• ベストアンサー

Cドライブのエラーチェックが出来ません?

所定の手順(MS技術情報#882791ハードディスクのエラーを修復しよう)に従ってオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を選択して実行しました。仕様により再起動時に行われる実行の結果として、何らかの実行経過の表示が画面に表示されるものと理解していたのですが、再起動直後にロゴマークが一瞬の間だけ表示された後は暗黒の画面上には画面左上に小さな白色のプロンプトが一つ点滅を続けるだけです。この状態が30分間以上も継続した後も何らの変化もないので、パソコンを強制終了しました。その後も再起動を掛けても同様の不具合?が発生します。偶然に幾度かの再起動の結果パソコンが正常に起動したので、こうやって質問が出来た訳です。パソコン製造社からはリカバリを薦められていますが復旧が大仕事になるのでリカバリは避けたい考えです。なお、OSはWinXP/SP1、Cドライブ容量は30GB、また「オプションの不良セクタをスキャンし修復する」の実行では問題なく、30GB容量Dドライブについては上記オプション2つ共に実行上の問題はありません。以上ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

恐らくシステムファイルの破損が原因で、正常起動が難しいのだと思います。 ですから、パソコン製造社からはリカバリを薦められているのだと思います。 管理ツールの中の「イベントビューア」を見てください。 そこに、何が原因で発生しているのかが示されていると思います。 理解するのには、苦しむ内容ばかりだと思います。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。イベントビューワの内容には数箇所に亘りエラー表示が見られましたが、改善の具体策が残念ながら判りません、またコマンドプロンプトからchkdsk c:を実行するとフアイルシステムに問題が見つかったのでオプションFスイッチで修正するよう指示が表示されました。Fスイッチが問題の出発点で、振り出しに戻る事になり、困りました。

その他の回答 (2)

noname#18703
noname#18703
回答No.3

>>Fスイッチを付けて再起動した時には、そのような経過の表示も全くありませんでした。 これも正常ですよ。コマンドプロンプトからやってもFスイッチをつけて再起動したときは点滅だけで何も表示されないです。 >>今度は起動不能になるのではないかと恐れています。 実行しないとエラーが無くならないならやって見るしかないと思いますけど、どうなるかは保障できないので心配ならバックアップは取ってから実行したほうがいいと思います。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

お蔭様で疑問が解消しました、アドバイス有難うございました。いつ突然に大問題に発展するか判らない問題を抱えたままにするか?リカバリを覚悟の上でFスイッチオプションを実行するか?2者択一!さて如何するや? 思案^2ですね!しかし暗黒の画面に点滅するプロンプトとHDDアクセスランプを見つめながらいつ終わるとも判らないブラックボックス内の作業の進行を何時間も待つのは辛いことです^^;何かもっとスマートな解決方法はないものでしょうか?ついグチをこぼして御免なさいm(_._)mペコリ

noname#18703
noname#18703
回答No.2

>>再起動直後にロゴマークが一瞬の間だけ表示された後は暗黒の画面上には画面左上に小さな白色のプロンプトが一つ点滅を続けるだけです。 これ自体は正常です。その点滅している間はディスクチェックを実行していますから途中でやめないでOSが起動するまで待ってください。 30分以上かかることも普通にありますから。 何時間経っても終わらない場合はハードディスクに何らかの問題がある可能性もあります。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

早速にアドバイスを有難うございました。コマンドプロンプトからCドライブにFスイッチをつけないでチェックディスクを実行するとチェック開始と同時に経過の表示と最後に結果の報告が表示されます。Fスイッチを付けて再起動した時には、そのような経過の表示も全くありませんでした。それ(画面上プロンプトだけが点滅する)は正常なのか異常なのかどちらなんでしょうか? Fスイッチを付けて再起動すると今度は起動不能になるのではないかと恐れています。#1アドバイス頂いた方へのお礼文も参照下さい。

