• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライブスペースの展開エラー

WIN95のユーザーです。 表題のとおり、ドライブスペースにより圧縮したCドライブを展開しようとしても、エラーが出てしまい、修正方法がわからずに困っております。 ドライブスペースを起動し、展開をクリック。ドライブのバックアップを取るようにメッセージがでますので、MOにバックアップを取り、その上で展開するという指示通りの流れを追うのですが、起動後Cドライブのエラーをチェックし始めた後、7%を過ぎると、「このドライブには修正しなければならないエラーが存在します」とメッセージが出て、スキャンディスクをかけるように指示してきます。ここからが問題で、何度スキャンディスクをやってもエラーなしと出てしまいますが、ドライブの展開時のエラーチェックでは同じエラーのメッセージが表示されます。 Cドライブの容量は1.83GB。ホストドライブのHドライブは1.99GBです。RAMは32MB。今の時点でのシステムリソースは68%の空きとなっています。 情報が足りないようでしたら言って下さればお伝えします(25日AM中ですが)ので、どうかお助け下さい。 以前他の質問をしたときに、ドライブの圧縮はやめたほうが良いとy45uさんという方に忠告を受けていたのですが、すでにやっていましたもので、散々展開を試みたのですが、どうにもならなくなり質問しました。 できましたら、設定上用意されているのに、なぜドライブの圧縮が奨められないのかも教えていただくと非常に助かります。かなり調べてみましたが、そのような解説はどこのHP上にもありませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

ドライブを圧縮すると、圧縮ドライブはひとつのファイルのような形で管理されます。そこでそのファイルに何らかのダメージ(scandiskが必要になるような損傷など)が起こると、復元に必要な情報が失われてしまい、圧縮ドライブ全体の読み書きができなくなります。システムドライブは常時アクセスする必要があり、ちょっとしたことでも読み書きできなくなる=PCが使えなくなるようなことは避けるべきだというのが私の考えるドライブスペースを使うべきではない理由です。 そのほかにも圧縮・復元処理のために重くなること、HDDの価格が破壊的に下がってきているので足らなくなったら増設を考えても大きなコストが必要なくなったということもいえます。何しろ20GBで一万円を切りましたからね・・・ 復元ができない理由としては損傷をscandiskが復元できていないことが考えられます。horusさんが指摘しているのは容量の問題で、元のHDD容量が展開後の容量+展開処理に必要な容量を上回らないと物理的に処理ができないということでしょう。 HPを調べたらどんな情報でも出てくるというわけではありませんから、探しても見つからないのはしようがないですね。そもそもドライブスペースはFAT32に対応しない過去の遺物的技術ですし。 この場合バックアップもとってあることですし、復元をあきらめて再インストールしたほうが早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 実はWINDOWSが立ち上がらない状況となり(すべては圧縮のせい)、しばらく色々なやりくりをしていたためにお礼を差し上げられませんでした。本当にスイマセン。お許し下さい。私が逆の立場なら怒ってると思います。 今はなぜか使えるようになってますが、今回のエラーにはさすがに参ったため、散々待たされた上で業者に聞いたところ、ご返事頂いた皆さんからもご指摘の通り、やはり再インストールしか方法がないことがはっきりしました。 圧縮の概念もご説明頂きありがとうございました。 質問に対する回答としては、00qokさんとともに、相当良回答であったので迷いましたが、より詳細だったため良回答指定させていただきました。 ほんとうにありがとうございました。 又何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャンディスクで修復できないエラー?

    NECのPC9821(Win95)です。 スペースドライブ3でハードディスクドライブを圧縮しようと思うのですが「圧縮前に修正しなければならないエラーがあります。スキャンディスクを行ってください。ID番号DRVSPACE306」というメッセージが出てしまいます。 そこで、スキャンディスク(完全)を行ったのですが、やはり、同じ結果となってしまいます。 「自動的に修復」にもチェックは入れています。 どうしたら、このエラーは回避できるのでしょうか?

  • 圧縮したディスクの展開

    異常終了してしまい、パソコンが正しく動かなくなりました。 買った状態に戻そうと再セットアップを試みましたがディスクを圧縮していてセットアップできません。 ドライブスペースで展開を実行してもエラーチェックの途中で異常終了してしまいます。 スキャンディスクを実行しても途中で一からやり直してばかりでチェックが終了しません。 どこかディスクが破損していると思います。 ドライブスペースが動作しませんので展開する方法がわかりません。他の方法があれば教えてください。 機種は FMV DESKPOWER S(3)167 です。

  • 展開について??

