everyone has to fill in questionnaires about their household and life."など every three monthsは「3ヶ月おき」ですね

89634
質問者

お礼

毎に、おきにの方だったんですね それによって単複がかわるのは知りませんでした ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

普通は単数名詞が置かれますが、このように3か月ごとにという場合は複数でも使います。 three monthsを一つと考えるからです。

89634
質問者

お礼

後ろは単数と教えられている日本人が多いんでしょうね そのためにこういう基本的な問題がでるんでしょうね