関連するQ&A

  • 起動しない状態でCドライブの空き容量を増やすには

    こんにちは 昨日ノートPCの電源を入れたところ 起動されずスタートアップ修復と トラブル解決が表示され起動出来なくなりました。 色々と調べ1度放電した後 詳細ブートオプションにて コンピュータの修復、セーフモード、 通常起動や前回正常起動の構成などを試しましたが、トラブル解決ナビが表示されてしまい起動せず システムの復元を実行したところ エラーコード0X8000FFFFが表示され失敗しました。一応復元ポイントはありました。 試しに富士通ハードウェア診断ツールも実行しましたが、全ての項目でトラブルは検出されませんでした。 調べていくとシステムの復元が失敗する原因の一つとして、Cドライブの空き容量が少ないと復元できないとわかりました。 確かにCドライブは18GB程度しか空いていなかったと思います。 Cドライブの容量は全体で240GBくらいです。 そこでCドライブの空き容量を増やしたいのですが、起動しないためファイルを削除する事が出来ません。 起動していない状態でファイルを削除することはできないでしょうか? あとこの状態で改善できる方法があれば教えて頂きたいです。 リカバリは 空き容量を増やし(出来るかわかりませんが) システムの復元を試してから 実行したいと思っています。 PCはFMV LIFEBOOK AH77/EN OSはwindows 7です。 よろしくお願いします

  • ドライブCのエラーが修復出来ない

    WIN10のドライブCが、エラー表示。再起動して下さいと表示され 再起動しても、エラーは修復されません。 プロパテイのエラーをクリックしても、直ぐにに再鼓動しても エラーの修復画面が、出ず起動してしまいます。 コマンドプロント CHKDSK C: /Rを実行して、次回起動時にチェックに Yを入力しても、再起動しても エラーが修正出来ません。 どうしたら Cドライブ(システム)のエラーを修正出来るか、お教え願います。

  • Cドライブのエラーチェックができない

    ハードディスクのCドライブのエラーチェックのうち1項目目の「ファイルシステム エラーを自動修復する」ができなくなりました。再起動後に検査するかどうかの確認画面が表示され、「はい」をクリックしてウインドウズを再起動しても、エラーチェックのブルーのの背景の英語の画面は表れず、いつもどおりにウインドウズが起動してしまいます。対処方法を教えてください。

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプ

    Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプロパティを開き、[ツール]タブのエラーチェックを選択し、「チェックディスクのオプション」の2項目にチェックを入れて、[開始]を選択すると、「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回コンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」というメッセージが表示されたので、[はい(Y)]を選択し、再起動を行ったところ、5段階チェックが始まり、チェック終了後にチェックが終了したというような英文が表示されます。 普通なら、この後にWindowsが立ち上がり、ログオンして使用できるようになると思われるのですが、先の英文が表示されたまま、固まってしまいます。 パソコンを強制終了させると、再度チェックが始まり、同じ状態となります。 チェックが終了したことの英文表示から先に進む方法、または回避方法をご教授願います。 ※ 当方、素人なため、出来ればあまり専門用語がなければ幸いです。(我が儘を申し上げ、誠に申し訳ございません。)

