• ベストアンサー

行列式の証明問題

次の問題がどうしても解けません。どなたか教えてください! 任意の正の整数n>=2について、n×n行列に関する以下の等式が成り立つことを証明せよ

• ausuz
  • お礼率13% (8/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

左端の列で余因子展開すればOK nxn の時の行列式を A_n とすると A_n = x * A_n-1 + a_n-1 * 1 a_n-1 の余因子が 1 なるのは a_n-1 に対応する小行列中のxが掃き出しで 消去できるからです。

その他の回答 (1)

• reiman
回答No.1

行列式をA[n]とするとA[n]=z・A[n-1]+a[n-1]

ausuz
質問者

補足

出来れば課程もお願いします!