• ベストアンサー

行列の証明

行列の証明です。  Aをn次の正方行列とする。任意の正方行列Bに対し、AB=BAが成立するならば、Aはスカラー行列であることを示せ。 このような問題です。都合のよいBを使い、まずAが対角行列になることを示すようなのですがわかりません。  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.2

bij=1で残りすべて0の行列Bを考えれば自明

dadaJr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

Bが上三角行列、下三角行列である場合について考えてみてください。

dadaJr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行列の証明

    A,Bはともにn次の正方行列とするとき、AB-BAとAが可換ならば A^(n)×B-BA^(n)=nA^(n-1)×(AB-BA)はnが2以上の整数についてなりたつことを証明せよ という問題がわかりません。 帰納法を使うと思うのですが、そこからが・・・ 誰か教えてください。

  • 行列の証明がわからない!!

    だいぶ考えたんですけど、わからないんで解説付きで教えて下さい。 n次正方行列A,BがAB=BAを満たす時,次の事を証明せよ。 1)Aの固有ベクトルはBの固有ベクトルである。 2)ABとBAの固有値は等しい。 1)はまったくわからないんです。2)はABとBAは同じなんじゃないのかなって思うんですけど、違うんですかね?

  • ベクトル解析の問題

     A,Bはn次の正方行列でともに正則であるとする。 AB+BA=0(零行列)が成立するならばnが偶数であることを証明せよ。 という問題ですが、だれか解ける方お願いします。

  • 上三角行列同士をかけたときの積も上三角行列となることを示すには?

    正方行列AとBがともに上三角行列であるとき、積ABもまた上三角行列となることを示せ。 という問題がわかりません。 自分で解こうとしましたが、以下のような状態で、証明できていません(^_^;) 行列式|A|はAの対角成分を掛け合わせたもの。同様に行列式|B|はBの対角成分を掛け合わせたものになっている。また、|AB|=|A||B|より、積ABの行列式はAとBの全ての対角成分を掛け合わせたものとなる。よって、|AB|はAとBの対角成分のみから構成されているので、積ABもまた上三角行列である???

  • 線形代数 Tr

    n×nの正方行列で Tr(AB)=Tr(BA) のちゃんとした証明が知りたいです。 なんとなく対角成分を書き出して、 a1b1・・・anbn b1a1・・・bnan となることは分かるんですが、どのように証明すればいいでしょうか?? ご指導おねがいします。

  • 行列の証明を教えてください

    行列A=(a,b,c,d),B=(1,0,1,0),E=(0,0,0,0), A^2=B,B^2=E,BAB=A^3のとき、 次になることを証明。 (1)BA^2=A^2B (2)(a+d)(AB-BA)=O (3)A^3≠AならばA^2=-E 行列を3学期から習い始めて計算問題しかやっていませんが、 問題集にこの問題がありました。 どう証明すればよいのかアドバイスお願いします。 (親に頼んで質問してもらいました)

  • 行列の問題について、教えてくださいっ

    E:n次の単位行列とする。 このとき任意のn次正方行列Bに対して、 EB=BE=B が成立することを証明せよ という問題なんです。レポート提出しなければいけないのですが、うまくかけなくて・・・2次や3次と決められていたら簡単なんですけど、n次をどうあらわせばいいのか・・・b11~bijとだらだら羅列するしかないんでしょうか? 友人内みなわからなくて、ネットで解説載っていないかな、と探していたらここを見つけました。 新参者がいきなりですみませんが、なるだけいそいで助言お願いします。

  • 数C 行列 (先程はスミマセン…)

    数学Cの行列の応用の問題なんですが、(先ほどはスミマセン…) 「A≠0であって、あるB≠0に対し AB=0またはBA=0を満たすような行列Aを零因子という。次の命題が成り立つことを証明せよ。 2次の正方行列A(≠0)が逆行列をもたないならば、Aは零因子である。」   という問題なんですが、どう解けばいいのかわからなくて困っています、よろしくお願いします!。

  • ■ 行列問題の証明 ■

    正方行列A,BがAB+BA=I、A^2=A^B=0、C=ABの関係を満たすとき C^2=Cを証明して、固有値が0または1であることを導けという問題です。 C^2=Cは証明しました。固有値のほうでわかんなくなって解説見たんですけど・・ C^2ⅹ=λ^2ⅹ(ⅹは列ベクトル)という途中式(←これはわかる)のあと、そこからどうして λ(λ-1)ⅹ{/=}0ということになるんでしょうか?? λは固有値、{/=}はイコールの否定という意味です。右辺の0はゼロベクトルです。 よろしくお願いします><

  • 行列について

    A,Bをn次の正方行列とします。|A|=0かつ|B|=0のとき、AB=0と言えるのでしょうか。自分で勝手に考えた問題なので意味のない問題かもしれませんが、どなたかわかる方がいましたら教えてほしいです。 反例を一つ挙げてくれるだけでもかまいません。