• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブにエラー

 強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

補足了解しました。 スキャンディスクを行うことで、Windowsが起動 しないというのであれば、スキャンディスクを 行わないでください。行わない方法は、至って 簡単で、ScanDiskが始まったらすぐに「終了」 を押してあげることです。 #たいていは、Enterを押すだけでいいです。 すると、今度はWindowsがSafeモードで起動しよう とするので、そのままSafeモードで起動して下さい。 後は、前の回答に従って、完全モードでScanDiskを していただければ、問題はないはずです。 試してみて、だめな場合は、再度補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり、申し訳ありません。 再起不能になり、修理に出しました・・・ 何度も懇切丁寧な回答をいただき、 ありがとうございました。 根性がなくて、我が家のパソは、 3週間も出家するはめに。 なんと情けなや・・・ 本当にお忙しい中、ありがとうございました。 どうぞこれからもご指導、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

ども。 物理エラーだと思います。 やはり物理フォーマットが適切だと思います。 Safeで起動しても再起動後に同様の現象が出る可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 遅くなって申し訳ありません。 「ど~にもあかん」状態になり、修理に出しました。 再インストールさえ、出来ない状態・・・ 本当に何度も丁寧な回答をいただき、 ありがとうございました。  これに懲りずに、今後もどうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

どうやら、一度物理フォーマットをした方が いいかもしれませんね。バックアップの仕方は 特に書きませんが、必要なデータ(自分の作成 したデータ)のみであれば、別段FDだけでも 問題はないはずです。圧縮ソフト(Lhasaなど) などを使用すれば、テキストベースのもので あれば、30%くらいの大きさになりますよ。 また、ScanDiskでも、「詳細」設定で、 「クロスリンク」ファイルの削除や、「破損 ファイルの断片」の削除をして、「エラーの 自動的に修復」を行うと、もしかしたら、 物理フォーマットを行わなくても、修復出来る かもしれません。このScanDiskは、Windowsを 起動して、「スタート」→「プログラム」→ 「アクセサリ」→「システムツール」の中に 「スキャンディスク」がありますので、それを 選択すれば、出てきます。スキャンディスクを 行う際の注意点としては、デフラグと同様に スクリーンセーバの停止や、常駐ソフトの停止 を行うことでしょう。また、どうしても終了 できない場合は、Safeモードで行ってください。 可能ならば、「完全」をチェックして実行した 方がいいですよ。 それでは、直らない場合は、補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。本当に何度も。(T_T) 実は昨日、帰宅後すぐに電源を入れてみると スキャンディスクが起動して、 (途中で「クラスタ 458425読み取り中にデータエラーがありました。 スキャンディスクはこのまま続けようとします。 このドライブにクラスタスキャンを実行しますかと いう質問では{はい}を選んでください。」の表示が) そのままクラスタスキャンが始まりました。Cドライブ の修復をし続け、今朝の(-_-;)8:00頃やっと 終わった・・・と、思ったら再起動でまたエラーになり、 (スキャンディスクはこのドライブ上に無効な 長いファイル名のエントリを見つけましたが修復 出来ませんでした。この問題を修復するには ウィンドウズ版のスキャンディスクを実行してください。) の表示が・・・・・延々これがメビウスの輪のように 続いて・・・(T_T)(T_T)(T_T) ウィンドウズが起動できません。 頭がおかしくなりそうです・・・ こんな説明で状況がわかっていただけますでしょうか?

  • 回答No.2
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

可能性としてHDDに物理エラーがおきているということも考えられます。 バッドセクタが出来ていたり。ということです。 バッドセクタとは不良セクタとも呼ばれ、キズなどの障害により,正しく読み書きを行なえないセクタを指します。 これを治すにはローレベルフォーマット(物理フォーマット)をする必要があります。 参考URLに物理フォーマットのためのツールがありますので、もしバッドセクタであると判断したのであればご利用下さい。 Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と) ↑これの中身もう少し詳しく分かりませんか? そうすればそれなりに当を得たアドバイスが出来ると思います。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/driver_dl/hd/format.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 なんだか、電源を入れるたびに違うメッセージが(;_;) 今朝は クラスタ458425に書き込み中にデータエラーが ありました。 このエラーのためにスキャンディスクはドライブを 修復できません。 という表示が出て、その後に 読みとりINT24で失敗 という表示がありました。 その後・・・・うんともすんとも いいません。どうなっちゃったの~~ マイパソコン~~(T_T) こんな説明でご理解いただけたでしょうか? どうかお救いください。お願いします。m(_ _)m