    当方のPCの前の持ち主がCドライブを圧縮していていて 私はもとの戻したいのですがうまく展開できません。 Windows98(C) と Cのホスト(H)というドライブが存在していて C をアクセサリーのドライブスペースを使って展開すると MyBackup.qic と言う ファイル名がHにも存在していて展開できません とメッセージが出ます。 次はどうすれば元の設定に戻せるでしょうか? お力添え御願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)

圧縮を使うべきでない理由や、今回のエラーの理由などは他の方のいうところで間違いないと思います。 それで、復元の方法を考えたいと思います。 基本的に容量の問題だけであれば、他の余裕のあるドライブに展開し、そっくりそのままそのデータをCに戻すという方法はできないでしょうか? 単純なコピーでできるかは不安ですが、これができない場合は、Backz.exeというフリーのバックアップソフトや、NortonGhostを試用してみるという方法が考えられます。 なぜ基本についているのに使うべきでないのか? ごもっともな質問だと思います。 しかし、これはKAZさんの言うFAT32二対応していない、とあるように、昔の遺物であるということです。 昔ならばHDDも高かったので、そう簡単に増設というわけにはいかず、増えるデータに対して苦肉の策でこうするしかなかったと思います(他のメーカーからもたくさんこういう種類のソフトは出ていました)が、やはり現在では使うべきでないということになってしまったと思います。 参考までに試してみてください。

参考URL:
http://00q.virtualave.net

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり本当に申し訳ございません。 実は深刻なトラブルに見まわれOSが正常に立ち上がらない状況となってました。すべては圧縮のせいだとわかっています。 今はなぜか回復しましたが、業者と話をしたところ、過去の事例を調査してくれて、もはやこの状況では再インストールしかないと分かりました。ご迷惑をおかけしました。「失礼なヤツ」と思われたことでしょう(私なら怒ってる)。 おかげさまで圧縮すべきでない理由など非常に良くわかりました。お礼申し上げます。

  • 回答No.1
noname#271

y45uさんもいっておられるとおり ドライブスペースでシステムドライブに使用するのは あまり好ましくありませんが、やってしまったことは どうにもできないのでここでは置いておきます。 ドライブスペースの展開についてですが これは、いわゆる圧縮ファイルになっていますので 展開するにはCドライブ以上の空き容量が必要になるはずです。 Cドライブが900M以上なら展開できないことになります。 そういった場合には、再インストール以外方法がありません。 必要なデータ等のバックアップをとって再インストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れたことをお詫びいたします。 色々と事情があり、今になりました。 本当にごめんなさい。 ドライブの展開は難しい状況ですので、ご指摘のとおり再インストールしか方法がないことが分かりました。 それにしても、うかつでした。 WIN95のマニュアルで、「ドライブスペース使用時にはMS-DOSプログラムにメモリを確保できないことがある」としっかり書いてありました。そんなに重要なことを圧縮のプログラム実行時に展開してくれない不親切さにはちょっと腹が立ちましたが、今更のことです。 色々とどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

    最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

  • ドライブCのエラーが修復出来ない

    WIN10のドライブCが、エラー表示。再起動して下さいと表示され 再起動しても、エラーは修復されません。 プロパテイのエラーをクリックしても、直ぐにに再鼓動しても エラーの修復画面が、出ず起動してしまいます。 コマンドプロント CHKDSK C: /Rを実行して、次回起動時にチェックに Yを入力しても、再起動しても エラーが修正出来ません。 どうしたら Cドライブ(システム)のエラーを修正出来るか、お教え願います。

