• ベストアンサー

mutual , each , everyは単数?

mutual , each , every という形容詞のあとに続く名詞は単数扱いでしょうか?複数扱いでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

each, every の後にくる名詞は可算名詞の単数形です。 each は代名詞として,each of the 複数が可能ですが, これが主語になるときは each に従って,単数扱い。 every は代名詞の用法はありません。 mutual は不可算名詞・可算名詞の単数・複数いずれも可能です。 mutual agreement, mutual consent「双方の合意」 agreement/consent は不可算名詞。 a mutual friend「共通の友人(一人)」 our mutual friends「共通の友人(複数)」 They are mutual friends. 「彼らは互いに友人だ」 They are mutual enemies. 「彼らは互いに敵だ」 これらの場合は,二人そろって「互いに」ですので,必ず複数形がきます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

この三つはそれぞれ違った特性を持っているようです。 1。mutual は、下記の mutual differences「お互いの相違点』, mutual visits by key figures「主要人物の相互訪問」のように複数の名詞が後に来ることがあります。 http://eow.alc.co.jp/mutual/UTF-8/?pg=7 2。each の後に来るのは名詞の単数型です。each family、each group、each party のように単数型の中には複数を示すものもあります。 3. every の後に来るのは名詞の単数型ですが、数字を入れて次に来る複数名詞の大きさを規定する場合が、下記のようにあります。every ten years「十年毎に」  http://eow.alc.co.jp/every/UTF-8/