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

原因はちょっと分かりませんが、Media Playerの アンインストールだけはきちんと行ってください。 アンインストールの方法は、 1.再度Media Playerをインストールする。 2.インストール後、とりあえず再起動する。 3.再起動後、「コントロールパネル」を開き、  その中にある「アプリケーションの追加と削除」  を開く。 4.下の方に「Microsoft Internet・・・」という  項目があるので、ダブルクリックをして選択。 5.後は、ウィザードに従って、「追加と削除」の  ような選択肢を選び、Media Playerを削除する。 と、このように削除してください。 また、停電で切れたときに、PCの電源は切れなかった のですね。もし切れていたとしたら、HDDが一部 クラッシュしている可能性もあるので、DOSでも 何でもScandiskを行ってください。 #DOSでの行い方は、Windows軒道路後が出る直前に #F8を押して、DOSを起動します。そこで、起動後 #scandiskと入力して、エンターキーを押して #ください。後は、メッセージに従って、実行すれば #問題はありません。終了後は、Ctrl+Alt+Delを #押して、再起動です。 とりあえず、Media Playerを再インストールして、 それでもまだ起動時にScandiskを行うようならば、 補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最適化-Cドライブが進まない・・・なんでだろう

    久しぶりに最適化-Cドライブを試みました。 すると、4%ほど進んだところで、「修復が必要なエラーがあるためドライブを最適化できません。」と表示が出ました。 その時、「スキャンディスク」を要求され、先ほど終了しました。(念のため完全を実施し、エラーは修復されたと表示されました) ところが、再び、最適化を行ったのですが、また同じように、修復が必要なエラーあり・スキャンディスクを要求されました。 一体、どうなっちゃたんでしょう? 使用OS=WIN Meです。Valuestar Vc800j/5

  • 最適化エラー・・・ドライブC

    Windows Meを使用しています。スッキリデフラグを使用して、スキャンディスクとデフラグをするのですが、途中でスキャンディスクが終了後に 修理の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブをを復元するには、スキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細は、ヘルプを参照してください。OKをクリックするとこのメッセージが閉まります。 と出てしまします。スキャンディスク(s) ヘルプ OK  と3っつクリック出来るのですが、どれをクリックしても電源が落ちてしまい先に進めません。ここで言う 修理の必要なエラー とはどうしたら見つけられるのでしょうか? (マイコンピューターなどページを開く時このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン1 文字1 オブジェクトがありません。FSO コード0 URL:fike://C\WINDOWS\Web\folder.htt このスクリプトを実行しますか?  はい  いいえ)と出るんですがこれが原因でしょうか?あと、画面上のアイコンがすべてかすれたようになってるんですが、これも原因なのでしょうか?欲張った質問で申し訳ございませんが、どうすればいいのか教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動しません。

    私のパソコンは、「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動せず、「不良セクタをスキャンし、回復する」は正常に作動します。 再起動のメッセージが表示され、「はい」クリックして、手動で再起動してもロゴ表示後ブルーの画面が表示されません。 数分間の読み込みがあり再度、ロゴが表示され、通常の起動になります。 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」は、作動しません。 その件以外パソコンは、正常に動いています。

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • Cドライブのエラーチェックができない

    ハードディスクのCドライブのエラーチェックのうち1項目目の「ファイルシステム エラーを自動修復する」ができなくなりました。再起動後に検査するかどうかの確認画面が表示され、「はい」をクリックしてウインドウズを再起動しても、エラーチェックのブルーのの背景の英語の画面は表れず、いつもどおりにウインドウズが起動してしまいます。対処方法を教えてください。

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • ドライブCのエラーが修復出来ない

    WIN10のドライブCが、エラー表示。再起動して下さいと表示され 再起動しても、エラーは修復されません。 プロパテイのエラーをクリックしても、直ぐにに再鼓動しても エラーの修復画面が、出ず起動してしまいます。 コマンドプロント CHKDSK C: /Rを実行して、次回起動時にチェックに Yを入力しても、再起動しても エラーが修正出来ません。 どうしたら Cドライブ(システム)のエラーを修正出来るか、お教え願います。

  • FDドライブのデバイス

    昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

  • ハードディスクのエラー

    パソコンが起動しなくなってしまったので 付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが 途中でハードディスクにエラーがあるということで リカバリーできませんでした。 WIN98のCDで再インストールしようとしましたが スキャンディスクの途中で FATを読み取り中にデータエラーがありました。 このエラーのためにドライブを修復できません。 という表示になります。 このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。 という表示がその後でます。 どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

  • Cドライブのエラーチェックが出来ません?

    所定の手順(MS技術情報#882791ハードディスクのエラーを修復しよう)に従ってオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を選択して実行しました。仕様により再起動時に行われる実行の結果として、何らかの実行経過の表示が画面に表示されるものと理解していたのですが、再起動直後にロゴマークが一瞬の間だけ表示された後は暗黒の画面上には画面左上に小さな白色のプロンプトが一つ点滅を続けるだけです。この状態が30分間以上も継続した後も何らの変化もないので、パソコンを強制終了しました。その後も再起動を掛けても同様の不具合?が発生します。偶然に幾度かの再起動の結果パソコンが正常に起動したので、こうやって質問が出来た訳です。パソコン製造社からはリカバリを薦められていますが復旧が大仕事になるのでリカバリは避けたい考えです。なお、OSはWinXP/SP1、Cドライブ容量は30GB、また「オプションの不良セクタをスキャンし修復する」の実行では問題なく、30GB容量Dドライブについては上記オプション2つ共に実行上の問題はありません。以上ですが、アドバイスをお願いします。