-PR-
解決済み

ドライブスペースの展開エラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6902
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

WIN95のユーザーです。
表題のとおり、ドライブスペースにより圧縮したCドライブを展開しようとしても、エラーが出てしまい、修正方法がわからずに困っております。
ドライブスペースを起動し、展開をクリック。ドライブのバックアップを取るようにメッセージがでますので、MOにバックアップを取り、その上で展開するという指示通りの流れを追うのですが、起動後Cドライブのエラーをチェックし始めた後、7%を過ぎると、「このドライブには修正しなければならないエラーが存在します」とメッセージが出て、スキャンディスクをかけるように指示してきます。ここからが問題で、何度スキャンディスクをやってもエラーなしと出てしまいますが、ドライブの展開時のエラーチェックでは同じエラーのメッセージが表示されます。
Cドライブの容量は1.83GB。ホストドライブのHドライブは1.99GBです。RAMは32MB。今の時点でのシステムリソースは68%の空きとなっています。
情報が足りないようでしたら言って下さればお伝えします(25日AM中ですが)ので、どうかお助け下さい。
以前他の質問をしたときに、ドライブの圧縮はやめたほうが良いとy45uさんという方に忠告を受けていたのですが、すでにやっていましたもので、散々展開を試みたのですが、どうにもならなくなり質問しました。
できましたら、設定上用意されているのに、なぜドライブの圧縮が奨められないのかも教えていただくと非常に助かります。かなり調べてみましたが、そのような解説はどこのHP上にもありませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ドライブを圧縮すると、圧縮ドライブはひとつのファイルのような形で管理されます。そこでそのファイルに何らかのダメージ(scandiskが必要になるような損傷など)が起こると、復元に必要な情報が失われてしまい、圧縮ドライブ全体の読み書きができなくなります。システムドライブは常時アクセスする必要があり、ちょっとしたことでも読み書きできなくなる=PCが使えなくなるようなことは避けるべきだというのが私の考えるドライブスペースを使うべきではない理由です。
そのほかにも圧縮・復元処理のために重くなること、HDDの価格が破壊的に下がってきているので足らなくなったら増設を考えても大きなコストが必要なくなったということもいえます。何しろ20GBで一万円を切りましたからね・・・
復元ができない理由としては損傷をscandiskが復元できていないことが考えられます。horusさんが指摘しているのは容量の問題で、元のHDD容量が展開後の容量+展開処理に必要な容量を上回らないと物理的に処理ができないということでしょう。
HPを調べたらどんな情報でも出てくるというわけではありませんから、探しても見つからないのはしようがないですね。そもそもドライブスペースはFAT32に対応しない過去の遺物的技術ですし。
この場合バックアップもとってあることですし、復元をあきらめて再インストールしたほうが早いと思いますよ。
お礼コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
実はWINDOWSが立ち上がらない状況となり(すべては圧縮のせい)、しばらく色々なやりくりをしていたためにお礼を差し上げられませんでした。本当にスイマセン。お許し下さい。私が逆の立場なら怒ってると思います。
今はなぜか使えるようになってますが、今回のエラーにはさすがに参ったため、散々待たされた上で業者に聞いたところ、ご返事頂いた皆さんからもご指摘の通り、やはり再インストールしか方法がないことがはっきりしました。
圧縮の概念もご説明頂きありがとうございました。
質問に対する回答としては、00qokさんとともに、相当良回答であったので迷いましたが、より詳細だったため良回答指定させていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
又何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

y45uさんもいっておられるとおり ドライブスペースでシステムドライブに使用するのは あまり好ましくありませんが、やってしまったことは どうにもできないのでここでは置いておきます。 ドライブスペースの展開についてですが これは、いわゆる圧縮ファイルになっていますので 展開するにはCドライブ以上の空き容量が必要になるはずです。 Cドライブが900M以上なら展開できないことになります。 そ ...続きを読む
y45uさんもいっておられるとおり
ドライブスペースでシステムドライブに使用するのは
あまり好ましくありませんが、やってしまったことは
どうにもできないのでここでは置いておきます。

ドライブスペースの展開についてですが
これは、いわゆる圧縮ファイルになっていますので
展開するにはCドライブ以上の空き容量が必要になるはずです。
Cドライブが900M以上なら展開できないことになります。
そういった場合には、再インストール以外方法がありません。

必要なデータ等のバックアップをとって再インストールしてください。
お礼コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

ご回答ありがとうございました。
返事が遅れたことをお詫びいたします。
色々と事情があり、今になりました。
本当にごめんなさい。
ドライブの展開は難しい状況ですので、ご指摘のとおり再インストールしか方法がないことが分かりました。
それにしても、うかつでした。
WIN95のマニュアルで、「ドライブスペース使用時にはMS-DOSプログラムにメモリを確保できないことがある」としっかり書いてありました。そんなに重要なことを圧縮のプログラム実行時に展開してくれない不親切さにはちょっと腹が立ちましたが、今更のことです。
色々とどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

圧縮を使うべきでない理由や、今回のエラーの理由などは他の方のいうところで間違いないと思います。 それで、復元の方法を考えたいと思います。 基本的に容量の問題だけであれば、他の余裕のあるドライブに展開し、そっくりそのままそのデータをCに戻すという方法はできないでしょうか? 単純なコピーでできるかは不安ですが、これができない場合は、Backz.exeというフリーのバックアップソフトや、NortonGho ...続きを読む
圧縮を使うべきでない理由や、今回のエラーの理由などは他の方のいうところで間違いないと思います。
それで、復元の方法を考えたいと思います。
基本的に容量の問題だけであれば、他の余裕のあるドライブに展開し、そっくりそのままそのデータをCに戻すという方法はできないでしょうか?
単純なコピーでできるかは不安ですが、これができない場合は、Backz.exeというフリーのバックアップソフトや、NortonGhostを試用してみるという方法が考えられます。

なぜ基本についているのに使うべきでないのか?
ごもっともな質問だと思います。
しかし、これはKAZさんの言うFAT32二対応していない、とあるように、昔の遺物であるということです。
昔ならばHDDも高かったので、そう簡単に増設というわけにはいかず、増えるデータに対して苦肉の策でこうするしかなかったと思います(他のメーカーからもたくさんこういう種類のソフトは出ていました)が、やはり現在では使うべきでないということになってしまったと思います。

参考までに試してみてください。
お礼コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

遅くなり本当に申し訳ございません。
実は深刻なトラブルに見まわれOSが正常に立ち上がらない状況となってました。すべては圧縮のせいだとわかっています。
今はなぜか回復しましたが、業者と話をしたところ、過去の事例を調査してくれて、もはやこの状況では再インストールしかないと分かりました。ご迷惑をおかけしました。「失礼なヤツ」と思われたことでしょう(私なら怒ってる)。
おかげさまで圧縮すべきでない理由など非常に良くわかりました。お礼申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