• ベストアンサー

行列の証明

行列の証明です。  Aをn次の正方行列とする。任意の正方行列Bに対し、AB=BAが成立するならば、Aはスカラー行列であることを示せ。 このような問題です。都合のよいBを使い、まずAが対角行列になることを示すようなのですがわかりません。  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuman
回答No.2

bij=1で残りすべて0の行列Bを考えれば自明

dadaJr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

Bが上三角行列、下三角行列である場合について考えてみてください。

dadaJr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。