  • ドライブスペース展開時に生まれたHDDの問題

    以前、Win95を使用していたときに、ハードディスクの容量を増やすため、「ドライブスペース」を実行しました。 その後、外付けHDDを入手し、「ドライブスペース」を展開。 本体のHDDをフォーマットしてWin98へとアップグレードしたまでは良かったのですが…… HDDの空き容量を調べてみると、2Gbyteあったはずが1.5GBほどに。 ヘルプを読んだところ、「ドライブスペース」の仕様のようなので、諦めました。 さて、年末も押し迫ってきましたが、毎年恒例となっている、Winの再インストールをしようとして、ふと、この掲示板を思い出しました。 どなたか、HDDの容量を元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 友人に聞いたところ、MS-DOSのコマンドに、そのような感じのものがあったような気がする、といわれたのですが…… 通常のフォーマットでは、何度実行しようとも1.5GBのままです。 BIOSもいじりましたが、元の2GBに戻りません。 (BIOSでは、1.5Gが上限と判別されてしまいます) 「ドライブスペース」を開いて確認したところ、現在のCドライブは圧縮されていないとのこと。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 必要ないとは思いますが、一応スペックを。 CPU:Pentium 133MHz メモリ:32M+32M HDD:1.5GB(元は2GB)+2GB(貰い物) 機種:FMV-BIBLO NP13

  • Cドライブにエラー

     強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m

  • windows2000の操作(ドライブスペース)

    win98などでありました、ドライブスペース機能のWIN2000での代わりの機能があれば教えてください。 以前WIN98にMOドライブを接続し、540MBディスクをドライブスペース機能で4倍ぐらいに圧縮しておりました。 現在win2000にMOドライブ(1.3GB対応)を接続しておりますが、1.3GBではバックアップデータが入りきれません。 バックアップ後の運用上どうしてもMOに取る必要があります。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スキャンディスクでエラーの修復処理が完了しない

    最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。 そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。 スキャン中、 「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上位フォルダがいっぱいです。 いったんチェックを終了してこのフォルダのファイルをいくつか削除してから、もう一度チェックを実行してください。」 というメッセージが出て、エラーは一部だけしか修復できませんでした。 "最上位フォルダ"がいっぱい、という言葉の意味がわかりません。 どうすればいいのでしょうか? Sonyのノートブックパソコンをつかっていて、Windows98です。バージョン情報を見たら、現在システムリソースは42%使用可能だそうです。 また、最初のインターネットが遅くなる、という症状ですが、ウイルスの可能性があるのか、など、どうしてこうなるのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • エラーチェックができない

    最近パソコンが不安定なのでCドライブのエラーチェックをしようと、マイコンピュータ→Cドライブ→プロパティ→エラーチェックで両方の項目にチェック後、再起動すると、 Cannot Open Volume for Direct Access というメッセージが表示されて、その後、チェックは終わりましたというようなメッセージが表示されて、普通にWindowsが起動してしまいます。 どのようにすれば正常なエラーチェックができるようになりますか?教えてください。

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • 最適化エラー・・・ドライブC

    Windows Meを使用しています。スッキリデフラグを使用して、スキャンディスクとデフラグをするのですが、途中でスキャンディスクが終了後に 修理の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブをを復元するには、スキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細は、ヘルプを参照してください。OKをクリックするとこのメッセージが閉まります。 と出てしまします。スキャンディスク(s) ヘルプ OK  と3っつクリック出来るのですが、どれをクリックしても電源が落ちてしまい先に進めません。ここで言う 修理の必要なエラー とはどうしたら見つけられるのでしょうか? (マイコンピューターなどページを開く時このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン1 文字1 オブジェクトがありません。FSO コード0 URL:fike://C\WINDOWS\Web\folder.htt このスクリプトを実行しますか?  はい  いいえ)と出るんですがこれが原因でしょうか?あと、画面上のアイコンがすべてかすれたようになってるんですが、これも原因なのでしょうか?欲張った質問で申し訳ございませんが、どうすればいいのか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • Eドライブが消えてしまいました!?

    Photoshop,IllustratorファイルをDISKにセーブしようとして、ブランクCDをEドライブにいれ、NTI CD-MAKER2000(CDコピーソフト)を開いたところ、 カチッ、カチッ、というような音(Eドライブから)がして、フリーズしてしまいました。再起動したところEドライブからCDが取り出せなくなっており(イジェクトがきかない)、マイコンピューターを調べてみると(D:)の次にあるはずの(E:)がなくなっていました。CD-MAKER2000を開くと“サポートされたCDR、CDRWが見つかりませんのエラーが出てきます。スキャンディスク標準を実行したところ、エラーを発見し自動修正しました、というようなメッセージが出てきたのですが、(E:)は復活しません。結果、ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。 数時間後に提出しなければならないものがあり、大変こまっています。ヨロシクお願いします。 WIN98SEです。