  • とりあえずCドライブのエラーチェックが出来ません。。。

    過去の質問に載せられていた方法を試してみましたが,解決しないので投稿させて頂きました。 PCの機種は,eMachines(イーマシーンズ)のJ4492 です。 自宅と大学のネット回線とを繋ぐため『VPN接続』を試みました。 ソフトは大学のHPからダウンロードしました。 しかし,VPN接続が出来ないので,インストールに不備があったのではと思い,再度インストールしました。 アンインストールをして再起動しましたが,Cドライブには「Cisco Systems」というフォルダがあり,その中には「VPN Client」というフォルダが存在したままです。   その後,起動する度に, 「Failed to load language files」 というコメントが出て,VPN接続は出来ません。 再度,アンインストールしても, 「An installation support file could not be installed.  指定されたファイルが見つかりません」 と出でて,アンインストールも行えません。 ここで、 PCを工場出荷時の状態に戻そうとしました。 しかし,説明書通りに試したのですが,出来ませんでした。 そこで,Cドライブのエラーチェックを行いました。 プロパティでディスクのエラーチェックを行えば,再起動した後,青色の背景に英語がずらっと並んで, 「stage(1/5)…satge(2/5)…satge(3/5)…」 と各ディスクのチェックが行われるのですが, 英語で, 「このドライブには直接アクセスが出来ません」 と表示されて,ディスクチェックが始まらず,通常の起動「ようこそ…」という画面が始まります。 この後,再起動しても,この動作の繰り返しです。 一方,サイトを調べて,コマンドプロンプトを用いたエラーチェックも行いました。 ここにそのコマンドプロンプトの画面をコピーしたものを貼り付けます。 ****************************************************************** C:\Documents and Settings\●●(個人名の為伏せました)>chkds 'chkds' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Documents and Settings\●●>chkdsk ファイル システムの種類は NTFS です。 警告: /F パラメータが指定されていません CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。 CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... ファイルの検査を完了しました。 CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... インデックスの検査を完了しました。 CHKDSK はセキュリティ記述子を検査しています (ステージ 3/3)... セキュリティ記述子の検査を完了しました。 CHKDSK は Usn ジャーナルを確認しています... Usn ジャーナルの確認を完了しました。 ボリューム ビットマップ エラーを修復します。 ファイル システムに問題が見つかりました。 CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修正してください 152031127 KB : 全ディスク領域 24329416 KB : 71465 個のファイル 42708 KB : 6927 個のインデックス 0 KB : 不良セクタ 161143 KB : システムで使用中 65536 KB : ログ ファイルが使用 127497860 KB : 使用可能領域 4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ 38007781 個 : 全アロケーション ユニット 31874465 個 : 利用可能アロケーション ユニット C:\Documents and Settings\●●>chkdsk/f ファイル システムの種類は NTFS です。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの チェックをスケジュールしますか (Y/N)? Y 次回のシステム再起動時に、このボリュームはチェックされます。 ************************************************************** しかし,再起動を行っても解決されません。 さらに,「ようこそ…」という画面からアイコンの並んだデスクトップの画面が表示されるまでかなりの時間を要します。 また,Cドライブの使用容量も20GB→23GBと増加しています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • エラーチェックしてから空き容量がおかしい

    先ほどドライブのエラーチェックをしました。 Cドライブの方をチェックしたらエラーが見つかり 修復しました。そうしたら空き容量が5.60GBだったのが 5.48GBになりました。 そのあとDドライブの方もチェックするかと思いPCを買ってから始めてチェックしました。(ちなみに4年前の機種です) すると、こちらもCと同様のエラーが見つかったので修復しましたするとDドライブの空き容量には影響がないのにCドライブの空き容量が5.48GBから2.15GBまで減ってしまいました・・・ これはもともと、2GBしかあいていなかったと言う事でしょうか? でも、過去にも同じエラーが出たので修復したら 容量には影響がありませんでした もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたらおしえてください。 CドライブにOSがインストールされています。 Cドライブ 17GB Dドライブ  2GB OS win98se

  • ハードディスクのエラー

    パソコンが起動しなくなってしまったので 付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが 途中でハードディスクにエラーがあるということで リカバリーできませんでした。 WIN98のCDで再インストールしようとしましたが スキャンディスクの途中で FATを読み取り中にデータエラーがありました。 このエラーのためにドライブを修復できません。 という表示になります。 このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。 という表示がその後でます。 どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのCドライブ認識について

    現在東芝のwindows vista 型番はTX/65Gを使用しておりますがパソコンの調子が悪くなり作成したリカバリーDVDでリカバリーしていたところ誤ってリカバリーの途中で電源を切ってしまいそれからリカバリーをしようとすると再起動した後に[BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart]というメッセージが表示されます。それで今度は電源を切ってまたリカバリーの項目で購入時の状態に戻す(回復オプションを含む)の項目をクリックしてドライバの読み込みをクリックすると今度はCドライブが230GBあったのが1.46GBしか認識されていません。また新しいドライブでbootxと表示されたものもありますがこのbootxというドライブはいったい何物でしょうか。また、Cドライブを完全な元の容量に戻す方法はありますか。試しにCドライブの完全消去も試してみましたが、だめでした。どなたか解りやすく教えてくださる方を探しています。よろしくお願いします。